2020/03/05 17:43掲載
http://amass.jp/132006/
アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s
https://st.diskunion.net/images/jacket/1008092031.jpgBOOWYやレベッカなどの王道から、勃興するパンク、メタル、ファンクまで
現代の視点で捉えなおす、80年代のニュー・スタンダード。レコード・コレクターズ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』が3月11日発売。80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト。
■『アルバム・セレクション・シリーズ
ジャパニーズ・ロック80’s』
池上尚志(監修)
定価1650円(本体1500円)
四六判192ページ
2020年3月1日発行
レコード・コレクターズ3月増刊号
[雑誌19638-3]
3月11日発売
<内容>
アルバム・セレクション・シリーズ 第2弾
2010~2015年に計6巻を刊行した<ディスク・セレクション・シリーズ>の後継シリーズ第2弾。サブスクリプション時代に対応したアルバム・ガイドで、これまで以上に気軽に名作と出会えます!
・・・・・・・・
80年代は日本のロックがお茶の間に浸透した時代。一部はアイドル化するほどの人気だったため、逆に音楽的な評価は置き去りにされてきた。そんな80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト! 時代を象徴する王道から、これまで顧みられることがなかった90年前後の作品まで、今だからこそ面白い、80年代を再発見できるガイドブックです!
◆ARTIST PICKUP
BOOWY/レベッカ/TMネットワーク/ストリート・スライダーズ/バービーボーイズ/佐野元春/渡辺美里/米米CLUB/ラウドネス/ルースターズ/X/プリンセス・プリンセス/ユニコーン/ザ・ブルーハーツ
アルバム・ガイドはわかりやすくジャンルで分類
◆MAINSTREAM
PINK/尾崎豊/ECHOES/岡村靖幸/RCサクセション/氷室京介/布袋寅泰/レッド・ウォーリアーズ/BUCK-TICK/ザ・イエロー・モンキー ほか
◆ALTERNATIVE
ザ・フールズ/ちわきまゆみ/シオン/ローザ・ルクセンブルグ/ゼルダ/パンタ/マルコシアス・バンプ/山瀬まみ/ヒートウェイヴ/P-MODEL ほか
◆BEAT BAND
ブルー・トニック/シーナ&ロケッツ/ザ・ファントムギフト/レピッシュ/ザ・コレクターズ/アンジー/スーパー・バッド/ザ・ストライクス/グルーヴァーズ/東京スカパラダイスオーケストラ ほか
◆PUNK/POSITIVE PUNK
オート・モッド/ザ・スタークラブ/ウイラード/ガーゼ/COLOR/ラフィン・ノーズ/G-Schmitt/デランジェ/BOREDOMS/S.O.B. ほか
◆DANCE/FUNK
アーバン・ダンス/JAGATARA/President BPM/ボ・ガンボス/ソフト・バレエ/近藤等則・IMA/ハバナ エキゾチカ/フライング・キッズ/ホッピー神山/ニューエスト・モデル ほか
◆METAL/PROGRESSIVE
アースシェイカー/44マグナム/リアクション/VOW WOW/聖飢魔Ⅱ/アンセム/ガスタンク/浜田麻里/DOOM/アウトレイジ ほか
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引用元: 【音楽】BOOWY、レベッカ、尾崎豊、ラウドネス…「80年代の日本のロック」を現代の視点で捉えなおす 『レココレ増刊』発売
introduction 今の耳で選んだ80年代日本のロックのニュー・スタンダード(池上尚志)
ARTIST PICKUP
BOOWY
レベッカ
TMネットワーク
ストリート・スライダーズ
バービーボーイズ
佐野元春
渡辺美里
米米CLUB
ラウドネス
ルースターズ
X
プリンセス・プリンセス
ユニコーン
ザ・ブルーハーツ
MAINSTREAM
ALTERNATIVE
BEAT BAND
PUNK/POSITIVE PUNK
DANCE/FUNK
METAL/PROGRESSIVE
(選=池上尚志/文=池上尚志、今井智子、小野島大、かこいゆみこ、金子厚武、北村和孝、栗本斉、小山守、志田歩、土佐有明、行川和彦、人見欣幸、廣川裕、松永良平、宗像明将、村尾泰郎、安田謙一、山口智男、吉留大貴)
コラム
80年代に登場していた90年代的アーティスト
女性がロックに進出した時代
本領発揮の姿を記録した秀作ライヴ・アルバム
index
団塊ジュニア世代の皆さんしかいませんからー!
