MARC PANTHER
KEIKO
and TETSUYA KOMURO※sage進行推奨。
※荒らし・煽りはスルー。
反応した人も「荒らし」です。
せめて>>980以降は次スレを建てて誘導してから書き込みしましょう。
前スレ終盤非常にマナー悪かったです。
※前スレ
globe part.181
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1535354244/
globe part.183
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1565038992/
globe part.182
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1547440330/
globe part.184
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1584916122/
globe part.185
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1599372021/
globe part.186
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1616413377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
globe Part187
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1631535130/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
globe Part188
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1656992614/
globe Part189
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1671547533/
引用元: globe Part190
DON’T LOOK BACK
次いで
FACES PLACES
次いで
Many Classic Moments
つまり
BEST SONGは
3位 Many Classic Moments
2位 FACES PLACES
1位 DON’T LOOK BACKちなみに豆知識補足として
Perfume of loveは、俺が20年前ネット恋愛で知り合った女が
この曲が好きだっていうんでカラオケで歌ってた
そっから時々この曲を聴くとあの浮気した女を思い出す
異論は認めない
迷惑かけた いったい誰に?この歌詞は当時人気があったDragon Ashをdisってるって言われてたよね
香水かけて気づかせたい気持ちに気づけなかったのでは?
真正のファンはglobe |〇〇〇🌏 DAYS 書き込む
俺のようにな
生粋の小室ファンは
t rf と書く
ちなみに大文字は
TR_F ̄
こう書き込む人が真正の小室ファン
キチガイなんて言わせないよ絶対
違うよなんて言わせないよ魔界
うるせーばか
おまえに認められて何の価値があるんだよ
1996年→16歳 ファーストアルバム発売
1997年→17歳 FACES PLACES
1998年→18歳 Love again
1999年→19歳 ベスト+ニューアルバム
2000年→20歳 とにかく無性に・・
2001年→21歳 try this shoot
2002年→22歳 OVER THE RAINBOW
2003年→23歳 LEVEL4
2004年→24歳 Here I am
2005年→25歳 globe2 pop/rock
2006年→26歳 maniac
2007年→なんかあったけ?
2008年→小室先生逮捕
2009年→小室先生の著書罪と罰の握手会(有楽町の書店)に行って握手してもらった
2010年→小室先生復帰
2011年→小室先生ソロアルバム発売
2012年→いろいろあったね
・
・
・
2022年→42歳 |〇〇〇🌏 DAYS
20年代前の2002年は22歳でした
globeのファンサイトのglobeMANIAを見たり書き込んだりチャットしたりするのが日課でした
どうぞよろしくお願いします
「小室哲哉提供楽曲一覧」(2005年頃に記事を立上げ〜2008年ぐらいまで作成編集)
「つんく提供楽曲一覧」(2006年頃に記事を立上げ〜2010年ぐらいまで作成編集)
「浅倉大介提供楽曲一覧」(2007年頃に記事を立上げ〜2010年ぐらいまで作成編集)
「織田哲郎提供楽曲一覧」(2009年頃に記事を立上げ〜2010年ぐらいまで作成編集し、2019年〜2020年に再編集追記作成)は、90%ぐらいは自分が作ったものです
小室哲哉先生には2011年頃に直後お礼を頂きました
最近発売された昭和50年生まれ男という雑誌で特集された「小室哲哉が俺たちにかけたマジック」内に1993年〜1996年までのシングル一覧データが載っていましたが、
自分作った「小室哲哉提供楽曲一覧」を引用コピペしていることがすぐ分かりました完全ボランティアです
ノーギャラです
小室先生に恩返しがしたかったのと
次の世代から次の次の世代まで小室哲哉作品を知って聴いてほしかったから作成しました
1曲目にもってきてもいいし
最後にもってきてもいい
全盛期のような雰囲気ではないが中毒性が高い
握手会なんてあったのか
何話した?
小室「そうなんだ、ありがとう」って言われたことは覚えてる
がっつり握手してもらって目の前でサインを本に書いてくれたのかうろ覚えだが小室哲哉著書の罪と罰に小室哲哉生サインが書いてある
ほしい?
あげないよ絶対
globeを知らない人も増えて来た
小室哲哉はみんな知ってるけど
なんでそんなに記憶はっきりしないのか。
俺は昔から、「小室哲哉がメンバーとして参加するグループや
ソロでの活動が好き」と言ってる。
「小室哲哉」というと、「TRFなどプロデュースした女歌手たちが好き」
と取る人がほとんどなので。
早稲田の小室が格上だよ
音楽の質は小室より数段上
小室はインスタト音楽ねー
globeの音源全部持ってるし
ド緊張で記憶が曖昧
今日のBGMは内田有紀/遠い記憶(作詞作曲編曲/Chorus:小室哲哉 since1995)
小室哲哉には一生勝てない坂本龍一
父親悲しい
小室音楽的なの作ろうとしたのが中谷美紀プロデュース作品
だがすぐに無理だと悟ったらしいw
小室音楽とは全然違うが中谷美紀の曲も大好きだわCDコンプリートした
俺も中谷美紀コンプした。
歌手活動もっと続けてほしかった。
教授の凝ったコード進行と、中谷美紀のクセなしボーカルがよかったのに。
ナカーマ
中谷美紀の透明感ある歌声はすごかったな今でも聞いて癒されてる
そうだね坂本龍一×中谷美紀のタッグもっと聞きたかった
しかしマイケルに提供した曲はボツに
1997年頃の髪型は嫌いじゃない
globeの音源は全部持ってるしなと思って
因みに金ならある
そしてavexにまだまだ金を貢ぐ奴がいることを分からせるんだ。
そうすれば数年後にまた新素材入りの新boxが出るであろう。
ノリの良い感じの曲ってなんだっけ?
inside ?
普通にtry this shootかなぁ?
後半の方のケイコパートが終わって
マークがtrytry this try…のつぶやきエンドレスが始まるところかなぁ
うん多分このピンポロパンとした音だったんだろうか
BTSのsavemeってのなんとなくユーチューブで出たから聞いたら
その音思い出して
サビの認識がお互い違うようだからわからないし、
抽象的すぎる。BTS聴いたけど、globeのオリジナル音源でこの系統の音はない。
TMかtrfの2010年代の楽曲なら近いのはあるけど。
音ではなく、コードとかメロディとかなら、
knockin’ on the door of my heartの2番以降か、
武道館live verの dreams from above(eng.ver)
同じく武道館live verの THE MAIN ROAD
優秀な遺伝子が…
あっさり一発屋で消えちゃったな
あの耳たぶ見たら何となく引く
令和のTKにはなれなかったね
ポップスで実際にカラオケで歌えない曲は頭打ちも早い
上手さとかキーの高さ以前に、ボーカル本人ですら歌いこなせないブレスポイントとかで作ってるから
ただのTM networkじゃないか、それは。
あれってMAX松浦が用意したゴーストライターの可能性はないの?
才能枯れてる頃なのにやけに楽曲の完成度高いし
謹慎中に1日1曲を目標にして100曲を出した中のよりすぐりを出してるだろうからね
ただ負けない心とno cry no moreはあまりにも似すぎててどういう意図で両方シングルにしたのかがちょっと謎
で、二番人気が後ろで踊ってる正統派美人ってかんじの子だろ?
三番人気は目の細い子だろ?
でもよ、一番人気のないインディアンみたいな子が俺は一番好きなんだよ
きもかった
アレンジが外注とはいえ、メロディーに小室のクセが全然出てないから
知らずに聴いたら小室作曲とは気づかないと思う。小室の曲は何百と聴いてきて、それなりに特徴は把握してるつもりだけど、
AAAだけはずっと違和感ある。
浅倉や木村貴志などの小室フォロワーの作風ともちがう。
平成のavexポップスという感想。
そりゃそうだよ
小室本人が作ってないもん
MAX松浦はゴーストライターを多数駆使することで有名だぞ
浜崎あゆみの歌詞だって本人書いてないからな
globeデビューが小学生4年くらいだったから一年間が長いせいか
1年後にデビューのSPEEDはglobeより後に出て来た感が強いわ
子供の一年間は長いからさあ
目の細い子もメインボーカルだよ
目の細い子が一番好きだった
hiroはエロ、シャクレ議員は元気、
美人は美人、黒人はオシャレ
そのゴーストライター説ってソースどこなの?
