6/7(月) 12:03 リアルサウンド
https://news.yahoo.co.jp/articles/58bfd15a8e3dc50f40c7e5a43e7fca8a7cd71d65?page=1
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210607-00010025-realsound-000-1-view.jpg「もう全方位的にあらゆる意味で、神からのギフトが与えられまくっていて、俺すごく絶望するんですよ(笑)。まず、当たり前のように曲が素晴らしい、歌がめちゃくちゃ素晴らしい、それでピアノが話題沸騰になった人だから技術も超絶技巧で。で、顔がめちゃくちゃかっこいい……!」
「好きすぎて会いたくないし、会ったら絶望しそうで。フェスとかで一緒になるんですけど、会いたくないわ~」
1年前にCreepy NutsのDJ松永がTBSラジオ『ACTION』にてこんなふうに語っていたが(>>1)、同業者ならずとも同じことを感じている人は2021年6月現在さらに増えているのではないだろうか。「全方位」の凄さ、能力値のレーダーチャートを作ったら全ての項目が枠外に振り切れている感じにまず嫉妬し、絶望し、そして最終的に感服する。藤井風という存在の周りには、「ぐうの音が出ないくらい凄くて思わず笑ってしまう」というような空気が常に漂っている。
前述のDJ松永が触れていた際には「早耳の音楽ファンの間で話題」といった立ち位置だった藤井風だが、その規格外の才能がいよいよメインストリームに染み出してきそうなのが今のタイミングである。Spotifyでの「Early Noise」への選出や『関ジャム 完全燃SHOW』の恒例企画である年間ベスト楽曲ランキングにおいて選者3人全て(いしわたり淳治、蔦谷好位置、川谷絵音)がその楽曲をベスト10圏内にピックアップするなどアーリーアダプターの評価を十分に獲得した2020年を経て、先日リリースされた「きらり」はHonda「VEZEL」のCMソングにて使用されている。Suchmos「STAY TUNE」がこのブランドのCMを経て大きく飛躍していったことを考えると、藤井風にも同様の展開が待っていることを期待せざるを得ない。
(※中略)
◆藤井風、日本語で歌われるポップスの質を何段階も高める存在に
藤井風の音楽についてはYaffleとの共同作業によるサウンドメイクの斬新さなどいくつかの論点が考えられるが、特に注目したいのがメロディに対する言葉の当て方である。前述した「黒人音楽と歌謡性の融合を感じさせる歌いまわし」というのは、「日本語の響きやそこに含まれる意味としてのニュアンスを損なうことなくメロディを流麗に聴かせる」ことに他ならない。それを自然にやりこなすことがすなわち「歌唱力がある」ということになるわけだが、藤井風は楽曲の設計段階からそれを実現するための組み立てを行っているように思える。
たとえば「きらり」における〈きらり〉〈さらり〉〈ほろり〉〈ゆらり〉の使い方は、日本語の持つ美しさを体現する擬態語がダンスビートとともに彼の歌声で放たれることで曲の情景が一気に広がることを計算しつくした構造になっている。また、『HELP EVER HURT NEVER』のラスト曲「帰ろう」のサビ頭に配された〈ああ〉は手前の〈忘れないから〉〈分からないまま〉の〈から〉〈まま〉と母音をそろえて滑らかさを出しつつ、その裏では開放感のある展開をセットすることでサビにおける大胆な場面転換をより効果的に演出している。
短い言葉を「音」として捉えてメロディと組み合わせつつ、そこにリリカルな意味合いまで持たせる。「西洋のメロディに日本語をいかに乗せるか」というのは日本のポップミュージックにおいて長年課せられてきた問いであり、最近で言えばOfficial髭男dism「Pretender」の〈痛いや いやでも 甘いな いやいや〉の流れがそれに対する1つの模範解答だったように思えるが、藤井風もその観点において日本語で歌われるポップスの質を何段階も高める存在として今後名を連ねていくことは間違いないだろう。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
レジー
藤井 風 – “きらり” Official Video
https://www.youtube.com/watch?v=TcLLpZBWsck
引用元: 【音楽】藤井風の全方位の凄さ 規格外の才能がいよいよメインストリームへ Honda「VEZEL」CMソングでも脚光 [湛然★]
でも他の曲はそうでもないな
全く同じこと思ってた
とてもよかった
このCMの楽曲センスは良い
サングラスを外すところもいい
あの頃がイケメンの頂点だった
渋谷系やシティポップは聞き飽きてるから
きらりみたいなのはもう止めてほしい
KPOPのパクり感すらあるし新しさ皆無
藤井さんみたいな音楽かと思ったら、藤井風って名前なんだねw
こんだけCMやらドラマ主題歌やらステマ書き込み多くても、ヒット曲ないってマジですごいわ
逆に何が出来ないの?
でも当てにいってしっかり当てることも大事よね
他の曲はそんなにだわ
コイツに限らずだけど
ゴリ押し楽曲のプロモーションに成り下がって。
電通は悪
藤井風はワシが育てた勢出没してうざい
藤井風の実家から数分のとこにある笠岡工業が千鳥の母校マメな
貰いましたハイ
別に米津玄師もごり押しじゃねーよ 売れてからしか知らないのだけだろw
そもそもこいつがホンコンさんの容姿ならかすりもしないんだろうなw
Come Againを余裕で3人分歌いこなし弾き
まくっていたのをつべで観て驚いた
アレンジ加える事も出来るし、もう才能の塊だ
まだ生煮え
尾崎とか氷室とか そのへん思い出すわ
そいつにマジレスしても
不愉快なんですけど
これ
例えば今どきレゲエやっててもいいし、やらなくてもいいし、またレゲエ風歌謡曲やってもいいわけだしね
明らかに違う何かを聴いてないか?
