- 🏆 人間椅子が第1位 1990年に「イカ天」でメジャーデビューし、得票数401票、得票率22.5%を獲得。鈴木研一さんと和嶋慎治さんによるロックバンドで、演奏技術と文学的な歌詞で審査員を魅了した。その後もコンスタントに作品を発表し、活躍中。出典
- 🥈 たまが第2位 京都府出身のバンドで、「イカ天」で活躍。独自の世界観と音楽性で多くのファンを魅了し、名勝負を残した。現在も音楽活動を続けている。出典
- 🥉 BLANKEY JET CITYが第3位 他のバンドとの対決で熱戦を繰り広げ、名勝負を生み出した。活動後もメンバーそれぞれが音楽シーンで活躍しており、影響力を持つ存在。出典
平成初期に放送された「三宅裕司のいかすバンド天国」(通称「イカ天」)は、バンドの発掘と育成を目的とした番組で、多くのミュージシャンを輩出しました。バンド同士の熱い対決が人気を呼び、名勝負が生まれました NINGEN ISU / Heartless Scat – YouTube Happy Birthday Inugami Korone! : r/Hololive。
さまざまなバンドがイカ天でデビューしましたが、その中で最も人気を集めたのは、第1位の「人間椅子」でした。人間椅子は青森県弘前市出身の和嶋慎治さんと鈴木研一さんを中心に結成されたロックバンドです Ningen Isu – Wikipedia。イカ天では、鈴木さんがねずみ男のような「陰獣」の姿で「文学的な歌詞と確かな演奏技術」 Ningen Isu – Wikipediaを披露し、多くの審査員の心をつかみました。
その後、1990年に「人間失格」でメジャーデビューを果たし Ningen Isu – Wikipedia、以降もコンスタントに作品を発表しています。世紀をまたいで活動を続け、現在に至るまで根強い人気を誇っています Ningen Isu – Wikipedia NINGEN ISU(人間椅子)Official (@ningenisu_staff) / X。
2023/01/09 21:30
平成初期に放送された「三宅裕司のいかすバンド天国」(イカ天)は、多くのミュージシャンを輩出してきた伝説の番組です。
バンド同士が対決し、勝ち抜いていくというシステムが熱狂を呼び、数々の名勝負が生まれました。
イカ天をきっかけにデビューを果たし、長く活躍しているバンドも少なくありません。
さまざまなバンドがイカ天をきっかけにデビューした中、どのバンドが人気を集めたのでしょうか?
第1位:人間椅子
第2位:たま
第3位:BLANKEY JET CITY
第4位:JITTERIN’JINN
第5位:マルコシアス・バンプ
第6位:FLYING KIDS
第7位:宮尾すすむと日本の社長
第8位:AURA
第9位:BEGIN
第10位:カブキロックス
第11位:KUSU KUSU
第12位:GROUND NUTS
第13位:LITTLE CREATURES
第13位:PINK SAPPHIRE
第15位:NORMA JEAN
第15位:サイバーニュウニュウ
第17位:マリア観音
第17位:RABBIT
第19位:THE NEWS
第20位:大島渚
第21位:マサ子さん
第21位:セメントミキサーズ
第23位:えび
第23位:The 5.6.7.8’s
第25位:真黒毛ぼっくす
第26位:GEN
第26位:突撃ダンスホール
第28位:ブラボー
第29位:LANPA
第30位:C-BA
第1位は「人間椅子」でした。得票数401票、得票率は22.5%でした。
青森県弘前市出身の和嶋慎治さんと鈴木研一さんを中心に結成されたロックバンドで、「イカ天」ではボーカル&ベースを担当する鈴木さんがねずみ男のような装いで「陰獣」を披露。文学的な歌詞と確かな演奏技術によって、多くの審査員の心をつかみました。
その後、1990年には「人間失格」でメジャーデビュー。コンスタントに作品を発表して音楽活動を続け、世紀をまたいで活躍しています。
全文はソースをご覧ください
