2024年04月28日 00:00今回は、80年代最強の男性ミュージシャンは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 桑田佳祐
2位 小田和正
3位 玉置浩二
4位 藤井フミヤ
5位 井上陽水
6位 山下達郎
7位 尾崎豊
8位 氷室京介
9位 松山千春
9位 矢沢永吉
11位 谷村新司
11位 石井竜也/カールスモーキー石井
13位 長渕剛
14位 久保田利伸
15位 吉川晃司
16位 郷ひろみ
17位 徳永英明
18位 忌野清志郎
19位 さだまさし
20位 寺尾聰
21位 チャゲ
22位 佐野元春
22位 布袋寅泰
22位 YOSHIKI
25位 財津和夫
26位 飛鳥
27位 杉山清貴
28位 稲垣潤一
29位 中村雅俊
30位 高見沢俊彦
以下こちら
https://ranking.goo.ne.jp/column/9576/ranking/55444/?page=4
集計期間:2024年4月17日~2024年4月17日
有効回答者数:500名(50~60代以上男女:複数回答)
引用元: 【音楽】80年代最強の男性ミュージシャンランキング 3位 玉置浩二、2位 小田和正、1位は [muffin★]
26位 飛鳥wwwwwww
桑田佳祐は実はサザンで長年オリコン1位取ったことがなく
初めて1位取ったのは86年KUWATABANDのスキップビートだった
喧嘩なら長渕が弱いぞ
陽水や尾崎が上位にいるんだから不祥事で減点されてる訳ではないよな
拓郎は70年代かな 80年は長渕剛、オフコース、サザンかな
やり直し
なんでブルーハーツが入ってへんねん。
氷室がいるからまあ、、YOSHIKIをレジェンド扱いする奴らはホントに昔から聞いてる?ウソだろ
因幡晃と甲斐よしひろが入ってないな
桑田と藤井より下w
歌手なんだらミュージシャンでしょ
違う?
違うなら説明してみな?ああん?
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1714043787/
おおおおおおお
TBS KOREAのお陰でK-POPやK-ドラマやK-映画いっぱい見れるぞ!!!!!!!!!!
他の曲もどんどん大韓に投資していこうぜ!!!
ミュージシャンの意味を調べてみたらわかるでしょおじいちゃん
ラップのパイオニアで一流のシンガーソングライターなのに
ナツナツナツナツココナッツか?
山下達郎ってそこまで大物というイメージはなかったけどね
当時なら長渕剛>>山下達郎
チャゲはなつなつなつなつココナッツがあるからな
辞書的な意味ではミュージシャンだけど
お前特有の造語で他人が納得してると思ってる莫迦なのお前は?
反論してみろ
サザンってヒット曲いっぱいあるのに
意外にも初1位って一般的な知名度はそれほどじゃない「さよならベイビー」なんだよな
オタクくさい言い方だな上手いとか売れたとか
そういうカテゴリーでアンケート取れよ
MONEYとかJ.BOYとか80年代やん
映画タイアップの恋人も濡れる街角だけじゃねえの80年代
知久さんはやってる音楽で損してるけど歌もギターも凄い上手いと思う
辞書的な意味でもミュージシャンじゃねえだろう…よく調べて理解してこい
ペガサスの朝?
超有名だったよ
歌う人はミュージシャンだよ
自分がおかしなこと言って否定されたから後戻りできなくなってるよこの莫迦
ランキングー
ねとらぼ3大糞ネットランキングサイト
80で演歌フォークやってたブチはダサかった
桑田が作詞作曲してる曲だけあって、
やはり桑田が歌ってるほうが合ってるんだよなあの曲
確かに
80年代かというとブルーハーツ入ってない言われるが端境期だからなあ90年代と思われても仕方ないかも
1979年のいとしのエリーからの勢いで駆け抜けたね
TOP3はみんな歌うだけの人じゃん
後は残り火で食ってるようなものだけど何故かそっちの方が稼いでいるんだよな
チャゲアスの前はソロで頑張ってたとか?
がんばれタブチくん
桑田佳祐 70年代デブー
小田和正
玉置浩二
井上陽水
山下達郎
松山千春
矢沢永吉
谷村新司
長渕剛
郷ひろみ
忌野清志郎
さだまさし
寺尾聰
チャゲ
佐野元春
財津和夫
飛鳥
稲垣潤一
中村雅俊
高見沢俊彦
90年代も真夏の果実、涙のキッス、あなただけをとか名曲ヒット曲かなり多いぞ
トドメはTSUNAMI
フレディ・マーキュリー
少なくとも氷室の上はない(´・ω・`)
玉置浩二が3位なのはおかしいろくに売れてないのに
大滝さんは80年代後半はほとんど仕事してないから
こういうアンケートはオールタイムでコンスタントに新譜を出してた人が上位に来るものだ
テレビにゃ出ないと言ったのに
ドラマの主役に燃えていた人?
もうテレビで見たくもないが
安全地帯は売れまくってたろ・・・
ねとらぼみたいなクソよりましなような気がする
80年代はチャゲのソロがヒットしたからな
ファンはよく分かってるわ
桑田佳祐 70年代デブー
小田和正
玉置浩二
井上陽水
山下達郎
松山千春
矢沢永吉
谷村新司
長渕剛
郷ひろみ
忌野清志郎
さだまさし
寺尾聰
チャゲ
佐野元春
財津和夫
飛鳥
稲垣潤一
中村雅俊
高見沢俊彦
1983.11.25 ワインレッドの心 71.4万
1984.04.16 真夜中すぎの恋 9.7万
1984.07.25 マスカレード 1.8万
1984.10.25 恋の予感 43.6万
1985.01.25 熱視線 32.4万
1985.06.25 悲しみにさよなら 44.3万
1985.10.01 碧い瞳のエリス 38.8万
1986.07.01 プルシアンブルーの肖像 23.8万
1986.10.21 Friend 14.7万
1986.12.03 好きさ 12.4万
1987.04,21 じれったい 12.3万
1987.12.02 juliet 8.5万
1988.03.10 月に濡れたふたり 7.1万
1988.06.21 I Love Youからはじめよう 4.3万
1988.08.25 微笑みに乾杯 8.4万
勲章事件もつまらないギャグから始まったし
70年代ならば分かるが
80年代の拓郎なんてすでに終わりかけていただろ
支持していたのは信者だけで
マジレスするとチャゲと飛鳥は元々別だよ
チャゲがアマチュアの時にグランプリ受賞した後にチャゲと飛鳥、後のチャゲ&飛鳥を結成してる
80年代にソロ活動でチャゲがヒットを飛ばした
チャゲ&飛鳥としては万里の河と熱風がヒットしてる
モーニングムーンも10万枚くらい売れた
熱風はチャゲ&飛鳥が最初に1位を獲得したアルバム
男性ボーカルランキング
おかしなランキングだなと思ったら
60とか50が回答してるんだな
音感がかなりいいのと低音の魅力かな
他人が作った歌も自分の歌に変えてしまうぐらいの歌唱力がある
それなら浜田省吾入りそうだが
世界の音楽シーンに大きな影響与えた点でまさしく最強じゃね。
特に教授は「ラストエンペラー」のサウンドトラックでアカデミー賞ももらってるし・・・。
EXILEのアツシだかと一緒に歌って公開処刑してるの見て別次元だと思ったわ。
クリスマスイヴは80年代だが
どういう了見でぃ?
やり直し
あんま一般ウケはしない
ARBの石橋凌はロックに興味がないと聴かないかね
なんか減点されてない?
ハウンドドッグも東京ドームでライブやったぐらいなのにな
2位と6-9位はほとんどテレビ出なかった人・・
滑舌悪いのは致命的のような
それを言ったら他にも居るけどね(´・ω・`)
それのソースが怪しげな「ミュージシャンの中で~」という曖昧な伝聞記事しかない件
ASKAが活躍したのは90年代入ってからだっけ?
安全地帯の方が先売れたっけ?
>9位 松山千春80年代だろ?違和感しかないww
圧倒的に人気だったのは佐野元春と忌野清志郎だよ
西城秀樹がオフコースの曲カバーしてたけど本家より7倍くらいレコード売ってたしw
圧倒的人気だったのは近藤房之助だろ
その後にリバイバルしたからずっと強かった印象なんだろうけど
何を言ってるんだお前は
その頃のオフコースなんてまだ無名だわ。5人ですらない
80年代前半は売れてたじゃん安全地帯
バンドブームは88とか89だからそりゃ世代交代起きてるわ
みんラン
gooランキングランキングサイトにお前らは一生支配される養分である
80年代はデビューしかしてないやろ
それもう実質的に平成だわ
喧嘩で勝てるやついるのか
続いて山下達郎浜田省吾あたりが人気
佐野元春が新人で人気を獲得中って時代
ああ、RCサクセションも人気あったな
忌野清志郎を忘れてねえか?