しかもあの復帰時になぜAAAだけゴーストなのか…
北乃きい、壱岐尾彩花とかよかったと思うけどなー。
森進一も小室流の歌謡曲でよかった。
AAAだけ?浜崎提供のも相当やばいよ
千載一遇のチャンスだった安室ラストですらあの駄曲だし
2010年以降は本当に才能終わってる
浜崎のクロスロードはTMのMessageとほぼ兄弟だし、
小室っぽい曲じゃん。
良し悪しは別として。
小室なんかより全然いい
ああいう淡々としてるけど力強い系の曲調は割りと好き
だいずなこともまぁまぁかな
お浜さんのはもうちょっとなんとかならなかったのかな
何一つ記憶に残らなかった
同じく浜崎のNo FUTUREはグロオタが好む構成だよ
なんの証拠もなしに主観で決めけてるのが日常
今で言う老害
証拠も証拠もないのにむりやりそれが正しいことにしていつの間にかそれが正しいことになってる2ちゃん5ちゃんにもろに洗脳されてる
音楽を聴くのも疑うことしか出来なくなってしまった可哀想な人たち
でも全盛期にもそんな曲はあるし
ライフ繋がりだと福田沙紀の曲の方が好きだが
買って損はないと言い切れる
今日やっとBlu-ray収録のMVと台湾LIVEを観た
今回のBOXは確かにホワイトアウトが目玉であるけど、
実は|〇〇〇🌏DAYSの最大の目玉は
1997年5月に台湾で行われたコンサートで
globeがパフォーマンスした曲と映像が全曲Blu-rayで収録されていること
収録時間は約1時間10ぐらい
25年前の貴著な台湾でのglobeのコンサートの映像をじっくり観たいかそうでないかでだいぶ変わってくる
前者なら絶対買いです
後者なら中古で安く成るまで待ったほうが良い思います(数年後に値上がりしてるかもしれないが)
またおまえか。
長い。引用符きもい。地球の絵とかもきもい。
内容も独りよがりだし攻撃的すぎて異様。
自覚すれ。
買えよなって話なんですけども
中華サイトに前から上がってるぞ
そんなクソ説明ではわからん
1人が10日借りられるから、10人待ちなら100日か・・・
その頃にはいらなくなってるかもしれんw
イントロならHere I Am
TMとかで
Appleで買ったやつさすがTKだよ!
お金がないんだよぅ
90年代後半はそういう人多かったね
才能がないと宝の持ち腐れなんだけど
TKに憧れてEOSB2000買った
TKと坂本教授に憧れてピアノ教室も通った
hate tell a lieくらいまでの売れ線のもたまに聞くならいいけど
香具師とかやめてよ
小室先生に憧れて、PC9801とカモンのレコンポーザ買いました!
こうですか!わかりません!ちなみに弟子に憧れてYAMAHAのMSX買った奴はいないと思う。
でもってマスク越しでも鼻声だよね
やっぱTKはインターネットが速いよね!
ISDNの頃とか最近、TKと松浦会長の対談とか落合陽一のYouTube見たよ
TKって時代が求めるものとか取り入れるのが上手い
TRFで日本にユーロビート持ち込んだし
坂上忍
他に誰かいるかな?
TMで世話になったくせにな
俺
嬉しくない面子だな
えっ坂上ってそうなの?なんかすげーやだわ
バイキングで小室の話題出るたび言ってたよ
俺globe好きだから悪く言いたくないみたいな事を話してた
ガチでゲイばかりでここに書かれていることは本当だったんだなって昔思ったことあるわw
要するに「あなたのモノを勃たせたままにしておく」ってことでしょ
香具師って言葉たまに見るけど、これってどういう意味なんだろ?
まさか、「こうぐし」と読んでないよな?
5ちゃんの死語というか古典の部類だけど。
ホントなら楽しみすぐるw
globeのファン層の主力は40代だろうが
老害の意味わかってる?
ほんと多いなー。職場にもいる、こういうやつ。・老害を、時代錯誤な高齢者という意味だと思っている
・グロファンは40代だから老人ではない
きっとこんな思考なんだろうなー。
こう翻訳すればわかるかな。
↓↓↓
「香具師」なんて古い2ちゃん用語を使うなんて
古い知識でストップしてる老害みたいなやつだな。
理解力がないのはおめーだよ
グロファンは40代が多いんだから老害だろっていってんの
ちょっと何言ってるかわからない
⎛c*•ヮ•⎞🌏
⎝ ⎠惑星チカイムがみかんを欲しそうにglobeを見ている。
⎛*•ヮ• ↄ⎞今年のみかんはまだ食べ頃じゃないのだ、もう少し待つのだ。
⎛*•ヮ• ↄ⎞🌏
⎝ ⎠
グローブ
惑星チカイムはglobeから離れていった。
外に出したらアカン
マルチ死ね
面子がもっと豪華だったらなお良い
ラジコタイムフリーで聴いてみたけどKEIKOは、普通にちゃんとしゃべれるんだな
もっと症状(病状)ひどいものと思ってた
これからしばらく聴いてみよう
KEIKOはやっぱ鼻詰まってるような声してるよね
小室も秋元には言われたくないだろうなw
復帰の際、「あきもっちゃんとは昔から…」と仲良しアピールして
坂道グループにすり寄ったり、秋元のダメ出しをありがたがってたりさ。秋元の作詞なんてどれもクソだし、音楽関係ないところで
ただ日本人が好みそうな文章をはめてるだけじゃん。
小室の作詞のほうがよっぽどすごいよ。
秋元は音楽の素養もなさそうだし、
小室が尊敬してる感を出してるのは違和感ある。
見方によっては意味の無い単語の羅列に聞き手が勝手に解釈を与えてるという事もできる
そこはまあ個人の好みの問題だけど
うん、だから秋元はテレビマンとしか思ってない。
バブル期のフジテレビを支えた業界人。
作詞家なんて思えん。
だったらさっさと買えやって話なんだけども
尊敬と仲良しは違うんじゃないか?
96年後半あたりからヘンテコさや稚拙さが顕著になってきたと思う
以前、尊敬する友人とか言ってたやんか
クソなのは1994年頃から。
篠原涼子以降、顕著になってきた。
1993年の一途な恋までは、普通の無理のない歌詞、
意味のわかる歌詞だった。まあ、俺は歌詞どうでもいい派だけどさ。
(以前いたキチガイとは別のやつだよw)
3万もないの?
1曲に3万出したくない人もいるだろ
メタバースの世界でLIVEしますよ、きっと
貧乏人なの?
日本語わからない人?
中国人?
あのさあ、>>163で「1曲に3万出したくない人」と書いてるよね?
貧乏とかの話、してないよね?
実質whiteoutだけのために買うのアホらしいって人もいることくらい想像つかんの?
放っておいたほうがいい
貧乏人って言いたいだけだから
でも一人だけマスク、、
ありがとうOBS
どのみち小室とKEIKOがもうさすがに一緒にはやれないよね。ラジオでも一切小室の名前は出てこないもんな。
相変わらず実家暮らしのようだし後遺症か何か残ってるのかね?
実家暮らしなのは関係ないでしょw
10年前は母親に東京まで来て看病してもらったから
今度は80近い母親を大分に1人にはしたくないんでしょ
過去の画像よりも悪化してるようにも思えないけどなぁ
音源流してる上から、歌ってるように聞こえるね
マークも音源だし
最近の鼻みたことあるの?
