昨年10月期にドラマ化された漫画「セクシー田中さん」の作者である漫画家・芦原妃名子(あしはら・ひなこ、本名松本律子=まつもと・りつこ)さんが29日、栃木県内で死亡しているのが見つかった。50歳。兵庫県出身。自殺とみられている。
26日にSNSで「…田中さん」のドラマ脚本を巡るトラブルを公表したばかりだった。
芦原さんは26日のSNSで「毎回、漫画を大きく改変したプロットや脚本が提出されていた」と主張していた。
あえてセオリーを外して描いた展開を王道の展開に変更される、個性の強い各キャラクターが別人のようなキャラに変更される、作品の核として描いた社会問題のシーンが大幅に削除されたことなどを挙げた。
「ドラマ化を今からでもやめたいぐらい」と訴えたほどで、自ら加筆修正して1~7話はほぼ原作通りの脚本が完成した。
ドラマ制作側の窓口はプロデューサーのみで、ドラマ化の条件がどのように脚本家や監督、スタッフに伝わっていたかを知るすべはなかったという。
自ら手がけた9、10話の脚本は「見よう見まねで書いた」とし「力不足が露呈する形となり反省しきり」とつづった。
引用元: 芦原妃名子さんが主張した改変 「セクシー田中さん」 王道の展開に変更、“別人”に変更されたキャラ “作品の核”大幅削除 [冬月記者★]
第三者調査委員会の立ち上げはまだなのか
作家で医師の知念実希人先生のコメント
↓
最初はあまりにショックで思考がまとまりませんでしたが、少し落ち着いてきたので僭越ながら創作業界の末席を汚す者として、私見を述べさせて頂きます。幸運なことに現在放映中の『となりのナースエイド』をはじめ、拙作の映像化の際は、プロデューサーをはじめスタッフの皆様が、原作者である私に敬意を払って下さり、ともに協力してよい映像作品を作るという目標に向かうことができました。
ただ、すべての現場がそうでないことはよくわかっています。
実現しなかった映像化プロジェクトの中には、映画プロデューサーがミステリ作家である私に
「ミステリ要素とかはいらないんで恋愛映画にしましょう。そうしたら売れますよ。あなたの作品をこっちでうまく変えて映像化してあげます」
という信じられない発言をして、その場で交渉を打ち切ったなどという苦い経験もあります。
自分が生み出した大切な作品をないがしろにされ、勝手に意に沿わない改変されることに対する原作者の苦しみは痛いほど理解できます。
原作者にとって自らが苦しみ、悩みぬいてゼロから生み出した作品は、我が子のように大切なものです。
自分の作品を映像化することは、よく「娘を嫁に出すようなものだ」と例えられます。
その作品に込められた自分の『想い』が踏みにじられたら、多くの原作者は身を裂かれるような苦しみをおぼえます。
映像化にかかわる方々、とくにプロデューサーの皆様は、そのことを心の隅に留めていただき、できれば原作者と前もって密にコミュニケーションをとって、どうすればその作品をよりよくできるのか、しっかりと話し合って信頼関係を築いていただきたいです。
今回起きてしまったあまりにもつらく、あってはならない出来事に、多くの創作者は心から哀しむとともに、強いショックを受けています。
なぜ、真摯に作品を作ってきた方が、ここまで苦しまなくてはいけなかったのか、なぜ矢面に立たされてしまったのか、私も未だに理解ができません。
二度とこのようなことが起きないよう、今回の件を一過性の炎上で終わらせるのではなく、どうかしっかりと原因を突き止め、抜本的な対策を講じて頂きたいと願っております。
今後、創作者が意に沿わない改変で苦しむことが減ることを心から祈っております。
