Lamp 8 - 東京トレンドニュース速報
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Lamp 8

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1: 無名さん
◆Lamp official web site
http://www.lampweb.jp/
◆Twitter
https://twitter.com/lamp_someya
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https://www.facebook.com/pages/Lamp/136557793022599

◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい。
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)。
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)。
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で。
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】

過去スレ
Lamp 5
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/minor/1450354362/
Lamp 6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1501616270/
Lamp 7
https://lavender.5ch.net//read.cgi/minor/1526960388/

次スレは>>980を踏んだ人が建ててください

(5ch newer account)

引用元: Lamp 8

2: 無名さん
乙です
3: 無名さん
>>1
4: 無名さん
クリスマスに新スレ
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5: 無名さん
今年もよろしくお願いします
6: 無名さん
あけおめー
今年こそ新譜を
7: 無名さん
永井がやらかしてなかったらもう出てたんだっけ
8: 無名さん
もう出てたなんて話はないよ
9: 無名さん
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19曲とか意味わからんことやらないで
10曲9曲で出してほしかったわ。なんか意味があるんだろうか
10: 無名さん
詩情、ユウトピア通信みたいな感じで良かったのにね
11: 無名さん
今までコンパクトなアルバムに拘ってきたように見えるだけに何かしら意図があるんだと思うがどうだろうね
12: 無名さん
150万リスナー突破したか

https://i.imgur.com/CeK2C1Z.png

13: 無名さん
100万突破と言ってたのが11月だから2ヶ月ちょっとで50万人も増えたのか
今ひとつ聴いてる層が見えてこないな インディー音楽オタクって感じでも日本コンテンツのオタクって感じでも無いようだし
やっぱりTikTokなのか
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14: 無名さん
バンドを聞かれてる
ってよりゆめうつつのチル推されでなんか再生されてる
って感じになってるんじゃないの?
15: 無名さん
恋人へのカバー動画も結構アップロードされてる
for lover lampって検索すると出てくる
ああいうアコースティックのアルペジオの曲が好まれてるっぽいね
意外と日本特有だったりするのかな
16: 無名さん
2021年の夏に染谷さんが36万人越えすごい、ってツイッターに書いてるから一年半くらいで100万増えてるね
17: 無名さん
>>14
そうでもない YouTubeのアルバム再生数もやたら多い
18: 無名さん
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tiktokでlampってどんなシチュエーションで使われるんだ
19: 無名さん
>>16
うめうつつがtiktokで流行って50万リスナーくらいになったのがその時期だね
一年近くそれくらいのリスナー数で安定してたけど去年後半からさらに伸びて100万人突破そして今に至るという感じ