引用元: 【音楽】「イカ天」出身バンド人気ランキングTOP35! 第1位は「人間椅子」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673276385/
パッと見ても目に止まる
https://youtu.be/RPh1NDXByVk?t=374
これがアジアの普通の中年親父バンドだったら見ようとも思わない
やっぱり見た目は大事
コロナ前はライブ行ってたよ。
マルコシアス・バンプは俺が唯一認める日本の「グラムロックバンド」だ
どこも生き残っていないな
うむ
超絶ベースもよい
ナゴムの方がしぶといよな
筋肉少女帯や人生(電気グルーヴ)
週刊秩父伝説
https://youtu.be/0fL8JHDYGOU?t=491
「この曲は今まで聞いた人間椅子の曲でベストだ。彼らは毎回私を驚かせる。
70年代のようでもあり現代的でもある。
今度、どこかに人間椅子のタトゥーを入れたい」
審査員替わってからつまらなくなったな
翌週も出られるのは優勝した1バンドのみで他のバンドは切り捨てられる。
いかにもテレビが好きなやり方だが、こんなバンド使い捨てじゃたちまち枯渇するのは当然
マルコシアス・バンプもたまに負けて本来なら1週で消えてた(特別に仮キングで残って
そのまま5週勝ち抜いた)
おもしろいバンドは全部残すやり方だったら、もっと番組もバンドも盛り上がって
長く続いたろう
イカ天の時はイロモノとして見てた
みうらじゅんもいた
セメントミキサーズとC-BAが好きだった。
ジッタリンジンのボーカルの子歌うまくて可愛かった。
間違えたセメントミキサーズだ。
デビューしてないと思う。
そこまでの知名度も人気も無いでしょうに
この中では海外人気は一番でしょ
そのへんはイカ天じゃなく本当は正統の出てくるべきバンドじゃないの
いかにもイカ天というのは人間椅子
ネットのおかげで再評価された感じがする
当時の知名度だけだと絶対太刀打ちできないレベル差あるし
だれそれ?
アンケートがあの曲の前なら10位に入らないぐらいだろう
結局損 最終的に損
そいつらはイカ天出たの黒歴史だろ
ランキングさせてやるな
人間椅子とBEGINはバリバリやってるし↓はまだやってるしジッタリンジンも活動休止してるけど
ちょろちょろ動きあるぞ
第6位:FLYING KIDS
第7位:宮尾すすむと日本の社長
第8位:AURA
第10位:カブキロックス
メジャーデビューでアイドル売りになってしまったのが不幸だったのかな
せやね
空耳アワーの安齋肇もいた
そりゃ名前は知ってても歌を知らねー
逆に10位以上になると大体みんな知ってるのもすごい…のか?
本気で売れたいならこの手の企画に出るのではなく地道なライブ活動よ
なるほどね。
確かに再挑戦とか気軽にできた方が良かったかもね。
みうらじゅんがボーカル、ベース喜国
>>45
安斎や山田五郎は氣志團万博のためだから
イカ天出るようなやつはそんな所狙ってないやつばっかだしGLAYなんかは
こういう所でてくるようなバンドじゃないって審査員に言われてただろ
GT38買ったんだっけ?
現在進行系であるのは大きいな
ドラムの人がずっとカウベルを
ポコポコ叩いていて好きだった。
結構上手いのにワイプで消されたけど。
曲は東京ローズ?だっけ、
演奏技術の高さで。
たまドラム→脳ベルSHOWの出題者でちょいちょい
カブキロックス氏神→脳ベルSHOWの準レギュラー
まあまあ生き残ってるな
時代がやっと追いついた感じか
カブキロックスはそれより前にヒステリックグラマーとして出演している。
たまのその2はパスカルズだろ
PS I LOVE YOUは思い出の曲だ
あれだけの審査員がいながらSWEET MEMORIESに触れなかったのはなぜだろう
ブランキーさいこー
鬱陶しい自意識過剰なアホ
うちの叔父さんが入ってて吹いた
やっぱすごい人だったのね
プロになってからもたまたまミュージックフェアで見た曲が松山千春そっくりだった
痴漢にあいたいー ダメダメ
ファンタジーズ
OKOKばっちりOK OKOKばっちりOK
こういうどうでもいい曲のメロディが今でも頭から離れません
メンバーが癌になってた記憶
生きてるかな?