最終的には望む通りにはなったわけだし視聴者の評判が良ければ脚本家のインスタ見てもざまぁとしか思わなかっただろうに
どこの馬の骨かわからんやつの作品だと
スポンサーが金を出さない
この原作漫画はヒット作だからドラマも絶対に話題になりますよー
ってプレゼンしないとまず企画が通らない原作通りに脚本を書くのは暴論言ってしまえば誰でも出来るので
脚本家は爪痕を残したくなってオリジナル要素を入れてしまう
じゃないとオリジナルを書かせてもらえるような上のステージに上がれないと思ってるから
さらにスポンサーや芸能事務所の横槍で
こんな展開入れてよーとか
ウチの商品の印象が悪くなるこのシーンはカットしろーとか
このタレントのシーンをもっと多くしてよーとか
ムチャぶりで原型もクソもないグチャグチャになっていく
↑
もうねエグイわこれ、大人のイジメだわ
これを王道のドラマに変えられていたらなんの個性もなくて漫画とは別物になっていただろうなって思う
この漫画が好きな人にドラマ化してもらえなかったんだろうか、残念だ
原作ありきの企画で、原作者がなんで死ななきゃいけないんだよ
あと、公式TikTokの管理者もね
そこに書いてあるだろ。
これじゃ原作者が可哀そうだわ
そもそも第三者委員会なるものを立ち上げても期待できない
本当の本当に第三者なのかと
それに加えてちゃんと有能な人間を持ってこなければ意味がない
結局ものすごく肝心なところをウヤムヤにされそうで怖い
工作員っているんだな
改変の度合いとか改変があって良かったのかとか
実際に見た人の感想が欲しいわ
テレビのお抱え脚本家どもは本物じゃないのに自分たちは本物だと勘違いしている
同じ二次創作でも同人作家の方がよっぽどわきまえてるよ
アルバイトとか工作員とか君は異常だよ
少しネットから離れた方がいいよ
それが発端ぽいけど、話の経緯が分かるまとめサイトってある?
その2話はめちゃくちゃ不評だったから
原作本ありきの作品をドラマ化する時は一律で最終話までの台本を先に提出させろよ
それを全部読んでからGOを出せ
ギリギリでやってるからこうなるんだよ
誰に不評だったのだろうか?つか本当に不評だったのだろうか?
視聴率が滅茶苦茶下がったとか、芸スポ板はちょいちょい覗いてドラマの話題もあるけどあまり悪い話は聞かなかったけどな
家康はしょっちゅう色々書かれてた気がする
それが重要に思うなあ…
脚本家は降りたのか降ろされたのか?
もしくはスケープゴートに仕立てようとしてるのか
そんな有名な作家なのか?
「蛇足」がいかに罪深く愚かな事だと実感出来るケースだね
三上絵里子さんはこれ読んだほうがいいよ
自分の罪を認識したほうがいい
ポストバブル世代は全体的に能天気な感じで氷河期はそれにイラついてるからな
プライドは無いのかよ無名の俳優を使って無名の脚本家でオリジナル作品作れよ
良い作品ならそれでも評価されるから
原作知らないでドラマ見てた側にしてみれば、あんまり関係ないかな
このドラマは面白かったし
最後中途半端だったのが残念だっただけ
それを途中からかっぱらって脚色するとか舐め腐ってるよな
漫画版の良いところが全然無かった。
ただ、最終回だけは良かった。
作品に何の関係もない泉美咲月まで脚本家のSNSにコメントする形で原作者を公開処刑してたよね。そして自身のインスタでは”たった数行の私の発言で”原作者のファンから誹謗中傷を受けてるとか弁護士に相談したいとか、まるで自分が被害者かの様な投稿してた。
本当にこんな身勝手な人間は不快。
原作者風情がでしゃばんないでくれる?