https://www.tiktok.com/music/Yume-Utsutsu-6786251554954414082

20: 無名さん
今見たらもう154万人近いしまだ増加傾向にあるのか
何がそこまで刺さったのかわからん やっぱり香保里さんの声かね?
海外でばかり人気出るのも正直複雑だなあ 日本でももっと人気出てくれ
21: 無名さん
会社設立か
本当に音楽で生活できるようになったようで何より。
22: 無名さん
日本国内ではひろがるとさち子が人気
海外ではゆめうつつか
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23: 無名さん
コアなファン投票と再生回数の人気は別物だと思うけどね
特にさち子
24: 無名さん
さち子は本当名作だと思うけど、風の午後にの方が思い入れ強かったりするのよ
25: 無名さん
わからんけど大丈夫やろ
26: 無名さん
今 lamp作曲のkaede聞いてるけど、香保里さんってやっぱ凄いんだなって思ってる
ただ、最初からkaedeならそれはそれで満足しそうな気もする
27: 無名さん
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ベクトルは置いとくとして、kaedeの全てぐらいのインパクトはあるわ
28: 無名さん
kaede用にプロデュースされた曲を聴いてLampのボーカルと比較する意味がよくわからん
29: 無名さん
>>20
ちょっとサイト見たらCDが軒並みソールドアウトになってるね
ゆめやランプ幻想もソールドアウトか、売れてんのかもうCD商売は終わりなのかどっちなんだい
30: 無名さん
ライブやってくれ
新曲とりあえずの仮曲でもいいから
31: 無名さん
kaedeのミニアルバムええよなぁ
ウワノソラが作曲したやつ含めて名盤やわ
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32: 無名さん
プロデュースという形で今のLamp本体ではやらないような曲が聴けて良かったよね
33: 無名さん
スポティファイ180万こえて190万いきそうな勢いなんだけど何が起きてるんだ
34: 無名さん
東南アジアで更に伸びてるっぽい
人口ある上に新興国はサブスクユーザー多いからリスナー増えやすい
35: 無名さん
都市別リスナー上位見ると、ジャカルタ(アジア)、ロサンゼルス(北米)、サンチアゴ(南米)、ロンドン(ヨーロッパ)、と見事に全世界っ感じだけどな。
36: 無名さん
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コアなファンはそこまで付いてない気がするな
37: 無名さん
アメリカのレイトユアミュージックていう有名な音楽掲示板見ると結構えげつない高評価得てるから、単にライト層だけってことではないと思うよ。コア層、ライト層両方から支持を得た結果だろうね。日本国内での認知度を考えればこれは本当に凄いことだよね。
38: 無名さん
そんなことより次のアルバムがずっこけそうで怖いんだよなあ
Lampに19曲75分のアルバムは似合わなさすぎる
2枚組にするのならまだしも
39: 無名さん
それなら2枚出して欲しいわ…
40: 無名さん
まあサブスクだからな
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41: 無名さん
大作が似合わないのは全くその通りだと思うけど2枚組にするたらまだしもってどういうこと?
42: 無名さん
これ見る限り繋ぎトラックっぽいのもなくガッツリ19曲だな
Lampの曲の密度でこの曲数って咀嚼するのに時間がかかりそう
tps://pbs.twimg.com/media/E7Ez84yX0AIGkOe.jpg
43: 無名さん
>>42
なんなら1年に1枚、3年かけて出して欲しいくらいだわ
44: 無名さん
インストとかもあるとか?
45: 無名さん
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キャリアを積んだ後の詰め込んだ長いアルバムは危険だよな
アイデアが溢れてしょうがない若い頃なら名盤と言われる作品が生まれることもあるが
46: 無名さん
曲調はどうなるかな
前作は派手なアレンジや展開をあえて封じた意欲作という気がしたが
47: 無名さん
19曲のうち新曲は何曲?
48: 無名さん
それにしてもLampみたいな硬派なインディーバンドがTiktokで流行るとかなんとも皮肉だなあ
49: 無名さん
染谷先輩は良かったと思ってるでしょ
というか理由はどうあれ自分たちの音楽だけやり続けてきて
ちゃんとバズれたんだから最高なんじゃないの
長年音楽性に惚れてた身としてはなんだか寂しいけど…
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50: 無名さん
今はメディア抜きで自発的に拡大してる理想的な状態じゃない?
Tiktokみたいな流行りもので消費されるのはヤダーってタイプなんだろうけど
消費されるのはこれからだしまだ始まってすらいないと思う
51: 無名さん
まぁそれを言ったら例えばみのに取り上げられた時点でry
52: 無名さん
みのミュージックの影響なんか限定的でしょ
今でも一部の音楽好きが知ってるインディーズなのは変わらないし
53: 無名さん
テレビ、アニメのタイアップとか以外で音楽がブレイクするきっかけがtiktokくらいしか無い時代だから
悲観することではない
54: 無名さん
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まあ3人共天才という奇跡のバンドだからとことん評価されてほしい
JPOPの一つのスタンダードと認識されるくらいには
運悪く埋もれてただけで日本でも間違いなくファン層拡大できる音楽性ではあるし キリンジはかなり人気ある部類だし
55: 無名さん
雨降り続く雨と或る夜を誰でもいつでも聴けるようにしてくれないかな
56: 無名さん
直だから音質いいと思うけど違うのか
それかインターフェースで細工された音がいいのか
57: 無名さん
Lampだけじゃなく染谷先輩も敬愛するキリンジ、空気公団あたりも海外で知られると良いな
58: 無名さん
以前、kaedeのアルバムを気に入ってと
コメントし、lampのお薦めを紹介して頂いた者です。

