https://www.oricon.co.jp/news/2288093/full/
2023-07-23 12:00 ORICON NEWS
1983年に「ギザギザハートの子守唄」で華々しいデビューを飾ったチェッカーズ。92年の解散まで、その圧倒的パフォーマンスと存在感で当時の音楽シーンを席巻した彼らが、9月21日にデビュー40周年を迎える。これを記念して、チェッカーズの数々のレコードをリリースしてきたポニーキャニオンから、『レッツゴーヤング』『ヤングスタジオ101』『紅白歌合戦』など、NHKで放送された貴重なパフォーマンス映像を収録した『チェッカーズ~40th Anniversary~NHKプレミアムBlu-ray BOX』の発売(11月22日リリース)が決定した。
デビュー曲「ギザギザハートの子守唄」はもちろん、「涙のリクエスト」「ジュリアに傷心」など当時のヒットチャートを総なめにした曲からラストシングル「Present for you」まで、今も色あせない名曲の数々がなんと約90曲も収録される予定となっている。
映像はこのBlu-ray BOXのためにNHKエンタープライズの最先端技術“NEPビデオレストアサービス”にてアップグレーディングされ、4K映像と同等のクオリティで4枚のBlu-rayに収録。1曲目から当時の記憶が鮮明に呼び起こされる圧巻の映像体験を楽しむことができる。商品は、特別感のあるプレミアムBOX仕様。当時のツアークルーパスをはじめとする貴重なアイテムを用いて制作された、早期予約者向けの販売店別オリジナル特典もある。
また、デビュー40周年を記念したCD-BOXとLPレコードのリリースも併せて発表された。CD-BOXは、紙ジャケット仕様のオリジナル・アルバム11作を特製BOXに収納し、高音質UHQCDに最新リマスター音源を収録した初回限定生産商品となっている。大ボリュームながら、税込価格1万3200円という手の届きやすい価格となり、デビュー日である9月21日にリリースされる。
LPレコードは、2022年12月にリリースされた「チェッカーズ 7inch BOX」に続く、レコード化企画の第2弾。スタジオ録音オリジナル・アルバムとしては最後の作品となった『Blue Moon Stone』が初めてLPレコード化され、こちらは「レコードの日」である11月3日にリリースされる。CD-BOXとLPレコードともに、チェッカーズの歴史を堪能できる内容となっている。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
引用元: チェッカーズ、デビュー40周年記念 NHKの出演番組映像を商品化 [少考さん★]
その話を読む度にたまごボーロが食べたくなる。
調子に乗って第2弾でフミヤの今日子のことを書こうとしたらバーニングからストップかかったって聞いた
そこからしばらく髭の姿見なくなった
なんで、持ってる映像をもっと公開しない
_,,_ スパーン
( ・д・)
⊂彡☆))Д´) ←>>9
フミヤと高杢が個人的に会って
高杢が土下座して許しを請えば
フミヤが大人の対応をして
期間限定の再結成となったのにな
暴露本のせいで関係修復が不可能になってしまった
ともにしてたダチは180とか178とかそんなのばかり複数で、
176にちょい足りねえ俺は劣等感あったが、フミヤぐらいのやつは
かなり多かったぞ?
165ぐらいだっけ?なんか今よりも165の密度が濃かったんじゃねえのか?
ごく一部の180前後のやつ、170にちょい足りねえやつ(これが結構濃密)そして
167ぐらいのやつもかなり多かった。中には160あんのか?ってのも結構居た。
今みてえに極端にでけえ190のとか居ねえし、みんな166~169ぐらいに
固まってたような気がする。フミヤは今ほど小さいって感じでもなかったんでね?
フミヤたちは解散認めてもらう条件としてチェッカーズとしての印税放棄させられたんだろ
高杢のボウロ本で本当に驚いたのは
「フミヤたちが抜けるのは勝手だが、それで解散というのは納得いかなかった」
「チェッカーズの暖簾は俺が守る。リードボーカルもやる。彼らが戻りたければいつでも受け入れると直談判した」
みたいなことを書き連ねていたこと
そんでもって
「だが俺の提案は通らなかった」だって
当たり前だっつーの
我慢我慢
本当の大人なら暴露本があろうともう関係修復できてるだろ
結局どっちもガキのままなんだよ
争いは同レベルでしか起こらないからな
オメガトライブはボーカルチェンジで上手くいったけどな
ヒゲがボーカルをやった所でフミヤを超えることなんかムリポだったろうし解散は正解
オメガトライブはプロデューサーありきの企画バンド
杉山清貴もカルロストシキも雇われ店長みたいなものだった
頭悪い
同レベルでない争いなんていくらでもあるわ
湾岸戦争、白人対アメリカ先住人、判決が覆らない無駄な上告裁判
オヤジは何処へ
ワンナイトジゴロの頃のガチのイケメン時代を扱ってくれや
糞してくる…
鶴久は人間性はともかくソングライターとして必要不可欠だった
受信料払ってるんだから観る権利あるよな
ボンボボボドゥビドゥビズンバララッパバンババン
だけでリードヴォーカルできるわけないだろ
wwwwwwwwwww
5/10(水) 5:01
高杢は埼玉県にある妻の実家の旅館を共同経営者として手伝っている。近況を聞くために旅館に取材を申し入れたが、返答はなかった。そこで現地を訪ねてみた。
「高杢さんはスタッフとして働いていて、お客さんの送迎もやっていますよ。地元で芸能活動はしていませんね。元チェッカーズということも言いませんし、すっかり一般人として暮らしています」(近所の住民)
旅館の外観は古びているが、内装はリフォームされている。食事の提供はなく、素泊まりで1泊7000円だった。
「以前は食事と温泉でにぎわっていましたが、今は近くの免許センター利用者や工事現場の関係者が泊まるぐらいです。コロナ禍で大変だったみたいですが、夫婦でほそぼそと経営しているようです」(別の住民)
福岡で仲のいい仲間で結成したバンドだったが、40年後の今ではハートはギザギザ。もう一度チェッカーズを見たいという“涙のリクエスト”は届かないのか……。
バカサヨ壺チョンの巣窟、犬HKを解体しろ(怒り)
バカサヨ壺チョンの巣窟、犬HKを解体しろ(怒り)
バカサヨ壺チョンの巣窟、犬HKを解体しろ(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014.10.2
>NHKでは「我が国」という言葉を使わない。
>在日から「俺の国じゃない」と抗議があり、
>それを受け入れたからだ。
韓国が強制労働の証拠とするNHK軍艦島映像は、戦後の放映時に撮影されたものだった!
lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1687229866/
NHKキャスター大越健介が、
1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が捏造した「強制連行」を事実と問題発言!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
慰安婦問題担当の在米コリアン「NHK・共同・朝日・毎日新聞のニューヨークN特派員と対日戦略を練っている」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
深田匠「日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略」高木書房
>NHKは管理職を除いた全職員が、
>日放労という共産党系の労組に加入している。
>NHK局内には日本共産党支部まである。
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレで放映した池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
フミヤは今でも木梨憲武とは仲良いな
秋元康やヒロミとも
歌詞がエロいとかで放送禁止になったんだっけ
当時もめていたな
2010年放送TBSの懐かしのスターは今!では
実際に高杢ボーカルでチェッカーズの曲を歌っていた
それ以外にもメンツがカオスで今見ると面白い
ギャラが野菜のライヴも入れて欲しい
買うわ
むしろ他は足引っ張ってた
10:07 ドゥーワ。今日も冴え渡る俺の歌声。俺、最高。
10:13 ボンボボボボボボボ。眠い。やってられない
10:20 カール塩味&ビール(゜д゜)ウマー
10:24 白がニヤニヤしている
11:52 ブンドゥルルルッパ。俺、絶好調。
11:58 他麺の誰よりも早くお昼(勿論メニューの中で一番高いものを注文)
13:46 スローフードが終わった後、愛用のクシと高級ポマードで髪のお手入れ
14:37 JUNONインタビュー「俺が…俺が…俺が…」(脳内では美人記者のパンティの色を予想)
15:51 他麺がもめている。ここは俺が出ないとダメだな
16:29 カールカレー味&ビール(゜д゜)ウマー
17:47 白が相変わらずニヤニヤしている
17:48 アイシング
18:32 パッピドゥビドゥバ。腹減って来た
18:35 238にダメ出しを食らう。いやがらせか?アイツは昔から俺の(ry
18:36 再びパッピドゥビドゥバ。皆俺の声にウットリしている。
18:40 カールチーズ味食いながら歌詞でも書くか(ノートは油染みだらけ)
19:13 合いの手。白はニヤニヤしながら歌っている
19:30 他麺はまだやっているが俺は革ジャンを羽織り帰る。今日はどの友達(脳内)と飲むかな
19:37 スタジオの外に出待ちをしてるファソ発見。皆俺を見てパンティがvery wetになったはずだ。
20:10 高級クラブでフルチン
そうかなあ
当時小学生だったけど周りにはヒゲ以外満遍なくファンがいたよ
フミヤが頭ひとつ抜けてたけど
その頃が一番楽曲は良かった
ほんと高杢いらない
病気や死別でもないのに再結成も出来ないなんて話にならん
YOSHIKIにもいえるけど
いや曲作れるメンバーは必要だろ
それ言うと髭とクロベエが不要ってことになっちゃうけど
エンタープライズで儲け
リスクゼロ朝鮮NHK
エンタープライズ商法な
曲なんか作曲家に作って貰えばいい
ていうか尚之も曲作れる
他のファンなんて見たことも聞いたこともない
その証拠に解散したら他のメンバーはすぐ表舞台から消えた
髭は不必要だけど鶴はそこそこのルックスだからいてもいい
鶴はヤキソバみたいな天パだし猫背でいつも姿勢が悪くて色白できもくてとても見た目いいとは言えない
でも初期はギャグのキレが一番良かった
後期の夜明けのブレスとかのシングルで作曲能力を示せたのが、ヒゲとの大きな違い。
鶴久は踊りもリズムに乗れなかったり、稲垣吾郎ばりにダンスの才能が欠落してた、髭は音楽的には役ただずだが踊りは悪くなかっんだな
自己紹介ネタで鶴、熊、猿ですってのがあった
そこそこのルックス・・・?????
ヒゲのダンスはキレッキレだけど見た目が悪いからただ気持ち悪いだけになってた
異論なしw
もっと話題にしていいよ
NHKてのはこんなやり方ばっか
今聞くていいけど当時は暗い演歌みたいなロカビリー路線が続いてたからガラっと明るい曲に変わって戸惑った
タヌキだっていいじゃない!
♪ジャガジャン~
(明菜のはちゃんと許可取ってたらしいからただの手抜き)
これも雑に編集してると思う
〇〇周年 ってのは動かせないし
当の本人達の仲が進展しないんだったらしょうがないじゃん
見た目が悪そうで暴露本を出しただけなのに
悪い奴というより「俺がボーカルやってもいい」みたいな勘違いっぷりが嫌われたり笑われたりしたんだと思う
ヒゲは3日で代わりが見つかる程度の人材
この差で喧嘩したらアカン
メンバーと対等でいたいのなら彼らに名前を出した説明する必要あるんじゃね
20年スルーしてるってことは日陰で生きていく覚悟をしたって事だろう
いいなあ
まだ仲悪いままか
「お前はチェッカーズに必要ないから早く脱退しろ」って
メッセージが沢山入っていてメンタルをやられて藤井兄に相談したらしい
この歌詞がすごい
ロケットを贈り物にする奴ってキム・ジョンウンくらいしか思い浮かばん
まぁ今どき「ロケット」なんて分からんよな。
今はスマホだろうし
いくら正しいことでも本人の留守電に入れるのはアカンな
フミヤと楽器陣にはまったく関係ない話
お金入らないよ
GO〜WHITE PARTYまでのツアー全部参加した身としては買ってしまうんだろうな
本当に格好良かった
チェッカーズの全盛期は80年代中期から後期だけどな
オフコース
チェッカーズ
XJAPAN
羨ましい
関西でたかじんの番組に出てた記憶
アルフィーも出してるから、安全地帯のも出して欲しいわ。
武内がスルーして鶴久が一人ノリノリでツイートしてるのが答え
藤井フミヤの子供は永島昭浩や高橋英樹の子供と違い何の才能も感じない
SMAPは80点くらいの高止まりで長く続いたイメージだけど、100点に近い瞬間最大風速が凄まじかったのはピンクレディー、チェッカーズ、光GENJIだな。
ただ、ピンクレディーと光GENJIはデビューから2年間は売れに売れまくまったが、ある時点で急激に熱狂が冷めて売上が落ちた。
チェッカーズもアイドルとしては最初の2年間の売野・芹澤楽曲時代がピークだったのだが、芹澤楽曲が10曲続いてマンネリ化してきた時点で自作曲に切り替え、
元々はヤマハのコンテストで受賞してプロデビューした実力派バンドだからうまくアーティスト路線に切り替わり、解散するまでずっと第一線にいたね。
また、自作曲第一作目のNANAが、当時はNHKで放送禁止になったが露骨にセックスを歌った内容で、売野・芹澤楽曲と全く違う路線だったのがマンネリ化を避けられ効を奏した。
それでいて次曲のI love you, SAYONARAは正統派バラードで、紅白にはこちらで出るバランス感覚も絶妙だった。
三星はキャニオンに版権売ったかと思ってたけど、継続してるんだね
どう手打ちしたんだろ
まさか、先代とも和解したなんてことないよね
おおきくなってもちっちゃくて
ぼうろ本なんて出してねーから(´・ω・`)
旅館やってる
貰い事故じゃないわ
チェッカーズと光GENJIの最大瞬間風速期間って体感的に1年だけなんだよね
ピンクレディーはミリオンを2年に渡って7曲くらい出してるから比較にならない部分はある
ただチェッカーズヘアというかフミヤカットは当時小学生だった自分の同級生の女子も真似しててすごかった
それレベル低いほうが相手を自分のレベルまで引きずり下ろすための詭弁でしかない
163.5だったよ
ただ股下が長くてスタイル良かった
身長170cmくらいの尚之と足の長さが同じだった
マイケル・J・フォックスとかも小さかったから昔はみんなそんなに気にしてなかったのかもね
ギャラが野菜のライブはYouTubeに映像があるよ
ROOMとか夜明けのブレスとか鶴久の作曲なんだぜ
貰い事故だろ
なんやかんや高杢のソロ曲は好きなのも多かったけどフミヤパートはさすがになあ
戦国鍋?
貰い事故なわけないじゃん
ふわっと巻き込まれたわけじゃない
「フミヤが抜けるならマサハルをボーカルにする!それがダメなら俺がボーカルをやる!チェッカーズを解散させてはダメだ!」みたいなことも書いてあった記憶がある
わろす
チェッカーズは84年と85年の2年は大人気だったと思う
まあ84年がすごかったけど
令和とは思えないサイトだなw
だよね笑
でも、前はこんなのなかったよね
個人的には先代が亡くなって版権をキャニに売って、近年の動きがあるんじゃないかと勝手に予測してたから驚いた
その前からだよ
何年ぐらいなの?
オリジナル曲やってから人気は落ちたの?
確か85年の年間チャート1位もジュリアに傷心だったし、年間ベスト10にチェッカーズが数曲ランクインしてたから85年もまだ熱狂は続いてたね。
芹澤曲最後のSong for USAの時点でもアイドル人気は健在というか、チェッカーズに対抗出来る男性アイドルはいなかった。
トシもマッチも郁也登場後はザ・ベストテンで1位はなかなか取れなくなってたし、シブがき隊に至っては最後まで1位は取れなかった。
この時代の歌番組はランキング形式の番組が多かったから、チェッカーズと中森明菜は1位を取りまくって無双していたイメージが強い。
松田聖子は出産で一旦休業したし、他のアイドルはベストテンの常連でも1位は楽曲が良くないとなかなか取れなかったから、
チェッカーズの無双ぶりは、後にも先にもジャニーズを蹴散らした唯一無二の存在なのも含めて稀有な存在だった。
光GENJI台頭の頃は、世代も違うし既に大御所アーティスト枠だったから、競合する存在ではなかったな。
蹴ったよね?