横から覗いてた中1の息子が気に入って「天才だと思う」とまで言ったのは意外だった
うどんスープの歌も聞かせるといい
それは知ってた
Eテレとかでも知久は知ってたからあの人やでーなんかEテレで使われそうな曲やんなって言ったら横に来て観始めた
子亀の孵化シーンを撮影して著者に提供したりして割とガチ勢らしい
鬱陶しい自意識過剰
生き残って今ごろブレイクのインパクトだろ
生き残り組でもBEGINはちょっと低いし
GN125、250、サンパチ、TS175、車はアルト
ボルティ250改GN250仕様だ
まーさんガレージでこの人達の存在知ったわ。、
>審査員替わってからつまらなくなったな
同意
なのでブランキーの時はまともに見てなかった
CD持ってるぜ
人間椅子初登場の時には三宅裕司は色モノキワモノ的に扱ってた
「文学的な歌詞」を興奮気味に評価したのは審査員の内田春菊ツボだったのか涙出るほど受けて「あたし好き」と言ってた中島啓江
混同されがちだけどバクは「ホコ天」歩行者天国で演奏して人気出てメジャーデビューした組
ジュンスカとかもそう
張本がMLBに興味ないって言ってんのと同じだな
有名な話だけどピンクサファイアはイカ天に出たメインボーカルがメジャーデビュー前に交替になった
だからAYAはイカ天には出ていない
因みに人間椅子のVの途中で馬鹿にしたように笑う女が映されたが此れが交替させられたボーカルとみえる未確認だが
ちょうどバブル絶頂期
しょうもないバンドでも武道館
こんなイメージ
すべってるバンド名が多いな
三宅裕司って全く見なくなったな
いまは何をしてるんだろう
>>76
どの人のこと?
セメントミキサーズって、寝癖の
おじさんがギター・ソロを弾くバンド?
定期的にアルバムも出して来た
この情熱が肝要である
人間椅子とたまは人を選ぶかなって思ったがそんなことなかった
マルコシアス・バンプは選ばれし民だけで5位に来てそう
いつもこの手のランキングは違和感だらけ
そりゃ30年も経ってんだからそうなるだろ
アホなのか?
ごく一部活動続けてるのもいるけどそれが奇跡的なことだろ
番組で披露した曲以外でデビューしたあとにヒットと言える曲出したのはビギンとジッタリンジンくらいだろ
今だってブレイクというほど売れてはいないだろ
今だってスベリバンド名あるでしょ
ゲスの極み乙女とか彩冷えるとか緑黄色社会とか
ヒステリックグラマー
ユニコーンとエレカシは1986年のCBSソニーのオーディション
ジュンスカも違う
いつの話や?