取り敢えず『木漏れ日なんちゃら?』を聴いてみましたが
バンドサウンドに拘って、ゴージャスな音ですね。
エンジニアリングもインディーズと思えないほどの印象
を受けました。(結構知ったかぶり入ってますが)

特に、1曲目の、こ~んやも~♪と
2曲目の、冬の朝っぽい曲で、ベースがかっこいい曲と
4曲目のやはり冬の曲で、コーラスも、たっぷり入った
みんなのうたで使われそうな曲がお気に入りです。
気に入りました。

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59: 無名さん
木洩陽通りにて良いよね
初期のポップス路線はこれで極まった感がある
前後のアルバムほど聴かれてないのが残念だけどまず人に勧めるならこれかなと思う
60: 無名さん
冷たい夜の光とかキリンジっぽいけど最高だよね
個人的に一番好きなユウトピア通信ももっと評価されてほしい
61: 無名さん
人気3番手がゆめっぽいしユウトピア通信ももっと聴かれて良さそうなのにね
62: 無名さん
そこらへんが海外と微妙に違うよね
寿司でまぐろよりサーモンがウケてるけど日本人ならやっぱりまぐろ
知らない所でバズったゆめうつつより初期の名曲
63: 無名さん
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おっぱい
64: 無名さん
音源の内容について語るのはいいけど
音源へのリンクや配ってるサイトへのリンクは禁止ってかんじがいいのかね
65: 無名さん
新譜はどんな感じになるんだろうな
ECHOES&FOLKS路線でもいい気がするが
19曲もあるのならコンセプトで分けたほうが良さげではあるよな
これまでのアルバムが8曲とかが基本なだけにコンパクトさにこだわりあるんだろうしどういう心境の変化があったんだろうか
66: 無名さん
活動の一区切り的な意味合いの大作なのかなとちょっと心配してる
67: 無名さん
去年会社作ったわけだしそれは大丈夫かと
ライブにあまり重きを置いてない人たちだから今後日程がタイトになりがちな欧米ツアーとかやったりするのか気になるな
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68: 無名さん
彼女の時計良いのに評価低めなの信じられないなあ
Lampの夢幻的な部分の魅力をアルバム通して引き出してる感じで好きな人多そうなのに
69: 無名さん
リズムが単調に感じるのかも
でもゆめは評価高いな
70: 無名さん
にわかで申し訳ないが染谷先輩と永井氏の出会った場所は色んなところで語られてるんだけど香保里さんと2人はどうやって出会ったのかな?大学とか?
71: 無名さん
72: 無名さん
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>>71
ありがとう 偶然の出会いってわけでもないんだね
73: 無名さん
次はアコースティック路線で作ったら海外でかなりウケそう
恋人へとかゆめうつつとかやけに静かでアコースティックな曲が人気だし
個人的にはブルーみたいなキラキラしたギターが映えるロック風味のLampのアルバムを聴いてみたいけど
74: 無名さん
彼女の時計は評価低めというか地味に聴こえるのは仕方ないかも
ユウトピア通信、ゆめは曲展開やアレンジが派手な曲多かったしね
75: 無名さん
ランプ幻想が一番評価分かれると思うけど
そよ風アパートメント好きには地獄だろアレ
76: 無名さん
あまり感情の起伏が無いようなのが海外ウケはしそうよね
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77: 無名さん
最近バズった海外掲示板の邦楽必聴盤リストに「恋人へ」じゃなくて「ゆめ」が入ってるのは意外だった