ビートルズやクイーンに匹敵するバンドって現れなかったんだろうか
これ団塊ジュニアでもないだろ
ボウイとか少し上の世代だし俺はブルーハーツかな
リンダリンダを最初にテレビで見たときの衝撃は半端なかった
そんなん80年代に限らず日本音楽史でねーよ
欧米バンドのパクリだった事が分かってきてガッカリする
○○が無いとかそんなのどうでもいいんだよ
たかが雑誌やろが
頭おかしいだろ
本気で言ってるならお前ヤバいぞ
まあ興奮しないで
落ち着いくださいね
団塊ジュニアが10代のときだからどストライクだろ
そう
たまだけは欧米のパクりじゃなかった
2 the BADDEST久保田利伸 84万1420
3 昭和長渕剛 62万7730
4 Flower bed (3,100円)渡辺美里 60万2520
5 CIRCUIT of RAINBOW杏里 51万1410
6 BestⅡ中森明菜 48万9210
7 SINGLESBOφWY 48万2800
8 CAROLTM NETWORK 48万1370
9 NEO FASCIO氷室京介 46万6080
10 Eau Du Ciel岡村孝子 46万3320
11 GOLDハウンド・ドッグ 44万4420
12 Wasted Tears浜田省吾 44万1120
13 DRESSTM NETWORK 43万7600
14 LOVERSプリンセス・プリンセス 43万3240
15 COMPLEXCOMPLEX 42万0120
16 LET’S GET CRAZYプリンセス・プリンセス 40万3380
17 BLOND SAURUSレベッカ 39万5720
18 √5バービーボーイズ 38万2000
19 TRAIN-TRAINTHE BLUE HEARTS 37万9120
20 gradation工藤静香 36万6230
21 Especiall For YouWink 36万3300
22 Return to Myself浜田麻里 34万2250
23 すいかサザンオールスターズ 29万1580
24 ライク・ア・プレイヤーマドンナ 28万8830
25 Hey!Say!光GENJI 27万3700
26 NO MORE TEARSPERSONZ 26万5130
27 歩いていこうJUN SKY WALKER(S) 26万4550
28 Miracle Girl永井真理子 24万1930
29 JOY工藤静香 23万1750
30 5 1/2 (3,000円)米米CLUB 23万1490
当時、雑誌で「4年コメッツ」て書かれててしばらくそういう名前だと思ってたな
個人的に戦後日本の優れた大衆音楽はニューミュージック時代だと思う
RC、シーナ&ロケッツ、ジューシーフルーツ、ルースターズ、のあたりか
たしか92年デビューじゃん
やばい=すごい
ありがとう。
あのタンクトップの感じは欧米にいないね
スタジオなのにホールで録ってるような不自然な残響が苦手
リアルタイムで聴いてたときは新しい音だと感じてたのに
未だにパラダイスドリーム、ロンリーバタフライ辺りは聴いてるし
ちょっと渋すぎるかw
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BULE
3.季節が君だけをカヲル
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW)
自分がロックと思えばロックなんだよ
語るもんじゃなくて感じるもの
これ見たから満足。寝る
コレと河村隆一コピペはもう見飽きた
TMネットワークはロックじゃないだろう
昔の音楽に詳しくてマウント取れた時代は終わったぞ
今は3年前くらいのであっても過去は全否定するのがトレンド
ボン・ジョビくらいじゃない洋楽好きじゃない人でも聞いてたの
チェッカーズ
CCB
ださすぎる
ラズベリードリームだろそこはちゃんとしろ
ボーカルが吉井じゃない頃
これいつものと違うぞ
トレンドに合わせるのはアップデートとは言わん
両方だよだからファンキートマトみたいなどっちも扱う番組が成立した
シティポップとかニューウェイブ
ベストヒットUSAもマイケルのスリラーって感じ
これ抜いて80年代語るって無理があるよな
アイドルだアーティストだ、ロックだロックじゃないだ
なんて区分けに意味があるとは思えない
むしろこだわればこだわるほど一部のマニアにしか響かない
もんた&ブラザーズ
クリスタルキング
杉山清貴 & オメガトライブ
それは70年代のバンドだよ
デスボイスにメロディカルなへヴィメタルがカッコ良かった
TMが入らなかったら、P-MODELとソフト・バレエも入れることができんやん
どこがデスボイスだよw
デスボイスにメロディカルなへヴィメタルがカッコ良かった
TV企画がウケただけ関西ノリ適当曲を作りまくるつんく
こいつらが日本音楽会を駄目にした
ラムーが入ってない
やり直し
洋楽ロック名曲に充分匹敵する
当時の関西パンクシーンは凄かったと大学の時にそっちから来た奴に聞いた
曲間にネコ殺したりするって
その人からアレルギーのアルバムもらったなあ
日本にもこんなメタリカみたいなバンドいるんだなって
それによって、いろいろなジャンルのいろいろなアーティストを支えてたんだな
すきすきスウィッチ!
チャクラ!
ローザルクセンブルグ!
突然段ボール!
それラフィンちゃう
受けたのは80年からだよ
ぎりぎりジューシーフルーツが79年だった可能性も記憶としてあるが
??BOOWY、REBECCA、TM NETWORK、THE STREET SLIDERS、BARBEE BOYS、佐野元春、渡辺美里、米米CLUB、LOUDNESS、ルースターズ、X、PRINCESS PRINCESS、UNICORN、THE BLUE HEARTS●アルバム・ガイドはジャンルで分かりやすく分類!
■MAINSTREAM
RCサクセション
THE YELLOW MONKEY
ECHOES
岡村靖幸
BUCK-TICK
PINK
布袋寅泰
LUNA SEA
RED WARRIORS
■ALTERNATIVE
SION
ちわきまゆみ
PANTA
MARCHOSIAS VAMP
■BEAT BAND
SHEENA & THE ROKKETS
SUPER BAD
THE STRIKES
BLUE TONIC
■PUNK
THE WILLARD
COLOR
D’ERLANGER
LAUGHIN’ NOSE
■METAL
OUTRAGE
GASTUNK
DOOM
浜田麻里
■DANCE/FUNK
JAGATARA
ハバナ・エキゾチカ
PRESIDENT B.P.M.