泉美咲月なんて作品には全く関係ないクセに原作者を一刀両断してたよ。そして事件が起きたら自身のインスタでまるで自分が被害者かの様なスタンスで言い訳投稿してる。
原作者のご遺族は泉美咲月を訴えて制裁を与えて欲しい
それな非常に悪質だよ
原作者をバカにしてる
原作が終わってないから
原作に影響を与えないように原作者が自分で脚本書いて
主要登場人物の誰もカップル成立しない終わり方をした恋愛ドラマを期待してた原作を知らない視聴者には消化不良だったので
TikTok公式でも「最後が残念」「続編に期待」みたいなコメントは多かった
その不評が我慢できなかった脚本家は「最終回は私が書いたんじゃない」とインスタに書いた
そもそも最終回以外の脚本も原作者が改変を手直ししていたので
放送された全話、原作者が最低限の納得は出来る状態で放送されていたとは思われる
毎回毎回原作者が修正をしてくるのでスケジュール進行が遅れて撮影現場の雰囲気が悪かったのも想像できる
原作通りに書けというドラマ化の条件があるにもかかわらず
そんな毎回毎回直さなきゃならない脚本を書いてくる脚本家の方が問題だとは思う
違うぞ
終盤は漫画の為にもオリジナル展開にする必要があったので、そこが賛否両論になっただけ原作通りに出来る脚本家が居なかったので修正で時間だけが奪われタイムリミット
最後には結局プロデューサー等の意見を取り入れながら9話、10話の脚本も書く事にして日テレと専門家の方々に整えて頂く事になった
漫画の締切と重なって相当短い時間で脚本を執筆しなくてはならなくなり、推敲を重ねられなかった事を悔いてる、ってのが原作者の弁
浅はかな恋愛脳でしかドラマを見れない奴が叩いていただけだったな
5ちゃんでもXでも
そらドラマオリジナルの結末を作るのは難しいだろうよ
まぁ脳みそバブルで止まってそうだから仕方ないか
田中さんに酷いこと言う男は両親の男はこうあるべきという生き方を強制されてきた
けれどその毒に気がつかず恋人にも逃げられてた
そして母親は酷いモラハラに長年耐えてた
田中さんと出会うことでやっと理不尽さに気がつけた
社会派的要素を含んだ心理劇を優しいタッチで深く描く作家
当然ファンも濃い
自分は金出してない、となると
ドラマで完結するわけにはいかないから、どっちみち中途半端になる
中途半端で終わることがわかってるドラマをOAして、当然つまんなく終わっちゃって、それがなんか原作者のせいみたいになっちゃってるような感じ
なんで死んじゃうのかな
夢を叶えてお金もあってこうやって悲しんでくれる大勢の人がいて
そんなの何ひとつない人の方が多すぎるのに
ジャニーズの第三者委員会みたいなもんかね
なんか揉み消されそうだよな
古沢は殆どがオリジナルやないか
原作ファンからいいドラマになっていたと聞いてもそれは
原作者が漫画連載と平行してフルパワーで書き直した脚本
原作ファンは9話10話が特に台詞が心に刺さったともポスト
まだ連載中だから最終話がto be continueなのは当然で
原作者の脚本は慣れなくて…は謙遜
でもプライム帯向きにはならんか
うん
うわー臭いよ
そもそも原作者と脚本家は連絡もとりあってないのに9,10話どうするつもりだったのかと
と言うか
テレビなんて境界知能者向けの娯楽だからなだから局側が低知能向けに改変したがるのは
理解できる
工作員が自白してて草
認めませんぐらいの事を言ってほしい。
系列の集英社も
相沢友子人をしに追いやった気分についてなんか言えよ
最近漫画原作多いよね
それが嫌だから条件山盛りつけて無理ならドラマ化拒否してたんだよ
ほぼ拒否してたと変わらないのにちゃんと守りますから~と言うだけで蓋開けたら一切守らなかった
作者のところにドラマ化の話が来たのが6月
木南晴夏がベリーダンス習い始めたのが5月だから最初からドラマ化の許可とる為の嘘だったんでしょうね
漫画の宣伝程度のスタンスでええわな
どうせ局にはしょうもないモンしか
作れないんだし
原作完全準拠なら星3、原作者監修の改変は星2、ほぼドラマオリジナルは星1とか、視聴者向けに分かりやすく表示させることにしたら、
原作者の作家性とテレビ制作の商業主義を両立出来るんじゃないか
改変は当たり前だよね
原作ファンとしてはぶつくさ言いながら
別物として見てる
なんGにも作者が脚本家に嫉妬したからって
何度も書いてるやついたわ
ログ片っ端から記録していくわ
原作変えたいならそもそもその原作使うなよ馬鹿wオリジナルの脚本でやればいいじゃん
マーケティング()とかに沿った
オリジナルの脚本でやりなさい
言えないが
ただ、このドラマ、原作者の方の名前を
出さなかったりそれは酷いな、と
傍観者としてだけど思う
自分が好きなアガサ・クリスティー物は
どんなに改変された内容であれ、真っ先に
ドカーンとアガサ・クリスティ原作と出すからね
もしアガサ・クリスティーの名前を雑に
扱うドラマなら腹立つだろうな
そんなドラマないけど
アニメなら未完の原作通りにすすめて、中途半端に終わるのも普通なのに
ドラマは終わった感が必要なのか
ドラマは2期を作るのが珍しいから?