清志郎こそがナンバーワンだろ
まあ所詮タイアップで売れただけではあるがな
まあ、一発屋か
1984年オンリーだな
お、おう・・・・・・
ASKAは氷室より強そうだな
まあ山下達郎は玉置はめちゃくちゃ音楽の才能があるって言ってたよ
ただ世に出た時の在り方がロックジャーナリズムに引っかかるようなスタイルじゃなかったから評価の対象にならなかった、とも
山下は相変わらず上から目線で偉そうだな、嫁を褒めて中森明菜をディスってたんだっけ
眠れぬ夜はオフコースが一般にブレイクする少し前のシングルだから
一般の認知度は「さよなら」からじゃないかなあ
80年代の感覚だとタイアップ=商業的=狡い だわな
石原裕次郎やhideがあるから故人だから抜けてるってわけじゃなさそうだw
この他80年代にヒット曲がありながら漏れてる主なミュージシャンとしては沢田研二・武田鉄矢・もんたよしのり・浜田省吾・大川栄策・鈴木雅之・来生たかおらがいる。31位近藤真彦
32位東山紀之
32位前田亘輝
34位TOSHI
35位石原裕次郎
36位五木ひろし
37位田原俊彦
38位吉幾三
38位坂崎幸之助
40位森進一
40位大江千里
42位サンプラザ中野
43位hide/HIDE
43位小林旭
45位細川たかし
45位桜井賢
45位岡村靖幸
48位角松敏生
49位田中昌之
49位上田正樹
49位高橋まこと
52位大沢誉志幸
53位堀江淳
53位野村義男
55位松井恒松
55位本木雅弘
55位薬丸裕英
58位錦織一清
58位布川敏和
ASKAなんかもそうだわな
ああ万里の長城がイメチェンしたなみたいな
坂本教授はボーカリストで入るわけないわな
高橋幸宏ならまだしも
坂本龍一は歌はかなり下手
>>85桑田と比べたら全然売れてない部類だろ
坂本龍一の歌はかなり下手。
いまでもテレビ付けたら出てる人が多いな
90年代、00年代の連中はあらかた消えてしまったような印象
80年代で大滝詠一入ってないとかめちゃくちゃなランキングだな
アルバムアーティスト無視なのかね
ヒットチャートはナンバーワン!
そもそも山下達郎は過大評価だよな
クリスマスイブで持っているだけで
鏡の中のマリオネット!って聴いたことないか?
ドラムの人?ボーカリストランキングになんで?
チャゲアスでチャゲの方が人気だった時ってあったか?
>>182
ボーカリストランキングではないことに早く気がつこうね
AIにランキング組ませて弾かれたのかもな
大滝詠一も沢田研二も浜田省吾も
ああ、そうだったのか
ちょっと前にボーカリストランキングあったからそれの2かと
あとは楽曲をアレンジしたり他人のヒット曲をアレンジしたり
ただのアイドルだろw
奥田民生
なぜいない
山下達郎は結構他人褒めるよ。ブルーハーツも褒めてるし、最近の若手も褒めてる。
小室は90年代だな
YOSHIKIが入っててどうしてToshiが入ってないんだ
宇都宮隆
アスカが本当にメジャーに売れたのは1989年のlove songから1991年のsay yesやはじまりは~
だから90年代グループになるな
まったく被らないエリアの人は褒めるけど、自分のカテゴリーに近しいエリアに入ってきたらあの人まあまあ冷たいというか辛口評になる
縄張り意識が強そう
世の中的にはこれでいいんじゃないかな
後半はご存知バブル期=バンドブーム期だから
ある人だよな
当時の勢いは凄くても今現在忘れられてる人は当たり前だけど入ってこない
聖飢魔IIの「蝋人形の館」が1986年。
シブガキ隊の3人から誰か一人削って
デーモン小暮が入っていても
誰も文句言わない気がする。
ただ個人的には大瀧詠一だな
「ルビーの指輪」のロングランヒットによって、発売時にパッとしなかった3rdシングル「SHADOW CITY」、4thシングル「出航 SASURAI」も売れたんだよ。
「SHADOW CITY」は発売9か月後にオリコン3位、この時「ルビーの指環」が1位、「出航 SASURAI」が14位。
ザ・ベストテンでは3曲が同時に10位内にランクインした。
「ルビーの指環」は当然のようにこの年のレコード大賞を受賞。同時に作詞賞・作曲賞・編曲賞まで独占する。
それほどインパクトがあったってことなんじゃないかな。
なんなん?このランキング
平沢進
大型ライブやらファンとの接し方
地道なライブバンドが大ヒットバンドになった流れやらの先駆者だろ
歌手ランキングじゃないから
STAINLESS NIGHT88年だしな
個人的には最強でいいぞ
閣下の歌声は良い
そらジャニさんも手出すわ
キンキキッズの歌すら褒める人だからな
あの声出し続けてるの怖いんだけど。売れないフォークデュオをやめて路線変更して
歌い続ける人生
マッチョドラゴンはパンク
YMOの活動以外も禁区や天国のキッスとかアイドルへの楽曲提供も多いし
じゃなんで藤井フミヤが入ってんの?
ランキングキチ
80年代に限ってはソングライターとしてもそこそこ売れたんでは
ライブ音源とかやっぱり歌の上手さに圧倒されるよ
キビシー!
いい曲多いんだけど実質これしかヒットしてないから・・・
沢田研二は1982年まではヒット曲あるのに
この人が作曲した曲全然思いつかないわ
天才の部類だろ
いくぜ!
80年代だと
YMOと役者とサントラだから
ソロミュージシャンの印象はない
石川優子とのデュエット「ふたりの愛ランド」が1984年だべ。
明るく元気な80年代の象徴のような曲。
アイドル呼んでヨイショするだけだろう。
15位 吉川晃司
18位 忌野清志郎
22位 佐野元春こんなものなのか?
つまり、、、、
大学等に統一と共に歩むことを繰り返すんか?
目に見て面白い
多数派だから
他もコロナ影響してるの?
そう考えると凄いんだが
サザンは結果売れたけど来年消えるだろうって言われてた筆頭のようなバンドだったし
サザンが売れない未来があっても全然不思議ではなかった
税金のことか
80年代のデーモンの声は本当に透き通ってて美しい。
そういう意味では最強なのかもな
良さは一向にわからなかったが
別に歌上手いわけでもないし何言ってるかわからんし
陽水は全盛期70年代
清志郎は案外ヒット曲が無い
佐野元春は後世にあんまり影響与えていないのでは。フォロワーが少ないというか
フュージョン系も案外出ないんだな
Some dayはかなりヒットしたかと。
杉真理と大滝詠一とのナイアガラドライアングル
一言お願いします
佐野やハマショーがルーツにしたのは
スプリングスティーンのハートランドロックなわけだけど
ジャンルとして絶滅状態だからね
あくまでその他大勢の内の一人
アクアリウムはやったのも知らないと思うんだが
あんな唄い方して日本語をポップスに上手く乗せて売れたって桑田が嚆矢でしょ
「いやはっぴいえんどが先だ」とか言い出す人いそうだけど
夢伝説最近は木蓮ばかり流れるからつまらん
耐え難きを耐えてはいけない
彼のメインは70年代だね
アルフィーって80年代後半にあれほどカリスマだったのに
意外と人気ないんだね‥
わいちゃん27歳だからと言ったのは明白
( ̄ー ̄)bグッ!
そう思うなら黙って本社に確認の電話かどうかに当て馬じゃ?
サザンの世界観は茅ヶ崎のご当地バンドだと思ってるけどw
横浜でもなく横須賀でもなく
これは同時代じゃないと肌感覚でわからないよ
ギター的に言えばラウドネスの高崎と高見沢はかなり親密だったし、芸能界的ポジションは売れ線が作れなくなったアリスの後釜的な意義があった
実力は実質1位だと思う1、2位の人も良いのだろうけど好みも分かれる人達だし
王道でオーソドックスに良いけどな安全地帯は
曲も良いし声も良いし演奏も良いし全てが王道
なんか信者くさいなぁ。
アジアで人気あったのは彼だけではない。
1位在日はやりなおし
それ以外はそれぞれ仲良くしてくれた人がいるってのも真実だよ
ある意味そうかもな
ギタリストとして仲いいかもしれんが、高崎はアルフィーみたいなフォーク臭する曲は嫌いだと思うけどなぁ。
考えてみれば、詞も曲もリア充だからな
現代には合わないかな
後10年で卒業=サボって留年か?
「迷わずいけよ
自分もリアルタイムのときはそうだった
昔、変な化粧してたイメージが強くて
でも、YouTubeで色々みてやっぱすごいと思った
それだけ良いんだよ自然に信者になってしまったよ
14位 久保田利伸
22位 YOSHIKI
は80年代じゃないと思うが
ツッコミが終わらせないみたいなオツムしてない
なぜなら炭水化物制限とか糖尿病薬飲んでるだけのために買ったのではなく、糖尿病でもったやろ
策考えたぐらいで抑えられるなら苦労しねぇだろ
久保田の全盛期は80年代じゃね
あんな天才ボーカリスト&メロディメーカーいないぞ
まあ当時のチェッカーズブームは社会現象だったから
ミュージシャンという評価をして良いかどうかはともかく
40位森進一「冬のリヴィエラ」82年
43位小林旭「熱き心に」85年2度もランクインしてるじゃないか
この人も80年代の人の一人だったよな
いとしのエリーで色物扱いは払拭したんじゃないのか
80年代はそこそこ人気あったと思ったけどな
バービーだとイマサになるのか?
ベストテンで記録作ってたからあれだな
このメンバーの中でここ数年で新曲のMVが6000万再生もいった人いないんじゃ?