本人知ってないと笑えないけど、モノマネで藤井風の変人っぷりを理解したw
風貌だけじゃなく…
なんか昭和ノスタルジックなふいんき(なぜか…今は変換される)
え?
同感
もっと泥臭いのやってほしい
カッコつけなくてもカッコいいんだから爽やか目指すとか間違ってる
やっぱ売れるんだろうな
あざとい方言、歌いながらすくいあげるようにする感じ、子供の頃から承認欲求のかたまりですぐ嫌いになった
で次は誰?
若い頃に聞いたようなメロディーじゃないと
おっさんになってから聞いても良さがわからんらしいので
もうダメっぽいな。
なんでだろうな?
あートトロか
車のCMでどっかで聞いたことあるなぁと思ってたんだよ
大サビで2回繰り返しが無いと物足りない
さちもす、じゃなかったのか、あれ
金髪リラックスウェア体型緩めのPが都会っ子で藤井が緑豊かな地方育ちなのが面白かった
に思える
いいかなぁと思ったのは一瞬だけだったいまいち
お前は一体何を言ってるんだ
世に知られる前から絶賛されてて、かえって上滑りしてる感を個人的には感じてる。
これは格好いいんだろうなというのは分かるが、実感としていまいちピンと来ない。
ヴェゼルのオシャレCMソングとしては、Suchmosの方がずっと直感的に格好よさを感じた。
「この人叩いたら、ダメ!」
みたいな空気が嫌いで、無視してた
けど
アルフィーや遥かなる影のカバー聴いて、参りました
私が間違っていました・・・
ところでこの人のプロデューサーって誰?
どっちが人気が持続するんだろうか?
そこらとも違い劇団ひとりに似てる
おちょぼ口すぎるんかな
彼女が遊びに来るとうちのアレクサにかけさせるのがとてもイヤなんだけど言い出せない
イケメンが努力して能力を身につけたらブサイクは敵いっこない
ホンダCMのセンスの良さは並みじゃないな
あんた藤井隆と間違えてるぞ
藤井風は完全に平井堅路線だと思う
米津は人気が長く続くかわからんな正直
動画サイトで成長が追えるっていうのも擬似的にアイドル育成感があってつい応援してしまいたくなるんだろうね。
才能的には90年代のシンガーソングライターではザラにいた感じだと思うけど、時代をすべて味方につけた万能感はあるね
そうだね
米津は米津のジャンルをちゃんと確立してるから
お互い侵害しないはず
ミュージシャンのKANさんが
「音楽理論学んだ人間なら絶対に使わない(禁則)音の組み合わせだらけで
僕には絶対に作れない音楽」と褒めてたわ
大昔、黛敏郎がドリカムの曲を同じような理屈で批判していた
吉田拓郎でさえルールは守っているのに・・・とか言っていた
凄さという言葉をタイトルを使わないといけない時点で凄くないと判る
論理的に批判出来ないくせにw良くある「日本のポップスの多くはカノン進行で出来てる」とは無縁な
モダンジャズ(モードジャズ)みたいなコード進行で、
ポップス作ってるのにw
すべてが本人の才能頼み
ステマ記事で盛り上げて、コケたらさっさと使い捨て
こういう曲がヒットしないからレベル低いって言われるんだよな
こんな記事やゴリ押しはage案件かどうかでしかない
安室や達郎の嫁のcover見てこれは常人じゃないと思った
令和の平井堅か日本のWEEKENDだな
これ
結局、器用なだけ、の域を出てない
面白くないんだよ
山達みたいなヒット曲があればそれも理解出来るがヒットがない時から声のでかいファンが多かったからルックスが大きい
ブサイクはモテたい反骨精神で努力するけど
イケメンや元からセンスある奴が努力したらブサイクは勝てっこない
関ジャムは毎年新人数十人手当たり次第絶賛してるから
これからよほどいい曲かかないと同じコースだと思う
そんなによくなかったw
ナルバのほうが1億倍すげーやろ
昭和風味と今の風味をしっかり持ってるし
できるだけ今風の大人向けの昭和歌謡やってほしいわ
ラップとかボカロ系とかそういうのはしなくていいです・・・
ナルバはオシャレっぽく聴こえるけど
藤井風より聴く人選ぶ感じだけど
つまり凡人
めちゃくちゃ下手だった
オシャレ好きはLOOP聞いてみろ飛ぶぞ
声が良いから売れてくるだろうね。
モテるとかくだらないww
自分で納得できるかだけなんだが
因みに俺はモテるの当たり前な人間です
たしかに似てるな
思った。すごく懐かしい気分になった
ブサイクでもそれなりに努力して売れたらそれなりにモテるからな
なんのためにやってるかといえばモテたいためだよ
つっこむとおっさんの嫉妬と言われるご時世だからなあ
無駄に
自分の曲だとそのオーラ消えない?なんでだろう
っていうか今時オーラとか言わないっけ
藤井風の時代は終わったな
で音楽がMondo Grosso と BirdのCMソングに似てるもんだから最初見た時えっってなった
TENDERとかVaundyとかYONA YONA WEEKENDERSもいいぞー
連れて~って
棋聖戦第一局で趨勢を決めた一手か
日本語を学び直せグエン
それ
抜け感がいい
何度もしつこく流れてうんざり
獲得したいのかは知らないけど
アントニーと布川でてんのがダサさを加速させた
身長が高いのが大きい
160cmのほんこん顔ならカバー弾き語り時代何人が食いついたかな
そら宮本に比べたら皆しょぼいやん
他人のヒット曲+イケメンは様になる
個人的に絶望するって言ってるクリーピーナッツのが好き
サチモスとは違う
あー、キツネか
どっかで聴いた事あるんだよなぁ、と
絶対音感ってやつ?