いま!!
オリジナル曲でもWANDERERSまではアイドル人気は健在だったけど、Blue Rainからは人気が落ちたというか、
本人達が売れ線狙いではない曲のリリースに変わったので、それまでが無双過ぎたのと比べるとセールスは落ちた。
でも夜明けのブレスとか後期もヒット曲あるし、ソロになってもTrue LoveとかAnother Orionとかミリオン連発していたから、フミヤ自体の人気が落ちたわけではないな。
フミヤってソロ時代って
もうだいぶ人気がなくなってたのか?
チェッカーズのnanaぐらいまで凄い人気だったのか?
まさにその2年間めっちゃはまったな
その後は子ども向けじゃなくなって離れてしまった
CBCBは写真集やビデオも出たし。
結局すぐに買い揃えたが
年上なんだっけか
郁弥リーダー高杢裕二が同じ歳
残り3人が同じ歳じゃなかったかな
長文ごめん
ヒゲとっていうか、もう解散前からフミヤ享尚之ユウジの脱退組 対 サイドボーカル2人+事務所の社長とかの権力ある人達になってる
脱退組は楽曲印税以外のチェッカーズの権利を手放して退所
解散の理由はさまざまあるけど、2人の節度ないソロ活動(タレント活動含めて)は結構大きい一因で、向かう方向があまりに違うことや売れなくなって解散というのは…ということ、元々主軸2人がかっこいい解散を売れ始めた頃から話してたしね
ここまでぎくしゃくとなったのは、解散後すぐからサイドボーカル2人がテレビ出る度メンバーの文句とか言ったり(ファンは段々ヘイトをためる)、2001年のフミヤのチェッカーズリテイクCDをプレス終わった段階で潰されたこと、2003年の高杢の暴露本、と色々あるけど、潮目はクロベエを送る会。
本はまだ良かったんだよ、オリジナル移行はフミヤが金の為に、なんて書いてたけど当時はメンバー全員が希望してて事務所やレコ社と喧嘩しながらやっと勝ち取ったオリジナル移行で、でも解散前から癌闘病の時も高杢は社長に助けて貰ってたし、社長を連れてきた芹澤氏も当然サイド側だし、本で持ち上げて書かなきゃいけないことだってメンバーも分かってたと思う
クロベエ事務所脱退後何年も全く関わりない2人が、クロベエが亡くなった途端マスコミ引っさげてやって来て連日のワイドショー巡り。フミヤ1人を悪者にする嘘をつきまくり、クロベエご家族を騒動に巻き込み、高杢の本の紹介。
クロベエ闘病は楽器陣とフミヤ、クロベエが最後にやってたバンドメンバー、ご家族が支えてたし、その状態でチェッカーズ楽器陣のアブラーズのツアーもしてたし、当時BBSとかでファンとも交流あったの。
人が亡くなった場面だから…。弱っていくを仲間を隣で見るだけでも辛いし、そんな中で亡くなる3週間前最後のステージで楽しみにしてたドラム叩けて、それを隣で支えた人達にとっては、2人や事務所のしたことは余りの所業だよ。
ジュリアに傷心は1984年末発売で売れに売れたが熱狂はそこで一区切りして1985年夏以降は普通にトップアイドルに落ち着いた感があるね
それで1984年夏から続いてたチェッカーズフィーバーは一旦落ち着いて定着したっていうかそれもすごいことだけど
あと1点訂正させていただくとシブがき隊はベストテンでは1位はなかったが「喝!」でオリコン1位獲ってる
不良と呼ばれるようになったのが15歳って、遅くね?
年上組がフミヤ・享・ユウジ・高杢
真ん中が政治
年下組がクロベエ・尚之
だよ
音声は入ってる
枯れ果てる現実とは真逆に過去のDVDとかかなり再発してんだな
正しい選択だ
この先あるのは爺さん婆さんだから
1984年の初めから85年の半ばまで
10代は尾崎豊に夢中になって別路線からブルーハーツが出てきて3コード8ビートのバンドブームが到来する中で自分らのスタイルとサウンドでよく対抗できたよなあ
しかもソロになったらいきなりダブルミリオンのフミヤすごいわ
月9の主題歌だからね
勢いがなくなったと言われるが、潰されなかったのはさすがとしか
あの頃のバンドブームは3コード8ビートのそれじゃなかったよ?
BOOWYやら米米CLUB、BARBEE BOYS、小室のTMネットワークなどエピックソニー系に始まりプリプリあたりもミリオン飛ばしたけどそのどれもが3コードの単純なものでじゃなく凝ったコードのポップス寄り
それらは80年代前半から居た連中
インディーズやらホコ天やらイカ天やらからわんさか出てきた奴らが80年代後半の連中
フミヤも「インディーズバンドブーム時はチェッカーズはダサいみたいになった」とか言ってたような言ってなかったような
月9・行き場を失ったチェッカーズファン・木梨憲武の結婚式で歌ったことっていう3つのラッキーが重なって売れた
と本人が話してる
フジのPはTruelove聞いて弱いと話してた
弱いとしてもこれしかないから、ってんで主題歌が決まったけど
原宿歩行者天国、通称ホコ天。
ストリートライブを行うバンドも各地から集まり”ホコ天バンド”と呼ばれるように。
『JUN SKY WALKER(s)』『THE BOOM』『BAKU』『GLAY』『スピッツ』
バンドブームが巨大ブームとなり、テレビでも伝説の番組が始まりました。
三宅裕司さん司会の「三宅裕司のいかすバンド天国」。
「イカ天」は1989年の流行語大賞・大衆賞になるほど、当時イカ天は有名。
様々な個性的なバンドもこの番組から誕生。有名なイカ天バンドはこちら。
『たま』『FLYING KIDS』『JITTERIN’JINN』『BEGIN』『BLANKEY JET CITY』
この中に3コードの単純なロックイメージのバンドはBAKUしかいないね
しかも余談ではあるがそのBAKUも後にスパイラルライフになり渋谷系の一つと称されるように
TRUE LOVEが弱いってのはわかるね
福山雅治の桜坂的なひっかかりのなさ
でもそれが逆にみんなに反感買われなくて素直に買われたのかもね
こだわるなあ
いわゆるタテノリが目立ったってことよ
ラフィンノーズは事故で消えたけどブルーハーツとかジュンスカが特に目立ってて後発でそれ系が次々と出てきては消えた時代
今でも名前が残ってるのはさすがにタテノリ一辺倒なのは少ないけど
サリーのベストアルバムは一時期すごいプレミアついてた気がする
あれも売野なのかなと思ってたら全然違う人作詞だったわ
あの頃はとにかく、フミヤがまた歌ってくれたっていうチェッカーズファンが多かったと思う
退所して初めての仕事は個展だったしね
その後の白い雲のようにもそうだけど、非常にシンプルなんだよね
サビに向けての盛り上がりがすごい楽曲が大流行りの中で、自然の中気持ちよく漂ってるような静かな曲だから、弱いという表現は納得
フミヤは声がとても良いから
そういうことか
日本の経済力 バリ強 の時代
日本企業が世界を席巻 日本のTVコマーシャルに 世界的な俳優やミュージシャンが出演してた頃
どうしてこうなった 日本
うん、いつだってフミヤが強く見えるけど、実際チェッカーズの権利に関しては弱小だしね
初期のは録画なんてしてないからどう映ってるのか知らないまま掘り起こされるのが嫌らしい
発売元も事前に商品渡すくらいしろよと
女にキャーキャー言われつつ男からも好かれてたな
学校のイケてる男子はフミヤ真似て髪ツンツン立てて前髪長かった
at the hop とか コースターズの曲は わりかし知られた曲だから 歌ってるのも分かるけど
あの時代の久留米で whispering bells Teenage Boogie Sea Cruise とかを歌ってるのはスゴクない?