BO GUMBOS
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW
人見元基、サンプラザ中野、デーモン小暮
早稲田ロック
ああ、日本語ヘタでごめん
猫殺したのは名もない地元バンド
ラフィンノーズは人間将棋倒しのエキスパート
子供ばんど
アースシェイカー
クイーンはともかくビートルズに匹敵なんて
世界にもいないだろ
忘れたわ^^
80年代ならハウンド・ドッグも入れてあげても
結構曲よかったぞ
80年代メタルと言えば
ラウドネス、44マグナム、アースシェイカー
世代代わってデッドエンド、リアクションだな
特にデッドエンド、リアクションは古臭いメタルへの新しい何かだった
最高!(笑)
それな
安全地帯はかなり面白いことやってたバンドだった
玉置浩二曰く、歌謡曲を求められた葛藤があったと言ってたな
クイーンはともかくじゃなくて
クイーンもビートルズもだよ
チェッカーズの初期は神がかってたな
85年で終わったけど
仕草までマネてて萎えるんだよなぁ
クイーンレベルなら世界なら割といるだろ
もちろん日本にはいないけど
日本だけの問題ではなかったり
ソニー系ばっかりじゃん
違和感あるけど
ボウイ博士のコピペにマジレスするのが夢だった。ちなみに自分のマイベスト1.スーパー・カリフラジスティック・エクスピアリ・ドーシャス
2.ダンシング・イン・ザ・プレジャーランド
3.ライアーガール
4.マイハ二―
5.オーマイジュリーパート1 (ちょっとニワカすぎるかW)
バンドそのものもだけど、ムーブメントとしては70年代末~の括りになる
80年代じゃないよ
おニャン子と伊藤政則が一緒に番組やってたなぁ
だったのを知った時は悲しかった
いないよ
季節が君だけをカヲル?
VOWだよね
懐かしいw
俺はリアルタイムであのあたりは全て時系列で記憶に入ってる
RCが何故ブレイクしたのかのきっかけになった甲斐よしひろの番組も聞いてる
こーゆー特集になるよね
PATI PATI天国
バブル絶頂期だけあって海外レコーディングもスゲー多かった
チューブはCBSソニー
まぁ、この辺りは70年代の方が全盛期なのかも知れないけど
これ
親が厳しかった最後の世代でもあるので、
金を手にしたいまになって
幼少時の渇望を埋める大人買いも止まらないw
今こそ再評価されて良いと思います
TMで小室哲哉がナイルロジャースにリミックス頼んだりしてて、まさにバブル
お金があった時代は、良い作品がおおいやね
サマータイムグラフィティ―は名曲。いまどうやっても手に入らない。手に入れ方知ってるひといる?
何やってんだよ!
名前も変えろよ。やり直し。
すんげー金掛けてレコーディングしてるから、
今聴いても色褪せない音が多い。
まぁ、その時代の流行りの音はあるけど、
70年代とは比べ物にならないぐらいに音が良くなってて驚かされる。
LOUDNESSは小さいステージだったときは世の中は残酷だなって思った
コンプレックスのファンってファースト派とセカンド派に分かれるね。ファーストはもちろん吉川カラー満載で
セカンドは布袋色がバリバリ
この2つ入るなら『すかんち』入れんかい!
エレカシもないし
あのやろ~
それでもティアドロップス、トマトス、フリクションは入れて欲しかった
ビロードみたいに艶やかなフィクション
銀のピアスにそっと口づけてアイロニー
細い指先に絡みつくムーンライト
PINKの前に岡野さんがやっていた、スペース・サーカスはアリババという曲が傑作だったな
それだけ今の音楽は使い捨てみたいになってるのじゃないか?
あとはスポンサーのレコード会社への配慮とか
米国のシンガー「PINK」ではなかろ?
日本にそんなのいたっけ?
都市伝説じゃないけどねw
まぁでも、メタリカ側も高崎一人に的を絞ってたとは思えない。
つーか、カーク・ハメットでよかったんだよ。
タッカン英語話せないしw
駄目駄目だな
いたよ
キーボード主体のバンド
ちょっとプログレっぽかった気がする
出尽くしちゃたんだろ
クラッシック音楽が進化しないのと同じで
コブラのYOSU-KOは近所だったわ
オイパンファッションでいつも洒落てた
いかにも作品って感じだったな
それがCDになり小さくなり
もはやダウンロードになって、ただのデータになり果ててしまった
失礼しましたw
SHO-TAは微妙に音がずれてるのが、居心地悪くて嫌だった。
4 だったか、有線で最初聴いた時、西城秀樹かと思った
銀の腕時計やマグマの人よは名曲だ
ルーツはまるで違うけど
やっぱラウドネス凄いよな
メタリカは当然ラウドネス好きだったんだろうしメガデスの1st聴くとラウドネスの影響感じるし
メタリカとメガデスに影響与えてるって凄いよな
70年代じゃん
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって
浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
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障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
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注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
チョンと一体化してる売国左翼勢力に負けちゃ駄目だ!
五輪は予定通りに開催するべき
.
.