ラジオはずっと鼻詰まったような声だよね
疑問視するなら
CD音源通りに歌ってる
下世話にいうとCD音源流してるだけで本人は歌ってる振り
いくら回復したからといっても
安定して堂々と歌えるだけの
耐性はないと思うし
フェイクもCD音源のまま
あんなにきっちり歌えるもんなのかな
記事にも書かれてたけどお互い会わなくてもできるしw
結局ずっとマスクしてるから色んな憶測を呼ぶんだよね。
人前に出たがらなくなるような気もしなくもないしな
あんまり邪推してもしょうがないけど
オリジナル音源腐るほど聴いてりゃわかるだろう…
生歌だぞ
どっちも音源に合わせて歌ってる
良くも悪くももっと雑に歌うと思う
崩して歌うというか
でも歌い癖がCDのままなんだよね
この本人に成りすましてるであろう人は振りだけ、パフォーマンスだけしてる、と個人的に気になるのは小室さんを悪くいう風潮だなあ
誹謗中傷が駄目だと言われながら
駄目だと言いながら
小室さんになら誹謗中傷が言えてしまうのが正論になってしまうというか
それが真っ当になってしまうのが
恐怖だわ
真面目だと叩かれるんですよね最近は特に顕著だね
WHITEOUTをきちんとした音源で聴いたら、今回の2曲も、これが今の歌い方ってすぐわかると思うけどな。
こぶし、ビブラートのかけた方が以前と違う
変わってしまったのか、でしょうかね
そこで本人だという確証は今はないから
wanna Be A Dreammakerは始めは音源と一緒に歌ってたのを
MarkがエフェクターさわってKEIKOの声がよく聞こえるようにした感じかな
マークが一緒にいる時だけ
地元大分近辺で短時間の間だけの超限定的活動というか、復帰に向けて状態見ながらリハビリ中
のように思えるけどな…
具体的には言及しないし、AVEXも松浦含めて非常に慎重な態度で言葉濁し気味だしさ
会社としてはまた活動させて、もし何かあったら責任取れないよね
昨年ホワイトアウトだけ?をレコーディングしたなんだけどあのウェーイ系AVEXでさえ危惧してかなり慎重で様子見にならざるを得ないような
危うさがまだ残ってるんだろうねぇ…
慎重にならざる得ないのは
病気の問題も含めて
何かあったら松浦さん自身にも
火の粉がかかる
いつまでもスケープゴートを
差し出して時間を稼ぐことなんて
無理なんだから
会社としては無理させないという姿勢、意向はよくわかってるし
本人の望みならそれは本人の責任でしょう
社会的にも
まあふた昔前とはいえ一度は天下とってたユニットだしね
このまま、エイベックスにかいごろしされるのかしら?
マーク、ユーキ、高橋真麻はいたって元気言ってて
小室と松浦は復帰は無理言ってて
ファンとしてはどっちなの?て感じ
それで世間が許すと思う?
2002年のツアーレベル
Twitterとかにアップされてたやつとかではわからない。
半年に一曲くらいリリースして、観客の前が無理ならオンラインライブとかできる範囲でマイペースに活動すれば良いんじゃないかしら?
本気で言ってるんだろうかね
そこまで言えるなら分かっているならいつまでも小室さんのせいには
できないし
そうしないことかなと思う
何かにつけて小室さんのせいに
したがる人達が多い
かなーり不安視せざるを得ない状態なのかね?
晒し者になったり、事故とか問題発生しかねない危険性高そうっていうくらいに?
歌唱が原因でなくても、ステージにいるタイミングで倒れられてまた悪化なんてしてしまったら。
そこまでして歌う意味あるかね
という情の要素込みでも
現状は本格復帰なんてとてもGOサイン出せる状態ではないって
判断を下さざるを得ないんじゃないかなと
avexは単に「売れないしカネにならないからめんどくせ」だと思うよ。
それでなくても世間は小室さんばかり責めてるし
精々小室さんが楽曲提供くらいなら
といってもこき下ろしてきたんだから
もう無理だね
日本語不自由ですか?
文章が意味不明です。
Can you celebrate?
ちがう。これはネイティブには
「どんちゃん騒ぎできない?」と聞こえる。
しかも確信犯的にやってるのがいい
公開録画はLINEライブがサービス終了しちゃったからインスタライブかな
天地真理バリに変わったね
おならは平気で人前でするし、痩せる詐欺じゃん
小室さんがgloveやりたがらない
それって、2丁目でやってるglobe nightかTK NIGHTだろ?
それはゲイのイベント。
教養のない女は歳食うと醜くなるからね
当時の歌声がクソすぎて聞けたもんじゃない
小室プロデュース歌手全般アホやんけ
グリーブ
グルーブ
グレーブ
グローブ
当時VHSで売ってたけどその映像残ってないのかな
何万もホイホイ出せるわけ無いやん今どき・・・
auマーケットで買うと2万5000円だぞ?それくらい出せない?
お前は何にお金使ってるねん?
音質は良いのかもしれないけど
実質それ一曲のためなんだよね
お金はないでぇ~住宅ローンでカツカツや
2~3万のカネがないのではなく、実質1曲のためにそこまで
出したくない層がいるということを、理解できない知能なんだよな。
安室なんて3億積んでももう二度と歌声聞けないんだぞ
いつまで待っても、レンタルの順番が来ないでいます・・・w
例えばお前は小学生の時一年だけ同じクラスだっただけでそこまで親しくもない奴の結婚式に招待されたら「3万ぐらいならすぐ出せるから」って迷わず参加するのか?
買ってないくせに
河本「あの~猫をバルコニーで自由に歩かせて立って本当ですか?」マーク「違うよ、全然違うよ!」
買ってないのバレたかw
昔のBOX(小室のサイン付いて来るやつ)買ったけど
なんかローランド系の音のような気がすr Famtom系とか
DecadeのあたりだとFantomやV-synth、あとvirusとか使ってた
あの頃はハードシンセのほうがフィジカルな感覚があっていいといってたような記憶レコーディングだとどうか分からないけどね
プロデューサーが流行って?たから
教授も中谷美紀のプロデュースしたのだろうか?
小室が居なければ坂本龍一×中谷美紀も生まれなかったのかも
憎まれっ子世になんちゃら・・・みたいな言葉もありますし・・・
「produced by RS」とか表記してたからモロだろ
坂本に匹敵するような名を馳せたかもしれないけどな
その後の転落っぷりが酷すぎて、ヒットの功績の割に再評価が
最もされにくい人物
マークのDJにKEIKOあらわれんかな?
あれって嫉妬だったのかな?それとも賛辞なのかな?
2023年7月2日(日)東京都 中野サンプラザホール
2023年7月7日(金)島根県 島根県民会館
2023年7月9日(日)山口県 周南市文化会館
2023年7月14日(金)大阪府 フェスティバルホール
2023年7月15日(土)大阪府 フェスティバルホール
2023年7月20日(木)京都府 ロームシアター京都 メインホール
2023年7月28日(金) 東京都 NHKホール
2023年8月3日(木)宮城県 仙台サンプラザホール
2023年8月5日(土)山形県 やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)
2023年8月9日(水)石川県 本多の森ホール
2023年8月10日(木)石川県 本多の森ホール
2023年8月15日(火)北海道 北ガス文化ホール(千歳市民文化センター)
2023年8月17日(木)北海道 札幌文化芸術劇場hitaru
2023年8月22日(火)愛媛県 松山市民会館 大ホール
2023年8月26日(土)大阪府 フェスティバルホール
2023年8月27日(日)大阪府 フェスティバルホール
2023年8月31日(木)福岡県 福岡サンパレス
2023年9月1日(金)福岡県 福岡サンパレス
2023年9月6日(水)東京都 NHKホール
2023年9月7日(木)東京都 NHKホール
2023年9月12日(火)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2023年9月13日(水)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2023年9月22日(金)大阪府 フェスティバルホール
2023年9月23日(土・祝)大阪府 フェスティバルホール
2023年9月27日(水)神奈川県 神奈川県民ホール
2023年9月28日(木)神奈川県 神奈川県民ホール
2023年10月5日(木)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2023年10月6日(金)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2023年10月11日(水)埼玉県 大宮ソニックシティ 大ホール
2023年10月13日(金)栃木県 宇都宮市文化会館 大ホール
2023年10月17日(火)新潟県 新潟県民会館
2023年10月18日(水)新潟県 新潟県民会館
2023年10月24日(火)広島県 広島文化学園HBGホール
2023年10月25日(水)広島県 広島文化学園HBGホール
2023年11月5日(日)沖縄県 沖縄市民会館
2023年11月6日(月)沖縄県 沖縄市民会館
これが盲目ってやつか
村上春樹に似た匂いを感じる
いやそもそも若いヤツがこのスレに居ないか
私は38だけど
凄さは正直分からない
女癖悪い所は2人ともそっくりだと思うw
サバよむなハゲ
中2のとき坂本美雨の一曲が大ヒットしてただろ
それも知ってるけど、いちいち全部かかなあかんの?