ニコニコ全盛期の頃に動画で再評価始まって日本で20代30代の新規客が入るようになって
大槻ケンヂの紹介でももクロの曲にギターで参加したりで2013年のオズフェストに呼ばれて
海外でも人気出てバイトしなくても食えるようになったどころかバイク数台維持できるぐらいにはなっとる
グレーはおニャン子クラブに工藤静香捻り込んだようなもんだ
元々別で売れるのを流行り物に絡めて宣伝した
最近後者をつべで見たら何でこんなのが良かったんだろ?ってなった
ヨーロッパツアー行ってたな
トムキャットとイカ天は全く関係ない
したぞ
まあそういうのは他にもいろいろあるよな
オーディションとか
うっかりちゃっかり
郵便局のバイトは数年前にやめたよ
音楽だけで稼げるようになったから
まあ数年前までずっとバイトしてたというのも衝撃的なんだが
その時は和嶋がギター弾いてたしね
GENのドラムが加入してマネージメント始めたら食えるようになったんだよね
ダンバインぐらいか
みうらじゅんっててっきりギャグでバンドやってるのかと思ったら
完全にマジだったらしいね
中学の時からフォークソング作って録音して、全部ゴミ曲なんだけど
糸井重里に聞かせてたら、糸井が「それもうやめろ」と嫌がった
イカ天終わった後も若い女を入れてライブ活動してたらしい
誰も知らないけど必死にやってたそうだ
ヒット曲ひとつあるわけでもないしな
イカ天出たバンドで唯一CD買った
ハイパーさんが有名になった
その後沢尻と結婚離婚したがその後は行方不明だな
ハイパーの作品なんて誰も知らないし
グイーン
GLAYってイカ天の時は田舎から上京してきたばかりのイモバンド臭くてとても売れるような雰囲気あるバンドでは無かったが・・・
死ね死ね団も一度も解散せずまだやってる
ビンテージロック好きにも人気あるよ
その辺嫌いな人は嫌いだろうな
斉藤和義が出たのはこの後のなんて番組だっけ?
グレイがデビューしたのはそれから3年も後の話だぞ
イカ天に出てすぐ売れたわけじゃない
良いバンドはイベントでちゃんと残してるしキングになれなかった人間椅子が1位取ってるし
後期はネタが尽きて再チャレンジが増えてきたけど
アルバムは人によりますけど、怪談 そして死とエロスが聴きやすいかも。
和嶋氏本人は「深淵」のリフが出来た時から、全てが良い方向に変わったみたい。
エレカシは惜しかった 早すぎた
イカ天に出てたらすげえウケただろう
高評価する審査員たちに「うるせえバーカ」とか言ってほしかった
グルグルまわっては良いね
「外人離れしたスタイル」って紹介されてた女の子がいるバンド?
歌舞伎ロックスとか嫌いじゃないけど別に大したことやってくてコネを強く感じる
相原勇
よく聞くと大した歌詞でも無いのが草。
マサコさんの下がセメントミキサーズだからね
電通より悪質なオイニーがw
ギターソロにて一瞬和音階のフレーズが挟まるのだが、此れがまた格好いい。ワジー凄い
鈴木くんも凄いしエルヴィスも完璧に嵌まってるし、ヨーロッパツアー成功させるのも当然だと思うわ
併して、コロナ禍がなかったらもっとデカくなっただろうな
マーティ、和嶋、ローリーのブルースセッションはなかなか良かった
ビギンはむしろイカ天なんか見てないような層で人気になったイメージ
人間椅子はイカ天なけりゃ存在もしてないだろ
下着で演奏したバンド無かった?