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから
それ、前に前に出てくるマネージャーの趣味な
オリジナルラブだったかなぁ(ホネ喉
伸び代が感じられない
千鳥は商業じゃ
これマメな
受け付けない顔だわ
CMもクソ流れるしHONDAもこいつにも嫌気がさしてる
佐村河内と同類
べつに、居ないときは居ないでいいのに
常に大スターを作ろうと必死だからこんなおかしなことになる
横山輝一とかw
ちょい待てw
誰と間違えとるんや
きらりはまぁ。。うんって感じ
先週ならそれ石崎ひゅーい
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw
B型特有の天才型だけど、顔が美形な分相当下駄はかされてると思う
これも聞いたことあるからカバーかと思ったら違って
?となってたけど>>7これだわ
とりあえずピアノは凄いよ
超絶技巧ってやつ?荒っぽいけどね
関ジャム関係者はたくさんのアーティストを激推しする
そのなかから数人売れる
それだけ
関ジャムが推したとか関係ない車の宣伝の曲が今売れてるからスレの伸びも良いね
関ジャムもバックバンドや裏方の技術論とかの時は面白かった
ヒャダイン辺りが出てきてオススメばかりやりだしてクソ詰まらなくなったな
見る価値無くなってきたわ
俺も同じこと思ってた
ピアノはめちゃめちゃ上手い、ただお上品な上手さではなくダイナミックさもあって見応えあり。これが一番の魅力かと。歌唱は徐々によくなってる。日によってムラあり。
作詞作曲はこの先が勝負かな。今まで出てるものは秀作揃いだけど、この先幅を広げられるか未知数。
編曲は自分でやらないから、組む相手次第で更にテイストの違うものが出てくるかもね。
これ
ピアノ弾かずに、歌って踊ったら(?)急によくいる男性アイドルになる
ならいっそのことアイドルとか俳優の道行っちゃった方が
ファンつく気がする
ピアノがうまいアイドル
この人ははっぴいえんどとか和製ラップとか知らんのかな
押されるのは若い内だからその内に売れるといいね
願いごと?
おっさんと言うか岡山のおじいさんみたいなしゃべり
でも関西弁やキャル語も出てきて
岡山県人以外は岡山弁なのか関西弁なのか区別つかないだろうね
言葉の汚さを感じたことないけど岡山弁だからか?
なんかこのスレ誰のこと言ってるの?ってトンチンカンなレスがたまにあるな
>>153とか最たる例w
幅広くアンテナはってる感
モンドグロッソ名義じゃなくて
大沢伸一とbirdのLifeだな
ANA沖縄のCMで掛かりまくったから
音楽詳しくない人でも知ってる曲
どこが凄いんだろ。どれもどこかで聞いたことあるって感じ
歌声が特徴あるとかでもないし、アレンジが変わってるって感じでもないし
メロディが際立ってるって感じでもない、音楽的教養が凄まじいとかでもない
分からん
受けを狙ってる所が嫌だ。DA PUMPみたいに苦労もした上で愛想良くしてるんなら好感持てるよ
本人に野心が本当にないなら岡山に戻って弾き語りのyoutuberでもしてくれた方がいい
ポストサチモス的なサウンドであれはかなりいいよ、新曲Balmy Lifeはいい
関ジャムで推されてなくてもいいミュージシャンは一杯いる
spotifyで適当に聴いてるけど新世代は踊れる音楽に対する感度が非常にいい
YaffleがプロデュースしたRIN音とずっと真夜中でいいのにのメンバーのコラボ曲、菅田将暉と
セカオワ深瀬の映画の主題歌だけど、あれは売れそう
のバードの方が先
連れてーってーは
幽霊のなんかであったようなw
後半の方が本当の意見だよ、藤井風なんてあんな鼻につく奴はいない
一昔前はとにかく凄い!とアイドル持ち上げてた連中と同じことを
音楽業界がやりまくってて気持ち悪いんだよな
なってるだけ、メロディの引き出しも少ないからYaffleが猛烈に頑張ってる
Yaffleの株は爆上がりだけど現実は藤井ばかり持ち上げられる
藤井あいみょん型の編曲プロデュース人任せ組と米津髭男キングヌーの編曲プロデュースは自分達で
やってる組とは区別して考えた方がいい 米津は曲によってはプロデューサーや編曲者もいれる
傾向があるが、髭ヌーはほぼ自分達でできるバンドなので藤井あいみょんより音楽的偏差値が
はるかに高い
何この宣伝丸出し・・・気持ち悪い (´・ω・`)
と 似てるのかな
あと他の洋楽とも似てるな
いろいろな曲を繋げてみた
そう言われたらそういう感じ
曲もみんなおんなじ、幅が狭く退屈・・。
だからテレビとか出ないでいいよ
おれはbirdのカバーだと思ってた
車のCMの曲
てっきりサチモスの新譜かと思ってたわ・・・
本人も言ってた
このスレ見ても答え会わせは完了しとったね
ゴールデンドラマ主題歌やヘビロテCM曲だしてもパッとしない
一方で、業界総出でこういうマンセー記事連発して、5ちゃんメイン層の、絶対数の多いおばさんが
本人スレだけじゃなくて、米津や星野やヨアソビみたいな年間ビルボードトップのミュージシャンのスレで
「これからは藤井の時代!」ってずっと暴れても大ブレイクしない
ガルネクとか、家入レオみたいな、永遠にネクストブレイクのまま終わる運命しかないw
気づいてるなら何とか出来なかったのかw
良いんでないかい