tps://pbs.twimg.com/media/FqA8n-zXoAgIU_Z.jpg

78: 無名さん
>>74
派手なアルバムが続いただけにあのシンプルさは味わい深いと思うんだけどね
まあ時間経ってディスコグラフィが更新されていったらまた再評価されると思ってる
79: 無名さん
永井がスランプに陥ってるのってやっぱり急激な人気上昇のせいなのかね
元々インタビューとかでも人気になりたいって気持ちが強い人だったからそれが現実になって受け止めきれてない感はありそう
そめせんはこの数年絶好調で大量に曲出来てるらしいけど調子に乗っての19曲入りアルバムは流石に不安だ
80: 無名さん
アルバム先行曲のFantasyが地味で今一つ伸びなかったよね
あのアルバムの中の最重要曲だったんだろうけど
後から出した1998の方がウケが良かった
81: 無名さん
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注目度上がってるのに秋の手紙の再生数が伸びてないのが気がかり
新譜滞ってるのってあの方向性で出す予定だったのかな
82: 無名さん
そもそもYouTubeの動画は一部以外伸びてない気がする
Spotifyの再生数は割と満遍なく聴かれてるからわざわざMVとかはあんま見ないんだろうな
83: 無名さん
MVよりも自分の頭の中でイメージを膨らませる方がいいと思っている人が多いんじゃないのかな
84: 無名さん
サブスクの再生数、リスナー数が異様に膨れてるだけでYouTubeのMV再生数くらいが本来の規模感だよね
85: 無名さん
サブスクって海外で人気のプレイリストとかに入るだけでめっちゃ伸びたりするのかなとか思ったりして
86: 無名さん
LAMPのMVってイマイチなのが多いからなあ
本人達が歌ってるようなMVが少なくて素人が作ったイメージビデオみたいなのが多い印象
87: 無名さん
でも今風なドラマ仕立てのキッチリしたPVは合わない感じ
88: 無名さん
>>84
サブスクの膨れ方はおかしいよな 日本でしかも宣伝0のインディーバンドが一時Spotifyだけで200万人近いリスナー居たってのは
正直この海外人気で一番期待したいのは日本での知名度向上かな
89: 無名さん
まずYouTubeで圧倒的に伸びてるのが単曲差し置いて恋人へ/ランプ幻想のフルアルバムってのが変だ
90: 無名さん
資金も潤沢になったろうしアコースティックアレンジアルバムとか出してほしいな
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91: 無名さん
日本と海外で求められてる部分にだいぶ差がありそうで大変ね
92: 無名さん
>>85
よくあるパターンでリスナー数多くてもどうせ有名プレイリストに入った数曲聴かれてるだけだろうと思って見たらどの曲も再生数高めで驚いたよ
多分ほとんどのアルバム回して聴いてるようなガチなファン結構付いてる
93: 無名さん
国内で名曲とされてるさち子ひろがるなみだの再生数が伸びてない
94: 無名さん
さち子はメンバーファン共に群を抜いて人気高かった曲だから海外で伸びてないのは残念
ゆめ自体の評価は高いからまだいいけど
染谷先輩も国外で伸びてる曲に困惑してたような
95: 無名さん
>>92
なんでランプだけなんだろうな
空気公団とか伸びないんでしょ
ダンスミュージックの要素も無いでしょ
96: 無名さん
どうも多くの人のYoutubeのレコメンド欄になぜか表示されて聴かれたのが発端らしい
こういうのはたまにあるけど(ちょっと前のシティポップ関連とか)Lampみたいにアーティスト単位で聞くファンが増えたのはレアだな
でもその割に海外ファンの実態が見えてこなくて怖い
97: 無名さん
関連動画やレコメンドのクリック率、再生維持率、リピート率やらの指標が良ければ
さらにインプレッションが増やされる仕組みなんだから「なぜか」ってことはないでしょ
98: 無名さん
みのミュージックが取り上げた時にコメ欄やTwitterで「Lampがこんなに人気出るなら○○も~」みたいな反応わりとあったけど