センス良いな~と思ってしまう コースターズの日本語詞の替え歌も オモロいし センスいいわ
久留米時代のように クールスっぽい感じで ロケンローとか doo wop とかやってても あの爆発的な人気は出なかっただろうね
業界の目利きにより アイドルへと加工されたから 一般大衆を市場にできて 爆発的に売れたんだと思う
芸能界のマネージメントする側の人らの 演出力や加工力ってスゴイなと思た
わちゃわちゃしてて可愛かった
アマチュア時代動画にあがってるしこしこベイベーの曲がすき 発表されれば良かったのになー
郷ひろみの夜ヒットとゴダイゴのTBS出演番組を収録したDVDが発売されるね
今の50~60代がターゲット
そもそもその爆発的人気が必要だったか?って話にもならない?
作られたわけではなく、アマチュア時代からアイデンティティがあったバンドだし
フミヤは、どこで何やっててもそれなりに時代を築きそうだし
写真なんかはガン飛ばしてるのに
>>210
出来るか!www
でも、True loveのようなシンプルなアレンジの曲だからこそ、フミヤの歌唱力の高さが引き出されたし、一般人にとっては聴きやすい曲だった。
ドラマの終盤でイントロのジャン、ジャンジャーンが聴こえるとああ、今週もここで終わりかと自覚したけど、ドラマの内容ともマッチしてたしね。
やたら凝った曲だとあのドラマには合わなかったわ。
バンドブームの時にバンドを解散して、ソロのバラード曲で結果的に他の当時売れてたバンドと違う路線で、しかも王道のバラードと直球勝負だったのが正解だったんだよね。
もちろん、フミヤ自身のルックスの良さも健在だったし。
この頃の女性誌のイケメンランキングで、福山雅治や織田裕二、唐沢寿明、吉田栄作という超強力なメンツを抑えてフミヤが1位を取ってたけど、
アイドルは卒業しても、容姿が衰えたとみなされたわけではなかった。
「お前なんでギルガメのMCしてたの?」とか聞いてくれ
あれあれあれ?売るの?おカネ盗るの?
そのおカネ誰のフトコロに入るの?
ライブだといきなりアドリブで演奏したあと知らん曲とかやったり
アイドルとは真逆だから客もポカーンって人多い
そもそもチェッカーズを高杢が作ったならその言い分も解るけどある程度形になったとこに押しかけで加入したんだろ高杢は
鶴久のソングライティングは必要不可欠だしコーラスとしての華もチェッカーズとしてあって良かった
おかしいよな、
普通、スポンサー様にはタダで配るもんだし
あの尾崎豊もルックスが良かったからアイドルにしようとする動きがあったみたいだ
フミヤの面みたらアイドルにしたくなるだろうな
尾崎は拒否したけどチェッカーズは受け入れた
これは暗い不良と明るい不良の違いか
田舎から7人も出てきたんだからそらもう必死よ
年上二人は仕事辞めてるし
尾崎は一人だし実家もまあまあ太そうだから我を通せたんだろう
政治を「せいじ」と読めばツルク星人(ウルトラマンレオに出演)になるんだな
尾崎は高校から青学の付属だから不良とは違うんじゃね
今回のBlu-rayは自分の中では高くても買いだけど
非シングルA面曲に超期待
この曲のこと?
Frankie Ford – Sea Cruise
https://youtu.be/i5tIHtbctFQ?t=35
チェッカルズくんたち
https://youtu.be/IOO3D79BA44?t=150
受信料返せ
本人の人気で売れた、
福山雅治と藤井フミヤはアイドルシンガーソングライター
ティーンエイジ・ドリーマー
シングル発売しなかったけど
ソングフォーUSAに似た曲で、いい曲だったね
たしかにね。キャラ変更しなくても、もともと魅力はあったし売れたと思う
けど、芸能界ビジネス的に見ると、キャラ変が必要だったんだろね。たくさん売れさせるために
「アイドルになりなさい」と
>>224
尾崎とチェッカーズは タイプが違うもんね。都会と田舎、インテリと落ちこぼれ、おっしゃるような陰と陽とか
チェッカーズはもともと、キャロル、永ちゃん、クールス、シャナナ、50sのロケンロー& Doo Wop などの影響だけど、尾崎にはそういうのが無いもんね
両方売れたけど、それぞれ違った魅力があったんだろね
ヒゲヅラのヤツって高杢不自然だったし
鶴久政治は女性人気なかったろうし
鶴久政治は金のためにギルガメッシュナイト出たり節操ない
あれの画質が良いのを見てみたいので。まあ公式には死後くらいしか無理だろうけど。
須崎公園のデビュー前ライブの動画の
20:39くらいからの曲
規制で動画あげられなかった
激しく同意
俺41歳で藤井フミヤさんってTRUE LOVEとアナザーオリオンしか
知らないわ
フミヤが人気独占だったよ
客(ほぼ女)はフミヤの顔と声を生で見聞き出来れば満足だったので、ライブであまりヒット曲を歌わなくても、武道館クラスの会場でも毎回満員だった。
だが、あのメンバーの中でも顔が不細工な二人があー、うーとコーラス歌ってるのに挟まれてフミヤが歌ってると、フミヤのイケメンさが更に引き立つんだよなw
当時の歌番組は7割方フミヤの顔のアップで、高杢と鶴久があー、うーと言ってる時だけ上半身を引きで映し顔はアップでない、
間奏やイントロでサックス、ギター、ベース、ドラムが鳴る時にそれぞれのメンバーを1回は映し、それらが計2割ほどで、残りの1割はメンバー全体を映してたな。
フミヤをあまり映さないと、みんなフミヤを観たいんだよと放送局に抗議が殺到し、実際に視聴率も落ちたらしい。
なのでひたすらフミヤを映すし、全身も映すが他のメンバーと違って顔のアップを長く映して、要はこの時代の男子最強アイドルがフミヤだった。
フミヤの引き立て役に高杢・鶴久は存在価値あったんですね
どっちが人気ありました?
藤井フミヤさんは昭和の木村拓哉さんですか?
割と着こなしてると思うのは私だけ?
オリジナル移行後も、結構UKぽくておしゃれだしスタイルがあると思う
フミヤの絶対的センター感とは違うけど
チェッカーズのライブはすごく楽しい
チェッカーズからSMAPの流れかもね
チェッカーズは、男アイドル人気総取りみたいな時期があった。
一方のジャニーズは、
シブがき隊が丸かぶりで被害者
ジャニーズのこの路線がちょっと飽きられてるのもあった。
なので大人路線の少年隊
チェッカーズ人気が冷えてきたとこで、光GENJI
チェッカーズは光GENJIがきたことでアイドルとしては終わってアーティスト路線だな。
ジャニーズとの相関で語らなきゃならない大人気アイドルだったのは間違いない
規制かな? 動画のURL貼ろうとしたら 自分も貼れんかった
動画みたら シコシコ言うとるのあったよ
この曲は初めて聴いた オリジナルなのか カバー曲なのか分からないわ
なんか 初期クレイジーケンバンドのような コミカルさがあるな
同じ抱かれたい男として
その時代の女性人気総取りだったけど、
チェッカーズは自発的に買って曲聴かなきゃならない分影響力の範囲が小さい
キムタクはテレビつければドラマに出てたわけだから影響力大きい
いまだにドラマに出ている。
ってことでキムタクのが人気あった。
フミヤ以上でしたね
光GENJIはグループとして人気でしたね
かーくん諸星人気あったけど
可愛いキャラがフミヤとマサハルしかいないから、
フミヤ、ナオユキ、マサハル
の順で人気はあったと思うで。
他がみんなおっさんだからな
チェッカーズというかフミヤの凄まじいところは、当時の男子がみなチェッカーズカットになってしまったほど、男子への影響力が凄まじかった。
未だに中学にチェッカーズカット禁止の校則が残っていて、今の生徒はそもそもチェッカーズカットを知らんという記事が少し前に載ってたが、
1984年の2月頃から涙のリクエストがじわじわ売れてきて、3月頃には日本中が誰だこれは、チェッカーズの郁也くんというらしいぞ、歌も上手いし顔は他のどのアイドルよりもイケメンじゃね…?