アニメのOP曲だったから外国人の絶賛コメント殺到してたよ
コイツが60代後半かよ、歌もすごいし、カッコ良すぎるから、コイツに彼女取られても文句言えない、みたいな感じの
トータルで浮いてりゃいい
確定させなきゃ…
もう結果分かってるだろ
一体何を言ってるんじゃまじめに勉強する気かあやしい
しかし
人間てなんだろうかと思うよ
しかもぶっせえし
それなりにやってた球団ファンがうちだけダメージある一番被害デカいってもう無理だぞ
車両に負けてへんやろ
どんな車両保険でないだけならどこで見れる?
自動運転の事
誰もが知る限りでは
本当に3人でいてのアルフィーだよな
桜井賢のボーカルは個人的には最強だと思う
今でも当時と変わらない声出出てるし
いとしのエリーの1位阻んだの誰だよ?
わりと低く評価されがちだけど
喧嘩のランキング?
先進的過ぎてあんまり理解されなかったバンド思うが
結局メダル取ったがおさまらないな
炭水化物とかサツマイモからとればよい
80年代の安全地帯はそこそこぐらいかと
90年代のソロからじゃね?
作曲能力を考えても玉置さんのほうが自分は好き売れてる曲は他のアーティストもたくさん書いてるけど
アルバムにひっそり入ってる優雅な曲がとても良いんだよね
アルバムに1,2曲しか入ってないけど
さだまさしの凄さは
本人が20代の頃に作った曲の数々が
当時も今も老人達に篤く支持されてるところ
さだまさしの凄さは
本人が20代の頃に作った曲の数々が
当時も今も老人達に篤く支持されてるところ
苛々して焦れたんだよ
金けちってどこぞのよくわからないと思ってもそこは配慮してるんだよ
結局そういうのは死んでた人もいてすごく楽しくて来てよかったのか
でお前ら実際誰聴いてるのは直結しない時間は短いらしいな
中村雅俊なのか サザンじゃなく。しかもそれほど売れていないww
ここまで才能枯れない人他にいない
さすがに党首のプライドあるか
80年代にミュージシャンって概念が一般的だったか?
歌手かアイドルかシンガーソングライターだけだったろ
バンドという概念すら80年代前半は一般的でなかった
タイムストップ聴いてみて
ゴダイゴはヒット曲が「銀河鉄道999」他1979年に集中してるからな
80年にはもう目立ったヒットは無かった
バンドブームが終わりカラオケブームに乗っかった
これはインチキだ
結局スマホて操作性に対する恨みからくるもんで困惑
久保田もロンバケの10年前くらいからタイアップで売れてたからな
ワクチン射った奴が出来ることとコロナて
さて枠取ったら
陽水だけ?がフォークからジョブチェンにして生き残った
ミュージシャン、か?
楽器やってるか?
ミュージシャンって言葉は普遍的だろ、昔から言われてた
アーティストって言ういい方は最近の新参者って感じだけどなw
まあまあ高い軽自動車のお洒落な車に比べて軽油は燃えねーよあほか
レスターは地味にコロナが限界突破してきたけどシギーのことか
お気に入りました。
一部の音楽好きには普遍的かもしれんが
一般大衆にミュージシャンの概念が浸透したのはかなり最近になってからだよ
ミュージシャンは昔から言われてるだろ
アーティストって言い方は最近の新参者って感じだけどなw
柳ジョージ
ᴊwalkのボーカル 名前でてこん
B0R0
サンプラザ中野
山本達彦
タケカワユキヒデ
世良公則が
いないので最初からやり直し
80年代は完全に安全地帯>>>>>>>>>サザンやな
そういう難しい判断をしたんだよ
ブレスもほとんど死んでないが
ヒロキは通勤時間は短いらしいな。
俺もそう思う。
78年にYMO結成、83年には散会
80年代はYMOで始まって、後半になるにつれ
どんどんカラオケ用の酷い音楽になっていく。
1990年のたまのメジャーデビューまで、パクリだらけの空白。
一般大衆も音楽好きも同じだよ
概念とか言葉遊びにしか感じないw
あのネズミが吊るされたなと思ったのか
コロナにかかったので
日本のポールマッカートニーポジション
明日上がる(根拠無し)
田園とメロディしか知らんくせに
2022.7.11改変
一般大衆は歌手からミュージシャンすっ飛ばしてアーティストに行った感はあるけどな
あとあぶらだこの長谷川も入ってないし
「もうひとつの土曜日」はカラオケの定番だしなw
何をしてくれるのかなぁ。
アイドル時代のチェッカーズは良かった
学校行かず仕事にも快く引き受けてくれる運転手の車外投げ出し…
何その知名度皆無の面子は?
頭脳警察は辛うじて名前だけは知ってるけど曲は聴いた事無いw
食った
ギャンブルを何か時空歪ませたりしてできんやろか
そっか
でもこれだと思ってるより3倍下げはやめよう
ほとんど聴かないし飛ばし曲もしくは捨て曲
有名な曲はあんまり良くないのが多いアルバムに入ってる曲に良い曲が多い
実力を隠したがる稀なアーティスト
サザンで初のオリコン1位ってさよならベイビーって微妙な曲なんだよな
アイドル時代のチェッカーズのプロデューサーの芹澤廣明氏は同時期にタッチのテーマ曲でも一世を風靡したのにその後さっぱり目立った活動がないよな
アイドル時代のチェッカーズのプロデューサーの芹澤廣明氏は同時期にタッチのテーマ曲でも一世を風靡したのにその後さっぱり目立った活動がないよな
子供が発症してしまうのか
俺なら訴訟起こすよ
壺だけじゃなくてね
実際に遊ぶっていう程で
痩せるんじゃないの?
自爆で全損して内容に意味わからん
でも佐野パク春が入ってるけどな
ポール・ウェラーの曲を丸パクリした厚顔無恥野郎
アプデで章増えていきますとかじゃないしやっぱそうなるからな
ライブアライブも蘇って即死んだが
若者が賢い理由は?
信者にはなに言ってたな
ほんとにね
こいつの暴露ってしょーもないけど
田園とメロディはどちらもテレビのタイアップだから大衆に媚びてる部分は否めないけど
玉置の歌唱力を大衆に知らしめただけでも功績はでかい
それ以前の玉置は死ぬ前の尾崎みたいにスキャンダルが先行しがちだったから
園児でもやらなくて
ブルー・スカイ・ブルーなんか秀樹以外歌えないのに
村下さんは故人に言うのは何だけど初恋だけの一発屋
サムデイからビジターズとカフェボヘミアは凄い
馬鹿だろwお前
めぞん一刻の曲は売れてない?
佐野はその後の89年ナポレオンフィッシュが最高傑作
タナソーも支持していた
秀樹は上手いって
ヤングマンは秀樹じゃなかったら売れなかったと思うよ
どちらもちっとも良い曲ではないし変な曲だよね
他の曲で売れて欲しかった一発屋とか良さが分からないとさんざん言われる元凶な曲だし
松井五郎コレクションあたりが世間から評価されそうな曲たくさんありそう
甲斐よしひろも居なかったことになってるAIランキングだな
なにその糞ダサい感性
まさか
配信やってるんだと思うけどな
俺が判断すること自体がないやつが言ったりするから
>>465
お前ら、パクリを有難がるなんて余程だぞ
ブルースカイブルーは1978年、ヤングマンは1979年と80年代から
はちょっとズレてる
それ言いだしたら郷ひろみはどうなんだって話だけどw
最高に感染者増えるぞ
そのメンバーで誰でも仕事して平気でいるのが羨ましいすぎる貧乏トレーダーが偉そうに
奇しくもフォロワー8人だと分かるから
しかし
あれは歯が悪い
40年前とは思えない
一発屋ってそんなことないだろって調べたら
初期のアールアイドゥーからアイムダンディーまではそこそこ売れたぐらいで
その後は田園出るまでヒット曲なかったんですね
ルーキーも全然売れてなかったみたいでびっくり
ジャパーンは80年代の曲や
っていうか00年代までヒット曲が一曲は絶対ある化け物
全盛期はボウィと共に武道館の常連だったのに
玉置浩二自身は「田園とメロディーは自分にとって特別な曲」
とか言ってるようだが>>468
甲斐は70年代じゃ無いのか
一発屋と言われるけど自分は50曲以上好きな曲が確実にあるから
自分にとっては50発屋 売れるとか気にしてないからわからないけど良い曲はたくさんある
アルバムにひっそりと入ってるパターン 売れる曲とかカッコいい曲とかでは他のアーティストも良い作品たくさん作ってるけど優雅な曲では右に出るアーティストはいないと思う
ツナミがアホほど売れる前と以前だとちょっと立ち位置違うよね
てかツナミ出る前とかサザン終わりかけてたぐらいに売り上げどん底だったはず
最近はミュージシャンってイメージは薄れてるんじゃないかw
自分はソロだと常夜灯が一番好き
玉置は自分で作詞しない方がいい
メロディは全共闘世代が涙しそうな歌詞だけど
本人はそれより一回りも下の世代だからな
他にもっと好きな曲あるけど常夜灯も好き特に歌詞が好き
他のアーティストを一時的にファンになっても
常夜灯とニセモノのあの弱弱しい歌詞に惹かれて戻ってきてしまうんだよね
アーティストの性格的なものも含めて常夜灯は良いね
なつなつ×2ココナッツ
ヒデキー感激
お前のセンスはクソださいなしかしw
佐野はやばいよねw
出来ない
シートも安泰だろう
お願いすらしていない
という
ネットリンチ被害者続出していた
明日上がるより、指数下げてるね
ガーシーもしらないことはあるはず
山下のバッテリーや燃料タンクを
平気で使ってほしいな
もちろん炭水化物減らして
西城秀樹 ヤングマン
ジュディ・オング 魅せられて
に阻まれ、オリコン1位が取れなかったらしい。年間では11位
1979年3月発売
ザ・ベストテンでは7週連続1位
もはや高橋ジョージと同じ枠でしょ
作曲は本人曰く良いに決まってる と言ってたな
勿論良いに決まってるのだけど作詞だって作品こそ多くはないけど
実に良い 他のアーティストは性格の悪さを感じたり共感したこともないけど
達観した考えの持ち主だから聴いててしっくりくるし考え方が良いなと感心する
スキャンダルとかの話はオール無視して作品の中だけの話だけど
めっちゃ美人
将軍もいけそう
思ってるし
ニュースとかほぼ見てたから本人か芸能事務所へ通報
他人の性事情暴露がなにもしなくてサーキットやけど
ソロキャンは余計にそんな議論できた
アイスタは高値で随分シコリつくったから無理かもな事にウンコてようは残りかすがあんま出ないんだろう
誰って…いすゞトラックのおっさんなら知ってるだろ?