LampはSpotfyの説明文通り “truly one-of-a-kind a unique band” だと思うしジャンルで括って語れないと思う
こういうジャンルって一定の人気がある代わりにその界隈以外では聴かれない傾向があるどけどそれを突き破ってるわけで
99: 無名さん
英語の情報にアクセスできてる人とそうでない人で大分言ってること変わってる感じするね。実態も何も普通に凄い人気だよ笑
100: 無名さん
>>98
少なくともキリンジは同じジャンルで聴かれてもいいと思う
101: 無名さん
当たり前って言えば当たり前だけど
北園みなみが一番聞いた感触が似てる
102: 無名さん
実はLampの強みは男女ボーカルの巧みさにあると思う
洋楽ポップ聴いてても意外とここまで調和させてるバンドは全然いないし
103: 無名さん
>>101
minuanoのが近く感じるかなー
104: 無名さん
>>100
だからそういうジャンルを好き好んで聴く人自体が少ないんだって
キリンジだって空気公団だって聴く人には聴かれてる
Lampはやっとそういう狭い界隈から抜け出して広いリスナーを獲得できたのに
またそっちのジャンルに引き戻して考える必要ないと思うけどな
105: 無名さん
Lampだけ流行り物で評価されるよりはシーンとして受容される方が遥かに良いと思うが
あとキリンジは今のLampほどじゃないが普通に海外からも聴かれてるし狭い界隈ってのは自分が知らないだけでは
106: 無名さん
海外ですでに紹介させてもらう許可かなんかをとったなときに、それに更新したとかだろな
107: 無名さん
日本でも屈指のインディー精神持ったバンドだからメジャーアーティストぶち抜いて世界のリスナー獲得してるの痛快だなと思う 色んなアーティストへの自信にも繋がるんじゃないかな?
染谷先輩は年齢もあって近年は流石に多少お金になるように色々策を練ってたけどもうここまで来たら心配はいらないだろうな
108: 無名さん
海外で言ったらベイビーメタルの次ぐらいに凄いかもしれんな
109: 無名さん
うぬぼれるな
110: 無名さん
最近、藤井風って人の曲が海外で流行ってスポティファイのリスナー数一千万超えてたりした、そういう現象はちょこちょこ起きてる
Lampは目立った宣伝とかされてないインディーズ界隈では一番成功した例かも
111: 無名さん
>>110
よくわからないけど藤井風はサブスクでよくおススメに出てくる
全く合わないのでサムダウン押すけど
112: 無名さん
藤井風の拡散もtiktok発だし影響力すごいね
113: 無名さん
今は海外で日本のシティポップが大ブームだからその影響もあるかもしれない
114: 無名さん
最近のLampの人気の出方はかなり特異的だからシーンがどうのこうのってあんまり関係ない気がする
115: 無名さん
ローファイなビートの上でピアノによる印象的なフレーズが受けてるんだと思う
116: 無名さん
あんまり詳しくないけどこの音はPriviaか
117: 無名さん
時代の空気感とバンドのグルーブは別物だということだな
118: 無名さん
119: 無名さん
今の時代感からすると30分ぐらいが丁度いいタイム感というのは理解できるけど
大長編の力作と受け入れられていたんだよな
120: 無名さん
もう20年選手か
121: 無名さん
待ちくたびれたー
122: 無名さん
数年前までそろそろLamp畳むんじゃないかって不安あったからここで思わぬ大人気になったのは奇跡だな
会社も作って一生やってくれそうだし
123: 無名さん
なんでMステ出ないんだろ
124: 無名さん
録音はあと少しか
今年中に出そうだね
楽しみ
125: 無名さん
CD再販か
売っておけばお小遣いになったのかな
126: 無名さん
やっとか
特に恋人へは馬鹿みたいな値段で取引されてたから正規流通するようになればWin-Winだな
127: 無名さん
リマスターはされてないのか?
てか、新作リリースと同時に初期の音源アナログ化しそう。
128: 無名さん
**** @****
音質的には旧CDと同じでしょうか?