と、オッサン達でさえも涙のリクエストをカラオケで熱唱するほど爆発的にヒットしていった。
そして、春休みが終わり新学期になって中学高校の先生が教室に入ると…。
それまで坊っちゃん刈りだったオタク風貌のガリ勉優等生くんも前髪をやや長めに伸ばし裾を刈り上げ、美少年系の文化部少年もやはり前髪を伸ばし、
スポーツ刈りだった体育会系男前くんも前髪を伸ばし裾を刈り上げ、リーゼントだったヤンキーくんも長い前髪を下ろし裾を刈り上げ、
もちろんそのどれにも属さない普通の男の子も前髪を伸ばし裾を刈り上げ、
要はガリ勉眼鏡くん、文化部系、体育会系、ヤンキー、普通の子と、後にも先にも絶対にファッションがかぶらないであろう層が一夜にして、全員郁也くんに変身してしまったのを見た教師達は戦慄しか覚えなかったのは、
あの時代の中学生としては良く分かるw
自分としては校則で刈り上げ奨励でしてたのが、逆にトレンドになってしまって心強かった。
でも逆に、日本中にチェッカーズカット禁止の校則が出来たのも、男子みんなが郁也くんになってしまったあの時代だと気持ちは分かるわ。
息子が犯罪者なっちゃった
コネあり世代の人だからな⋯
253で書いたけど、キムタクなど他の人達とは男子への影響力が段違いだった分、フミヤは空前絶後の存在だと思う。
あと、キムタクあるいはSMAPはドラマやバラエティでの活躍もあるが、フミヤは良くも悪くもシンガーかつミュージシャンなので、あの衣装も歌の世界だから成り立つがドラマであんな格好をするわけにはいかないので、ジャンルが違う人な面もある。
まあ、フミヤも一時期はドラマにも割と出て、自分の主演ドラマで主題歌のアナザーオリオンをミリオン売上げた実績も残しているけど。
例えばフミヤは一時期ずっと、紅白含めてスカートを履いて歌い踊っていたが、SMAP含めてジャニーズではそんな型破りな格好は出来ない。
また、スカート履いてもおネエっぽくならず、あくまで少年の色気を保ってたのはすごい。
テレビの中の存在としては、キムタクの前時代がフミヤって感じじゃない?フミヤ人気も長かったし
テレビシーンだけじゃなくて、裏原カルチャーの夜明けに深く関わってたり、後に世界的に有名になる人達がまだ無名な頃から割と密に隣にいるっていうのがフミヤはすごいと思う
ここにもいた、そこにも参加してた、みたいな同時存在感がある
フミヤは、テレビとかコンサートとかのいわゆる目に見える活動外もおもしろいし、すごいと思う
ちょっと前に「沢田研二はアート」だと語っていた人に似てる説明やな
俺等の時はBOOWYが圧倒的だったので影響力は世代によるのだろう
30年前なら藤井のシモネタ本とか祭りになったろうなw
まぁ色々激しかったのは有名だし
事務所が強いのか?w
惜しいな
高遠役に抜擢されたのかいまだにわからん
Oh baby 抱きしめて~~~聴~か~せ~て~く~れよ~
Good ol’ song~~~夢の~続きを~~
SMAP世代だけど、クラスのほとんどがキムタクファンとかは全然なかったよ
キムタク大人気だったけど、テレビや雑誌の中で見る感じで体感としてはそれほど…
少女漫画のヒーローがほぼキムタク、とかも特になかったような
チェッカーズが解散して
そのボジションにスマップが入ったって
聞きましたよ。チェッカーズが解散しなかったら
スマップも売れてなかったとか
BOOWYとチェッカーズって
どっちが人気あったのですか?
BOOWYってどれくらい人気あったのですか?
昭和のビ—ズみたいな感じですか?
フミヤさんがソロになった時はそこそこ人気はあったけど
もうチェッカーズ時代に比べて相当人気落ちてたらしいですね
チェッカーズ毎日テレビ出てたし、音楽もテレビから垂れ流しだし、レコードは子供にはハードルちょっと高い
買わなくてもファンじゃなくても皆知ってるくらいには垂れ流し状態
ソロのフミヤさんの人気って短かったですよね?
アナザーオリオン以降ヒット曲も無いし
人気なくなってますよね?
フミヤさんってなんで売れなくなったのですか?
でもまぁもうチェッカーズも方向性変わってて、
結局は役者やタレント方面で各メンバーそこまで抜け出せてなかったから、
解散しなくてもSMAPは人気になったかと思う。
ただ80年代後半の立ち位置で言うと、SMAP的なとこにチェッカーズがあったのは間違いない。
でも時代が変わって、90年代は、クラスの女子ほとんどがそのグループ好き
みたいな現象もなくなってくから、
キムタクは、万人に人気があったわけじゃない。
小中学生が見るようなドラマには出てなかったしね。
それに比べるとチェッカーズは小中女子人気がスゴかったから、
クラスのほとんどがチェッカーズの誰かが好き
みたいな状態だった。これはSMAPには無いでしょう。
リアルタイムで知ってるおじさんが昔言ってましたが
鶴久さんを馬鹿にしてましたよ
あれだけ売れてたのに深夜のエロ番組の司会者に
なってどんだけ落ちぶれんだよって
チェッカーズの人気爆発って
84~86年
その余韻で抱かれたい男としてのフミヤ人気はバブル期から崩壊くらいまで続いた。
一瞬のピークは高かったかもしれないが、バブル期にはもう落ち着いてたよ。
テレビ出まくってたっても歌番組が斜陽だった。
軸になるような番組はなかった。
それに比べるとSMAPの露出度は計り知れない。
頻度と期間。
歌手と、何でもやるアイドルの差だわな。
フミヤさんって1991年や1992年は
もう人気なくなってたのですか?
(ファンの切なる願い)
まだ人気あったけどピークは過ぎてたよ。
時代がバブルだったしチェッカーズって感じでも無いでしょう?