まあコスプレっちゃコスプレなんだけどもw
ジャニーズ主演で映画化されたものは、もはや弱虫ペダルではないということで原作ファンは見ない方がいいってクチコミが大多数だったんで見てないw
このプロジェクト自体が失敗なのでは
もしかして、不幸が少しづつ重なって
しまったのかも
もうそっとしておいてあげよう
極寒の冷たいダムに身を投じて亡くなった、とか
やりきれない、本当やりきれない気持ちになるね
火消しのオシゴトお疲れ様ですw
米大統領選挙において、中国が選挙介入を事実上認めた話
https://www.youtube.com/watch?v=8CJPBCHdVto
元々8~10話も原作者はドラマ用の原作になる物を用意してたんだよ、あらすじや台詞ね
ただそれも纏めて大幅に改変され続けた
ダンス表現の間違いも有り、ダンス監修者とも連携が取れてないのが明白だったなので原作者は足りない箇所や変更箇所の意見はちゃんと伺うので、一度でいいからまずは当初の約束通りの原作の脚本にして、と何度も突き返してる
時間にして4週間、だけど状況は変わらなかった
それでも8話は何とか原作通りの形にした
時間の限界も感じたので改めて9話10話には当初の約束通りの改変しない脚本家を用意してと日テレに伝えた結果、元の脚本家は降りた
代替脚本家を用意しないので原作者が脚本も書いて、プロデューサーの方々の意見を聞いて、専門家の方々に整えて貰う事になった
でも、その原作者を追い込んだ泉美咲月は自身のインスタで”たった数行の私の発言で”原作者のファンから一方的に誹謗中傷を受けているとまるで自分が被害者かのような投稿してるんだよな。
それを見てもう目を疑った。
皆さんも泉美咲月のインスタを確認してみて。
投稿も見れるしメッセージも送信出来る状態だから
留置でベトナム人や韓国人と雑魚寝させておけ
工作員バイト風情がでしゃばんないでくれる?
件の脚本家のことか
作品を差し置いてここまで注目されるって異常なことだし、
その時点で制作としては大失態揉め事を表に出したという意味で、
インスタに内情暴露した脚本家の功績は大きい
業界からは干されるかもしれんが
著作権者が気に入らない替え歌で金稼いでたら
止める権利あるからなこの漫画家さん
どうにかしないとという気持ちで
自分のスケジュール目茶苦茶にしながら真面目に手直ししたんだろうな
それを悪意を持って原作者が邪魔
気持ちはわかるけどTVは熱心に読む漫画と違って流し見で見るようなものなんだから、単純化しちゃうよね。
TV局より出版社のほうが原作者の性格が分かってたんだから、最初から受けるべきではなかったよね。同じ映像化でも映画とかならまだ良かったかも。
たぶんこんなやぞ
日テレ側は自分達に責任があると思ってないようだし
つまりプロデューサーが怪しいと?
脚本家のディスりもきついよなやに
きついよねです
んな訳ない
わざわざマーケット狭める理由はない
偏差値40から55ぐらいまでがターゲット
境界知能はターゲット外
諸悪の根源じゃね?
