「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんの訃報を受け、作家・西牟田靖氏の投稿を引用する形で私見
をつづった。
芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、脚本をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことに
なったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かしてい
た。
西牟田靖氏は、30日に「『セクシー田中さん』が原作からかなり改編されていたという問題。最後の9-10話は原作者の
芦原妃名子さんが脚本を担当した。1年前、同じ日曜22時半放送のドラマ「城塚翡翠」シリーズでもかなり似た経緯。原作
者の相沢沙呼さんが改編に対し、ツイッターで抗議、途中何度か彼が脚本を手がけた(この場合は共同)。同じ時間帯の
ドラマ枠で同じ問題を繰り返すということは構造的な問題があるのだろう。スケジュールのタイトさ、原作および原作者
を軽視するテレビ製作側の思い上がり、コミュニケーション不足など。なお、力関係的に脚本家が勝手に改編したとは考
えにくい。方針を決めるのは局側のはずなので」と自身の見解を投稿。
堀江氏は、西牟田靖氏の投稿を引用し、「まあ、テレビ局が上から過ぎるんだよな」と自身の受け止めをつづった。
日本テレビは、29日にドラマの公式サイトで「芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔
やみ申し上げます」と伝え、「2023年10月期の日曜ドラマ『セクシー田中さん』につきまして、日本テレビは映像化の提
案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを
重ね、最終的に許諾をいただいた脚本を決定原稿として、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さん
には感謝しております」と哀悼の意を表した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/30/kiji/20240130s00041000265000c.html
引用元: 【日テレ】ホリエモン「テレビ局が上から過ぎる」芦原妃名子の自死に私見 セクシー田中さん原作改変トラブル [ヴァイヴァー★]
https://smart-flash.jp/sociopolitics/269937/1/1/
1/18(木)
SmartFLASH 一連の“性加害疑惑”報道により、当面の芸能活動休止を発表したダウンタウン・松本人志。テレビ各局が対応に追われるなか、1月17日、大阪・読売テレビの社長会見がおこなわれた。大橋善光社長は、松本が出演する『ダウンタウンDX』についても言及したが、その発言内容に非難の声が殺到している。
各紙の報道によれば、同局も突然の活動休止に混乱しており、「対応を検討しているところ」だという。大橋社長は「個人的には、会見などの形である程度明らかにしていただくのが好ましい」とも語った。
今後の松本の出演については、「番組の性質にもよる。視聴者の方が望んでいないものをする必要はないと思うが、たとえば報道番組で、松本さんと被害にあわれた女性が対決してくれるというのであれば、いますぐにでも私は放送したい」と発言したという
(略)
大橋社長の“トンデモ発言”に、SNSでは激しい非難の声があがった。Xでは「#読売テレビの社長は辞任してください」というハッシュタグまで出回っている。
《読売テレビこんなこと言ってんのか。信じられんな。二次加害をオンエアするって、どんな人権感覚してんの。》
《これが読売テレビ会長(原文ママ)の発言だということに愕然とするね。松本某の事実関係がどうだとか、裁判の行方が銅だとか、それ以前の話。》
《視聴率しか考えてないの?と思われても仕方がないし、現段階でまっちゃんが性加害したかどうか分からないけど、こんな番組見たい?》
《ダメだこれは。終わってる。真面目に人として終わってる。こんなのが社長…》
NHKも含め
この後に続くのは
DaiGo
ラサール
Gackt
さてさて
20世紀の全体主義時代のプロパガンダの道具
だから関係者もまるで王様のように、時代錯誤に偉そうになる
消滅させた方がいい
一番総理になってほしい男
誰がやってもあんまり変わらないよw
この人は世の中がほとんどウソで周ってるって知ってんだよ
インプ稼ぎたいの?
金有るんでしょ?
サラっと流すな
酷い詐欺
知的財産の詐欺集団
ある程度ネームバリューのある人間が複数取り上げないと早々に闇に葬られそうな案件だし
テレビ局が傲慢すぎるんだよ
困難の原因、責任がテレビ局にないわけじゃないけれど
上からというのはまた違うんじゃないの
そして記事にすんな
スレにすんな
一つくらい停波しても
何の影響も無いよな
当事者は危機感無く偉そうだが
日テレはスポーツ中継もあまりやらんし
真っ先に無くなって良いわ
去年WBCと心中したTBSが
かなりもりかえしている
テレビ局が腐ってる
貴方のほうがよほど上からでは?