ラウドネスが全米ツアーやったとき
まだ無名だったイングヴェイが楽屋にタッカンのサインもらいにきたのは有名
ジャンル分けがね
密林にベスト盤あったぞ。
スクエアとかカシオペアとかよく聴いたよ
コスモスキーボードトリオとかもっと評価されても良かったかなとも
指輪付ペンケースCD買いました
ポールギルバートもラウドネスのファンでレーサーXとかラウドネスみたいだもんな
ボーカルが何代目かだったし
BOOWYは生で見てみたかったなー
RCにタイマーズあっていいやろ
お水好きで20位、21位、29位は持ってたなつかしいw
で数年後に来日したイングヴェイは大谷令文のワイアアレスを頼むから貸してくれと言ってぶち壊して平気で帰って行ったりもしているわけですがw
theピーズは今でも聞くわ
せめてサロンミュージックは入れてもよかった
浜省が出てないのがおかしい
海外のミュージシャンに
アルバムをプロデュースしてもらったり
レコーディングに参加してもらう風潮が流行っていて
それについて当時ミュージックマガジンで
TOTOのメンバーが「日本人は俺たちの名前をクレジットにいれたのさ」と皮肉っていたけど事実だわな
やってたやんけと思ってた
そして苗字がレイヴォーンでもある
尾崎も死んだ
樋口も死んじまった
ミチロウも死んじまった
清志郎もアケミもギムラも死んじまった
今はシャレオツなヤングがバンドやってる時代やで
それ、ハナタラシちゃうの?後々ボアダムスの山塚アイがやってた
猫の死体を電ノコかグラインダーでバラして投げたヤツ
ノスタルジー消費
そこは色々あってなぁ
ルカサーはクインシージョーンズに対しても同様のことを言ってる
使える若い奴は酷使されたという事を物語るものだと思う
メリークリスマスショウ
nhkでね
世代が一つ前だな。
アルフィーとかと同じ扱い。
はい、分かってました
やはり優秀な時代だったのかも。
死んだのか..
あれをロックと認識してる人って何人くらいいるんだ?
途方にくれてる人だろ
ハッキリさせるべき
10万人ライブとか毎回やってたお化けグループなのにね。
メリーアンとかロックダムとかよく聴いてたよ。
チェッカルズな!
シンテチョロなw
ラウドネスを地獄へ送ってやるぜ、とか言ってて
でも韓国人のギタリストは山本恭司の音源を平気で使ってオーディション受けたりしてた時代でねww
尾崎はフォークから入ってロックに変わった
自分で言ってる
福岡じゃねーってことでしょwww
〇「日本人は俺たちの名前をクレジットにいれたいのさ」×「日本人は俺たちの名前をクレジットにいれたのさ」
それでも80年代だぞ
浜省もアルフィーも80年代でロックをやって売れた人たちだ
80年代はコアなイメージがある。
後にラルクのプロデューサーをする岡野ハジメがベース弾いてた
1985年のALL TOGETHER NOWでしょ。
ボーカル:松任谷由美、小田和正、財津和夫
ドラムス:高橋幸宏
ベース:後藤次利
ギター:高中正義
キーボード:坂本龍一
バンマス:加藤和彦
もんた&ブラザーズがロックと思う人は沢山いるだろうけど当時小5だった俺はロックとは思えなかった
ロック=洋楽という意味不明な基準だったのがデカい
うわ、ニワカ臭いww
このバンドは絶対SALLYというバンドを意識してたよな
アルフィーは70年代から歌謡フォークやってて、
このカテには入らんだろ。
そもそもロック史より歌謡史に名を連ねる側だし。
嵐さんのツッパリ魂は世間になかなか認めて貰えなかった。
NEO
fascio
スレタイからして ロ ッ ク って言ってるんだが読めないのか
そうだなあ
今の30代と音楽の話が合わない
ロックで初めて紅白に出たグループとはされているアルフィーは。
メリーアンだね。
浜省、長渕、アルフィーみんなそう
ニューミュージック()の墓場とも言われたイベント
このニューミュージックという言い回しも大概だと思うがなぁw
当時ガキの自分が名前くらいを知ってたのはレベッカのみ
なんかありがとう(涙)
ALFEEファンだけど、必ずこういう特集からは無視され続けてる
いやまあ何となく分かるんだけどね?w
アフリカ・バンバータがカバーした坂本龍一のRiot In Lagosも並レベルだもんな
ロックだけど世間的な扱いはイロモノだしなぁ
俺はもっと酷くて清水寺のアクセサリー屋さん。あの坂でアクセサリー売ってたw
かまいたち入れるんならCOLOR もてなってきそう
てかdead endは無いんやな
退散しよっと
団塊ジュニアとその下の世代だな
簡単に言うと40代
誰が歌ってたかは忘れて布団の中だからググる気もない
チチマグナムもあったな。
山瀬まみが入っているのに…
いたのでうざかった。
風が騒ぐ夜は~家に帰りたくないよ~
無性に聴きたくなる時がある
あれはねぇ、キンクス+ストーンズで計算して坂本が作ったリフ
それが西洋人には新鮮で面白かった、という事
坂本自身はあのパターンを分析臭い流れで作ってる
それをシンセで黄色い顔したヤツが抜群のテクニックで弾いてる
そりゃ彼らからすれば興味をそそられるものだろうよ
ボヘミアンと聞いてコンマ1秒で葛城ユキと出てくるくらいには印象にあんぞw
いやいや、アル中ならアルフィーがそういう存在なのはよく分かってるだろw
そもそも歌謡フォークの出なんだし。
逆に俺はアルフィーのそういう特異な存在であることが好きだけどな。
80年代だと?