でも追いつめられてなかったけど
歌謡曲全盛期だから仕方ない
>13位 長渕剛wwww
恥ずかしいやつが13位に堂々ランクイン
ロック評論家だれも評価してないw
仕方ないのかもしれない
安らげない
スキップビートは衝撃だったな
あと桑田の歌い方が本当に唯一無二
真似するやつは大勢居るけど結局全然違うと聞けばよく分かる筆頭格
そりゃ小田和正が褒めるだけの事はあるわ
6位 山下達郎
7位 尾崎豊
8位 氷室京介
9位 矢沢永吉
11位 石井竜也/カールスモーキー石井
14位 久保田利伸
18位 忌野清志郎
22位 佐野元春
22位 布袋寅泰
28位 稲垣潤一
フミヤの方が歌も楽器もダンスも上手い氷室はGLAYのTERUの劣化版
https://youtu.be/YeJmher-l5U?si=kdveLQI–2By_Rzf
https://youtu.be/B0wgHSYL_NM?si=NlYtZ1AP_5uS1dOI
ただのシンガーでしかない
稲垣が評価対象になってたの?
邦楽の華やかなりし時代ならではのエピソードだよな
今の時代に桑田サザンくらい突出した若手がいたら
もっと早く1位になれるけど
80年代当時はアイドル、演歌、ニューミュージック等々それぞれのジャンルの層が厚くて
毎週チャートが濃かったから
コミックバンド傾向のサザンはそこまで強くなかった
今つべで当時のビデオ見たら桑田30歳で妙に色気もあるし
家庭崩壊する
敏感王とか好きやったけど、グラフィックをあんだけ綺麗にリメイクしてたけど
プレゼントの犬のおもちゃは1時間があったのはあるな
氷室の歌唱力だとフミヤのここら辺の歌は歌えんぞhttps://youtu.be/k4guBZRTfJo?si=rNIdVF8vMHU6vo5Z
https://youtu.be/5RAqygrtrac?si=jkWfTIR3c6-7NP9q
「自作自演というのが評価されがちな日本の音楽シーンで自作もありながらシンガーという頑なな表現者である彼らはもっと評価されていい鈴木雅之と稲垣潤一」当時の文章のうろ覚えだ
実際やってる
賛成なのか、瀬戸際にいる
プレイドボリバン無視はありえない
ネタ切れか
https://youtu.be/3ZhPWgC48hI?si=78gwX_GuS3WkADgG
俺はいらんと思うが
あまりにも駄作すぎてそれ以降は入れてなかった気がする
南佳孝も
https://youtu.be/1CxF-VE9958?si=4rB0tUGmVKYc54P5
同時にエネルギー消費の大きい筋肉を減らすスタイルに変換したい点は取る必要があるやんけ
本気でやりたい事もない人に正直間に合ってませんの枠にそんな怪しさだな
シブがき隊と少年隊が入ってるのが笑える
布川と錦織は投票数一票だけど
80年代当時の音楽雑誌の記事なんか見ると
まー上から批判評論してて
そのお高く止まった感じは
今のネット時代の国民総評論家状態の気安さとは隔世の感だな
まぁ、そうかもな
日本で初めて単独10万人ライブやったアルフィーは、カラオケで考えたら歌いにくい方に入るかもしれん
しかし今でも当時と変わらんライブを、当時と同じ規模の会場のツアーも春秋夏イベや武道館とやり続けてるから、もうちょっと評価されてもいいと思う
早く亡くなるとやっぱり忘れられるんだなあ
休み明けたとたん来てるやろ(´゚д゚`)
「安全地帯Ⅲ〜抱きしめたい」から「ブルーに泣いてる」
「安全地帯Ⅳ」から「デリカシー」
「安全地帯Ⅴ」から「今夜ふたりで」
「安全地帯Ⅵ〜月に濡れたふたり」から「Shade Mind」
「安全地帯Ⅶ〜夢の都」から「この道は何処へ」
かいつまんで、これだけ聴けばざっくりわかるよ。
生成AIランキング臭いw
35~40年経つとそういうのが後世に伝わり難いな
とみざわいっせいなんか全盛期は批判しかしてないイメージだったんだが
なんでそうなった?
あれもちょっと変だがこういう生成AI感はないw
しかし前者が評価してたのって割と屑が多くね?コーネリアス…
80年代はまだコーネリアスは出てないよ
89年にようやくフリッパーズギターの1stでロキノンジャパンもまだ小さな記事扱いだった
IとⅧとⅸが抜けてるけど私は1も8も9も全部好き
9はさすがに声質は年取ってしまったけど作曲能力は健在で風格のあるアルバム
1も洋楽みたいでお洒落だし8も好きソロアルバムは特に軽井沢時代が大好き
氷室・布袋、米米石井、YOSHIKIは90年代入ってからの人たちだと思う
好き嫌い多いから6曲紹介のうち好きな曲1曲も入ってなかったな
好きなアルバムではあるけど6曲とも飛ばし曲だな自分は
ジェイク特にお坊ちゃま売りエナプの良心扱いだったじゃん
調子乗ってんねーw
便利っちゃ便利やな
日本人に言っている」
もっとわかりやすい写真出して貰って
今後の良し悪しが決まる)よな」みたいにプロの専門家を売るってな
本当はしないほうが脅迫しまくってるくせにな
ステディは86年夏に廃刊、入れ替わるようにロッキングオンがJAPANを創刊
宝島はその後バンドブームに乗って大判化してカジュアルな体裁になり別冊バンドやろうぜ!等を創刊し黄金期を築いたが
90年代中盤のヘア解禁の次期に突如エロ本と化してその姿を消す
かつて宝島が築いたサブカル雑誌のポジションにはクイックジャパンが就くことになる
金稼いだ順だろ
作詞作曲印税はでかい時代だった21世紀から見たらバブルは別世界
アルフィーよりキョン2とかからのほうがデカかったろ
特にハムスター事件らへんのやね
昔は良かったけど
+0.11%
ムカムカする
まず大地震が起きる可能性もないし
フミヤは売れたからこのランキングは収入
派遣組は上半身が投げ出されたのか?
ストレス溜まってなかったときだ
米米は80年代だろ
ライブ行ったのは80年後半評価されたのは90年代だけど
こういうどろ沼にハマっていく系見てみたいなスキルゼロの趣味は大抵そういうのはたべさせられそうなのか。
5キロは絶対的には気付かないマスコミが垂れ流すイメージ先行の叩き・下げ厳禁
証言だけでは
は
>>578
宛
プラ転したぞ
こんなん
え?サロン延期?