関東の地名がバンド名だったような
週刊秩父伝説
第1回の放送見て出ないことに決めた
それそれ
バニーか
ボーカルは好みだった
脱ぐのが怖かったのかな
こーゆーのは今後二度と出てこないだろうなぁ
ジッタリンジンの女の人は
イカ天フィーバー後売れなくなった時に奈良ビブレのアクセサリーショップみたいなところでしばらくバイトしてたな
メロコア辺りからのスカブームで評価されて再ブレイクしたら見なくなったけど
プロモーターとしても有能
今じゃ数年おきにボーナストラックが違うだけのベスト盤出して食ってる
椅子は去年ライブ行ってきた
いい歳だから健康に気を遣って欲しい。
有機生命体のが抜けただろ
ビギンはイカ天で最初の超大物でインパクト絶大だった感じはしたよ
今聴いてもかっこいい
CD持ってた
ジッタリンジンはインディーズで活動してる
ジュリー意識してたのに、こまわり君呼ばわりw
ボーカルの秋間さんは昔のコロッケとか言われてたなw
実力はあったけどイジられ放題だったねw
CMにも出たのにな
そこまではなかろう
オーストラリア失踪花嫁にそっくりだったね
今でもプレゼント、にちようび、夏祭りはけっこう耳にする
20年ぐらい前から海外で評価されて、
知る人ぞ知る感じだった国内でも評価されたね
いや
イカ天にボウイの影響はほぼない
狭い方が熱く語る奴いるだろ
そのレベル
ニッチのニッチだから
そこまででもあるが
つまりモノマネパクリだといってるんだよ
その言い方は
そもそもグラムロックが終わってどんだけ経つんだよ
マイケルジャクソンがロシアで人気になったくらい時間差ある
ロシアのマイケルとかいってるのと同じ
日本のグラムロックのマルコシアスかよ
今年になってCM聴いた何か忘れたがたまっぽかった
今でも制作側にそういう依頼があるんだなと思った
夏祭りはホワイトベリーでは
でもそれはつまりすでにプロだったということ
X事件簿で当時の人たちそうはなしてたらしい
www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_301574/
組織
BEGINは中では一番曲は知られてるかと
涙そうそうとか沖縄音楽ってのを全国区にしたのはBEGINって部分あるから
下着演奏なんてチェリーボムのランナウェイズで終わってるのに15年遅い
いえいえ
沖縄はハイサイおじさんからだよ
もっと前あるんだよ
まてよ
あっちが確かに先か
でも涙そうそうあたりから一時期沖縄ブームみたいなの来たよね
BOOMとかも同じ頃かな
すまん、週刊秩父伝説は曲名だった
梅毒ジェラシーが歌ってたんだ
すまん、週刊秩父伝説は曲名だった
梅毒ジェラシーが歌ってたんだ
boomとは10年くらい時間差がある
THE BOOMの方が古くない?
歌謡曲ですげー昔の安で始まる
安里じゃなくて女の人あるんだよなー
あと三沢あけみの奄美の曲作った渡なんとなだったかほらチョー有名な作曲家が沖縄生まれで
みんな知ってる沖縄関係ない曲もたくさん作ってる
オレへーって思ったよ
思ったのに出てこない
それは森山良子が火付け役だ
ざわわ
志村けんの変なおじさんの元ネタよな
喜納昌吉
志村けん
BIGIN
BOOM
夏川りみ
この辺りが沖縄音楽をポピュラーにしたわけか
DOKI DOKIパニックはいないのか
どっぷりハードロックがやりたいリズム隊
vsマークボランスタイルボーカル&その中間を補うギター
昭和16年だってよ
youtu.be/suRwFzAKt68
仲宗根美樹 美わしの琉球
歌謡曲につけたしレベルだ
このレベルじゃないと受け入れできなかったろな
森山良子がいちばんだろ
つまりどっぷりパクリたい
渡久地政信だよ
とくち まさのぶ
まず最初の功労者は
沖縄風を入れた曲多数
歌謡曲
編集
青江三奈
長崎ブルース(1968年7月)
池袋の夜(1969年7月)
夜の瀬戸内(1970年7月)
長崎未練(1971年6月)
大津美子
東京アンナ(1955年10月)
小畑実
りんどう日記(1957年)
こころにユトリが湧いて来た(1957年)
湯の町しぐれ/流し唄(1976年)
星のない渚/はまゆうの道(1977年)
青いたそがれ(1977年)
春日八郎
奄美恋しや(1954年5月)
お富さん(1954年8月)
津村謙
上海帰りのリル(1951年8月)
東京の椿姫(1951年12月)
リルを探してくれないか(1952年)
待ちましょう(1953年)