今風にアコースティックや
当たり前なのかもしれないけどなんか淋しかったわ
バービーボーイズもたのむ
笑い続ける蛭子能収はロック
名曲や
w
なんらかのムーブメント起こしたわけじゃないんで有象無象の一つに括られてもしゃあないと思う
MENU
コンセントピックス
ゲルニカ
いや普通に知ってる
JCがカラオケでタッチとか平気で歌ってる
同意
あれは良いバンドだったよな
シャケの才能とユカイ君の声
ボ・ガンボスだな。
マジで惜しい人を無くしたと思う。
わかるけど‥音楽よりユカイのキャラクターが前に出過ぎちゃって
あの時代の矢沢はまさに天皇だった。そんな永ちゃんも今は随分と安っぽくなったが。
近年やばいファンは徹底排除されたのは気持ちは少々複雑だった。
そういやクスクスってバンドいたな
カステラあたりとひとまとめでどうでもいいけど
YMO繋がりだと橋本一子のColored Musicが好きだわ
当時はさっぱりだったらしいが、再評価でちょっと前に少し流行った
でもアレは作家が作った曲で桑名正博の曲じゃないんだよね
世界観は最高に表現してると思うけど
C-C-B入ってねーじゃん。
やりなおせ。
レココレ読者は60代だから仕方ない
さんくす
言われてしゃーないグクってツベ見てきたよ
そしたらカマヤツみたいのが歌ってたw
あれ?こんなんだっけ?眠気覚めた
店主や共演者に魚介料理を勧められながらも、「じゃーカレーライス下さい」
とオーダーする蛭子能収はロック
プロレスを結局なんにも語ってないとこすこ
ちゃちぃ音楽。
バラエティに富んだ楽曲群。ロックその他網羅性高いバンドで。歌謡
曲畑のグループとしてこの手の話題からいつもハブられてるw
なんちゃってツッパリ()がやってたアイドルの親衛隊と違ってその地域の名うての族が親衛隊やって仕切ってたからねぇ
80年代前半~中頃までは怖かった
>5.オーマイジュリーパート1 (ちょっとニワカすぎるかW)全然ニワカじゃねーしW
欧陽菲菲か葛城ユキかわからなくなる時あんな
ファンク、AOR、フュージョンのあいの子
こういうの流行らないって思いきや、いまのキングヌーらは
基本はコレだからね
なぜかJロックのディスクガイドって少ないからね
90年代、00年代も出してほしいな
玉置は全然ロックじゃない
ソロアルバム聞くとよくわかる
バービーは2~4まではどれも名盤だと思う
5あたりからちょっと落ちてくる
ツーバスで物凄いんだけど大衆受けする曲を作った事も凄いと思う。
田所さんは息子がレッズのジュニアユースのセレクションに不合格なっただけで
この板でスレが立って、忘れられた存在にならずに現在も活躍してるじゃん
歌えないと思う
地力が違うから
野口五郎の曲も歌えないと思う
ノーサイドアクショーン 愛するー人ーのたーめー♪て広石だっけ、なにしてんだ
この話をするとどういうわけかみんな口を閉ざす
アルフィーを追加したい
良いチョイスだと思います。
ビジュアルから入ったのと
早い段階でバラードをシングルにしたのが正解だった
マーダーゲームとかよく聴いてたよ。なんか怖かった。
親がちょうど世代でよく聞いてたのを又聞きして覚えたってパターンはあるね
Char>>山本恭司>>湯浅晋>>高崎晃>>その他>>布袋>>高見沢
今はネットでなんでも聴けるからな
きっかけが親ってのもあるだろうな
バンドやってた高校生の俺らにとって反面教師みたいな存在感だった
イマサがアレだからw
ロック系からはメンドクサイ奴で、フュージョン系からは
まあロックだからねwっていう
出てくる時期が間違ってた人だと思う5年遅いというのか
絶対ない
タッカンがダントツ
チャーはたいしてうまくない
レピッシュの上田現も亡くなってしまったね
ワダツミの木を聴いた時、天才すぎて鳥肌が立った
その後のノッコと結婚→離婚→再婚→杉咲花産まれる→離婚→再婚って凄い人生だよね。
ARBはあるアニメでカバーされた曲が劇中でバンバン使われててメッチャ笑った
hideはcharの次くらい?
そういう序列にあんまり意味はないんだけどw
でも敢えて言うならやっぱり渡辺香津美が一番じゃないのかなぁって思う
あの人はあの人でクセというか致命的な欠陥はあるにせよね
中2の時かな。何かの番組で暗闇でdance紹介されててすげーバンドいるもんだなってその足でレコード屋に行ったら1st optionが無くてfreebeeが発売になったころで在庫あってさ
これでいいやと思って買ってみたらとんでもない衝撃だった
つーわけで俺としてはfreebeeを越えるアルバムないね。3rd brakeが一番迫ってるかな
やはりアニメよ、ガキにすり寄ってないのは何れ干されて当然
業界が総出で流行したものを次の年には潰して新しいの出してくる時代だったから
2年後には全く違うものが出てきてるという異常な状況だったしな
事実ニューウェーブもジャパメタもあっという間に終わってる
流行らなかったけどね。
こんなに可愛かったっけ?