チェッカーズが大好きだった少年少女は
続々と出てくる新しいバンドに夢中だった。
バンドブーム期のバンドってアイドルも兼ねてたからね。
ジュンスカとかユニコーンが
チェッカーズの代わりになっていた。
事務所の権力の差 もデカい気がする
フミヤが作ったか分かんないけど
解散が92年でTrueLoveが93年、オリオンや白雲が96年、ここら辺は飛び抜けて売れたけど、わらの犬とか風の時代とかもドラマ主題歌だったし、2000年辺りもドラマ出てる
CDセールスは落ちて行くんだけど、地位は安定して、万博の名古屋市パビリオンの総合プロデューサーに就任したり、伊勢神宮とか平安神宮橿原、明治とか名だたる神社の伝統儀式で歌を奉納するのはフミヤが初めてだったり、地位が認められないとできない
ミュージシャンだけど、純粋な音楽の人っていうよりはフミヤの場合存在とか発信者、とかのがしっくりくる
テレビもCD同様そんな出てないけど、ライブはいまだに大きい所でやってるし、ファンもついてくるし
売れてないってよりは露出してないという感じだよ
あれで人気をキープしてた感じだな
チェッカーズお笑いもイケるやん!って感じで。
ただゲストでたまに出てくる程度で、本業はちゃんとアーティスト活動してたから、
アイドル人気ってのはもうピークアウト。
本業の宣伝のためにとんねるずと絡んでた感じでしょね
発信者わかる
でもアート的なやつより単純にボーカル力が一番強いから歌ってるのが一番いい
多分50代?ぐらいでミセスマーメイド歌ってるのツベで見かけたけど
かっこよかった
あれは青年の歌なんだけどその年頃で歌っても色気あって嵌まってたのがすごい
確かに中期以降はもう落ち着いてたね
抱かれたい男1位は94年くらいまで
でも90年のフミヤの結婚式なんて、警察発表で5000人久留米に来て走ってフミヤの乗ってる車追いかけたり大騒ぎだった
SMAPは、チェッカーズの活動をお手本にしろとジャニが言ったと見たけどほんとかな、で、バラエティやった。そこからのジャニーズは息長いよね
中居くんがメモ持ってチェッカーズファイナル来てたって見たよ
まぁチェッカーズにしろ光GENJIにしろSMAPにしろ、
人口最大勢力である
団塊ジュニア女性という最強の味方がいたからなw
この世代はコンテンツに金使うし
行動力や団結力も強い。
昭和と平成両方の気質持ってる。
日本の今に都竹若者文化ってのはだいたいこの世代が作り出した。
そしてこの世代とともに終わるかもしれないなと…
>>286
男の人気がついたジャニの走りだったよね
それはないよ、True Loveで第2モテ期到来
この人のモテ方は説得力がある
TrueLove前の渋谷パルコでの個展の初日は2万人来た
94年の雑誌ではキムタク福山抑えて抱かれたい男1位だった
当時何歳だったの?
そりゃ福山もキムタクも新人だし
その時点で10年選手のフミヤとは芸能キャリアが違い過ぎ。
でも正直、そのちょい前の
織田裕二、吉田栄作、加勢大周を押さえて、
フミヤの方が女性人気高かったことには違和感あった。
団塊ジュニア(以下)の女には、
フミヤみたいな可愛い系に根強いがあったって時代なんだろね。
その感性がSMAP人気にも受け継がれていくと
長井秀和 「間違いない!」
本当にフミヤに一切否がなくてひげが悪いのならば2つに分裂は起きない
ラストツアーのアコースティックステージのみの映像作品なかったっけ
フミヤは顔可愛いけど、フェロモンとかだなー
えろいし
今では違う誰かの写真ってだから送った当時はキム・ジョンウィルだったのかもな
ワロタ
カラオケで歌うと最後、その部分のリピートが延々続くんだよなw
80年代中後半の原宿女子はチェッカーズのようなどメジャーと
パンクニューウェーブをポップにした音楽のインディーズ由来系とと
歌謡ニューウェーブポップな戸川純なんかをカオスに聞いてた
面白い時代だった
チェッカーズと平行して少年隊や男闘呼組、吉川晃司、C-C-Bとかがいて
その後に光GENJIが出てきて最初は光GENJIのバックにいたSMAPがデビューして
あっという間に光GENJI人気を追い抜いていったって感じ
ドサグサ紛れに話盛るなよ
>織田裕二、吉田栄作、加勢大周を押さえて、
>フミヤの方が女性人気高かったことには違和感あった。
フミヤも一応俳優活動もしていて、主演ドラマでアナザーオリオンをミリオンヒットさせるくらいには俳優業も成功させてたうえに、
一世を風靡したアイドル時代含めて音楽で圧倒的な実績を挙げてたから、
顔も当時はその3人や福山やキムタクや唐沢に張り合えたくらいイケメンなうえに、
アーティストとして才能発揮しまくってたのが女性誌人気投票1位になってた要因だと思う。
まだ若く、ビジュアル最強期の織田、加勢、栄作、福山、唐沢という超絶イケメン達に、しかも身長はハンディなのにイケメンランキングで勝ってしまったのは、音楽の才能と色気駄々漏れなのが原因だわな。
あと、チェッカーズでデビューした時点で20歳越えた成人だったけど、小柄なのがアイドルとしてはむしろプラスに作用して、
少女漫画に出てくるちょっと不良要素ありの美少年のようなルックスで、
中高生女子からすると成人ではなく美少年キャラに見えたから人気が爆発した。
つまりKinKi Kidsの堂本剛的な要素がウケたってことかw
フミヤ好きなんて女子全くいなかったぞ
阿部寛と風間トオルどっちがタイプ?っていう時代に
フミヤなんて昔の人扱いだった。
これは分析すると団塊ジュニアの数のパワーによるオタ人気に支えられていた
ということ。
世は金と美貌で男をアッシーメッシー扱いする時代だけど、そんなのは極極一部の話
その裏には「弱者女性」というのが膨大に存在し、そしてもいまだにいっぱいいる。
ジャニーズはこの弱者女性のローヤリティーに支えられてる。
若い弱者女は光GENJIに向かった一方、
80年代から引き続き弱者なままの弱者女が、
フミヤ人気を支えてたんだろうな。
フミヤが落ち目になるとSMAPやKinKi Kidsにシフトしていった。
光GENJIとSMAPの間は少しブランクの時期があって、その時代はジャニーズ不在で、織田裕二、吉田栄作、加勢大周の平成御三家が爆発的に人気だったイメージだわ。
但し、栄作と加勢はすぐに人気に陰りが出て、顔も同等以上にイケメンなうえに演技力も確かな、福山雅治、唐沢寿明、渡部篤郎、西島秀俊、堤真一、江口洋介らの同年代の俳優が、
平成御三家のような社会現象はなかったけど、代わりにブレイクしていった。
フミヤは大御所枠に入り、やりたい仕事を自由にやるようになっていったが、チェッカーズ後半からアルバムも趣味全開の楽曲にシフトしてたから落ち目感はなかった。
ユーミンやみゆきやサザンや達郎も近年大ヒット曲はないけど、大御所枠ってそういうもんだろう。
色んなタイアップやったり
そこまで売れなくても新曲だしたり
昔の曲が色んなとこで使われたけど、
フミヤとチェッカーズは
30年間地下に潜ったままだと思うけどw
例えに出した大御所が本物過ぎてやぶへびだよそれ笑
横だけど、剛とかザ・ジャニって感じ
ジャニの子達には別にフミヤと同じ魅力感じない
小さくて可愛いってのはただの外見だし
ジャニ超どっちでもいい スマップもどっちでもいいし
ジャニの魅力(あんま分かんないけど)とフミヤの魅力は個人的に全然リンクしない。別もの
横で、しかもちょっとズレるけど
東京出れるならってんでたまたまバンドのボーカルとしてデビューして、今でもフル稼働できてるのはすごいと思う
残ってる人達は音楽に熱意があって、溢れる音楽性とかもある所からスタートしてるわけでしょ
自分はファンだけど、フミヤが音楽に特化してるとは思わないけど、歌とパフォーマンスで結局お客さんが来てるし、新しいファンもそれなりにいるしね
別にいいじゃん
チェッカーズ好きだけど当時、子どもだったからNHKの番組覚えてるの紅白くらいしかない
レッツヤンとヤングスタジオと紅白って
なんかやっぱり初期が多いのかなぁ、でも90曲以上って書いてあるけど、テレビで、しかもNHKだけってなるとマイナーな曲がどれくらい入るんだろうね?
紅白は9年分は入ると思うけど、最後の紅白の舞台裏とかまで入ってるのかも気になる
チェックの頃のはベストテンのにもたくさん入ってたし、レアなやつ見たい。
でもファイナルを映画館でやった時の特典映像も初期のだったから初期多めかな…
特典映像でセトリの一部確認したし
318さんは、どれほど楽器陣+フミヤが嫌な想いしたか知ってる人?
多くのコアなチェファンがやりきれない想いを持ってると思う
倉中さんの話は聞きたい。今に至るまでフミヤと交流あるしね。スージーには乗りたくない。コアファンより知識薄いでしょ。でも倉中さんの話聴きたいループで、配信終了まで悩みそう
後期とかレア曲ありましたか?