どれも高尚な感じだし。その点、小室は硬軟・軽重・自由自在にいろんな曲が書ける。
戦メリと同じく、5・7・5を全面に押し出してるし
ストーカーの主題歌w
あのサントラすごくいいよね、寂しいってイメージ
95年当時小学生4年だったかしら
中谷美紀は大人になってからハマったわ
サバなんかよむわけないでしょw
初めて買ったCDは中2の春でglobeの3rdアルバムとtrfのWORKSなのよ
リリース
1998年3月31日
2016年12月21日(ハイレゾ盤)
録音
1998年3月1日 – 1998年3月25日[1]
録音が発売の6日前までとか絶対違うだろ。生産工場まにあわん
「唇にBe My Baby」以来の神曲だと思うわ
当時は工場多かったからなんとかなった
間に合わなきゃ潰れるって煽りまくった結果やで。
少なくともゲイシャは高尚ではない
あれはダウンタウンとコラボしたやつだし、
坂本はトラックだけだろ。
すぐファーストアルバム買いに行ったけど
わたし安室とか浜崎も聞いてたのに、なぜか親はglobeの曲だけ好きだったみたいで私が買ったCD聴いてたのよw
秋豚の雌奴隷連中の曲よりはマシだろ
こんなに夢中になれるアイドル、乃木坂以来だ
globeの10000DAYSが24000円で購入できるわーん
今だけよー
金持ちしか相手にしてないのよ
二人とも音楽を愛している事は確かだけど、売れるものを創る人と、本当の自分が導くものを創る人の違いなのかな。
小室より坂本の方が世界では認められている
2人の違いはまあその通りだけど、小室が亡くなってもそれなりに追悼と功績を偲ぶ声は出てくるだろうよ
国内への影響力という意味では教授以上にテレビとかで特集組まれたりするかもしれない
小室=形而上学 坂本=形而下学 とかやの。坂本に小室の未知の才を理解出来たかは知らんが、理研にデータを残すしかない
北乃きいにもいい曲書いてはいたけど
そこそこヒットしたと言えるのは、安室の「please smile again」が最後だ。
それも小室プロデュースというよりは安室と亜美の人気で
なんとか売れてた感じ。2001年以降の小室曲はファンしか知らないし、売れてもいない。
見事に21世紀はひとつもヒットがない。
安っぽいピコピコ電子音ばかりでアレンジしてるから、流行り
廃りばかりで時代を超えて評価されない
実際ヒット曲をピアノで演奏したら坂本の曲以上に人を感動
させられるんだから
曲の売り方を底辺大衆ばかりに合わせすぎたのが間違い
ピコピコ音のイメージあるけどそれは95年までだろ?
96年から変えてきてる
いい感じの昭和歌謡としても聞けるだろうな
してねーよ。AAAの中途半端な人気のまま売れただけ。
枚数は全然クソみたいなもの。
花束は良い曲だよね
TK節丸出し
クソみたいなのばっかだったのに
globe WHITEOUTだけは本気アレンジだったから震えたな
全盛期のにおいが残るアレンジだった
WHITE OUT楽しみ
前奏と間奏が長すぎるのが問題だよな~
⇒感動スクープ:globe・KEIKO12年越しの独占告白「脳卒中生き抜いて私は歌う」
■医師から告げられた非情な「3分の1」宣告/記憶が「17歳」に戻ってしまった…
/大分で励む「過酷なリハビリ」/復活のステージは「2025年」に設定、そして…
「復活のステージは2025年」って見出しが気になるね!
ありがとう!読んだわ。
本人の言葉で語られてて泣けてくる。
今でもリハビリは続いててやっぱり完全には戻ってないみたいね。
ボイトレも続けてて30周年でソロかglobeかは分からないけど目標にしてるみたい。KEIKOミスチルの桜井さんとお友達なのね、びっくりw
読んだ?KEIKOが自分で言ってるんだよ
黙れカス
終わらない旅でもしてろ
もう普通に歌えてるじゃん
そこまちがったらダセエわ
KEIKO頑張ってほしいhttps://news.yahoo.co.jp/articles/691b1ccd6e7190ea21c92f1f72361c37fc4384cc
マスクしてようが直で一人でメディア出演とか
有名人が大手術から復帰ならリハビリ闘病などにおいても講演とか手記だとかいろいろ出来そうではあるけど
誰かアレンジャー連れてきてトラック作ってもらって、
ボーカル再録して売ればいい。
マルチも協力してくれるだろうし。
小室以外の曲でglobeやってほしいか?
あれくらいの穏やかなキーで歌ってほしい
FACES PLCESで声の出方確認してるっていうけど
前みたいな高音は出さなくていいよ
like a snowy kissみたいな口ずさむ系でお願い
もう次再発したら怖いから…
秋元にプロデュースをお願いすればいい
上の記事見ると小室の言ってたような症状そのものじゃん
それはもうORANGE ww
「記憶の城を見つけました この場所からこれから一人過ごします」と、ホワイトアウトの
「あなたにしっかり捕まって寄り添って 意味のあるお城 描きたい夢持って」
なんか関係ありそうね
関係ありそうで関係ない
勝手に妄想してこじつけるのがファンの性小室の歌詞は曖昧な分その懐が広いw
やるなら2人で良いんじゃない?
マイラバなんて3人から1人になったんだし。
確かに松浦も言ってたもんなー
小室さんは何言ってんだかわからない事あるんだけど納得しちゃうとかw
主役は君なのさ
DMMレンタルで4ヶ月待てば順番が来るぞ。
それであれば250円ぐらいで借りられる!
漢字ドリルは大げさとしても、似たようなレベルじゃんって感じ
リハビリのカードクイズのくだりなんて、漢字ドリルより・・・
馬鹿なのか?
90年代リバイバルも間違いなく来る
前半はB’z、チャゲアス、サザン、ユーミン、ZARD
後半はミスチル、安室、GLAY、globe、宇多田
小室が台頭してきて一番落ちぶれたのはチャゲアス
あたりまえだろ、松浦が出してくれた弁済金6.5億も返せてないし、
その他含めて20億くらいあるはずだぞ?
2010年以降の売り上げ規模でどうやって返せると思う?
全盛期の百分の一も稼いでないのに。
数億くらい献上する気でいないと
フェラーリに自家ジェット
美女を囲んだり
得体の知れないコバンザメ連中が何故かカネ持ってたりで
そいつらのカネの出処はどこなんですかね?って話だがまあ恐らくだらしないし複雑化して非常にわかりにくくなった小室の収入からの中抜きで
と考えると妥当なんだろうてw
松浦本人も返ってこないつもりで金出したけど、
小室が全く返そうとする素振りがないことに腹立ったみたいに言ってたよね
まぁ気持ちは分からなくもないけど
いい年こいてもマウント取りたい+イキリたい
っていう悪い悪癖のビョーキが抜けないんだろうなーって印象w
keikoって現状からしても内蔵とか体は基本丈夫なんだろうなとは思うが
大酒飲みや過剰飲酒ってやっぱりある程度年齢重ねるとやっぱりどこかにダメージは蓄積されていて
脳関連の疾患発症してしまうと予後に厳しくなる傾向にあるのかな…?
TRFのイージー・ドゥ・ダンササイズが予想外に売れて返済が進んだって話あったんだけど返せてないんかな?
まちがえたw
これはchatGPTにTMの歴史を質問して
狂った答えが来たやつだった
当時月300円でメルマガ配信しますみたいなので小室利用して稼ごうとしてたなw
やり直す事だってあなたとならば出来たい
3大小室に問い詰めたい歌詞
今の篠原涼子が歌った方がしっくり来るかも
SWEET 19 BLUESのは良いんじゃない?
たしかにどれも聞きなれない言い回しなんだけど、「できたい」は日本語としてはまちがってない。
「学校に行きたきゃ~」は、「学校に行きたい気持ちがあれば、(やりたくない)勉強もやる気になるよ」
という意味にも取れる。
「絶対にmaybe」は、「絶対に、いいえ、多分!」という
歌詞だと考えれば別におかしくない。
KEIKOのそっくりさん出てLove again歌ってたわ
コムテッチャン見てるー?