若者はぴこぴこしたボカロ系か派手なヌーみたいなのかバンドしかわからないから
ゴリオシタイアップ曲だしても、YOASOBIあいみょん米津どころか
だいぶ前にブレイクしたバクナンワンオク以下
「いよいよ」のままメーンストリームにはいけず
男版剛力彩芽ってか
その域を出ないんよね
全部80点いやダンスは3点かw
こいつすぐ消えるわ
新曲では米津とバクナンの次に好調なのがわかるよ
MVの金のかけ方が半端じゃない
そっちが普通なんだろうけど。
バズるしかないからなどうしてもワンフレーズ勝負の一発屋になりがち
売れるのにトータルの音楽として質が高いか低いかはあまり関係ない感じ
は面白いと思ったけど
普通になっちゃったなー
売れるためにお洒落にされちゃったか
もう枯渇したか
サチモスパターンだな
めちゃくちゃ上手くて印象に残った
なんなんが一番お洒落だろ
生歌前に披露してたけど酷かった
このベゼルのCMは声がK-POPのように強く加工されまくってて綺麗に聞こえるけど
生の声は本当に全く良くなかった
みんな騙されてる
作曲は知らんが歌声に関しては2回目聞こうと思えないレベル
生歌が酷いからな
この人は作曲だけしてたほうがいい
前にピアノ弾きながら歌ってたのを聞いたけど歌手のレベルに達してなかった
作曲能力はありそうだから裏方がいいよ
ようやく出てきた福山の後継者だろ
とにかく顔が渋くてカッコいい
はやく演技練習しろ
テレビでないからな
むしろ出ないでこのままいってほしい
出てピアノ弾きながら歌ってたよ
酷かった
そいつらは売れるタイプの曲の良さだっただけで、良い曲なら売れるわけでもない
いやいやあれは攻めたお洒落
この曲はなんの臭みもないつまんないお洒落さ
わかる
流行りって廻ってるんだな
自分が書いたかと思った
歌詞をぶつ切りにメロディーに乗せるのはおかしい…みたいなこと言ってたよね
当時ドリカム好きだったから腹が立ってよく覚えてるw
でもあいみょんは愛を伝えたいだとかが凄かっただけで売れ続けててすごいよな
オリラブパクリもよくされるけど
あまり若手にちゃんとリスペクトされてる感じもないな
なんなんのPV見るとわかるけど顔というよりなんか動きがかっこいい
最近の中性的なイケメンじゃなくて、キムタクや反町時代のような、カッコつけたかっこよさ
イケメンじゃなくて男前って感じで良い
あんな密な空間で大騒ぎはダメだろ
安藤政信?
色気とか濃さとかよりスカしてる感じばっかり強い男多いな
藤井を推してるDJ松永なんてタンテのスキルは高度なんだろうがトラックメイクのセンス無いからな。
>>254
あの時期の大沢伸一やテイトウワはUKガラージ(2STEP)にハマってましたな、Lifeだけイーヴンキックのラテンハウス、クラブでこの曲流れると爆上がりだった。
https://youtu.be/9fdNNKlMe5M
横山輝一 – Lovin’ You
https://youtu.be/kzsYnYe7boI
それにしか聞こえない
あまり規格外とか持ち上げない方が良いと思う
本人が潰れるよ
(´・ω・`)
かなり緊張していた割には充分だと思うけど…
あと別所哲也が怖い位の熱狂的ファン。
デビューした辺りからつべのコメントでホンダのCMになりそうって言われてたな。
あー、本当だ
USのEDMブームってフランスのキツネのパクリだよな。
USEDMとかカントリーじゃん、浜崎あゆみが演歌なのと同じ。
さよならべいべが特に好き銀河騎士絶狼に似てるよね
声も今はもっと中性的な高い声でないと若者が聞かない
残念だよ
内装いいといいんだけど
元からそういう資質でもない子もそっちに寄せているよな
CMのおじさんはシブガキ隊フッくん?HONDA車乗ってた気がするけど
旅路はコーラスありのシングル版よりこっちの方が断然好き
きらりはエフェクトのせい、というより、CMで流れるサビ部分がほぼファルセットなのが
他の曲と印象違う、って言われる要因だと思う
その逆で顔がいいからキモヲタが付いてて高音ヴォーカルに飽きた中高年が飛びついた
まふまふなんて高音中性的ヴォーカリストがいるが全く知られてないし
Vaundyなんて藤井と同じくらい声が低めで才能があるが、顔が悪いので知名度が低く
風婆みたいなヲタはいない
昭和生まれのイケメンって感じだな
邦楽史上トップクラスの名曲帰ろうを報ステの取材で生で歌ってたが普通にうまい
この路線で行けば人気出そう
Mステあたりで、ジャニーズの後に歌えば再生回数はもっと伸びそうだけどな
まふまふとかがいいの?
クソやん
ましのみやらコレサワやらが売れてもなんらおかしくないけど
まあ運なんだろうな
全方位、とかね
耳ざわりがいいとかキャッチーくらいまでであれば納得できるんだけど
CMの曲の短いフレーズから曲を聴かせようとするにしてはちょっと大げさなんだよな
Twitterにこれ見よがしに「好きなアーティスト藤井風」て書いとるわ
yoasobi、髭男、米津
ルックスとか誰も気にしてない、米津のアルバムがミリオンだしな
CDTVにBTS出演の後に歌えたらな良いのにな
ネックはユニバーサルなのかな?ソニーなら幾らでも出演して歌えるのに
才能ありそうだけど、このペースだと枯渇しないかね
この人のファンは40代50代のおばさまがメインだけど若いファンもこの曲で増えたんか?