見てから意見を述べたい
漫画は面白かったよ
しかも大ファンとか思い入れもないしたいして読み込んでもいないのに
そういう意味で脚本家は同人以下だと思う
違うけど
>>99
作品に全く関係ないクセにSNSで原作者を公開処刑に追い込んで原作者が自ら命を絶った後に、”たった数行の私の発言で”原作者のファンから一方的に人殺しとか謝罪しろとか誹謗中傷を受けていると被害者面して自身のインスタで投稿してた泉美咲月の事ですか?
原作者のご遺族は泉美咲月を訴えてきちんと制裁を与えて欲しいよね。
そもそも新しくドラマ作る必要あるのか?過去の作品の著作権上の問題を処理しまくって
ひたすら再放送すればいいんじゃないの?
それなら弁護士費用だけで済むだろ
ドラマはそのあたり全スポイルだからなぁ
そりゃ怒るわ。全然違う話だよ。『砂の器』からハンセン死病のプロット削除して鉄道トリックの話にしたようなもん。
文筆家とやらは脚本家の尻馬に乗っただけだから許すべきだろ
その分も含めて脚本家の責任だよ脚本家が自己正当化のためにインスタで内情暴露しなければ
尻馬に乗りようがないんだから
過労死の高月さんパターンになるのかな
働きすぎだと思った
それはいかんな
契約として諸々具体的な条件を付けた上で認めてるのよそこまで念押しして契約にしてるのに、
天下の日テレがまさか契約守らないなんて、
原作者としては到底予見できないわな
脚本家とフォローが束になって中傷したんだし
スーシェのポワロなんてほぼ原作まんまでしょ
日テレ側、特にプロデューサーが怪しい
まだ確定ではないけど
死んだ原因は簡単で、脚本家がインスタに内情暴露して
自己正当化を図ったから
あれさえなければ死ぬことはなかっただろう
そもそも制作側の人間が内情暴露なんかしちゃいかんのだよ
という、原作者に対する公開の批判と現場の意見の代弁だろ?
軽率な投稿じゃなくて、ドラマの現場全員が脚本家に原作者批判をやれと言ったと思っても、構わないだろう。
あれはそもそも原作者が舞台であのオチにしてたんだなハリウッドだと一番酷いのはフランダースの犬
ネロ生きててママ迎えに来てハピエンだった
強いて言うならば「アクロイド殺し」はイマイチだったかな
そのあたりユージュアルサスペクツのほうが上手く仕上げていると思う
ごめんどうでもよかったね…
脚本家の投稿がなければ、
他の野次馬は中傷のしようがなかった
だって中傷のターゲットもネタも自力では持ってないんだもんだから脚本家の投稿が根本的な悪なのよ
他のは波紋に過ぎない
ああ、銃撃戦してたね笑った
微妙な内容を気軽に投稿はどうかと思うよ
んな訳ないだろ仮に全員から批判しろと言われたからって、普通やるか?
しかもネットという公開の場で。
全てのリスクを実行犯の脚本家が負うんだぞ。
なんで一人でそんなリスク負わなきゃいけないんだよ。
と、普通なら考えるよね。
もし押し付けられたとしても。
連載の時点で契約が漫画以外の展開も有りみたいな感じだったら出来ないんでないかな。
本当にそう。
原作者のご遺族は泉美咲月を訴えて、本当に厳しい制裁を与えて欲しい。本人は”たった数行の私の発言で”原作者のファンから一方的に誹謗中傷を受けているとまるで被害者面してインスタに投稿してるから。
皆さんも泉美咲月のインスタを確認してみて。
メッセージも送れると思う。
私は絶対に許さない
原作者がドラマ化に同意したのが6月上旬だからおかしくはないかな
死ぬとは思ってないからな。
現場は原作を変えないでくれとリテイクしてくる原作者に、悪印象持って、かなり怒ってただろう。
想像力あるやつが制作現場に居たら、こんなことはやらん。
フランダースの犬は西欧的価値観で見たら単に負け犬が野垂れ死にしてる話に見えちゃうんだとか。日本人だとその角度からの視点は無い感覚なんだけど。
その為には文春はまず遺族を守ってあげて欲しい
あれ遺族も脅されてるでしょ
ドラマスレおったけど8話までは原作と同じ流れって言ってた9話ででたキャラと主要キャラの1人は
原作では付き合ったまま
ドラマでは10話で分かれてた。
自業自得だけど
そもそも売ってない
明確な条件付けて使用許可出しただけ日テレの騙しで、子供を学校に通わせたらレイプされたみたいなもん
美人だから絶対にレイプしないように、って契約してたのにさ
「死刑台のエレベーター」はエンディング含め
色々改変してるけど
完全に原作越えた名作
改変すること原作者と話ついてたら問題ない
変えてくれるなという条件でOKだしたのに丸ごと無視してるのがアカンのや
プロデューサーが完全に原作者をナメてた
五輪の閉会式みたい
原作を変えないでという意向に悪印象を持っていたとしたら、日テレ側の制作会社はかなりブラックな印象で今後改善しないと大変そう
ジャンヌ・モローが町をさ迷うシーンとか原作にないの?