浜田の憧れだったのかな
そこはソバボーロだろ
ちっこい男子の星だったからなフミヤは
それに目をつけたのかジャニーズ
平成以降のジャニタレは低身長が多くなった
昭和期のジャニタレはたのきんもシブガキもなんだかんだで170はあったろう
ダウンが司会の歌番組にフミヤが出てた時 ナメた感じ無かったと思た
けっこう羨望というか 敬意を払ってたよ ハマタがフミヤに対して
ハマタの息子も 服や髪形や小物などフミヤを参考にしてると思う
親子そろってフミヤをお手本にしてたと思う 背が小っちゃくてもお洒落になってモテるためのお手本に
息子さん、郁の字も入ってるしね
チェッカーズは全員
クールスリスペクトだろうから
この発想自体は自然なのかも。
浜田 息子 でググったけど 郁の字入ってた 郁未って名前だとは知らなかった
画像検索してみたら まんまチェッカーズw 往時のフミヤと高杢を足して二で割った感じの顔してる
なるほど 舘やピッピが抜けても クールスRCとして残りのメンバーで存続してきたもんね
フミヤたちが抜けても残りのバーメンでやろうぜ 暖簾があるぜ って発想ね
小泉が独立してる今なら書けるか?
チェッカーズってメンバー同士以外でも後半色々揉めてたな
これ何歳の爺が書いてるのか知らんけど、最後の2行、よくこんな恥ずかしい文章書けるな
1回しか確認してないけど
驚いたよ
マスコミが定期的に再結成ネタだすからみんな慎重なのかなとは思う
バランス感覚絶妙って紅白での選曲はNHKだろ。歌手に選曲権なし
とにかく映像と倉中さんの話目当てってだけで2回とも見た、スージー氏は特に何とも
リアタイ時もゴタゴタの頃は以前ほどの熱量がなかったので(子供だったから後期の曲の格好良さがまだよくわからなかった)、事前公開された1回目の映像に古い曲が多かった事と、倉中さんの直接の話を聞ける事が視聴の決め手(セトリ出てから申し込んだ)
セット券で1回目は配信期間が丸1か月あるからメッチャ観てる
>>320
後期はレア曲なし、シングルとかラスト紅白とか
後期のレアな曲はない
出演時期は後期、曲は古い、は1回目にある
ホントびっくりした
あれ以降は何かあればDMなんだろうなって思った
13歳でした。
1983年から1986年までのオリジナル曲前までで
2番目の人気は1986年のオリジナル曲から1992年の解散までで
フミヤさんのソロ時代1993年から1997年の人気は
相当落ちてたのですか? 1993年から1997年の人気は
1986年から1992年の人気と同等ですか?
関係ないけどヒゲは2002年刑事ドラマにゲスト出演したのを見たのが最後で役が食い逃げ常習犯だったから大変だなと思った
あのルックスで本人たちもアイドルとかよく言い切ってたな
次々貰った曲がヒットでそうとう図に乗ってたんじゃないの
いい印象ないなこいつら
ジャニなんかと比べれば 同じアイドルでも フツーっぽくて健康的だから 見てて違和感を感じなかった
健全なアイドル っていうのかな フツーのその辺のお兄ちゃんの感覚とでも言えばいいのか
デビュー1年2年した頃に髪型を変えて脱アイドル?アイドルを強制する奴らに反発?
いや普通よ兄ちゃんたちに戻ったしか見えない(笑)
誰に反発してんのか、いやそれすらポーズなんかな、シナリオなんじゃないかと
家出したりやりたい放題で、あの頃のテレビ番組と相性良かったよね
50前にもなって干されたみたいなツラしてるケツアナ事務所の連中ときたら
西成でホルモン食ってそうだな。
ページをめくるとラフィンノーズ~戸川純~チェッカーズ…みたいな感じ
みんなアイドルって括りで共通してるといえばそう
まあ、亨や尚之はイケメンの部類だろうが、髭と鶴久は一般人よりブサな顔で、フミヤの両脇であー、うーとコーラスし、踊ってフミヤの盛り上げ役に徹してたので、あれがフミヤの横にいないと寂しくはあった。
しかし、コンサートではフミヤの休憩タイムで鶴久がリードボーカルやる曲もあったが、鶴久が歌ってても客の視線はひたすらフミヤだけを追いかけてたと鶴久が語ってたw
嫌いになのに高杢がこんなにやつれた姿とか悲しいw
フコイダンもいいけど焼肉とかガッツリ食べて元気でいてほしい
フミヤ悲しかっただろうな
オレがオレがの 根っからのジャイアン体質なんだろな
地元じゃオレが番長だったんだぜ オレの方が格が上だったんだぜ みたいな優越感が抜けなかったんだろね
一部ファンも真に受けてきたが、対等な訳ねぇだろ
チェッカーズ&吉川晃司&一世風靡(!!)のスタイルブック的なのを見せられてビックリ
そういえば公式チャンネルがあるけど再生数は少ないね。
人気絶頂の頃 今のような晩年を迎えるとは思ってたかな? ずっと絶頂が続くような気になりそうオレなら
スターになったことがある者だけが感じる 独特の気持ちがあるだろうな
フミヤは確かにスゴイよな。
小柄でベビーフェイスだから女性人気もすごかったしいつまでも若く見える。
大和田獏と大下アナがポカンとしてたの思い出す
うん、バックの楽器組(アブラーズ)はフミヤほどではないけど、まあまあイケメンが揃ってたからアイドル扱いされても何とか合格点をクリアしてたが、
フロントは髭と鶴久のブサ二人に挟まれてたからこそ、フミヤが更にイケメンに見えてたから、存在意義はあったw
もっとも、夜明けのブレスとかヒット曲を鶴久は書いてるから、髭だけが楽器も弾けない(タンバリンだけは叩いてた)、曲も作れない、顔はブサオッサン、
歌はロンリロリロリロリとバックコーラスやってるだけと、本当にチェッカーズにただいただけの人なんだよな。
MC担当感あるし、カラダの切れもある
結局、チェはなんやかんやいっても7人揃わないとダメ
でも今はもうクロベエがいないし、ヒゲは芸能界にいないし、たまのチェッズで充分
これが自作曲へ完全移行となると、楽器を弾くこともなく楽曲制作にもほとんど携わっていない(アルバム曲で作詞を少々した程度の)高杢だけ置いてけぼりを食らうのは明らかだった
バンドマンが音楽的成長により自作曲で勝負したい衝動に駆られるのは当然の流れなのに高杢だけ抗ったことで、
チェッカーズはミュージシャン志向の6人とタレント志向の1人で構成されていたことがはからずも露呈してしまった
末期は無理やり出番をもらってた感じだけどな
解散ライブの武道館なんて郁弥絶不調なのに最初のMC(予定通り)しか担当してないし
同意です。アカペラには絶対必要だし
そのチェッズが揃いそうな921に落選しました
リーゼントやコワモテ系へのこだわりも強かったんだろな
そんなこだわりがあるのなら20代で10キロも太るなよ
ジャイアン気質てのは違うんじゃないかな。圧倒的な子分感覚だった相手が、はっきり格上になった事実を、理屈はどうあれ心情的には認める事ができない、というのは凡人にはよくある心理ではないだろうか。
元々他の6人はアマチュア時代から、音楽が好きで技能もあるミュージシャンで、無理やり入ってきた高杢が要らない子だった。
でも、小学生の頃からフミヤは女の子にモテモテだったそうだから、高杢は子供の頃からフミヤにマウントして、自分もあやかってただけに見えるわ。
でも20年前のやらかしが酷すぎて和解できない
いくらなんでも大騒ぎしすぎ
なんであんなにキレてたのかね
この頃は大人のグループって感じで安定感あったね。
逆に言うともう完成されて後は解散しかないかなっていう気もしたけど。
ひでーはなし
グレードダウンが酷かったけど、うまくいったと言えるのかね?