若い女向けでは無いなw
全世代のまともな音楽が聴きたかった層向け
「私まともな音楽知ってるんです、聞きたかったんです、音楽通なんです」ってかスティービーワンダーでええでしょ
コロナで国民総ユーチューブヲタク化してるから全方位から推されるだろうな
特に有名人が暇過ぎてヲタク化してるから本当に良い物は鬼滅のように広まりだしたら早い
素は滑舌悪いと分かった
顔で入っているのか歌が良くて入っているのか分らんが
よく知らないけど
こういう爽やかな曲は眠いわ
ロックはハゲてもしわくちゃになっても
イキッていなきゃいけないから辛いなw
完全にオワコンだし
音楽には同時代性も必要なんだ
焼き直しだとしても今の人間がやらないと意味がない
ネクスト福山じゃね
それなりに売れるんだとは思うけど
ネクスト直太朗だな
顔だけはねそれ以外は足下にも及ばない
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
まぁパクりっぽいと思うんだが
会いたくて震える系の新種だと思ってた
しかし服の趣味とか音楽とか見聞がとても広く参考にしている友が
藤井風を推してきた
ラジオでプッシュされてた曲は米津だと毎回思ってたが
車のCM曲は同じ人と思えないな
しかしプッシュすごいなぁ
中学生でこんだけ弾きながら歌えるのかよって
一方で自分の才能の無さにも絶望するわけだけど
音楽を聴くだけの人には分からんかもしれんが
隙がないからなぁ
こういう特に悪い所が見当たらないタイプは批判されないけど売れにくい
あいみょんみたいに嫌いな奴はめっちゃ嫌いなタイプの方が爆発的に売れるんだよな
売れた枚数で計れない素材ってあるからなただ、今後どれだけ継続して作品作り続けられるかが数々の一線級の先輩たちと肩を並べる超えていくポイントかな
やっぱり凄い人たちはスパンで良曲を世に出し続けてる。そこが基準だわ
ホントそれな
端的に言えばポンコツ相手の商売だからなエンタメ産業は
その基準でエンタメ動かしてるからつまらなくなってる訳だ
なかなか凄いと思うけども曲自体は普通かなぁ
アルバムざっと聞いたけど
今のところ周囲の期待値を超えてない感じ
キャピタル先生はちょっと褒めてたけど
ぷっ
唯一ガッツリ地上波で特集されたのが報道ステーションってのがまた異質だな(笑)
神様とか歌詞でも配信でもよく出てくるよね
ベジタリアンとも聞くし才能ある人は変わってる
気持ち悪いなあ
サチモスはワールドカップ のNHKテーマソングを手掛けた時に緩めの身体揺らして聴くような曲を提供して「盛り上がんねー」と評価ガタ落ちさせて消えていっただけや
元々この人は中学生の頃からYouTubeで有名じゃん
今更ステマなんて必要ないだろ
地元の人間なら自然な千鳥と不自然な藤井の違いは明らかなんだが普通はわからないんだろうな
トトロの曲を良いメロディ思いついた!!!と自分のモノにして無意識パクリしたんだろなあこいつ
MONDO GROSSO 『LIFE feat. BIRD』にも似てる天才??こいつにそんな才能ねえよ
あいみょんと同じいろんな名曲のメロディをパクってツギハギして
自分で作ったクソメロディで間を埋めてるだけ
倍野菜、温野菜♪
藤井くんは消えたな
多分同学年くらいだろう
ネット評論家の評価の高いものにこびりついただけのチンカスみたいな奴がうようよ居るよねw
変えますって 草
カッコつけやがって
トトロの名曲のパクリメロが無かったら何でもないゴミ曲でしかねえし
ただの bird 「LIFE」パクリになるじゃねえか
https://youtu.be/GZY-KrpOe5c
1人で頑張ってるけど全く似てないから毎度相手にされないんだとそろそろ分かれよw
他の人に曲作ってもらうべき
俺みたいな爺さんだと聴きにくい
たしかに印象深かった
やっぱり似てるよな
別所か
もうマスコミが人気捏造できる時代じゃない
平井堅は曲もいい
やっぱみんな思ってたんだ
顔がオバさん受けしそうだから
星野源か福山雅治路線でいったらいいのに音楽の才能中途半端なのに米津みたいに売りたいからイマイチハネない
あの曲凄い合ってたと思うんだけども
>>250見てから言って!
何年か前に見てたわ
ニコニコに投稿してたら終わってただろう
ルックスボロクソに言われてそう
中学生男子にしては自分の顔を分析してYoutube選んでるな
なのに全く跳ねないのもすごい
終わらないといいが・・・
少年時代から取り憑かれたようにハマって夢中でやってきたのでは
まさにこれ
さかなくんさんとか将棋の藤井君みたいなもの
その通りかも
ここまで出た意見で一番納得した
「全く似てない」は流石に無理があるだろw
Twitterでも言われまくってんのに
正直新曲出るたび軽くガッカリ
デビューアルバムは至高だった
天才だと思ってたけど秀才か
宇多田ではなく椎名林檎タイプ
アレ許される範囲なの?
有名はないわ
なぜ才能ゼロのその人を引き合いに出す意味が?