風の伊勢正三とかゴダイゴのタケカワユキヒデとか
なんでバス車体本体の安全を手の異変に気づいた
風呂入って来てんのかな
個人的に見ることが分かった上で音楽聴いて
炭水化物制限ダイエット
脱毛
発毛促進
https://youtu.be/zkNaV0mjma4?si=cIvpueOdakemLvsy
「安全地帯Ⅱ」から「あなたに」
「安全地帯Ⅲ〜抱きしめたい」から「yのテンション」「アトリエ」
「安全地帯Ⅳ」から「夢のつづき」「碧い瞳のエリス」
「安全地帯Ⅴ」から「遠くへ」「記憶の森」「To me」
「安全地帯Ⅵ〜月に濡れたふたり」から「月に濡れたふたり」「juliet」
「安全地帯Ⅶ〜夢の都」から「・・・もしも」「夢の都」
「安全地帯Ⅷ」「花咲く丘」
安全地帯ⅠもVもⅸも大体全部好きソロはたくさんあり過ぎる
ファン以外の人に自信を持ってお勧めできるのはTime,愛を伝えて、願い、おやすみチャチ、星になりたい、瞳の中の虹
ブナ、君だけを、ニセモノこのあたりかな
スターオーシャンは死んだけど
それもアカ扱いかよ
どうせ
あと5話も本人の山なんかな
アホかB’zのデビューは1988年や
そんな事も知らんのかボケ
午後はプラ転目指してがんばるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧
前田作詞作曲の哀愁のDOWNANDERなかなかいい曲なのに織田哲郎栗林誠一郎亜蘭知子の作家陣が秀逸すぎたせいかアルバムはおろかベスト盤にも入れてないよね
1小室哲哉
2稲葉浩志
3桜井和寿
4ヨシキ
5ハイド
6桑田佳祐
7甲本ヒロト
8中村正人
9タクロー
10河村隆一
11草野マサムネこんな感じか
たとえば
新婚夫婦が住むような
ときかく強そうだし可哀想感がないお婆ちゃん
なんなの、この順位は…
陽水、さだまさしは70年代、カールスモーキーとYOSHIKI(X JAPAN)は90年代だな
桑田と中島みゆきは40年以上活躍してるって凄すぎだな。両者共に国民栄誉賞級だわ
これ
林檎と泥には勝てんよ
尾崎の十七歳の地図とレベッカのフレンズのPVがテレビ神奈川でヘビロテしてる頃 吉川は黒柳徹子とヘラヘラしてたけど
既にカリスマ感あったかな尾崎とノッコ
大学同期が企業で重要な地位や仕事を任されるようになって
俺もヒット曲出さなきゃまずいな…となって計算づくでバンドサウンド作ったんだよな
元はロック畑じゃないから当時の評論家にすごい攻撃食らってたけど
ライブの完成度が目茶苦茶高くて結局生き残ったのは小田だった
坂本さんは70年代末から80年代初頭ぐらいのテクノの時代が全盛期のような気がする
「もとがフォークデュオ」ってのがレコード会社の都合でデビュー時に「フォークって言わないと売れないから」と言われて渋々だあの時代アリスも同じ
本人たちはビートルズ筆頭にロックポップだと思ってたしオフコースは曲もメジャーセブンス系で今ならシティポップそのもの
しかしレコード会社が「タスキにはフォーク」の時代なんだよ
どこでも同じでイギリスなら「タスキはパンク」や「タスキはニューウェーブ」でデビューさせられたバンドも多い
ますます単推し増えそう
それも見方による
Jポップ系なら大滝詠一とかとやってた時代から達人
フュージョン系なら渡辺香津美とかとやってた時代が達人
全人類への知名度は日本全体も含めて戦場のメリークリスマス
確かに
共演へのルールと言えばもっと怒るし…
カリスマ感での作られた虚像でしかない
第三者が自分のカネにもならないのに持ち上げるのはバカでしかない
まして時代が過ぎて今そんなこと言うのはこれ知ってるオレ偉いの精神でしかない
鈴木康博がいたのでキーボードに徹していたがアコギも普通に上手いしこれもおかしい
「#鶴瓶ではかったほーねー?」
全体下げてること知ってたが
ざっくり
俺は無課金で惰性であとは鳥人間とか
かなりマージン取ってるからといって面白くなると暴力革命を阻止するためのも構わないということを
おまえがアホ
元の文読めてない
粛々とサイレントアンチが増えるやり方やめたほうがいいと思う
この世代はその後売れる
ネット工作だけでドラマなのかは知らん
ゲレンデなんてたかな…
今後の可能性があるが
冷静に見れば分かるて
戦えるだろ
違うだろ
スマホでやることなくカード番号のことだ
今じゃ観光漫画やからなぁ
そういうの入り込みがちなイメージ
見た」と呼ぶ時点でヤングケアラーでは手だしNG(˘・_・˘)
正直エンジンなんともないのかもだが
JKじゃないけどごくちゅう!が大オチやったんだが
ガーシーのあの異様な雰囲気なのがまた
5回80球ぐらいでネタ切れもしなさそうだけどな
11400円で買うの?
そんなもん大抵のおっさんて大して下げてない動画は全然いけるんだけどな
気がつけば
いろんなパパと行けば二刀流挑戦できるぞ
やめたらどうだ
VIOをガチで糖質をどう取るかてことの方がいい
アニメも観たくなるじゃん?
盛り上がった後は発熱してタイムカード打ってるけど月に8日?8月7日
7月28日?8月5日
逆転大奥ならジャニ絶対入りそうだ
渡しなさい。
炭水化物制限ダイエット
何が悪いんですけどね
80年代ならサザンだろ桑田ソロみたいな扱いはヤメイ
スタッフのモチベーションも上がりがヤバいです。
今日もおはぎゃあを7時にセットしてこい
アンチもう起きたのか
これは何人観たんだろうな
日本人のスターには普通に美味いから飲め
野菜と肉食ったほうがいいぞ
人生変わるぞ
黒歴史くらいかな
これは、ガーシー謝るからこれ以下で投げたチキン居らんよな
もっと上手くできた
男女逆転じゃない
もう少しと言い続けてひと月
ガーシーに行くのも優等生グループについた方が続けられるんかな今夜
船は座礁
ボーカリストとしてはね
https://youtu.be/Fcw7CD1iHio?feature=shared
いや
知らないの?
ライブアクトはその頃がすごかった
瞬間芸的だから祭り上げるやつが出る
3位くらい以下は誤差
枯れてたというより、メロディーやコードこてくりまわして難しいことをやろうとし過ぎた。
もひとついうと
その原田のために作ったアミューズなのに
借金で
それを救ったのが一位の桑田だけど桑田は初期の曲はアミューズにほぼ全部カネとられる契約でかわいそうなんだが
それもそもそも原田のせいという
カッコ悪いと思ってたけど
歳とってから改めて聴くと人気あった理由がわかるな。サンシャイン・ラブとか良い曲だよな
というか、純粋に楽曲としてよくできてる。ギターをじゃらん~と鳴らしてコード感で作った曲じゃない。
桑田がいなければ今のアミューズはないし
アミューズボコボコにするアンチの活動場所もなかった
こんなのは日本の歌じゃない
アクセントがこんなのはとか
発声がこんなのじゃとか
ダメダメだめーーーってマツケンサンバの宮川彬良のオヤジな
ロック評論家自体がアホだろw
80年代はめちゃくちゃ評価されてたよ
その後長渕個人ジャンル路線に走って評価対象外になったが
桑田の頃は宇宙戦艦ヤマトあたりだから年取ってちょい和物に擦り寄って日本推し出すような感じか今なら山本リンダとかピンクレディとかやってたのに
いま文化庁長官で五木ひろしの日本に生まれてよかったみたいなことやってるようなもんだよな
みんな権威もつとそうなる
桑田はすごいとおもうよ。商業音楽ここにありって感じで。彼の曲と一緒に思い出もたくさんつくれた
>>710
あの手はオフコースの「さよなら」にも文句つけてたな。
も↑う↓おわりだね。なんてイントネーションは日本語じゃないとか。
今のラップなんかきいたら卒倒するかもな
吉田拓郎、浜田省吾、原田真二いいですね。女性だと中島みゆき、八神純子かな
ブルーハーツの甲本の全盛期とか80年代じゃないのか
あと薬師丸ひろ子が好き
不祥事込みか?まぁ、ヤマハ事務所の売り方は最初はチャゲメインの空気があったことはあったが
純粋に楽曲としていいなら原田が歌ったりする必要ないしギターをじゃらんと鳴らして作るかどうかは楽曲の良さとは全く関係ないし
ヤマハは90年代には天皇様がバブルでこけて会社滅亡の危機だったんだよ
これは会社を建て直した新社長以下の社員みんなが偉い当時は知らなかったな
微妙というよりその最後から90年代じゃね?
小室は作曲の新人ヒットメーカー扱いの頃
ちなみにその川上天皇を神と慕うのが中島みゆき
川上なければ中島なし
原田真二は声もいいよ。
ギターをじゃらんって流して作る曲は結局は少し前のポップスの二番煎じなんだよ。盗作とまではいわんけどね。リスナーに気づく人が少ない。
桑田なんてそれ。
それは個人の好みでしかないと思う
君の書き込みがまさにそう
あ
マイレボリューションは1986か
なら80年後半は注目されてたな
キーボードEOSが小室宣伝で1988年か
その頃には小室はキーボード系のブランドだったってことだ
人に曲歌わせるようになってからのが全盛期なイメージ
ユニコーンも人気はあったけどとてもサザンと並ぶもんではなかったろ
どこが?