日本のシティポップも流行ったし東南アジアはリバイバルに適地かもしれない
あったなーそういやそんな事!文末が、。だから自分だってわかるとかなんかそんな事言ってたような
今は見なくなったとか言ってたけど
どうなんだろうか
ボロクソ書かれていることも知っているみたいだけど、
ざまぁみてろよとか思って、気にしてないらしいね。
あなたと言う存在は一人しかいない
小室って傷つくんかな??
離婚発表した日も平然とClubhouseで配信やってたしなw
「記憶の城を見つけました この場所でこれからひとり過ごします」って部分かな?
さすがに語学力なさすぎ
とか尊い一人だけのあなた
みたいな意味だろうけど、文章的に見たら
ひとりぼっちのあなた
でもおかしい訳ではない
いや文法的にみてthe oneで一人ぼっちなんて意味にならないからw
ものすごく意訳して「孤高の存在」だから、逆説的解釈でどうにか1人ぼっちと理解してあげようか
小室のめちゃくちゃ英語は他にもたくさんある。でも、BODY~はどうすれば本来の意図になるんだろう。
「My body feels a way out of this blockage」
とかにすれば、ウンコしたいにはならないのかなーとか。
金髪伸ばして三つ編み?編み込んでトップはモヒカンみたいにしてた頃は
なぜ一瞬だけ持ち直してたよな
語尾をしゃくれあげるのはケイコの昔からの特徴なんじゃ?
ちげーよ。
globeのゲワイで「パズルを抱ーいて」の「て」が「てぇ↑」
となってるだろ?
あのクセのことを言ってんだよ。
あんなの初期はなかったじゃん。
多分ヲタはカラオケで同じような歌い方真似てやってると思うし
それとは違って、まさに>>504が指摘している癖があんまり好きじゃないというのが言いたかった
ここで神アレンジとか言われて期待して手に入れたけど
ハードルあげちゃったせいか、結構がっかりだったw
KEIKOは変なクセなく素直に歌ってるし、
小室ハモリもガッツリ入ってるから好きだけど。
感動したぞマジで
二度と新曲聴けないと思ってたし
うん、だからそういう付加価値はもちろんあるけど、
楽曲自体はオーソドックスなミドルテンポの曲だということ。
特に奇をてらうこともなくシンプルなつくりだろ?
だから「普通」と言った。
KEIKOが歌えるようにメロディーを単調にしてるから
スルメ曲にもならないんだよなぁ
そ~でしょうねンも~は健在ですか
健在だよ。
耳おかしいんじゃねえのか
変な癖は確かになくなってたけど流石に全盛期に比べたらオバ声になってる
どこかで誰かに少しはわかってほしかったのか?
憂鬱さを誰にも見せずに歩いてんじゃねぇよ
竜巻ってなんのこと?
死ぬ前の最後の足掻き
DJドラゴンとかいう奴とつるんでた時の共同名義のひとつ。
実際、どこまで弄ってたかは知らんが。
おまえ生意気だな
リアルで会ったら東京湾に沈んでるけど
同じ野郎か。
リピートで聞いてたらめっちゃ良くなってきた
っていうかやっぱ泣けるな・・・
ほんとそれww
tatumaki名義って確か、
当時小室が笑う犬の冒険の中の大嵐光三郎(だっけ?)のセリフの「巻いていこう」からtatsumakiにしたんじゃなかったっけ?
いらない男が多すぎだろww
globeっぽくて好き
オフィスに響くよ
「ちょっと死んで!」
確かに歌いやすいのかもしれないけど
keikoの場合もう少し早くても歌える気がする
いや、あんまり無理しないのは前提よもちろん
そろそろ次の展開も見たいね?こむちゃん
もったいない
落ち目末期のglobeだろ
相変わらず小出しにしてくるなぁ
それだけの為にまた税金はキツイな。
globeってBlu-rayは少ないし自分は買う。
JD800に変えたらあら不思議、小室サウンドに早変わり
初販売曲って何のことなのか気になるな。
Wark&Runなのか、HEART DRIVERとかKEIKOソロ曲なんかな?
じゃあいいや
歌詞に普遍性あって今でも通用する君と僕は まーわーるーYO!
fripSide聴いてた方がマシ
小室ってエレクトロポップスなのか?
引き合いに出してglobeよりいいだの書いている奴がキモいんだよな
どんだけ世間からズレてるのあなた
しかもポップ「ス」って。
童貞か?そんな名前の風俗やキャバクラのサイトなんか
腐るほどあるだろ。何がワラなのか
消えてはいないだろうけど、globeに全然似てないし関係なさすぎるのに
しつこくYOASOBI言うからきもい。
こんな所で釣りですか
fripSideも、
YOASOBIも、みんな小室哲哉の影響を受けて育ってるはずよ
ヤスタカはどうかな
>小室哲哉「中田ヤスタカから迫られたことある。結婚申し込みも…」やりますねぇ!
>音楽的に影響は受けてるかも知れないけど俺が言いたいことはそれなんだけど?
ならYOASOBIスレで小室の音楽性について延々語ってこいよ
おまえ580の文意、わからんの?
一部だけ影響あったとしてもほとんど関係ないから並べるなってこと。
並べて何でそんなに怒るんだよ?
意味がわからん
しつこいからだよ、わかんねえのか?
お前それだとしつこいと関係無いが循環しちゃうじゃないかw
だよな、いちいちYOASOBIとか書き込んでるのは>>583だというのに意味不明すぎるんだよ・・・
おててグーで顔を隠すのはちょっと痛かったな
ビズアル系バンドじゃあるまいし
デーンデーンデーンデーンデーン!の所から、客席が一斉に盛り上がる所がいいよね!
デーデーデーデーデー~~
の辺りかな?というか話通じる人おったw
さすが専スレ
髭男爵?さんは、なんかこの前中西圭三がそれの歌歌ってるおもしろ動画があって
なんとなく気に入ったから聞いてみたけど割りと良かったわ
サブライトルとプリテンダーっての
まぁまぁ聞けるで
でも最近の曲は~なんていって結局20年前と大して変わってないのな
当時流れていても別に全然違和感ないでしょこんなの
曲ばかり注目されがちだけど、歌詞も質が飛び抜けてる
特にglobeと華原の作品が神がかってた
globeだとperfume of loveとか未来玲可の海とあなたの物語が好きだった
どの曲のことを言ってるの?
小室の詞は安定して糞だけど
「あ、この歌詞いいな」って思うものはだいたい前田たかひろが作詞してたりするよね
高音の出し合いみたいになって
若干keikoのお馴染みの不安定さもあって若干客が引き気味になってる動画好き
https://i.imgur.com/Ti9AKdw.jpg
https://i.imgur.com/zuQJOWU.jpg
https://i.imgur.com/kV7ngWj.jpg
https://i.imgur.com/UxWPuSk.jpg
https://i.imgur.com/2mRpiry.jpg
https://i.imgur.com/fqQTgs9.jpg
https://i.imgur.com/tKKzBCf.jpg
https://i.imgur.com/72Rzh6L.jpg
https://i.imgur.com/CekU5IW.jpg
https://i.imgur.com/86gDpw9.jpg
https://i.imgur.com/IJH3wr2.jpg
https://i.imgur.com/OUdJedF.jpg
https://i.imgur.com/viPoyVt.jpg
https://i.imgur.com/lnVU6Iw.jpg
https://i.imgur.com/nTnZVMe.jpg
https://i.imgur.com/hnUOcCX.jpg
https://i.imgur.com/oYGwhoY.jpg
グロ
あの路線の曲もっと作ればよかったのに
R&Bとトランスに行ってしまわれた
a song is bornのやつね
KEIKOも限界なんかなって思ったなあの時
globe、華原、安室どれも1stアルバムまで優秀
アルバムが一つのピークになるのか、それ以降は質が下がる傾向
globeだけは特に力を入れていただけあって96年中は持続
96年に影が薄くなってたtrfも作品の質は良いと思う
そう?小室にしか書けない詩ってあると思ってるけどな
よく読むと意味分かんないんだけど、なんか刺さるというか
ウォウォウウォウウォウ
コムテッチャン見てるー?
当時は地味な印象あったけど今聴くと凄くいい
音の引き算が成功してる
まあ言いたいことはわかるってのは小室の才能なのか受け手が優しいからなのかw
完全にラリってんじゃん
寝なくてへーきへーきシャキッ
サミット用に作ってたのがKDのSweet Memoriesだったんじゃないかな?