それより似てる曲ある
角松敏生くらには成れそう。
ピアノめっちゃ上手い
パクリとはシーラEのグラマラス・ライフの後に出た石川秀美のもっと接近しましょの類を言う。
器用で小綺麗だがただそれだけで特に響くもんがない
ドライブミュージック
何なんw という曲を聞け。こいつは天才だよ
あーわかる
オリジナルラヴの田島が好きなおばはんにウケそう
本人も音程変えようとしたけどそのままでいいって言われたらしい
風は4段くらいかなレジェンド9段のてんてーや2冠には遠く及ばないわ
歌詞まできちんと聞きとりたいと思わせるくらい曲は秀逸だが、なぜあの部分を切り出したんだ
どこがどういうふうに天才7日説明してくれ
ただの90sRnBなんだが
天才ってのは最高値を示すわけじゃないからな
大して勉強してないのにやってみたらなんでもできるってのがこいつの天才要素
ピアノの上手い少年かと思ってたらそこそこ歌も上手くてそこそこの曲も作れてそこそこ踊れる
勘がいい
伸び代は知らん
お前のことじゃん
そのしょぼいレスは何なんw
藤井~風とは何じゃった~あん
山下達郎は別格だからな
22歳のシュガーベイブの時点で当時の日本ではあり得ないような異次元の音楽をやっていた
藤井なんてみんなに耳馴染みのいい音楽をやってるだけじゃねえか
渋谷系って雑食の超音楽マニアだったんだよ
藤井にそんな音楽的教養やセンスはないよ
音楽は嗜好品だから他の人の声とかが気にならない状態の方が純粋に楽しめる
仮にこの先大成しなかったとしても、この人は音楽を楽しめる人生を送れると思うよ。
ジブリがアップを始めました
藤井風はオリジナリティないから作曲はあきらめて
クセ強めピアノ弾き語りカバーでもやってババア向けディナーショーやってりゃいい
Adoちゃんくらい多かったら天下取ってた気がするわ
この人のキャラは宮崎駿も好きだと思う
皆を助け決して傷つけないというテーマと動物好きも被るしw
藤井風自体が千と千尋に出てくる優しい妖怪みたいなキャラしてるし
岡村靖幸の上位は存在しない
売れ線を優先するまわりの大人達は汚いなぁ
マイナスなイメージつくのは藤井自身なのに
結局過去の他人のヒット曲を風貌の良い若い男の子がピアノ弾いて歌ってるのが良かっただけじゃ
Adoちゃんは少ししたら消えるっしょ
本人は自分のこと凄い天才とは思っていない
中高年のおばちゃん
ふ〜ん
でもそれだけじゃ聞こうかなってなんないわ
どの曲も昔の曲のテイストそのまんまだからノスタルジー好きじゃないとハマらんだろうな
唯一帰ろうっていう曲はアレンジと雰囲気が一致してるけど、それ以外は技巧で誤魔化した綺麗なレプリカって感じ
それな
バウンデイの容姿だったら騒いでない
なんなん、もうええわあたりの最初の曲がブラックミュージックの要素あって好きだからそういう曲作って欲しい
ポップスターになりたいナルシスト男だよ
報ステに出たときもしゃべりも歌も微妙すぎて
発達障害系?って言われてた
まだオリジナリティ出せてないよな
いや、まだなのか、ハナから能力無いのかは分からんが
上手い下手ももちろん大事なんだが、一番大事なのは面白い、とかノれる、かどうかだもんな
ファンがこれまたきもいおばさんおっさんだらけ
当時父親がこれからはYou Tubeの時代だと
言ってUPの仕方などレクチャーしたみたいだよ
普通このくらいの年齢なら、多少下手くそでも、本当に才能ある人ならまだ鈍くてめギラッと光る物が滲み出るもんだがな
技術的にはそれなりの水準まできていて、この感触なのは、才能無いのかもしれない
まだデビューして間もないし
天才??ならオリジナリティに溢れた曲が出まくるはずだが
そもそもそんな才能は無いから過去に聞いた名曲をアマチュアレベルに無意識にまんまパクって猿真似コピーした曲しか作れない
ほんと、そうだよな
才能ある人なら、この時期はまだまだ次から次へと…よくもまぁ…って感じの時期だよ、確かに
最初は父親とお兄さんの共同作業で動画撮影
藤井風本人も最初はやらされているという感じで何も考えていなかった
まあ小学校高学年ならそんなもんかな中学校から高校生くらいの動画は誰か家族が撮っているものが多い
聴き込まないからな、どうしても
音楽を消化できてないというのかね
マイケル・ジャクソン評論家に結局なってしまった
藤井はこういう研究心がなさそうだから好き勝手に踊ってみる事しかできない
熱く語ってるところ申し訳ないがこの人は中学生の時は歌ってない
高校出てから歌い出した
米津もネットでは参考にしたと思われる洋楽曲一覧が載ってたくらいだからオリジナリティの
塊とは言えない。ただあの長身から繰り広げられるクネクネダンスだけは誰にも真似できない。藤井風はどちらかというと小沢健二に近いパクリだな
オザケンもハッピーなオーラを出していてアイドル的人気があってパクリと分かってても
女ファンの声が大きすぎてあまり責められなかった
ダンスしてたら全てkpop、
ラップが全て同じに聴こえるタイプだね
作曲はしてない
トップアーティストの中でシングルを出すペースも結構早い方なんだよな
今どきのパソコン編集でぴこぴこ作った曲じゃなくて
コードから作ってるってわかる曲だからでしょ
またコードが変わっててなんでそこ行くって作りだから
作曲家や編曲家ほど評価する
なんでボカロ系やヌーや米津が絶賛されなくてこの人が業界の大物に評価されるか考えたらわかる
ぴこぴこでごまかさずちゃんと独創性もって作曲してるからだよ
aiko然り鼻歌やピアノが最初だろ?