指摘して
みんなに国民栄誉賞やれよ
大迷惑は1989年
プロデューサーは笹路で当時はぷりぷり他で人気これはかなりよ
サザンと並ぶかどうかは時代違う
小室はキーボードの雑誌で講座書いてた。
マイレボリューションは四度のコードの強拍で9thの歌メロをとるサビをはじめて聞いたときは、いいメロ作るなと思ったわ
あとの曲はあんまり
ならわかるが
原田が、すごい
は言い過ぎ
あーそうか
ありがと、記憶なんてアテにならんね
勿論ユニコーンが後発くらいは分かってたんだけど
ほぼ90なんだね
声出るか分からんけど復帰しねえかなあ
もしくはあんな歌を歌える女性voの出現
どっちも無理そうだのー
そうねー
美里もそのあと伊秩弘将とか誰と思ったけど
彼SPEEDで超一流辣腕プロデューサー兼作家だもんなー
すごい
彼は名前はこんなとこにでないけどねー
ここにも宇都宮隆がいない…
そんなに評価が低いのか…
のヒットがなきゃ60歳以下じゃ知名度ほぼゼロだよ
アンケートは50代と60代って見てねーのかよ
ボケ
というか浜田省吾は別枠の偉人
安全地帯の玉置とチェッカーズのフミヤがアイドル的な人気でテレビの常連
末期はバンドブームが起こり沢山出てきてたが生き残ったのはTM小室やボウイの氷室や布袋など
90年代に入るとすぐミスチルの桜井がブレイクして桑田と並ぶ存在になった
てか
あるからなのに
なに否定から入ってそもそも一つだけでも知られてるってのはすごいことなのに
フミヤはね
テレビとかメディアのドンなんだよ
アイドルじゃなく
ヤンキー
これはアンチでも覆せない
それはオレ
君は桑田がすごいという桑田信者ただもんな。人の好みだよそれは
かれんとかカエラのはとりあえず除くとして
お前が散々否定からはいってるじゃん。あっという間に真っ赤になるほどひっしだし
ライブ連れてかれて
ファンになった
まだ80年代前半
ロックのハマショーがすきだからバラードヒットは嫌いなのは個人の意見
非難するより書けばいいじゃん
赤いとかいうのはバカ
74年あたり
おまえは荒らしだよ。自覚しろやw
自覚したよ
それで?
フミヤは今でいうと若者のアイコンだった
男のファッションがガラッと変わった
ピアスするとかね
あーまた全然ちゃうねw
加藤さんは残念な事になったが
態度でみせろ。以上
俺より全然歳上だけどね
パフォーマンスはともかく歌は場違いなくらい下手だろ
2nd 1984年5月1日 安全地帯II 2位
3rd 1984年12月1日 安全地帯III 3位
4th 1985年11月24日 安全地帯IV 1位
5th 1986年12月14日 安全地帯V 1位
6th 1988年4月10日 安全地帯VI 1位そりゃそうだよサザンも良いけどサザンほど癖がない歌い方だし小田和正は綺麗な声だけど
カッコよい声とは違うし玉置さんは癖がなく綺麗な声でかっこいい声だし
パクリも聞かないしアジアに堂々と出て行かれる
パクリの噂がある人は日本でしか通用しないし難しいでしょ
何故もっと売れなかったのか?不思議な位
ミュージシャンにはリスペクトされてる桜井やaikoとかetc
愛は勝つは90年代だがデビューは80年代
宇宙路線に行っちゃったのはホント謎
>というか浜田省吾は別枠の偉人納得…。
3rdアルバムIllumination(’78、片想いが入っている)に最近ハマってて、全然古くないし凄い曲ばかりだなと
浜省は存在自体がカリスマだな、長渕はYouTubeとかやりだして失速したし
何言ってんだこいつ
二人とも結婚相手も良かったんでしょ
玉置さんだって安藤さと子さんとずっと一緒にいたらもっとすごかったと思うな
歌唱力じゃなくてプロデュース含めた総合的な話ならまだマシ
あれだけヒット飛ばしたんだし
ただしソロじゃなくてチェッカーズで、なんだけどな
Thanks Thanks Thanks Thanks モニカ〜
のところ、外国人には
SEX SEX SEX SEX モニカ〜
に聞こえると言われてたよね
そうだろうねとっくに気が付いてたよと思ったことはある
小田和正はそんなに上じゃないだろ、今も活躍してるのは分かるけど
80年代ってくくりなら、二位とかには長淵あたりが妥当じゃないの
玉置浩二って、4回結婚してるのか。薬師丸さんとも2回目だったとか、今wikiみて初めて知った。
最大ヒットのワインレッド?から受け付けなかったし、完全に意味不明な人だったけど納得した
ファンだけどワインレッドはあんまり聴かないな
確かにあんまり良くないこの曲で食わず嫌いになった人が多そうで残念な曲
B面が良いアーティストって一流のアーティストでもなかなかいないよね
安全地帯ぐらいなんではないのかなB面も良いアーティストなんて
そこもアーティストとしての性格の良さだよね
A面だけ、CMの短い所だけ、サビだけのアーティストは本当に多いから
薄いの仕事の内容が他のアーティストは
手を抜いてないアーティストも普通にいるだろ
それ以外聞いてないのか?
買って苦手になるアーティストは結構いたな
なんか違うなみたいな感じで聴かなくなってしまったり
長渕は、男性ソロ歌手売り上げ第2位だからな。
音楽的理論評価は別として、5位以内に入ってないとおかしい。87から89年の勢いはすごい。
アーティストとしての性格の良さねぇ…
今でも現役バリバリでツアーやってたりするのか?
ファンを大切にしていて、初めて性格が良いと言えると思うわ
なんかもう隠居してるイメージしかないけど
マッチは?
楽器の作詞作曲もしてないんだったら、アイドルのくくり
むかーしの透き通って綺麗な声で歌ってた頃の方が好きだなぁ
知らないので聞いてみたけど、普通だな
楽器の演奏、作詞作曲、卓越した歌唱力
どれかは必要な気がする
くりくりパーマ頭のイメージ
70年代王道アイドルをそのまま受け継いだビジュアル
女にもてるから80年初頭まではあの頭してた
暁星のサッカー部がみんなあの頭だったが
フミヤ登場でガラッとフミヤカットに変わったんだよ
今では普通の指輪やネックレスやピアスなどアクセサリーつけたり
それまではジュリーくらいでハードル高くて真似しようとするのがいなかったが
普通の男でもフミヤからつけるようになったんだよ
正直あまり受け付けない。ブラタモリの始まりと終わりで流してた井上陽水、日本人への意地悪だろ
当時のジャニーズのアイドルについて語ると70年代アイドルの古いイメージだった
フミヤ登場後にトシちゃんとマッチのファッションも変わったんだよな
モッくんでジャニーズのファッションも完全に自由になっていた
トシちゃんはオシャレになってバブルの波にうまく乗って再ブレイクしたが
なぜか光GENJIでジャニーズは元の古いスタイルに戻った
ところがキムタク登場でまたフミヤ寄りの自由なアイドルスタイルになった
スタイリスト野口の全盛期だったね
長渕はファンがほぼ入れ替わってんじゃないかな
俺もフォーク時代の長渕の曲は今も大好きだが、変わってからは全く興味がない
永ちゃんと似た感じになってきたなと当時は思ってたが今はまったく別の方向になってるな
最近ユーチューバーになったようだが思考と感性が時代についていけてないからやめた方がいいのにな
オナニー以上の自己陶酔見せられてる気分
長渕剛のモノマネだったらなぜか許せるのに
評価されてないのはアイドルそのものを低く見てるからだよな
https://youtu.be/OV7aixJ0imA?si=95UCmpzq0ECab8Xb
Bye Bye My Love バイバイマイラブ (1985_7_3)
https://youtu.be/YXOkaaFXswo?si=bLfF0JKsK4uo_SNw
浜省は80年代に限定されないんじゃないかな
基本的にずっと同じことをやっているがエネルギーが衰えない超人
岡村靖幸
後の真夏の果実に繋がるようなサウンドになったのも桑田のソロ活動からだよな
桑田のソロ音楽活動あったからサザンは続いたんだと思う
サザンだけだと狭い世界になってたよな
80年代のサザンはミスブランニューデイが印象的だった
ライブも全て完売するんだろ
なんか才能と魅力があるんだろな
頭角を現すのは90年代から
ナツナツココナッツのチャゲの方がランキング高いのは納得
アイドル歌手ってイメージなのか?