これAIじゃないの?
俺も高崎晃が断トツだと思うな
なんでチャーは上手いて認識なんだろ?
こないだラジオでワダツミの木がかかってて現ちゃん思い出して涙出たわ。
なんでだろね。俺は4枚目殆ど聴いてなかったから何の思い入れもないだけなんだけど
これ
折角頑張って手にした栄光だったのに皮肉だった。
ユカイは雑誌ワーストドレッサーに選ばれたらしいね
泉谷との対談で愚痴ってたよ
www
いいねーそういうのw
マリノとかブリザードとかね
昔のギタリストって言ったらチャーしかいないからな
フォーク全盛のとき一人でロック/ブルースやってた
日本語だから
先に書かれてた
やらせ取材でストリーキングを原宿でやったんだよなw
大騒動になって警察も出動したが
写真週刊誌編集部から30万円もらって
メンバー全員で温泉旅行に行ったとかなんで今更あのクソバンドが伝説扱いになってるのかよくわからないw
hideって札幌のサーベルタイガーのギターより下手だぞ
先駆者的なもんか
YAZAWA
氷室がトップ3でしょ80年代は
寺内タケシ「ひどいな」
しかも、アキラタカサキは時流を読んでて、最近では、「あれは簡単やからやろw」とか言ってる
つまり、いまとなってはあんなの誰でもやってるやろ、という俯瞰があると言う事でね
それが竹中ヒサト君には無いんだよねw
上手いという意味のとりかたにもよる。
ただ運指が正確で速いとかだとクラシックやジャズのギタリスト最高だったりw
タッカンは音楽性がそれほど見えないからなぁ。
典型的なヘビメタのみの展開。
コードセンスやリズムセンスもよくわからない。
日本はアイドルしか天下取れないからなぁ。
日本でクイーンやビートルズレベルとなると、かつてのSMAPや嵐になっちゃう。
成毛滋「・・・・ノーコメント」
なつかしい
VHSどっかにあるかも
しょせんタッカンはメタルだからな
ソロは上手くてもコード弾かせたらフォーク勢に負ける
どこか似てるよね、両方海外のヘビメタのパクりなん?
そんな下世話な読みを入れながら世俗評価が低いんじゃ意味がないw
広石一人でやってるよ
80年代初期に凄く流行ってた記憶あるけど?
熱狂的なのはソラミミ楽団の時代だね。ヤプーズのメンバーも楽曲に加わってたから戸川純も好きだった。
リズムはイイ、というか正確、ブレない
メロディセンスも妙な天性の物を感じる
フィンガーテクニックは日本人ならではの器用さがある
あとはあの世代にしては腕が長くて体型がバランスが良くてギターに向いてたとあの世代の一番の課題はピッキングで、それは高崎晃にもあった問題で、でも、それはどうにもならなかったと
でもそれを聴いても俺たちがいまいち分からなかったその問題がw
そういう次元の事だったと
いかにも埼玉って感じで
ディスクガイドが必要だよね
90年代以降のガイド本が少ないから出してほしいんだが
練習しまくれば有名なフレーズは弾ける
当時かっこいいと思ってた自分がバカだったわ
高崎晃にはハートがあるんだよな気合も入ってる
それに比べると他の人はハートが冷たいし小さい
ノーウェイアウトって曲があるよ、サンダーに
聴いてみてくれよ
アレクサに聞いたらどうじゃろ
あれはブルース系ハードロックやってみました的なだけでサザン自体が一応ジャンルは日本じゃロックだろ。
レベッカやミスチルとかもロックであるように。
涙で綴る~ってコンタの作った曲でしょ
イマサはあんな気持ち悪い曲書かないよ
好きだ
うん
ビリー・ジョエルやTOTOと大して変わらんし、デュランデュランの売れ方のほうが半端なかった
もちろん人にもよるが
ほんとに若い20代前半までくらいの世代は
YouTubeよく見るからけっこう知っている。アラサーくらいがむしろ知らない
リズムセンスは正確なだけじゃなく固有のスピード感みたいなもんがあってそれがリフに反映されたりしてカッコよくないとな。
コードセンスも同時に問われることだけど。
ヴァン・ヘイレンとかカッティングしてるだけでカッケ~ーーみたいなw
分かる。スゲーカッコイイ楽曲だもんな。ワイ今でも車中で聴いている。
山口百恵は?
ジェフベックやルカサーとセッションするような人がヘタなわけが無いだろ。
リズム感が良く、カッティングも上手いし、コードのボイシングもセンスある。
ソロは速弾きとかじゃなくて、メロディが良くて歌ってるみたいなフレーズを弾く。
Charに憧れてギター始めた人も多いってのに、それほどじゃないとか流石に言い過ぎ。
人間椅子らしく
コロナウィルスのせいで海外デビューが
またしても中止になると思ってた
あ!熱狂的に遊佐未森好きだった戸田くんから戸川純のCD借りたっけ!