ところが小渕さんが死んでNEVER ENDが出来たような気がする
サミットは最初から安室指定だったぞ。
38ぐらいだろう
95年当時小四かなデビューから衝撃だったよな
37歳が下限で45歳が上限だろね
中学からはメロコアやヒップホップ
高校はHARDCOREとか聴いてそう
90年代のバンドブームを肌で受けてた世代としては結束バンドの曲は心地いい
打ち込みシンセ系だと小室以外は聴く気にならんし
YOASOBIのアイドルとか聴いてて虫酸が走る
「よな」と言われても俺は48だ馬鹿野郎!
デビューのときは大学生だ。
勝手に上限決めるな馬鹿野郎!
48の俺はTMもglobeも同じくらい好きだし、
両方とも全音源を買ってるほどのキモオタだ。
なんだその狭い予想!馬鹿野郎!
いろんな人がいるんだよ!
40代後半がコア層だバカ
安室にSweet Memories歌わせようとしたんじゃない?
サミットの曲が出来上がってたんだけど小渕さんが亡くなって書き直してNEVER ENDが出来たみたいだから
元々書いてた曲をKDに歌わせたんじゃないかね?
それを沖縄っぽくゆったりさせたのがネバエバみたいな気がするな
サビがにてる
メロディ先行で鼻歌で作ってたんじゃない?ところが差し替えで曲勿体ないからKDに使って麻美に書かせたんだろう
サミット曲となれば自分で作詞したはず。
納戸ーもつーかえーないー
CDを??
Amazonからね
CD
なんだったのあれは
ブランクで調子悪かったの?それならそれでいいから説明をしてほしい
アルバム作品としては最高傑作やん。何が不満なんや
制作期間は短かったみたいだけど
楽曲のいい悪いというか趣味も人それぞれで
いい悪いはないのかもしれないけども
それにしても、なにこれ、というのが大多数の感想だったと思う
2ndの時点でちょっとデジタル調だった前作から
ちょっとロックっぽくなってダサくなった?って感じがあったけどまだ世間が期待していた
globeっぽい音楽性は十分に残っていたけど
3rdはもう完全に音からして大昔のギター片手にフラワーブーツ履いて
洋楽かぶれの音楽家がやっていたようなフォークソングみたいな曲調の曲と音で
これは・・・って感じだったでしょ
これ以上でもこれ以下でもない、評価は人それぞれ
で終わる話やん
本人が発言してるの覚えてるんだからね
これはすなわちglobeとしてのポップな曲調を維持できて次に繋げられたって意味でしょ
むしろ日本はフジロックが始まってロックが盛り上がってきた時代だし
ワイ的にはデジタルっぽいほうがスマートな感じで好きやったし
それがglobeだと感じたな
ロックは当時だとビーズとかグレーとか?
一回も聞いたことない。はだすの女神くらい?ちょっと聞いたの
でもTKはこれからはロックですよ。globeはロックですとか言って
ハレルヤやったんだよね
へ、へえ…
また「デジタルビンビン野郎」か。
おまえは一生1stだけ聴いてろ。
あと、シンセポップ偏重で、ロック的な音を受け付けない。
いろんなジャンルをやるのがglobeの魅力なのに。
1stから2ndくらいの変化でウダウダ言ってたら、他のアルバム聴けねーじゃん。
× ほとんどよ人は
◯ ほとんどの人は
音がTM時代から変わらないけど
FACESPLACESとタバコで完全にデビューから1stアルバムまでのglobeとは別物になった
バランスは取れてる
音質面で1番良い(globeのよさが出ている)Bestと言ったらどれですか??10000daysはKEIKOさんのボーカル引っ込んで全体的に細いし
99年でも高額なベストが300万枚近く売れる力はあったんだからもったいない
B’zもミスチルもドリカムもスピッツも同じことしたから続いたんだぞ?
なんであんなに早く路線変更しロック?にいってしもたん?
シンセの使い方は弟子のこーじや大ちゃんのが上手いし
エレキだったら比べるまでもなく小室のが上手いけどアコギなら木根には逆立ちしても勝てない
R&Bはキスディスでこっそりやっててほしかったわ
宇多田MISIAに敵うわけないんだから
>B’zもミスチルもドリカムもスピッツも同じことしたオマエ、それらのアーティストの活動全然追ってないだろ。
同じこと続けてるとかバカにし過ぎだわ
ジャンルごと変えるなんてバカなことしてないだろ
そういうのをファンは求めてたと思う
ファンじゃない人からしたら似たような曲ばかりずっと作ってるイメージだよ
でもそれが一番すごい凄い事で小室にはできなかった。
クオリティ保ち続けるのは至難の業
俺はfell like danceを求めてたよずっと
今聴くと音が古臭い
love againの方が洗練されてる
ああいう音楽邦楽では登場してなくてglobeが狙えたから悔しいわ
名曲は名曲なんだよ
>ファンじゃない人からしたら似たような曲ばかりずっと作ってるイメージだよ小室もファン以外の世間から見たら同じだろ
世間はmiss your bodyでえっ?ってなったよ
小室がそれをできたのは数年間だけだよ
おまえの感想
あの感覚も結局最初の頃のFREEDOMみたいなのを求めていたからそう感じた
今となってはいい曲なんだけどさ
曲はいいんだけどね
やっぱりエイベと喧嘩してからは売り方が下手になったんだなと今となっては思う
TMNリニューアルでも分かってたこと。
プロデューサー時代のヒットの方程式なんかも所詮は解答から逆算した理由付けに過ぎない。
実際にはただその時々に出来ることを遮二無二に走り抜けただけ。
解答から逆算できるなら有能じゃんって思ったけど、言いたいのは結果から後付けで理屈こねてるってことね
えっ?ってなって
コーラのタイアップのstill growin’ upで盛り返して
ソロ活動でやっぱりえっ? ってなった
スチグロはクルレコの売上に貢献しただろうね
アルバム買っちゃえばわざわざ買う必要の無いLove againのシングル売上枚数が
そこそこよかったから救われたって意味なのかなって思った。
純粋なファンの数を知ることも出来たしね
99年にもオリジナルアルバムを出すべきだったよね。
あの頃はKDに力入れてたし、宇多田の驚異的な売上にやる気失くしちゃってたからなー
原点回帰なんて受け入れられなかったんじゃない?
あれでトランスに逃げたんだろうなって昔思った
結局はやる気の問題のように感じる
浜ちゃんもアルバムまで聴いてみたかったな3シングル全て好き
あの頃は同時期にソニーからリリース予定してたピアノソロアルバムもポシャってたし
ソロ活動もエイベが作家を用意してくれただろうし
大功労者だから下手な扱いはしなかったはず
確かに熱中するだけのパワーがあったからやってよかったけど
今聞けって言われても重すぎて触手が伸びんw
tryとかgenesisあたりはもうメロ変獣で聞き飽きちゃったし
FIRST REPRODUCTだって当初は歌ありの新曲を混ぜるとか言ってたのにな。
ベストは宇多田のアルバムで完全にやる気なくしてるのがわかるよね
クルレコって最初はシングル厳選して曲順に違和感ない雰囲気の新曲を10曲ぐらい挟むとか最初は言ってたのにね
もっと気合い入れて作ってたらまた未来は違ったかもしれない
香港のビジネスが失敗して焦ってたんだろうか
同じジジババ同士仲良くしようや
over the rainbow
『
メニクラ!メニクラ!トメニクラ!
どいつもこいつもトメニクラ!なぜだ!
なぜやつを認めて
このおれを
認めねえんだ!!