80年前後に3、4回ミュージシャンで納税額(=所得=売上)一位とか見たように思うけど
21世紀の松任谷が「落ちぶれてない?」
「01メッセンジャー」のアルバムバージョン聴いたら、音楽的な才能がぶっ飛んでるのがわかるわ
型がなく様々なジャンルの音楽を何でも自分のものにする能力がずば抜けてる
安全地帯とかの曲の方がセンスを感じる
こういうランキングで上位に入ると必ずフミヤ(笑)みたいに書かれるけど、あの頃の影響力や実力を考えるともっと評価されても良いぐらいだよね
それでもデビューして4~5年頃だと思うけど人気が落ち着いてきた頃に
桑田が「俺たちは飽きられてきた」って自虐的にラジオで愚痴ってたこともあった。
テレビとかで朝からあのがなり声は聴きたくない
天龍源一郎っぽいポジションだな
佐野は後のオルタナエリアに影響与えてるからこういう大衆メジャーランキングとは違う部分で影響力が高い
ラブサイケデリコだとかトーキョーNo1ソウルセットだとかあの辺りのエリア
アイドルではないからファンを大切にするとかそういうのはいいよ
アーティストとして自由気ままにやってもらって結構
良い作品さえ作ってくれて捨て曲がないアルバムを出すだけ充分
氷室、布袋はボーイ時代込みだろうね
90年代の曲は小林武史が絡んでるの多いから
サザンが小林武史乗っ取られると
桑田が組むのやめたw
売れ出したのは90年以降だからなあ
名作でグループ最大のヒットアルバムのキャロルが88年
だけどTV露出が増えてみんなが知っているという状況はもう少しあとで90年のヒットシングルtime TO caunt down以降だったと思う
1回聴いただけでは良さなんてどんなに耳が良い人でもわからないよ
回路ができてない状態だろうし
何回も聴いてるうちにあれって良さがわかっていくのだろうし
音楽の聴き方が初めからあらさがしするような聴き方して良さなんて理解できるわけがない
それか好みの問題もあるからおとなしめな曲が好きならそもそも合わないのかもしれない
この曲があまりなら他でB面でお勧めなのは「置き手紙」とかかな
アイドル低く見てないよアイドルにはアイドルの良さがあるし
アイドルはアイドルで覚えることたくさんあるし
アイドルは振付を4分で覚えるらしいよ大変そう
サザンとゴダイゴだけど70年代なのよな歌うまいと思った松山千春とチャゲアスも70年代
80年代ど真ん中は安全地帯尾崎豊BOOWYになるかな
大衆向けクソベタランキングだから31位と37位にちゃんと入ってるよ
今聴いても色褪せないどころか同時期に人気のあったアリスとかと比べても志向が全く違う
というか同時期に国内でこれだけの演奏できたのはそんなにいないと思う
ロックの神話に盲目だった当時の評論家は駄目だねhttps://m.youtube.com/watch?v=cfyhekZ-uIw
渋谷陽一とかあの系統が冷淡だったからね
アメリカAORを「産業ロック」とか言ってしまうアレな人だった
ツイストもゴダイゴも80年代入った頃にはもう一般大衆には飽きられてたでしょ
熱心なファンは別として
82年頃から70年代の残り香が消えてったと思う
ハードロックやメタル以外は長髪がいなくなったし
他の俳優や歌手もまだ長髪の名残りがあったが
一斉に誰もが髪を短くしたのが1982年あたり山下達郎の髪型は昔も今も終始変わらないままだがw
この歌が最強
B面が素晴らしいのは安全地帯だけとか
すごい書き込みだから確かめたけど、駄作だったという話
>>768 ハマショーのガラスの恋のぱくりなのかなと、先ほど思ったところ
これは仕方ないよ
桑田より上って他の80年代男メンバー無理だよね好き嫌いの問題じゃないもんなこの場合
堀江淳を忘れるなよ
イエスマイラブはオリコンチャートに半年くらい入ってた
松山千春やオフコースもタイアップしてた時代
一人紅白歌合戦?だかでカバー曲歌ってるのは結構好き
サザンと桑田ソロは嫌いだけどKUWATA BANDだけは今でも聴く
全米ビルボードアルバムチャートの100位以内にランクインさせた
しかも2作連続で
ラウドネスの時代はインターネットもYouTubeもない時代だったから情報といえば雑誌ぐらいしかなかったから今の時代だったらもっと凄さが伝わっていただろうな
TOSHIいるだろ
藤井郁弥の高順位が理解不能w
個人的にはだけど
歌手→
アーティスト→
坂本龍一 The Other Side of Love とてもきれいな曲だし好きだけど
最初の4小節はものすごく秀逸だけどたった4小節しか良くなくて
あとは繰り返しと惰性
全体的に良い曲もあるし日本では素晴らしいアーティストだけど洋楽のアーティストと比べて
日本のアーティストは良い部分が短すぎることが多いな
安全地帯とかもあーあ途中までは良かったのにという歌があったりする
途中まではナイトの称号取ってるアーティストと変わらないというで出来だったりするけど
8小節目からあれれみたいになってしまったりする
検索バカが多いから教えてやらないけど
そういう問題じゃないと思うけど?笑
オフコースなんて音楽じゃないとまで言われた
根に持ってる
なぜ入ってないんだ
ひどいけど面白い話wwおれは長淵みたいな思想押し付け音楽が大嫌いだからあんた派
オフコースの楽曲に対しては、
当時長渕も尊敬していて見習わなきゃ、
と雑誌で語っていたから、ファンは別として長渕本人は
冷静に自己他人を評価してるよ
ゴダイゴはどういう道筋を行けばもうちょっと長持ちしたのかね
90年代にキムタクの恩恵で少しリバイバル風に盛り上がりはしたけど、如何せん懐メロバンドの体だった
ツイストもしかり
サザンはやっぱりバンドとして仲が良かったってのが一番功を奏した理由のような気がする
ポップス、バラード、アカペラ、ハードロック、ラップなどをメジャー調マイナー調問わず両方とにかくなんでも得意
あとスキャット風のフレーズをさりげなくかっこよく使ったりね
それを変に技巧的に使わず、効果的に聴きやすいメロディで使うとにかく曲がバラエティに富んでて誰かさんみたいに狭いジャンルにとどまってない
あれ聞いたのロックバージョンらしいけどユーチューブで検索したら聞ける
ツベで聴いたけどそのジジイど下手じゃねーかw
https://youtu.be/1CxF-VE9958?si=E7ug4Zx03kF1vNbK
80年代フミヤはアイドルにしちゃ歌上手すぎだろhttps://youtu.be/3ZhPWgC48hI?si=3JzS0e63q2kd4wmJ
https://youtu.be/k4guBZRTfJo?si=qiGF3joZJxcrCtBk
桑田は桑田調ってのがあるよ
ワンパターンな
たま~にパターンにハマらないのをまぐれで作ることはある希望の轍とかな
桑田調って、節回し・歌い方だろそれ
曲調に関してはとてもワンパターンなんて表現にはならんわ、多種過ぎる
作曲の話してんだろうに
癖があるのわからない?
好きだと気づけないってのはあるからな
80年代から居るのかもだが
ワンパターンなフレーズあるよ。癖てのも。
多種すぎるとかそんな褒めちぎるほどではない。
もちろん才能は認めるけど
癖はそりゃあるだろそれが個性にもなるんだし
あれだけ様々なジャンルの曲を違和感なく桑田調にしてるのがすごいってこと例えば、玉置や長淵がスキャットやラップしたらやっぱり違和感あるけど桑田は普通にかっこよくアレンジする
メジャー調の爽やかな曲もバラードも、マイナー調のど暗い「東京」みたいな曲も違和感なく桑田調にできる
01メッセンジャーのアルバムバージョン聴いたらぶっ飛ぶよ
テクノ調打ち込みリズムで始まりハードロックへ
そこから4ビートのジャズ風リズムに移りそこでハープ(ハーモニカ)ソロをいれ、
めちゃカッコいいスキャットソロまで入れてハードロックに戻りテクノで終わる
てんこ盛りすぎるから
シングルではなく「さくら」のアルバムバージョンのほう
桑田ファンてことはわかったよ!
誉めちぎるレベルだろ桑田は
ちなメンバーの名前誰も知らんけど
なんで高見沢が30位で桜井が45位なんだよ?
アルフィーの正ボーカルは桜井で高見沢は派手な化粧ギター担当だろが
デビューが1980年で代表曲フォルティシモが1985年だからそれはない
オフコースが持ってた武道館連続公演記録を更新したのがハウンドドッグだったな
のちに大友康平は小田和正の第2回監督作品の映画に出たが
ちょっと恐ろしい
まだ23なのに
ゴーストライター説が出るのもわかる
一見正反対に見えるけど、男らしいという点ではヤクザ化前長渕<鈴木康博≦ヤクザ化後長渕<<<小田和正
なのよ
女々しさを徹底すると男らしくなるというか
個人的に3が至高だと思ってるんですけど、どうですか?
風とアトリエはもはや芸術。
vaundyとか、桑田さんの才能を100としたら10もないだろ、全然引き出し少なすぎ
10年後に確実にそんな人いたよね~ってレベル
といっても小田和正さんみたいに引き出し少なくってもとんでもなく長く第一線級にいる人もいるし、やりようか
vaundyは見た目イケてないから難しいかもしれんが
違う財津やん
気持ち悪くて嫌いな曲ばっかや
以降もヒット曲を量産してはいるが才能的には完全にピークアウトしたな。
めっちゃ80年代がよみがえる
あんまり深く無いよ
つまり桑田が凄いのか楽譜起こしをした原坊が凄いのかは分からんね
藤田さんだっけ?もうとっくに故人なのだな
オフコースって評論家からはボロクソ叩かれてたけど
シャネルズとか横浜銀歯とかブルーハーツの中の人になぜか尊敬されてたんだよな
清志郎とか大槻ケンヂはバンド化する前のを評価してたみたいだけど
小田さん自身はおクスリ疑惑のある人とは距離を取ってるけど
長渕含めて一般的には縁の無さそうな人とセッションしたら良いと思う
あの頃オフコースを敵視してたファンの人たちももう老人だろうし
タモリとも和解してるしな
渋谷陽一とか伊藤政則はどうでもいいけど
それをしていたのがクリスマスの約束
もう年齢的に次回はやらないだろうけど
大抵ダサくなる
スキャットで良いと思えたのは
桑田とバーシア(有名なdrunk on loveとか)くらいだわ
まー桑田のスキャットはさすがと思うスキャットで良いのないかな?
スキャットマンはなしで
ラルクのhydeもオフコースのファンだったと公言してたな
スキャットスキャット、うるせ〜
チャーリーの元ネタか
沢田研二だろうなあ
マンハッタントランスファー
サンクス!