ときに、撮影現場の見学に行ったら、自分の作品の
どこのシーンかわからなかったって話を読んだことがあるその作家は笑い話としてエッセイにしてたけど
皮肉として書いてたのかな?
立場ある人がこういうクソだと回りが可哀想だと思う
8話までは本当に面白いドラマだっただよねぇ。
ここまでは出来た脚本に原作者がダメ出しして出来たと思うんだなぁ。
本当に何があったんだろ。
原作は映画のようなムーディーな感じじゃないんよ
何より結末が映画と違ってあまりにも救いがない
結構、変わってる。
アクロイド殺しは映像化難しいから、まあ分かるが
オリエント急行は、なぜ変えた?な内容だったし。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1702896604/163
原作ファンから見ても、このドラマよく出来てるそうで漫画の実写化が苦手だったけど楽しめてるって
芦原氏が実写化OK出したのは6月
だが主演の女優は5月からベリーダンスのレッスン始めてまーす
昨日までメアリージュンがキャラ改変で叩かれてたイメージだったのに【芸能】「セクシー田中さん」主演の木南晴夏、芦原妃名子さん追悼「この悲しみが連鎖しないことを願います」★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
↑このスレではお悔やみで絶賛されてて違和感覚えたw
イラついてるのはバブル末期の年寄りだよ
アイツらの陰湿さはピカイチだよ
だったら最初から小説家でも目指せよ
脚本家ってなんなんだよ?
脚本家のインスタ投稿は別に事実だし悪くないな
漫画完結してないからってドラマを完結させないのはやりすぎ
それはムチャクチャ
ドラマ版はドラマ版で一応話として完結させる必要はある
原作者のことばかりじゃなく
視聴者のことも考えろ
知らんだろって人が思い込みで誰かを批判してるし、それを事実の
ように語るから話にならんw
経緯全部作者が説明してるのに読んでないの??
9話と10話の評判が悪いのは嘘で脚本家の陰謀です。て書いてたの?
日テレからのバイト代いくら?