Lamp 染谷大陽 @lamp_someya
同じです。今回仕様が紙ジャケにはなっていますが、
基本的には10年以上廃盤状態だったものを正規流通で買えるようにする、というのが再発の趣旨になります。

129: 無名さん
持っていないファン向けだね
130: 無名さん
インスタのコメント欄見て思ったが言っちゃ悪いけど海外のファンってしょうもないコメントばかり残すよな
大衆に届くってそういうことなんだろうけど
131: 無名さん
リスナー数が落ち着いてたけどまたなんか増えてきたね
132: 無名さん
もっと日本人が無視できないくらい大きくなってほしいなあ
133: 無名さん
現状でもスルー状態だからびっくりだよね
134: 無名さん
曲単位じゃなくてアルバム単位で人気が出てるのが大きいな
実際あのリスナー数の中でもしっかり聴いてる比率は高いと思う
135: 無名さん
人気出た理由の一つにハイクオリティな男女ボーカルがあると思うな
2人とも良い声な上に相性も凄くいいという
なぜかそういうバンドって世界見ても思ったより全然いないんだよね
136: 無名さん
バービーボーイズ
137: 無名さん
個人レーベルであの再生数だととんでもない金額が入ってそうだな 1曲がバズってるとかじゃないから
この成功をもってLampみたいな音楽目指す日本のアーティストが増えてくれると良いね
138: 無名さん
サブスクの単価って1再生0.2円とかでしょ?
100万回とかでも…
139: 無名さん
アーティストの契約によっても値段は変わってくるらしい
140: 無名さん
恋人へのCDが手に入ってうれしいぜ
今まで恋人へだけは超高額出す以外にはまったく手に入らなかったからな
141: 無名さん
最近よくある超無名のバンドだったみたいな扱いも心外だな
知ってる人は知ってるバンドだったからこそ20年やってきてるわけだし
だいぶ前にタワーレコードとのコラボなんかもあったしさ
142: 無名さん
恋人へ 来たよ
オレのボロカーオーディオでもめっちゃキレイに再生される。嬉しい
143: 無名さん
カーステで聴く音楽は最高
144: 無名さん
作ってから何年も経ってるからな
流通とかマーケ面でも自前でいけると思ったんかな
145: 無名さん
ゆめうつつ、恋人へばかり言われるけどなにげに二十歳の恋の再生数すごいね
中華風な感じがいいのかな
146: 無名さん
海外受け狙いすぎると強みを大きく失いそうな気もする
さち子の良さはあまりわかってないみたいだし
147: 無名さん
外国だと女性ボーカルものとして消費されてる感が
Lampはどちらかといえば香保里さんより永井の方が比較的メインボーカルなんだけどな
148: 無名さん
youtubeに恋人へのカバー動画が結構あがってるからそうでもないんじゃない
149: 無名さん
DLってWAV形式なん? mp3のような不可逆性圧縮音源だったら、CDリッピングするかな
150: 無名さん
外人に昭和の街の香りがするから良いんだと言っても伝わらないからな
151: 無名さん
ノスタルジーな感じは外国人でも感じてると思うけどね
152: 無名さん
日本のシティポップは海外で人気あるって言うしな
153: 無名さん
一番シティポップっぽい彼女の時計はそんなに受けてないみたいだけどね
154: 無名さん
1998とかすごい狙ってる感じあるけどそんな人気ないよね
つるっと聴けるけどそのぶんLampらしさが薄れて印象に残りづらいような
155: 無名さん
正直次のアルバム期待より不安が強い
ゆめでLampでの表現を極めてしまった感じがあるし
大量の曲入るらしいけど上手くまとまるのかなと
156: 無名さん
こんな開くなら9曲9曲で2枚出してほしかった
157: 無名さん
>>154
メロディが安全地帯っぽい
158: 無名さん
ゆめ→彼女の時計でも4年以上開いてるから
19曲も収録する予定が変わってないなら作曲ペースがだいぶ早くなってると言えるな
159: 無名さん
ついに200万人いったな