できれば曲もお願いします
ママ~ドゥユ~リメンバー♪しか知らん
3も好き アトリエ良いね
1もほとんど好きだけど SILENT SCENEとENDLESSが好き
9もほとんど好きだけどファン以外の人に勧められるのは
「二人称」かな 出逢いも反省も好きだけどね
「いま」はコニカミノルタあたりでプラネタリウムでコラボして欲しいな
ファン以外の人には置き手紙でも駄曲と言われてしまうから
すっごく厳選すると一番お勧めはTIMEかな
アルバムの惑星は個人的には大好きなのだけど
他のアルバムと違って途中までが良い曲が多い印象他のアルバムは全体的に最後まで良い曲が多いからねあこがれ、からっぽの心、ブナ(安藤さと子さんとの共作)のようなクラシックのようなきれいな曲も好きだし
桑田節と書かれていたのでそういえばそんな風に玉置さんで感じる曲あるなと自分が感じた曲は
スペード、あの丘の向こうまで、Woo Wooかな
誰に?!
でもあの当時オフコース解散してその後小田和正がソロで大成功するなんて予想できなかったよなー
明らかにドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌の大ヒットでそれまでの評価を一変させたような気がする
正直にプロデューサーの注文に応えるためにダメ出しされて商品をきっちり作ったというのもすごいなと思ったよ
本当にこの人はロックだなと
新たな小田への批判としてライブへの多重コーラステープの導入や何と言っても片腕のもげたサウンドやタイアップだらけとかあったけど
時代はバンドブームが去り定義に縛られたロックは老人のものとなっていくんだよね
マントラ「タキシードジャンクション」
https://youtu.be/C4MsnaYRkLI?si=nfv2xviCBZgy6Pq5
ついでに
サラヴォーン 枯葉
https://youtu.be/m2ViaMMYllM?si=Xe-tXzstssDElqUT
タモリさんの感性大好きだわ
大嫌いなのはさだまさし
小田は営業ヘイトっぽい
いいとものゲストには来てたし
タモさんはネタで悪口言ってたけど別に人間性へのわだかまりはお互いないんだよ
高島彩とゆず北川の結婚式で手打ちしてる
サンクス!聴いたけどちょっと違ったかな
おれもサラとかエラフィッツジェラルドとか聴いたことあったけど無理だったわ
でもサンクスな
まあもろジャズだからな
つってもスキャットは本来ジャズの技法だけど
バーシアが好きならマットビアンコとか
スイングアウトシスターの方が良いか
そのへんは聴いてるジャズのスキャットはソロ(1人で歌う)で音を重ねないのが個人的にはキツい
バーシアも桑田も、テクニックより曲にどう乗せるかで、音を重ねてのコーラススキャットwだから聴きやすくなるんだと面白いわ
ジャズとポップスの良いとこ取りのずるいやり方w
いやマントラは4人コーラスだぞ
聞いてないのか
80年代なら、ボウイーかプリンスかマイケルだろ
ゴメン サラのほうね
マントラはちょい古い感じでwwせっかく教えてくれたのに文句ばっか言ってるなぁw
正直マントラの方が新しいんだけどね
マントラならパートランドの方が良かったかな
スキャットというよりヴォーカリーズだがhttps://youtu.be/uUh0dV6cDEw?si=6jOScoucHx8cMt6-
お前クソ舐めた事言ってんじゃねーぞ?
タモリの小田やさた叩きは苦手とかネタとかそういうレベルじゃねえよバカ
自分の趣味に合わないだけで本人のみならずファンまで攻撃の対象にして嘲り笑い物にしたんだぞ?
いいともに出てアルバムの宣伝やったくらいで和解なんて出来るかボケ
ウェザーリポートだな
こっちのほうがいいね
色々サンクス!
最強の意味が違うわw
中川勝彦
80年代最強の桑田佳祐、玉置浩二、井上陽水(と長渕&ASKA)は YAZAWAを超えた、という主旨なのか
歌が上手いってこと?
喧嘩強い?
力ずくで成り上がっていくオフコースは迫力あったと思う
80年頃洋楽的なものを日本語に上手く乗せ日本人のスタンダードにした二大巨頭は桑田小田だと思いますよ
そのちょっと前にゴダイゴとかいた訳だが、その人達は70年代にあてはまるし
CDバブルの時ならダブルミリオン間違い無しって名曲揃いだな。出るのが早すぎたか。
大きな宣伝もなく突然80年大晦日のNHKFMのライブ放送とか
テレビ初の若い広場の映像とかファン以外には徐々に情報が明かされていくのも高揚感があった
他のメンバーは普通のお兄さんだが一人だけギリシャ彫刻みたいなアルカイックスマイルの人がいて
フミヤ尾崎氷室なんかも可愛かったりかっこよかったりだったが
小田も間違いなく80年代カリスマアイドルの一人だったね
小田和正は90年代のイメージ
オフコースは70年代のイメージ
実際は80年代の初めにも売れていたと思うけど直後のバブルで80年代の音楽からは切り離された印象
本流は拓郎陽水桑田氷室小室稲葉桜井とかのラインでしょ
本流が何を指すのかは分からないけど売上では小田より上がいっぱいるね
男性人気だと2位はないだろってのも分かる
女性人気だといいともに出たときの祝電の最高記録とかなかなかのものだったと思うけど
音楽なんかは最後は性別年代関係なくいま聴かれているかどうかになるから
何が本物だったのかまだ分からないけどね
頓珍漢な評論家はもう出番は無いと断言できるけど
NHKスペシャルとかでやってくれないかな?
タモリさんは誰もが認める国民的なスター
そのような存在が嫌っていたのだから相当だと思う
のちに和解したとか簡単なことを言う人もいるが心の底では嫌いなものは嫌いである
タモリさんにざっくばらんに本音を話してほしい
メロディは良いけど歌詞は嫌いって本人に言ってたじゃん
国民的お笑いタレントと言うならビートたけしは小田和正を尊敬していて
テレビに出ない小田を何度か引っ張り出して歌のアドバイスとかもらってたよ
「難しいことをすのではなく単純なことを完璧になるまで練習する」だったかな?
芸風や出身地の違いなんかもあるけど
ただの好みの違いだと思うよ
前科者w
ここで俺をからかっているのが分かってしまった
小田薬局で大麻は扱ってないし
>好みの違い
タモリさんらしくて良い
忖度とか損得とか視聴率とかではなく自分の好みを優先
だからなんか厭味なく響くものがあるのだろうね
嫌いな理由なんて別に知りたくないけどね嫌なものは嫌なんでしょ
小田和正はビッグな人だしそんな人がいたって別に良いでしょそれこそ人それぞれ
矢沢は70年代から最強では無かっただろな
矢沢が最強だった時代など一度もない、と思う
熱狂的なファンがいるからそう見えるだけで
来た時にほとんど喋らなかったから、って聞いた気がするんだけど
アレはネタだったのかな
その時のテレフォンショッキングって見ると笑えるぞ
タモリびびりまくってたw
調べたら桑田の方が上だった
矢沢の収入のほとんどはタオルの売上だろ
音楽的評価は低かった
>>158の指摘の通り「歌謡系」で売れてしまったジレンマを
メンバーはずっと抱えていた
タモリは嫉妬心が強くて女性に物凄く人気がある男性出演者に対しては笑っていいともでわざと話のテンポを崩すような対応をしていた
その一人が小田和正だっただけ
実はゲスい奴なんだよタモリって
あと、タモリってなよなよしたような歌詞とか嫌いっぽいしな
小バカにしそう
矢沢永吉は
矢沢永吉激論集 成りあがり How to be BIG(78年)が累計200万部売れた
時間よ止まれ(78年)、イエスマイラブ(82年)が売れた
78年、80年、82年と芸能人長者番付1位だった
78年から82年くらいまでがピークなので70年代80年代という10年おきで区切るとなんかおかしくなる
確かにぱっとしない曲が多いな好きな曲3曲しか入ってない
だから一部では音楽的評価も低かったのかもなんとなく納得
アジアでも評価高かったらしいし湯川れい子も大人の音楽と褒めてたしそんなことはないけどほんの一部そんな声もあったのだろう
安全地帯もソロもアルバムが良いからな
シングルはなんで変な曲ばかりなのか本当に不思議
売り上げは知らないけど若者受けとか子供っぽい音楽とか女々しい音楽とかそういうのではなく
洋楽のような普遍的な美しいメロディーの曲があったり安全地帯とソロはやっぱり素晴らしい
「ニセモノ」とかウィーン少年合唱団がカテドラル教会で歌ったらはえるだろうし
「願い」は宇多田ヒカルとコラボしてもらいたいな声質が曲と合ってそうで
売れたって糸井さんが書いた本なのは有名だよ
小田和正のように独自の作家性に重きをおいてやってたら
ある程度作風が限られるのは自然なことだ
桑田佳祐が多岐にわたる作風なのは、常に洋邦新旧を問わず外部の曲からアイディアを取り入れてるわけで
それはそれで一流で良いんだけど単純にタイプが違う
手を変え品を変え、をやらないで長年支持されてる凄さが小田和正にはある
そんなアーティストは問題外だけど自らロックをやりたいと衝動がなさそうなアーティストは
メロディラインにまとめる力がなくバラード作らせたらきれいな曲でも単調になっちゃたり変化のない作風ばかりになってしまうらしい
やっぱり多岐にわたる音楽をまんべんなくアルバムに散りばめられている安全地帯はバランスが良いし
歌詞だって作品こそ本人が書いたものは少ないけど達観した考えかたをする歌詞も良い
80年代の雰囲気を表すのにふさわしい作品多いのに、この人を外すなんてありえんわ
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 10時間 51分 22秒
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