作家さんが身を削って最大限努力して修正したり一から書いたりした
脚本にも、改悪ーーーとかケチつけてたんだよね
ファンどもは言われるまでそこを見抜けなかった自らの不明を恥じよ
脚本家は降ろされて 原作者は見様見真似の脚本書かされて得してねーもん。
放送時原作ファンは忠実に出来てていいドラマって評価だったよ。
こいつは手洗いバカの友達で中傷バカと認識
この脚本家自分のインスタで原作者に文句言ってるときも
原作者がー原作者がーって名前も入れずに原作者と呼び捨てにしてた
普通は自分が仕事させてもらってるドラマの原作者なら〇〇先生くらいの言い方はすると思うが完全に原作者を自分の下に見てるのがよくわかる
プロデューサー 脚本家にどう言って降ろしたんか想像しちゃう。
脚本家が「ちっ、うっせーな!じゃあお前がやれよばーか」で投げた説もあるけどな
無いとは言えんですねwww
脚本家と原作者直接やり取りして無のでプロデューサーが投げたんじゃって思った。
10話終わった時点でBD発売され無いんだ。ってざわざわしてたの思い出したし。
楽しく観るのね。
毎週各スレで話出来るから。
で前期は
君に届け Netflix先行配信 漫画
セクシー田中さん コミック原作
大奥 コミック Netflixアニメ
きのう何食べた? コミック
ゆりあ先生 コミック
観てたけど セクシー田中さんが1番だったし騒動から脚本家と原作者で良いものが出来てたんだと思う。
何で引き離したんか知りたいわ。
作者がこんな苦しい思いをしていたとは
思わなかった
ただ、一点だけ気になったのは
田中さんとマスターがいきなりキスを
しそうになって田中さんが拒否した所
三好さんが笙野への思いを意識させるために迫った説から笙野を選んでキス拒否。
笙野もふみかと同じ部屋に居ながら田中さんを思いふみかと別れるも
田中さんは居ない。
三好さん 笙野おせーよ。だったっけ。
想像出来ちゃうね
原作者を悪者扱いしただろうね
それまでさんざん面倒クサいヤツ扱いしてただろうし
作品が未完に終わってしまったから原作者に負担かける作り方は失敗だと思う
命第一だよ
原作者そっちのけで話は進んでたんだな。
で、使用済みになったから原作者を○しちゃったんかもな・・。こっわ
プロデューサー→どういうオーダー各方面に出したか正直に言え
日テレ→企画書公開しろ
小学館→契約書公開しろ
結局地味子がベリーダンスで変身すると言う
絵のインパクトだけ欲しかったんだろな
それは誤解してたからキャストが好き勝手に原作キャラを変えたのかと思っていたら
脚本で違うキャラになっていたものをむしろ原作キャラに寄せたらしい
TV局がエースコックで漫画原作者がラーメン屋。
エースコックはラーメン屋に対し「カップ麺にしてやるよ」っていう上から目線。
で、予算や売価があるから製造現場で大幅にデフォルメされて実店舗のものとは掛け離れたカップ麺が誕生。
ラーメン屋はカップ麺になること自体がステータスなので
うるさいこと言ったら製品化取りやめにされるかもしれないので黙ってる。
個人的な感覚だが、「原作者」って呼称がそもそもドラマの方を主とした呼び方なので脚本家が作者への呼称として使うこと自体がちょっと引っかかるな
テレビ局は放送してやってるくらいにしか思ってない
脚本家のインスタは胸糞悪いことしか書いてない
原作者さんじゃなくて、原作者呼ばわりだし
けど、「脚本家」からしたら脚本家自身はあくまで「脚本家」であって、調理する素材の作者はあくまで「作者」であるはずなのだけども
出来はいいけど俺のルパンじゃねえと不満を言い
自ら製作に乗り出したが不発に終わり
それからは文句を言わなくなった
カリオストロでさえ原作者には不満が出るんだからな
望み通りになってないから放送中にドラマ化辞めたいみたいな感想出してるんだけどな
原作者ができたのは締切までに10点の脚本を30点に修正したぐらいなんだろう
いやたしかにあれはモンキー・パンチのルパンじゃねーだろ、そもそも週1放送系統のルパン自体がモンキー・パンチのルパンじゃない
ルパンはアニメ化無かったら
ここまでのコンテンツになってないからなあ
多分主演女優ありきでセクシーダンスを踊る昼は地味女っていう美味しそうな部分しか見てない
それ以外はどうでもいい
木南が胸元パカパカで乳首見えそうな衣装で腰を振るのがこのドラマの1番の見どころだった
9,10話は代替の脚本家も立てずに原作者丸投げ
いじめじゃなかったらなんなの
そのキャラはそんなことしない言わないってことをされるのが一番キツいらしい
BPOでいいんじゃね?
原作者に人権無いから
リスペクト0
少なくともこのプロデューサーは累計売上何冊しか興味なかったんだろうな
これ知りたいよね
誰も本当のことを言わないから憶測ばかりになるんだよ
本当のことを全部公表したのは亡くなった芦原さんだけ
コメント