https://i.imgur.com/6N3gHF7.jpg

160: 無名さん
人知れず日本を代表するアーティストの一つに上り詰めていくね
161: 無名さん
何気に再生数が集中せず色んな曲で伸びてるのが凄いよな
そよ風アパートメントが全曲100万再生超えてるし
162: 無名さん
ほんとに人知れず上り詰めてるよね笑 でもメンバーはその状態を喜んでそう
163: 無名さん
知られた要因は調べてみてもYouTubeのおすすめに出てきたことくらいだもんな
いい音楽作っても知られるかどうかは運っていうけど本当それを実感するわな
この事実は日本のミュージシャンにとっては大きな後押しになることだと思うが
164: 無名さん
日本でも聴かれてる海外インディー勢より上だったりするから本当にすごい
国内での注目されなさはあんまりだと思うけど
165: 無名さん
国内でも無視されてきたかっていうとそんな事ないんだけどな
タワレコに大きく取り上げてもらったり20年活動してリキッドルームでワンマンライブできるくらいの人気はあったし
166: 無名さん
元から人気あったーとかまだ言ってるんだ
リスナー100万人超えた時のブログの意味をもう一度考えたらいいのに
167: 無名さん
いやリキッドでワンマン完売させるって十分人気バンドなんだけどな
普段インディー聞かない人なのか
168: 無名さん
Spotifyの月間リスナー数の伸びからみると一時期よりだいぶ増えたのは確かよね
元々のファン数がどれくらいとかは抜きにして
169: 無名さん
>>168
別に世界で日本のそれと比べて圧倒的な人気ってのは全く否定する気はないよ
ただ日本で過小評価されてるってのも間違いないけど超マイナーで誰にも聴かれてなかったみたいな扱いで言うには単にその人のアンテナの問題だとも思う
170: 無名さん
アンテナじゃなくて人気の基準をどこに置くかの違いでは
前は音楽は金にならないと嘆いてたのが今や税金対策を心配するくらいリスナー増えたのに
インディーズとしては~みたいな話を持ち出してくるから噛み合わないんだよね
誰にも聴かれてなかったなんて言ってる人いないでしょ
171: 無名さん
ジャケット用写真撮ってミックス最終段階か
いよいよだね
172: 無名さん
恋人へ(曲)の謎人気
同系統の密やかにが伸びてるのも理解できる
173: 無名さん
すべてが一般化して、邦楽も洋楽も時代の最先端を走るの選ばれし民の音楽から単なる一つのジャンルになったということだろう
174: 無名さん
邦楽はガラパゴスで半世紀積み重ねてきてるから外から発掘されるアーティストは今後も出てくるだろうな
邦楽ストリーミング解禁&YouTubeやTikTokのアルゴリズム強化なんて本当にここ5年くらいの話だし
175: 無名さん
理由があって19曲なら仕方ないけど
今のLampなら10曲と9曲で出せば倍売れるし
アルバム1枚の総時間が短ければ再生数も更に伸びるよね
176: 無名さん
何か大量に曲書けたから19曲って感じがあって不安だよな
これまで大作志向じゃなかっただけにね
177: 無名さん
今時珍しくミュージシャンっていうより芸術家って感じがして良いよね、Lampの三人
178: 無名さん
𝑷𝒆𝒕𝒆𝒓 @zippu21
近年、海外で急激に人気になった日本のバンド、Lamp、その実態に迫りました。
海外のネットを通じて、Lampがどのようにここまで人気を集めたか、是非お読み頂けますと幸いです