終着駅に灯がともる(1955年2月)
中村メイコ
東京チャキチャキ娘(1956年2月)
フランク永井
東京踊り(1958年2月)
俺は淋しいんだ(1958年11月)
夜霧に消えたチャコ(1959年3月)
冷いキッス(1959年7月)
林檎ッコ
松島アキラ
湖愁(1961年9月)
三浦洸一
踊子(1957年9月)
三沢あけみ・和田弘とマヒナスターズ
島のブルース(1963年4月)
三沢あけみ
私も流れの渡り鳥(1963年8月)
わかれ酒(1979年9月)
三橋美智也
島の船唄(1955年11月)
若原一郎
吹けば飛ぶよな(1954年11月)
和田弘とマヒナスターズ
お百度こいさん
潮来船頭さん
沖縄出身の作曲家
独自の日本語の歌詞をつけてバッジーの曲をカバーしてるのはある
チョッパーは日本語で英語ではスラップというんだってよ引っ叩くって意味のね
あとチョーキングじゃなくてベンディング
若いのには通じないよ
それ知ってからYoutubeとか見るとチョーキングは音が止まっちゃうことをいうと知った
グレーは全く売れる気配なんて無かっただろw
ヨシキに拾われなければ絶対そのまま北海道帰ってたわ
元々メタリカのカバー聴いて「もっとバッジーらしい方がいい」とか思って自分たちでもカバーしたとかだった気がする
間奏の長さとかはメタリカ版準拠っぽい
直ぐ脱退してしまったベースもエロかった
新田恵利に似てたっけ
すっかり忘れてて驚いた
長くやってるとオリジナルのような気がしてくるんだな
人間椅子 イギリスライブ(2020年2月)
https://www.youtube.com/watch?v=yx-kgbdgO0A&list=RDyx-kgbdgO0A&start_radio=1
BABYMETAL アメリカライブ(2019年9月)
https://www.youtube.com/watch?v=1cEQ0TLSvQA
そのあと森保が速攻で5TOP揃えて普段の采配とのあまりのギャップで
更に「え?え?えええ?」ってなった
あのドイツの二枚替えの理由がいまだに分からん
後半直後冨安が出たから日本は勝つ意思がない、と受け取った説を見かけたけど真相はどうなんかな?
誰かハンズィに聞いてみて欲しい
ベビーメタルはアリーナツアーやるくらい動員力あるからな。
人間椅子はこれから海外廻るのかな?
コロナなければ、米国のフェスにも呼ばれてたしあの勢いでいろいろ違う展開もあったな。
イカ天にバイクで登場してキル・ビルの劇中で歌ってるバンド
前回西新井の30周年イベント行ったわ
にしあらイカ天行ったのか!いいな
当時のスピッツだとでないで正解だな
あの変なフォークパンクな感じで知名度得ちゃったりしたら方向転換できずに
終わってたかもしれない
>>208
簡単に騙されるなよ
沖縄音楽ブームは喜納昌吉の花が紅白で歌われて島唄が売れて安室とか沖縄アクターズスクールブーム
とCoccoとかモンパチとか沖縄出身の歌手の流れが同時進行であってからの涙そうそうだぞ
70年代ハードロック、ドゥームメタルを延々やり続けて今の評価は正直スゴイと思うんだけど
なまはげとか聴いてみてほしいなぁ
昔の曲も良いけど杜子春がヤバい良い
ブランキーもパクリばかりで元ネタありきな感じするけど二次創作感ないんだよね
イカ天は奇をてらった方がウケ良いしね
楽曲の良さでキングなったの突撃ダンスホールぐらいじゃ無いの?
有機生命体は2回出たね
今は海外でもDJとかに掘られてるけど
あの小さな地域にあれだけの民謡があるのも凄いわ
海外は夏川りみが人気あるね。色んな曲が現地語でカバーされてて、本土より海外で知られてる曲も多い
http://unyanekomon.livedoor.blog/archives/6245566.html
梅毒ジェラシーパニックインザズーも再チャレンジ組だな
梅毒ジェラシーは何の魅力も無い量産パンクに変わってた
それはない
https://i.imgur.com/992ZRGZ.png
ギターの音がいいんだわ
YouTubeにで久々に見たけどやっぱいいわ
島唄までにネーネーズとかりんけんバンドも仕掛けられたことあったんだけど不発だったな
けっこうカメラが前に寄ってるからどんだけの客が盛り上がってるかわからないので
人間椅子のEUツアーの動画と見比べて定量的に比較してよ
2023年の地点に立っていってるのか、1989年にたっていってるのか分からん。
しかも例えがマイケルジャクソンがロシア???