いらんけど
世間の人が思ってるフミヤの良いイメージを壊してやりたかった? ざまあみやがれwという感じで
嫉妬などによる復讐心の発露かと 下衆の勘繰りですが
Cherieいいよね
これとミセスマーメイド、Smiling like children辺りは今でもよく聴いてる
あとCBCB(親愛なる〜)の三曲も好き
自分だって当時はオリジナル移行大賛成だったのにね
やっとリーゼントに戻れてめちゃくちゃ喜んでいたのに
まぁでも高杢は本で、「俺、これからはほんとのジャイアンになるよ」って奥さんに語ってるし(最後の紅白終わったあと)、かりそめのジャイアンのつもりではいたんだと思うよ
その後の文章は同意だけど
フミヤはもう自由になりたかったって感じ
実際、解散翌年からダブルミリオン、ミリオン出て音楽部門の長者番付連覇とかしてたし
解散したらげいのうかいで食っていけるやつは居ないって言ってたのに
結局自分だけ半引退になってるのもシュール
ボーロ本なんか出さずにフミヤを立てておけば再結成で一稼ぎできたかもしれないのに
また脚光を浴びる可能性もあった
全ての未来を壊してしまったヒゲ~
高杢はジャイアンとして君臨できるし芸能商売にも有利だから解散したくない 一緒にいたかった
幼馴染でも バンドって難しいんだな
出版社 新潮社だったっけ? たしかそんな記憶が
ボーロ本に関しては 出版社からの甘言が大きかったような 儲かりまっせ 話題になりまっせ とそそのかされたような気がする
内容も ジャイアント高杢 > フミヤ とマウントも取れる図式だったし
高杢は、高杢をコマにするような人にばかりついていって、時には心酔して
高杢をそういう人達よりは大事に思ってた側を攻撃するんだもん
本だって、誰か止めてやれば良かった
自分が身内なら何が何でも止めるのにな
結局高杢は師匠やら先代(って呼んでる)に芸能界で面倒見てもらえてないから、
今、埼玉で素泊まりの旅館やってるのよ
何でわかんなかったんだろうな
先代は手懐けてたんだろうね、フミヤ蔑ろにして2人にばかりソロさせて稼がせて
高杢は男の義理人情って言葉とか大好きだろうし
先代は師匠との和解とかどう思ってるんだろう、すごい謎
あの本はガンの闘病記が主題で
チェッカーズの話は再出発のための総括みたいなものだったよ
そうならば嘘なんて書く必要ないし
題名もチェッカーズにしなければいい
高杢さんの怒りは解散を言い出したことに対して
のみのような気がする
嘘って?
題名は話題になるからじゃね?
とにかく内容はガンの手術と闘病記がメインだったよ。
ガン手術後の再出発に際して幼稚園から小中高と
チュッカーズ、解散後の役者までを総括した内容だったよ。
本にはこれからは文筆業でやっていきたいと
書いてあったけど。
チェッカーズの待遇を良くするために
頼んで社長になってもらったのが先代じゃなかったっけ?そして給料も良くなったそうだし。
よけいにひどいわ
作家先生!3冊目まだですか~?www
ジャイアンじゃなかったからバラバラになって解散
になってしまったからジャイアンになってみんなを
まとめておけば解散を防げたんじゃないかという意味だろ
降臨じゃないよ。高杢さんの失礼だろ。
何が酷いんだ?
チェッカーズだったのは事実じゃないか。
結局はフミヤが自分から離れたことを何年経っても恨んで、結局戻ってきて欲しくて挑発ばかりしてるように感じるから、解散言い出したことの怒りっていうのは同意だけど
だからといってフミヤへの中傷を扇動するために嘘を書いて先代師匠を当時と打って変わって持ち上げて書くのは都合が良すぎるし、そんな事本人も分かってんじゃないの?
闘病記とチェッカーズのボーロ本と 2冊くらいなかったっけ?
別々の本のことが ごちゃ混ぜになってない?
ジャニ系にはない 田舎臭いリーゼント系不良のエッセンスも良かったし 髪型や服が話題になるナンパな感じも良かったよ
blue rain とか present for you とか好きだな 今でもたまに聴くわ
出版当時は恨んでいたかもしれないが現在は知らないよ。高杢さんとフミヤさんて幼稚園からの関係だから単なるバンド内のトラブルではないような気もする。
師匠に対しては一時裏切ってオリジナル路線へ
行ったことを反省してると本に書いてあった。
先代とは初対面から解散後も良い関係のように
本には書いてあったけど。
穴のあくほど何度も読んだし、闘病記は全体の中で占める割合が実際少ない。別にメインでもないと思う
それに活動当時のインタビューとか知らない人だよね?ぼーろだけ読んだの?活動時知ってる人はすぐ矛盾に気づくし、何言ってんの?ってなるわ
師匠先代のことも。
長いストーリー全部知ってから出直してほしい
びっくりするわ
何冊か出てるみたいだけど
問題になってる本はチェッカーズという題名の本だろ。
ガンの手術と闘病記がメインで新たに再出発するために過去を振り返って総括した内容だよ。
高杢さんはフミヤさんだけじゃなく自分自身に対しても赤裸々に負の部分を総括しているよ。
ガンで死にかけているわけだからガンの問題に比べればチェッカーズの問題なんてそんな大きな問題ではないなと本を読んで思ったよ。
もうそれでメンバー集めて好きなだけリードボーカルやれやwwwww
>>417
クロベエをいじるくらいで尚之ですら絡んでる印象がない
郁弥だけだったんじゃない?相手にしてあげてたの
闘病記がチェッカーズという本でそれがぼーろ、話題になったやつね
その後2冊目が、ガンが教えてくれた大切なものっていう本だよ
いやガンの手術と闘病記がメインだった。
考えてもみなよ。
ガンて生死に関わるんだよ。そんな問題よりも
メインになる問題なんてないよ。
チェッカーズの話はガンから再出発するための
けじめとしての過去の総括の一部でしかない。
何言ってるも何も高杢さんの本を疑うんだったら
インタビューも疑わなくちゃいけなくなるよ
あなたさ、チェッカーズをその当時から大好きで追って来てる人達がただの中傷で文句言ってるとでも思ってんの?色んなことに感情が何周したと思ってんの?
若い人?最近ファンになった人?
あのさあ暴露本の読みを間違えたくらいのことを
いつまで言ってるんだよ。会見で緊張してど忘れしたんじゃないの?
本にはもっと濃い内容が書いてあっただろ。
ガンになった時の夫婦の話とか。
みんながみんなチェッカーズのコアなファンでは
ないことぐらいわかるだろ。
逆に現在ではコアなファンの方が少ないんじゃない?コアなファンの常識なんて知らないよ
みんながみんなチェッカーズのコアなファンでは
ないことぐらいわかるだろ。
逆に現在ではコアなファンの方が少ないんじゃない?コアなファンの常識なんて知らないよ
ありがとう チェッカーズって本 出たころに立ち読みで全部読んで、その後ブックオフで買って持ってるんだけど
読んだのずいぶん前だから 病気のことが書かれてるとはあまり記憶になかった メンバー内の確執がメインだとばかり
「オレがタバコ買ってこい!と言ったら 黙って買ってきてた・・・」とか そんな印象が強くて
クラスのヤンキー女子には、フミヤは基本として、あとはトオルとクロベエが人気だったと記憶する
尚之はそんなでもなかった
面白いのはフミヤさんとのトラブルの場面なんだけどね。
ガンになって手術して再出発するためのけじめとして過去を振り返って総括してるんだよ。
総括して新しくガン患者に励みになる文筆家として
やっていこうという本だったよ。
高杢さんは元不良だったけど高校の時に改心した。
でも解散の話しでフミヤさんと喧嘩になり
昔の不良の顔に戻ってしまったんだって。
前半部分が闘病記で中盤から生い立ち・チェッカーズの解散までね
騒ぎにもなったし、多くの人がそんな印象だと思うよ
コメント