』
それだけあれが小室の自信作だったってことだよ
コアファン以外も手に取るベスト盤という場で、とにかく聞いてほしい1曲だったってこと
店頭での試聴という文化がまだまだ強かった時代だしね
あれを推してる時点で99年の小室が時代から取り残されてるのがわかる
でも日本では歌謡曲的なメロディじゃないと売れない
宇多田だってアレンジこそ本場仕込みのR&Bだけどメロディがキャッチーだから売れたんだし
miss your bodyは至高。
でも結局バンドやエイベ系も普通に売れ続けたんだよね
知らない人多いです
しかしガラパゴス島国ではそうはいかないw
日本人は今もロック大好きなんだよね…
宇多田が小室のやる気を削ってしまったのはほぼ間違いないだろうね・・・
確かに聴いて欲しい曲は最初にもってくるわな。俺の近所のTSUTAYAは当時、店頭で流してたやつはDisc2の方だったw
小室といえば小室圭っていう若い子が居て愕然とした記憶があるw
若い世代って、野球ですか?ってガチで答えてくる。
そしてかろうじて知ってるという人も、パークマンサーとか言ってくるから萎える
もう5年くらい前だけど、会社で20代の子と話してて、globeってワードだしたら
「globeってなんですか?」って言われてショックを受けた。
TRFは知ってるらしい。
特にDJ KOOはバラエティ番組に呼ばれたりしてるし
若い子が知ってるわけない
そもそも世間一般で知られてるのがトランス期、披露宴中継までじゃない?
20年くらい空白ここらでちあきなおみや藤圭子みたいに神格化されるといいんだけどね
なんやかんやで曲の質は高いから
これから語られるとしても小室ファミリーとして一括りにされるだろうし。
CD売上に対してあまりにも影が薄いグループだった
アルバム出てやっとMステで披露だったはず
ビーイングの売り方意識してたのかな
globeの場合売れなくなったのもあるけど、コンスタントにシングルを出していかなかった事が落ちた原因だよね
それをシングルで?みたいなの出してて小室が終わらせに行こうとしてた感じがする
自分は好きだけどもライト層が買わなそうな感じのやつ
globeだけじゃなく、TRFでも華原でもやってるよね。
キャッチーじゃない曲を出したあとはもう二度とライト層が喜ぶ曲を出さないのが致命的。
小室はどうしてヒットしたPOPSから拗らせ路線に行くのか
芸術家だわ
ゴシップネタにされてんのに神格化するわけがないやろ
女ボーカルでは邦ロックの到達点だと思うぞ
身を削って表現してくれたKEIKOには感謝しかない
世間一般的には求められていなかったよあの辺りからオワコン感が色濃くなった
当時の空気でオワコン感ハンパなかったよ
世間もglobeはロックっていうイメージはあって、需要はあったと思う
でもなんちゃってロックだったからラルクあたりにファン取られて沈没したイメージ
セカンドアルバムでオワコンとか言ってるあなたは少数派です
タイアップが付いちゃったのが良かったんだか悪かったんだか・・・って感じだよね。
結果シングルになっちゃったみたいな・・・
globeは実験的ユニットだから、大量に獲得したファンを削っていくって言ってたしね
本来ならFREEDOMなんて売れるわけ無いしな。DEPARTURESからの恩恵
学校提供だからCD化できないんだろうけど勿体ないわ
w&r がいい曲なのは間違いないが、
globe らしさはないと思う。
海との友情 も同様。
Precious Memories、I’m still alone、on the way to you
なんで最近のテーケーはああいうゴージャスな感じというかオケ調というか
あえてポップな感じを消すんだろうか
もうそういう年令になってきてるのかな
あぁ、その辺もいい曲だけどglobe感うすいよね。>>762
音色とか曲調とか、空気感みたいなもの?
ジジババの音楽ですねw
をしていた今の奥さんです^^
大事なことだもんな、わかるよ
( ;∀;) イイハナシダナー
おまけのピンバッジが欲しくてコーラ頑張って飲んだの懐かしいな
今思えばとっておけばよかった
あみのnothing without youをglobeに持ってきてマークのラップも追加したらそれはそれで楽しそうなんだよな
ミスユアはカップリングかアルバム曲だったら評価されるタイプ
コーラ買いまくったな
あたらなかったけど
今調べたらエイベックスのサイトにライブレポートとセットリストあるな
https://avex.jp/globe/report/zepp/text.htm
Touch THE globe LIVE 2000!で検索すると一般の当たった人が
ライブチケットとかの画像あげてるとこもでてくる
あったあった
押入れのどっかにあるわ
客観的事実=売上
最初と最後スティルとはw
さすがコーライベントwあの時の赤いネックストラップ、今もSuica入れて使ってます
終わった感が半端なかった
シングルでわざわざ出す意味はないと思った
完全にシングル向きではないのに出したのすごいなと思った
still growin’ up=メンバーそれぞれ解散後も成長していきますって意味になったし
TM再開するんだったら小室ファミリー全般存続する必要がない
俺も同じ動機で、そこからコーラ中毒になっちゃったよw
globe2以降は本当にひどいと思う
LEVEL4も好きなんだけど
globe2でライト層狙いになったと思ったらmaniacっていったり
迷走してたのはお金に困ってたからなんだろうか
なにかポップでなにがマニアックなんだかよく分からないアルバムだったよね
どっちもポップでもマニアックでもないし訳わからん
あの当時
小室が金に困っている=そんな時期に良いものは書けない
ってクリエーターの間で言われてたと後から知ったと小室がみのもんたの特番で告白したことがあったよね
時代が変われば簡単に獲れちゃうものなのね
自信持って小室さん
小室流R&Bの最高傑作って安室のS19Bだよ
たかが音楽の1ジャンルでしかないのに
結局ブレなかったビーズミスチルサザンドリカムが生き残った
自分がやってきた音楽に自信がなかったんだろうか
小室は昔から多ジャンルつまみ食いして自己の音楽に昇華するタイプの音楽家でしょ
安室のDwcやS19B作った頃がつまみ食いレベル
globeにまでやらせるなんてちょっと信じられない
って言いたかったんだ
求められない音楽と数字に出ましたなあ
ファンになった人は色々な音楽を聴く入り口にはなったと思う
ただライト層は全く求めてないから完全に離れたけど
この週って確か浜崎あゆみのベストと宇多田のセカンドと同じだったっけ?
9位でびっくりしたわw
後に小室がglobe2制作時に「ここ数年、商業音楽とはかけ離れた音楽を作ってた」と反省してたよね
globe2の頃には小室の才能も枯れたし
色々と遅すぎた
みのもんたの特番で、小室が懺悔してたけど
globe2出てた頃には既に小室は金に困ってて良い作品が作れるわけがないって業界内では有名だったみたいだしね~
今更原点回帰しても遅かったのは確かだね
タイアップの関係?
売れそうに無かったからという上層部判断。
そもそも新シングルが発売前に着うたフルでプリイン、
というタイアップだったので契約ではないだろう。
(プリインは普通に間に合ってた)
Judgementがとても良かった
売り上げが見込めないと判断されたから
今ならもう分かるの
globe2という1stアルバムの名前の威光を借りただけで週間5位にまでなったけど
1位じゃなかったからSoldierのリリースなくなったんかな
get it on now feat. KEIKOが全然売れなかったもんな
クルレコの頃のKEIKOはまだ素朴さが残ってて可愛らしかったのにその後急激に…
ブームが去ったこと、曲がマニアックになったことが原因だ。
金持つと人は変わるんだよ
GVDのあれも演出とはいえ本心もそんなに違わないんだろうし
一応全てアルバム持ってるがちゃんと聞いてない
maniacのジャケット写真大黒摩季みたいで苦手だわw
1stとは似ても似つかない変な曲ばかりでアレンジも田舎臭い
特にcompassは許されない
YOSHIKI加入させたんじゃない?