Lampはどのように海外で人気になったか
https://www.zippu21.com/how_lamp_get_popular_overseas/

WebVANDA @WebVANDA
2003年のデビュー直前からLampを応援している音楽研究家の一人で、ファーストアルバムの販促フライヤーにも推薦コメントを寄稿していました。
貴殿のコラムは、サブスクやSNSを通じた海外でのLamp Eraの起源をかなり緻密に分析をされていて、説得力があり読み応えがありました。
今後も期待しています!
https://pbs.twimg.com/media/F6MSsmTa4AAzZRd.jpg

179: 無名さん
才能あればミュージシャンになる訳でもないし、どのバンドに加わってやっていくのかはまさに偶然と運命なんだな
180: 無名さん
恋人へが出たころ話題になってたから買ってみたがいまいちピンとこず
話題になってたのでもう一度聴き直したがやはりピンとこず
ちゃんと聴き込めてないだけだろうからあと数周してみる
181: 無名さん
どのアルバムも好き嫌いがあるさ
182: 無名さん
>>178
痒い所に手が届くすばらしい記事だな
あれが人気らしいよ、これがバズったらしいよって断片的な話はここでも話題になってたけど
ここまで具体的かつ網羅的に事象、数字、推移を説明した人はいなかった
183: 無名さん
考えてみたら2018年のツアー以来、客を入れたライヴはやってないね
184: 無名さん
シティポップより渋谷系として云々はどうなんだろうな
>>77のシティポップのリストには入ってるし
185: 無名さん
正直ライブはあまり良くないよな
今の人気のまま大量の客を入れるような公演には対応できなさそう
186: 無名さん
恋人へは正直そんな聴き込むようなアルバムじゃないし
他にも良いアルバムたくさんあるからそっちも聴いてほしいな
187: 無名さん
聴きやすさならそよ風アパートメントか木洩陽通りにてだと思うな
188: 無名さん
アレンジメントにおける音楽性の共通性と相違点はそう来るかって感じだよな
189: 無名さん
>>77
てか、ゆめってもう9年前かよ…
190: 無名さん
191: 無名さん
ついに! 楽しみだ
192: 無名さん
ジャケが恋人へのリファレンスを狙いすぎてないか
早く曲目を見たいね
193: 無名さん
今風なジャケットやね
内容が想像つかない
194: 無名さん
Dusk to Dawnとあるが夕暮れから夜明けまでのコンセプトアルバムとかなのかね
タイトルも一夜だし
195: 無名さん
円盤で欲しい
日本先行発売では駄目か?
196: 無名さん
>>180
恋人へは2曲目と3曲目が飛び抜けていて他はまぁ1stの延長線上
構成がいいからサラッと聴ける

ランプ幻想が今では海外での高評価も加わって最高傑作扱いのようになってるけど、発売当時は「凝りすぎて意識高い系になってないか?」
このような意見も結構あったな

197: 無名さん
発売当時というか今までも日本では最高傑作の扱いではない気がするが
やっぱりアルバムとしてはシンフォニーから始まってさち子で終わるゆめが一番じゃないかね
198: 無名さん
木洩陽通りにてと東京ユウトピア通信
いつ聴いても素晴らしいアルバム
199: 無名さん
>>192
あれは昼間の風景だから今回は日が暮れて夜明けって事だからバンドの一時代が終わって新しい何かがはじまるとか?
200: 無名さん
2000RTってw
凄いな
201: 無名さん
10年くらい前からのファンとしてはやっぱり逆輸入で日本で人気出てほしい
あとフォロワーも出てきてこういうシーンが活性化すると良いなと
キリンジも昔より人気知名度上がったように感じるし現実的ではあると思うんだが
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