なんか抜き身の日本刀を構えてた記憶が、笑
でも聞かないで返しちゃった、ごめん
そうしないと新人がいつまで立っても出てこれないからな
でも結局無理にやってることなんでそんな態度は長続きするまい
ビジュアル系だろ
というか80年代に限っては完全にダサイ扱い。聴いてたやつ見たことない
レディオガガとかいう馬鹿曲のせいもある
なかった
光GENJIがHey! Say!
イイ女だな
あれねww
本多俊之調のなかなかエグイ奴でwww
でもあんなの作れるからイマサも認めてたんだと思う
ジャニーズ系ロックグループとしては苦しい時期だった
みんなからバカにされて彼らも苦労してた
DEAD ENDファンだったやつかなりいるぞ。特におばさん
当時そこまで女に人気あるの全然知らんかった
歌が致命的なんじゃないの
何買った?
あのころはいかにうまくパクリをするかを競争してた感じ
保坂の奥さんにも手を出してこのカス野郎
ホーンセクションは大抵ジェリー・ヘイたちシーウィンドの面々だったな
2020年3月6日(金) 午前2:05~午前3:00(55分)
ラジオ深夜便
▽ロマンチックコンサート
「ジャパニーズ・ポップス~竹内まりや作品集(Part.1)」
巧い、と、上手い、は違うというね
じゃあなんなの?って事
多少技量が劣っててもそこで懸命に出した音に何かがあるなら
それを聴いた若者が時代へバドンを繋ぐ、ということ
そういうバトンを竹中くんは一切作っていない
かといって、「巧い」という世界にも生きていない
鳥山雄二とかの世界ねw
亜無亜危異さんくらい開き直って欲しいものだな
イケメン面してたからでない?
ZEROでファンやめたラウドネス世代とZEROでファンになったバンドブーム世代に分かれていたなあ
YouTube見ていてもそんな動画は見ないよ
カッコイイじゃんよ俺好きだよ
デビューは80年代だけどとりあげるなら90年代だよね枠
SMAPや嵐は落としすぎw
せいぜいサザン、ミスチル、BOOWY、矢沢辺りだろ、日本のLEGENDとか無理矢理決めるなら。
それほど売れなかった系ならハッピーエンドとか色々候補はありそうだけど。
アンダー・プレッシャーが最後だよな
あれが81年らしい
高中正義だろ
ビートルズとクイーンてなんかちょっと変だなw
ボンバーガールは好きでよく聴いてた
物凄い曲だと思うけど余り流行らなかったね
クイーンの代表曲って70年代に作られたものばっかだよな
強いて挙げるとすれば地獄へ道連れくらい?
いかにもレココレなチョイスやん
SHOW-YAがいないとかもうね
今でもよく聴くよ
ミスブランニューデイとTarakoが素晴らしい
アメリカにもヨーロッパにも似たような音楽やってるやつがいないという点で
日本独自の音楽だよ。当時ですら主流からは外れてるけど
ス「どれくらいか…政府の立場で申し上げることは控える」え?
https://twitter.com/shin19infinity/status/1235522550991474690?s=21
最高!
音楽が音楽だけで成立している
だから、何年たってもまったく腐食し得ない、という世界
まあこのバンドは今がある意味旬だからなあw
当時の事を知らない人間が作ったの?
普通にロックでいいんでない?一般的には。
NHKの子ども番組に出てたな
ベースで紙相撲やってた
90年代やん
バカ?ジュンスカなんて当時ですら下手くそで有名だったのに
87,8年に60,70年代リバイバルみたいなの来てピンク・フロイドやらT-REXやらビートルズにストーンズ、ツェッペリン、ボブマーリー、フーまで来てるのにクイーンは全く来なかったから70年代の曲も評価されてなかったと思う
当時のガキどもにはね
キースリチャーズに憧れて、で、北島健二を見て
あーダメだこりゃ、って思ってギターを諦めたクチだからねあの人は
ねえフラットバッカーは?
てか筋少も入ってなかった
マジか
ディストーションマックスで歪ませて、
カッコ良か!!
デアゴスティーニ?
白井貴子が出てた
なつかしいな
いい加減にしなさいよー
今に酷い目に合うわよー
メジャーデビューが1990年なんだからあるわけねーだろ
腐ってるのはお前の脳
なんだお前?中国人か?
コロナうつるからクチ開くなボケ
えぇえぇわかってましたとも
アルバムだとBreathが好きだ
収録シングルIt’s Toughって今のこのご時勢にぴったりハマって
ここ数日よく聴いてたわ
そこで山本恭司が弾いてたんじゃなかったかなたしか
オメガトライブも入れてほしい
上手いバンドかあー、そうなるとメタルの人達かねえ?聖飢魔Ⅱなんて上手いバンドと言えるだろうな
REACTIONは今聴くとダサいけどデッドエンドは今聴いてもカッコイイからな
やっぱ45-55くらいが多いんだな5ch
当時の音楽雑誌ですらジュンスカの演奏技術には苦言が多かったのに。
あるよね?
あれ?イカ天出てたよな?