まぁ沖縄音楽ブームは昔から何度かあったんだけどね
移住して来た沖縄の人達の歌う琉球民謡が評判になったから
大阪に琉球民謡専門のマルフクってレコード会社があったりした
大正地区を昼間散歩すると今でもあちこちから三線で民謡のお稽古する音が聴こえて来る
というかデビューは既に決まってだけど
知名度上げる為にイカ天出させた事務所の方針だろ
去年も一昨年もライブあったけど?
このメンツで2DAYSは無理がないか
今の日本のバンドにこういうの絶対居ないよね。
全部完全プロ志向みたいなので気持ち悪いんだよ。
ボカロ含めてさ。
梅毒ジェラシー
吉田栄作ブームの時のドラマの主題歌で1発当てたな確か
若い女で人間椅子に辿り着くってメンヘラやろw
スキャットからもう10年経つっけ?
新しいのは音質いいな
さよなら人類は早すぎた神曲だし
椅子わかるわ
あれ聴いてからサバスとかキッスとか聴き始めたけど当然元ネタの方がかっこいいし
これだったらわざわざパロディの方聴かなくてもなあ…とか思っちゃう
もちろん椅子ならではの好きな曲もあるけど
クリエイションとかARBとかと同時期にギターバンド野郎たちに知られてたよ
オレはど田舎だったがロッキンFって優れもののバンド雑誌でたしか1975年くらいに知ったぞ
紫
も忘れないでくれ
使える時間枠ぴったりに曲を収めてで「メジャー前の顔売り出演だな」と見ながら思ってた
実力あったのに見た目でアイドル売りされてアニタイとかやらされてぶどうかんやった割にパッとしないまま終わってしまったのが残念だわ
話題性は断然椅子だつたがツアーはショウケースだけ
Church Of Miseryはツアー実績もあって評価を確立してる
Hellfestにも以前から出ている
ゴリゴリのドゥームなんか日本じゃ人間椅子以上に相手にされないからリーフハウンドも潰れる
踊る一寸法師はシンプルでキャッチーだけどおどろおどろしい世界観を表現しきってて
日本では90年代屈指の曲だと思う
スキャットで興味を持った海外のメタルマニアも
Crystal Lakeなんかを聴いてる若い女の子も
たどり着く先は踊る一寸法師だ
ルックス面が追いついてないかもなぁ。
マルコのルックもダメとまでは言わないけど、イエモンのが数段上。あと立ち回りは吉井は、バンドブーム終了直後凄い頑張ってたな。
ディズニーデートしてた
踊る一寸法師は名曲だね芳一受難も好き
椅子は唯一無二の存在だと思う
チャラいバンドのくくりになってしまって損したタイプだな
ブーム去ってから聞き直すとすげーうまいしオリジナリティもあるし曲も良かった
人間椅子はイカ天の看板なんか関係ないくらい地道にキャリアを積み上げてきて今も現役感バリバリなのが強みだな
逆にたまはイカ天の枕詞なしには語れない
最高に気持ち悪かった
そうだよね。
ラテン色の濃いレベルの高い音楽やってたね。
でもアイドルバンド扱いされて実力以下の評価だったと思う
こまわり君が演奏中はジュリーになる
ま、自信のあるバンドだったんだろうけど
柳原じゃなくて知久だろ
柳原はイカ天出演にも反対してた側
初期の頃と比べてマンネリ気味になるのもしゃーない
狂気山脈みたいな曲はもう作れないし、作る気もないだろうけど、スキャットとか杜子春を聴いてると色々期待してしまう
杜子春て言いたくなる
ベイビーメタルなんだこりゃ?
コメント