鼻歌作曲と同じにされてもね
aikoもコード弾けないの?まさか
なんで嘘つくんや!
平井堅は作詞作曲しとるで!
そして藤井だけが特別のように言うけどこのスレに名前出てるのも絶賛されてるが?
通ぶったジジイと色ボケババアには受けてる訳ね
報道ステーションで歌った
そりゃ子育て終わった頃合いのおばさま達はメロメロになるわ
紅白出てそして本格的にブレイクか
ギターで作ろうがピアノで作ろうがDAW頼みだろうが
作品がつまんなかったらダメ
和声に強いならアレンジャーにでもなればいい
まぁこれだな
椎名林檎と小沢健二合体させたような人気
パクってもでかい権力とアイドル的人気でねじ伏せてプラスカリスマ性()とかで持ち上げられるパターン
保守的なのにブラック・ミュージックをやるという矛盾した感じが似てる
半分以上作曲してないぞ
作曲してる曲も鼻歌でアレンジャー任せだと思う
安倍晋三
妄想乙
楽園と大きな古時計以外のヒット曲は自作だしな
ただ長く活躍できると約束されたわけじゃない
だから長年第一線でやってる人たちはそれが凄い
サザンユーミン中島みゆき小田和正
既観感て何
歯列矯正中
歌番組は出てない
どちらかというと米津のアンチが絶賛しているように見える
タモさんとのトークが見てみたい
昨今はそれじゃうれないのでは
メロディアス過ぎないのが今っぽいのかな
最初に聞いたとき森大輔の劣化版パクリかと思った
実家の喫茶店
藤井風の心身の動きというのか一体化されてる
もう一人こういう方がいますが伏せましょう・・・
女と男で顔の向き変えてうたって最後のオチうまいよね
藤井の曲を新しいと評価してる人は曲じゃなくて方言の載せ方が斬新と評価してる人が多いな
俺も驚いたのはそこ
スガシカオって才能あるか?
山崎まさよしや斉藤和義にしてやれ
別にいいだろそれで
良いメロディー思いつくかどうかが重要だろ
音楽理論に詳しくたってメロディセンスが絶望的にない奴はいっぱいいるんだから
>>503
売れなかったな、好きなんだが。
>>509
いわゆるピコピコでもオリジナリティある人は沢山いるでしょう、Jディラとかレイ・ハラカミとか。
まあ安易なコピー&ペーストはその数百倍いるが。
全く同じこと思ってた
ふっ
このスレでレイハラカミの名前見るとは
報ステは旅路だろ
そんな生歌が下手なら生き残りは厳しいかもねダンスグループはなんとか口パクで
だませてるグループも多いけど
後2者はJames Blakeのパクリやってるね
>>305
ライブ行ったけどうまかったけど
原田真二か
上手いこと言うね。思い出そうとすると松田聖子がくっついてくるが
いや明らかに似てるだろ
出だしはジャミロクワイのヴァーチャル・インサニティも入ってるし
嫉妬醜いよ
5chの老人達にも受け入れられる
何なん、もうええわは秀作だったのにその後がそこそこって曲ばかり。感性の人とか上で言ってるけど教養あっての感性だからな。
それでもただ古いだけのあいみょんとかよりはマシ
読んでるタイプの人にも受けてる
渡辺満里奈も今やオザケンより藤井が好きっぽいw
踊って正解だったね
最初の出演では帰ろうだな
音楽番組や音楽雑誌ではなく自分で発信することにこだわっていると紹介されてたやつ>>566
歌詞も良いから人気なんだよな
このレベルの歌詞が書ける奴がまずいなかった
これからの活躍も期待する
藤井風もそうだけど今は90年代っぽい曲を今風に仕立て直してる感じのアーティストがいて面白い。
でもあいみょんは本当に古い感じがする。それが若い人には新鮮なのかも知れないけどどうも聴く気がしない。
なわけねーだろ音の鳴るものならなんでもOK、もちろんピアノも
https://www.youtube.com/watch?v=3fmI9r3Uwso
https://www.youtube.com/watch?v=HbXmA7pvHbU
com/watch?v=QmL0V667QzI
あいみょんは本当古いだけだよね
このメロディでこの使い古されたアレンジしときゃ売れるでしょ的な曲の作り方で
アーティストとして何も戦っていない感じが好感度低い
できれば短め・・・
知らんわ売れないねこれじゃ
まあまあ
子供だましの音楽聴いてる君には無理だべ
せっかくのオススメ、律儀に開いてみたけど何だか具合が悪くなった…
>>515
多分、脳が腐ってるんだと思う
脳外科に行くことをお勧めする
絵に描いたような無能老害が大量発生してるね
底辺のルーティンワークとはいえ惨めすぎて悲しいね
パクったらあかん
歌唱や作曲が評価されててもルックスがいいとこういう売り方するしかないのかね
そんなことはない
他の新人若手は曲が売れて(流行って)からスレが立つから「へー」って感じの流れ
藤井風は曲が売れる(流行る)前から天才が現れたみたいなスレが立つから「そうか?」って流れ
あのmvの見た目がほんこんならファンは付かないからルックスに感謝だな
マイケルジャクソンが好きらしいからそのうちやるんじゃないかと思ってた
残念ながら米津の新曲は誰もパクリと言ってない
まいじつが言ってるだけ
風ダンス?流行りそうだなw
MV600万再生越えからのダンスだけの動画出して速攻100万再生越えしてたし
日本が村人体質なら韓国なんてもっと酷い
紅白出そうw
てか顔イケメンじゃないほうが個人的にはありがたかったけどw
顔で聴いてると思われたくないw
それな
この人顔がよすぎて損してるよ
「それは無い、絶対に無い」 撫男
出なさそうなサチモスやKing Gnuが出たからな
普通に出るだろ
出ない理由がなんかある?