御意見番(を気取りたい人間を含む)はエビデンス裏付けがあってもなくても強い意見を言い切るから自分の意見とマッチしたときに「こいつ真理突くな」と思うんじゃない?
実際は大声で数打ってるだけ
でお馴染みの、ご意見番のしょこたん おとなしいな。
漫画ファンとして今回は、おまえら側なのかな?
お前もな ユーチューブで上から目検
そんなに数字出るんか
だな。キー局NHK以外一つに。
考えてみろよ各県地区にもまだローカル局がごまんとある。
こんな状況以上としか言いようがない。
嫌いなやつが悪いことした時だけな
N国の仲間と餃子店に嫌がらせをし信者煽って餃子店を営業停止にしたり
人の●まで投げ銭稼ぎのネタにする迷惑炎上物申す系ユーチューバーお前もテレビ局と一緒だろ
充実したメスイキをしているのかもしれん
国会議員は怠慢すぎる
人権侵害放置するな
せっかく育てた名店を資本系に乗っ取られて自殺とか店主が賢くないとダメなんだよ
面倒くさいからと全てお任せにすると乗っ取られますよ
そういう自分の都合でしか発言しないアホ
本気で言うてんの? 例え毛色の違うTV局が1つできて何が変わんのよw
アイツ経費めっちゃケチるやん
脚本家まで伝わってたかテレビ局で止めてたかで
自殺への責任の所在が変わるな
出所後も反省することなく自分と意見が合わない者を上から目線でバカだアホだと罵り
N国の仲間と餃子店に嫌がらせをし信者煽って餃子店を営業停止にしたり
人の●まで投げ銭稼ぎのネタにする迷惑炎上物申す系ユーチューバーお前もテレビ局と一緒だろ
オリジナルが書けないくせに
常識が一般社会と乖離し過ぎててな
倭テレビにしろ
女の子漁りにピッタリだし
向こうから出演させてくれと ひっきりなしに体も提供してくれるし
楽勝で可愛子ちゃんや モデルのような美人と ニャンニャン♪できるしたぶん放送を辞めたくないだろうなw
山里と言い堀江と言い
コイツの生み出すコンテンツ糞ばっかりやん
人身売買組織だと
今後は 航空機や 飛行機類が離陸できなくなるから
それでわかるだろ
いっちょ嚙みYouTuberは引っ込んでろ
普通にしてたらイケメンなのに…
そんな齟齬が起きていたことがそもそもの発端でありおかしい状況だったわけで。
なんで日本テレビとプロデューサーはそこについて弁明しないのか?
誰がどう見ても原作レイプの常習犯日テロゴミウリは確信犯の主犯格www🤣
長年の脚本家アンチが暴走してるだけ
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作
ヒデといい
約束ぶっち切ってもウルセーこっちはテレビ様だという驕りが透けて見えるんだよ。ペンギンの池に芸人落とした時も同じ感じだったかと。
結果、高橋留美子は「これは私の作品ではありません」と言って試写会を去ったとか(元々高橋先生によるコンセプトのようなものはあったとか)
一方で「押井守の作品」としては大成功、以後、様々な作品で名を残している
そんなアニメブーム黎明期の話をされても
実写で言えば現代の映画の話してるのに日活の小林旭の例を出してるようなもの
関係者含め調子に乗り過ぎだからな
ロケットが金かかり過ぎる
優秀な日本人を殺しにかかってる
テレビが日本の未来を潰してきたテレビがバッシングしてた人がのちに学会で評価されたり海外で評価されたりというのは珍しくない
「こんなことやってるのは日本だけ!海外デワー!」とか言ってたらルーツは海外だったりとか(レジ袋の廃止など)
とっとと見切りつけて、原作のその後にに集中すべきだったね
誰が言ったかでケチつけるのはおかしい
リスペクトをわすれてはいけない
だが実写化って俳優さんたちも似てないだの、違うとか色々言われるしやっぱり原作ファンを満足させるって結構難しい
24時間テレビなんて番組やってる感覚がわからない
野菜食った時だけ正常になるんだな
加害者側だろ
サムネ詐欺、タイトル詐欺のオンパレードだし、それに呆れてホリエモン本体からも離れたやつ多いじゃん。
コメント