でもYOSHIKIはなかなか動かない人だから
extreme名義のときだけになっちゃったけど
LEVEL 4好きなんすよ
YOSHIKIと足並みが揃えられず、結局2004年は活動ができてないんだよな。
冗談みたいなグループになっていったね
小室と結婚した途端「うちらセレブやんかぁ~」とかライブでも言いだして(とある地方都市でのホールライブ)個人的にはそこからもうCD買ってないし聴かなくなっちゃったんだよなぁ
真摯に歌と向き合ってる人はそこにはいないって感じたのは確か
心とか体じゃなく
立っていたポジションがこれ当時の小室の心境だったんだろうな
毒が抜けた感じ
ほとんど小室のせいw
さすがTKやわ
メニクラ乙
分かる
松浦もYouTubeでメニクラの歌詞を同じように捉えてたみたいだねー
オフィスに響くよちょとまてー
globeはおもしろグループに見られる側面あるからな
マークはラップじゃなくてボイスだと思う。
やっぱglobeには欠かせない存在。
KEIKOソロは物足りない。
そういう意味では小室のプロデュース力は確かなものだったんだろう
ラップでもなんでもなく、セリフ
ヒップホップ系からは相手にされてないって事かもね。
クラブ系とストリート系じゃ接点がないだろ
↓
そや、こいつ使って2 Unlimitedモドキ作ったろ
じゃあ唄う側の女探すか
↓
見付かったからデビューさせるぜ
↓
なんか素人新人二人組じゃ売れない気がしてきた
↓
そや、ワシもメンバーに入れて三人組にすりゃ話題バッチシだわ
さすがワシは天才やな
最初から桂子のソロ目は無かった
今夜はブギー・バックとかSugar SoulのGardenなんかは本格的ではあったけどメガヒットまで行かない
見た目のいいフランス人使ってポエトリーリーディング並みにマイルドにしたのがglobeでそれ自体は最適解だった
最近のミュージシャンは凄いな
♪そんなスタイルいつでもストンいきなりストップいったいどこまでStoneふらふらふとんの羽みたいに♪ ふとんてWWWWW
オフィスに響くよちょとまってー
で早々に諦めてる
小室もどうしていいかわからない感じだったろうね
ただのモデルにいきなりラッパーやれ言われても、そりゃやり方も韻の踏み方もわからなんよな。
ビジュアル面補強しつつKEIKOのボーカルを際立たせるのがマークの役割
そうなると、TRFのようにボーカル以外のメンバーの方が有名になるという
珍現象がおきそうw
結構マークもglobeのイメージ下げに貢献してる
印税で儲かってそうなのに
色々手をだしてたのはなんでなんだろうか
作詞は契約がすべて買い取りだったのかな
マークwってイメージだよ
もっと儲かってると思うが。
作詞が買い取りなわけないだろ。
マークは普通に作詞印税でガッツリ儲けた。
資産をさらに増やしたくてアレに手を出したんだろう。でもその後はDJの学校に行ってイチから頑張ってたし、
まあいろいろやりたい人なんだろう。
頭ではわかってるが納得いかんな
小室さんは…
DEPARTURES (EXTENDED MIX)
余地はあったように思えたけど、YOASOBI全盛の今は完全に無理だ
アイドルみたいな曲は小室にはひっくり返っても作れない
小室は邦楽ダンスミュージックの開拓者でもあるけど、今の流行り路線の
ダンスミュージックはこれまた小室には作れない領域
令和になって邦楽が急速に進化してしまった
わかる。ここ最近一気に世代交代が進んだ気はする。
コロナで時代が変わったんだもの、音楽だって変わるさ
10年前のニコニコのボカロにしか聞こえないんだが
いや、まともに聞いたこともないけど
だったら黙っとけばいいのに
ラップも作曲もDJも平凡というか・・・
まず顔。フランスとのハーフのおかげで、日本人にも抵抗感が少ないんだよ。
これがゴリゴリの暑苦しいアメリカ人だったら嫌だろ?そしてスタイル。モデルだけあってやっぱ見栄えがいい。
小柄な小室、田舎臭いケイコ(初期)とうまくバランス取れてた。
低い声もいい。ラップの才能ない分、ボイスとして際立ってる。
だから「チョトマッテー」みたいな高い声よりは、低い声のほうがよい。
あと何気に音楽も頑張ってたよ。
245もかっこよかったし。
入れ込んでくるほうが鬱陶しい。
まあモツはラップの才能はあるだろうし音楽の素養もあるけど。
globeにはマークしか合わん。
日本人がやったらダダ滑りする
初期から聴いてるけど、映ビデオを買ったのは初めて
29年目活動正味だと半分もないかもだがw
学生の頃、お金がなくてビデオは買えなかったからさ
YouTubeの先行映像見てたら、なんだか無性に欲しくなって買っちゃった
30年前の当時の世間ではヘンテコすぎて受け入れられなかった
今は独創的で難解な曲が注目される時代にようやくなった
MISS YOUR BODYも今聞くと時代に合うサウンドに思える
当時小四だぞマジかよ
globeのシングルCDとかよくレンタルしてたな~
tour 1998″Love again” Appleで買ったの持ってる
お母さんとglobeのライブに行った
隣の女の子がペンライト貸してくれてずっとノリノリだったな
席がKEIKOと近くてとても良かった
半券は保存してある
Feel Like danceのビリヤードのボールがピエロの鼻になってるジャケットデザインすごい好きだわTK DANCE CAMPで最初にglobe見た人もいるんだろうな
小学生の頃ちょっとだけバイオリン習ってて、もうずっと触ってすらいない(もちろんまともに弾けるわけない)けど
正式に引退した訳じゃないから俺もバイオリン歴30年以上だわ
名前から言うなら今どきの音でってことか
リプロダクツみたいなことだったのか
でもいわゆるシングルで出すようなアレンジじゃなかったよな
小室にアレンジさせないで、他の人にアレンジ頼んだほうが面白くてなったかもね
まぁそれじゃあ企画の意味がなくなっちゃうんだろうけど
なにしろFIRST REPRODUCTSがライブレコーディングによるリプロダクトアルバムって銘打ってたのに
発売されて蓋を開けてみたらほぼリミックス、残りはライブ・アルバムだったから音楽の世界的なリプロダクトというものがどういうことかわからない
リアレンジ・リミックスとも違うなにかなんだろうか
サブスクで現代の曲の間に混じっても違和感がないアレンジにするのが目的って発売前に言ってた
DON’T LOOK BACKを原キーで全部歌ったのってgenesis 1dayだけ?
all genre の奴は2番の途中まで原キーで、Cメロの転調部分を転調ししないで歌ってるから、そのままサビも大サビもキーが下がってるdecadeはCメロは原キーで始まったけど、ハレルヤのコーラスの後キー下げてしまって、その後の壊れて~の部分は転調してるけど、元のキーに戻っただけで、1つキーさがったままそこからはall genreと同じでキーでサビ突入
であってる?
ドント・ルック・バックも一回作り直してほしいよね
当時、御本人も反省してらしたハレルヤのところのパートは全カットの上
もうちょっと現代的な感じでもいいかな
かなりいぶし銀な曲だからな
あ、でもマークの出番がなくなっちゃうかぁ。ドンルッバドンルッバドンルッバドンドンドンドドドドド・・・だけだもんね・・・
元ネタある曲を取り入れてるの小室の中で当時の流行りだったの?
RUN AWAY FROM THE NIGHTをシングルカットして欲しかったわ
こっちの方が絶対一般受けする良曲
ふぁらうぇー
あほんだらーに比べたら爪噛みの方がマシ
biting her nailsをCMに使うのがマシみたいに思ってたんじゃないかな
やっぱりぎこちなく感じる
現役の時のが異様にキレイに上手に聞こえる
これ言っちゃだめ?でもほんとなんだもん
ま
慣れだとは思うけど。スローテンポだしね
買えて難しそう
曲はおまかせにしても
え!これ使うんですか!?みたいな衝撃はあったと思うw
あれなんだったんだろ
元々ちょっと尖ったところはあったんだろうけどさ
結婚してお金もあったからちょっと勘違いしちゃってたんじゃない?
事情があって出られないならAdo形式でもいいと思うんだけど
「globe」はデビュー1万日目となる昨年12月24日に記念ボックス「10000 DAYS」を発売、未発表曲「Stop! In the Name of Love」を初収録した。鼻ほじりながら記事書いたんかな
GVDなんか目も当てられなかったなw
未発表MVだから間違ってはいないんだけど、
そこは「WHITE OUT」と書いてほしかったよね
なるほど、それでその間違いになったのか!
美容系のCMピンで出れるようになったのが大きいような。
マイシャンプーでお願いします!
PVでの表情の作り方が上手い
とっとと小室から離れとけばよかったのに
直近の動静見てないからよくわからんけど、「今」が歌い過ぎてハスキーボイスってこと?
もしそうなら調子乗ってハメ外す性根は変わらんのかもしれないね
KEIKO本格始動だったらうれしすぐる
ラジオでそう言ってて声ガラガラだった
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1693879135/
新しいスレッドを立ててください。
life time: 205日 19時間 53分 44秒
運営にご協力お願いいたします。───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
コメント