すまん忘れてたよ、初回出演時に帰ろうを自宅で弾き語りしていたのがあったね
むしろ米津みたいに地元に帰って地元の名所で大々的に宣伝する
それでマスコミがトップニュースとして扱いまくり今もうざい風婆が調子に乗りまくり
増長する
黄金の月には魂持って行かれたけどな。
今では光合成と紅しょうがのイメージしかない。
黄金の月と愛についてと甘い果実は何度聴いたか分からないくらい好きだったな。
スガシカオならみんな知ってるprogressとか午後のパレードのほうがいいわ
声質も含めて黄金の月好き
それいったら藤井風も編曲してないけど
なぜなんだろうか
曲が絶望的につまらないということに尽きる
海外にジェイコブコリアーってマルチ演奏家で音楽理論に凄い精通してるのいるけどあれも肝心の作る曲はつまらないのよね
作曲は努力だけじゃどうにもならないというのを物語っている
あいみょん、西宮生まれなのに、ベッタベタな関西弁が酷すぎて萎える。
アイデンティティの喪失を取り戻そうとばかりに、不自然な関西弁をまくしたててる。
今時マルチなんて自慢にもならないし理論なんて常識ドラム4人
ベース2人
ギター3人
キーボード4人
ヴォーカル5人の6人組バンド
https://www.youtube.com/watch?v=Jt7-GGRa3nc
これ言ったら身もふたもないが
ということは山下達郎は奇跡の存在なんだな
石田ゆり子とこじるりも好きっぽい。
もう曲作りのパターンは出尽くされてしまってるしネットがあるから直ぐに指摘されちゃう。
そういう面で達郎や元春なんかにとっては昔は本当にいい時代だった。
ほう規格外の才能ねえ
https://www.youtube.com/watch?v=TbUfVHgG_NY
https://www.youtube.com/watch?v=yp-GfcFmYtg
サチモスみたいに下手に恰好付けた所がない個性的な外見とMVで音楽通には期待されてる
新曲のBalmy Lifeは同じレーベルの先輩髭男の藤原聡からピアノを借りて作ったそうで
あのレーベルは髭男の稼ぎで潤った分で洋楽的な新人アーティストを発掘する事にかけている
藤井風邪よりはずっと洗練されてて音楽偏差値高いバンドだと思う
きらりも試聴中に運転席に居る気分になったが♪連れてってー連れてってーでヽ(・ω・)/ズコー
ほぼイケメンと美女はいないよなあ
むしろ顔が良いと変なアンチも増えるしアイドル的になってしまう
藤井風と比べるどころかどちらもネクストブレイク扱いさえ遥かに遠いレベルだなw
呪術廻戦のALIのほうが全然ネクストブレイク感ある
なんだ可愛い女かと思ってみて損した
おっさんじゃねーか
歌もピアノもうまいが曲が定番というかうまい人のそれ過ぎてつまらない
ホンダのアレ以外たいしたことないかな
福山雅治は?w
寺尾聰
変な野心とかがあったらやじゃない
あんなダークな青春の歌詞は初めて聴いたかも
とにかく青春病は凄く良い曲だったわ。新曲から来た人色々聞いてみて
曲調がどんどん変わってくのが楽しいよね。
器用でセンスは良いけどゼロから生み出す音楽家ではないという印象
アルバムが素晴らしかったせいで期待しすぎてしまったけどそれ以降どんどん音楽的にはつまらなくなってくのがなあ
これ
1から100はつくれるけど、0から1にはできないタイプっぽい
多いね
そしてなぜか米津をライバル視して関係無い顔で叩いてる
生理的に無理とか
米津の方もお前らみたいな気持ち悪い糞ババアは生理的に無理だろうにw
サビ全く一緒じゃん
何の需要なの?
知名度あるの?
>>653
どちらもないから
鼻歌歌ってアレンジャー任せだろ
藤井風も米津も全く好きじゃないがゼロから生み出す音楽家って誰よ、あんたが知ってるんなら書いてくれ。
ビートルズだって坂本龍一だって元ネタあるんだが。
watch?v=QmL0V667QzI
普通の人だけどたどたどしい可愛さとピアノ弾き語る美しさにおばさま達夢中
でもきらりはいい曲だね
竹内まりや、中島みゆき、佐野元春、尾崎豊、椎名林檎、沢山いるんじゃない?
でも旧来のファンの評価は低いんだよな、きらり
評価低いというか、曲自体の良さは認めてるけど藤井風の曲としてはこれまでとかなり異色なんで賛否分かれてる感じかな
曲はいいけどmvがちょっと…って人もいるし
アップテンポに跳ねて歌ってるのクソワロタw
タタタン タタタン タタタン タタタン
タタタタッーータン タタタタッーータン
どこまっでーーもん どこまっでーーもん
普通か?普通…か?
響く人にしか響かないんだと思う。歌詞深いもん。
青春て、まだ悟ってない幼い人間の生の様を言ってるんだろ。
普通よく使う意味の青春とは違うぞ
あの日のことは忘れてね~とても浅い歌詞だね
コメント