異論は認める
オメガのアルバムの演奏って今剛とかセッションミュージシャンがやってたんだっけ
落ち着け、ショーヨウ(ジーンシモンズ)
チューブは上手い気がする
いや、上手いと思う
公安から睨まれていたので評価が難しい
僕はこのグループの評価は保留している。
確かにZEROは別物だよな。
個人的には大好きだけど。
つーか、DEAD ENDが後のビジュアル系バンドに与えた影響は計り知れない。
色んな意味で凄いバンドだわ。
たっぽい
あ、普通に上手いよ春畑氏は
あと
TOM★CATと小比類巻かほるとPINK SAPPHIREとカブキロックスとH2Oも
ANTHEMは?俺の中ではデッドエンド好きはANTHEMも聴いてることになってる
当時のソニーのバンドと聴き比べてみても演奏の巧さとそこからくる音の良さが一段上
想像もしてなかった
演奏がクソかっこいい思うんだけど
RCの最期のアルバムは名作だと思うがゴンタ2号がいた頃の演奏がRCとしてはというか清志郎に1番合ってだと思う
44-45だと80年代の一部しか知らんだろうよ
10代が全て80年代だった49-51世代のためのスレだな
技術もいいんだけど、とにかくセクシーなんだよねぇあのバンドは
唯一無二というのか
後にも先にもああいう形態ってないからね
俺は邦楽と言えばスターリンだった
小学生の時電動コケシ聞いてた
80年代リアルタイムでは、クイーンって日本では全然評価されてなかったよな。
アンセムならいまだに聴いてます
デッドエンド?大好きですよ
イエモンって90年代じゃなかったか?
もんたさんがフーテンで働かないので続かなかった
あと
杏里も入れてほしい
たまもビギンも人間椅子も
メジャーデビューは1990年
ヤマキにいそうだもんなw
レディオガガとか流行ってたよ
無理あるだろと思ったら、
ダンスにホッピー神山が入ってて
編集の好みかと納得
男は眼中にないやつばっかだった
80年代だと、クイーンはビートルズやストーンズとかと比べて新しい方で熟成期間が足りなかったから、リバイバルの対象にならなかったのかね
あの辺ね
基本、パンク大嫌いなのでアレだけど
一切聴いてないし、基本的に「スターリン」っていう、そのセンスはいいけど
音楽で勝負してないでしょ?っていうのがもうムリ
所詮はイカサマなんだよパンクなんてものは
横だけど、ANTHEMは時期によるかな。
ヘタだけど坂本英三と福田洋也の頃は好きだなぁBOUND TO BREAKとか。
その後の森川之雄、中間英明の時も悪くない。
つーか、ANTHEMってグラハム・ボネットいたことあるよな?w
音楽は大した事ないね
アルバム聴いてみろ
全部いいアルバムだから
えええええ?
たしかにw
勝手に、自分史語ってくんない?w
なんか興味ある
ヨースコーだからYO-SUKOな
君のだとヨスーコだぞ
流行ってはいないぞ。ポップスベストテンみたいなのでピルボードチャートを参考にしたやつでチャートインしてただけで聴いてたのは大人であり学生はなんでこんなんが?と疑問符だらけだった
いい歳して聴いてないのに分からないだろ?
スタジオミュージシャンが弾いてる説があったな
まあ違うと思うけど
解散寸前ぐらいはかなりレベル高いよ。
ドロドロした和風ファンクで。
イカサマ上等だ^^
そうかもなw
とりあえずは聴いてみないとダメだよないい加減
時代が洋楽のイメージある
それこそ横だけどw
え?グラハムってそうなの?ww
まあ、あの人ならありゆるけど
でもマサイトウの番組聴いててもそういう奇跡は出てこないんだけどなぁ
とても嬉しい
山瀬まみが入ってるぞw
ワロタ
85年くらいまで音楽=洋楽みたいなのはあったね。メタルとパンク以外は
それが86年で一気に変わった。そういう意味で個々の評価は別としてREBECCAとBOOWY、BARBEE BOYSの果たした役目はデカい
B.BLUEミスって青くなってないじゃん
やり直し
ホウキがギターでモップがマイクスタンドでバケツがドラむみたいな。
基本的なものだと思うよ。
ゲスト「フレディは、男性にも興味があって」
小林克也「奇遇だな、僕もそうなんです」
みたいなのあったよねw
ミチロウさんはパティスミスみたいなことやりたかったみたいよ
でも、初代ギタリストがラモーンズが好きで
今みたいになスタイルになったて言ってた
その初代ギタリストって
俺の従兄弟なんだけどね
ユニコーンとジュンスカでは楽曲レベルが違いすぎる
ケダモノの嵐は日本ロック史に残る名盤
なんか太ってたよな
midnight peepinとかただの犯罪者の歌だけどなw
カッコええ、ダーティーダイアナとか
今ちょんのグループが二の舞い踏みたくて日本デビューしてるけどまじ無駄だよね
そうよ、昔大好きなバンドがデビューしたからレコード聴いたらギターが凄い上手いんだわ。それスタジオミュージシャンが演奏してたって。
高原もどこか不器用な人だなとは思う。
作曲は岡千秋だっけ?
やっぱりピーター・ガブリエルの3枚目なのかな
ヨーロッパ的にも「先進的な音楽やってる」
っていう評価なかったのよ。そういうバンドじゃない。
当時の日本は一生懸命ヨーロッパの先端追いかけてる時代だから
クイーンが評価される要素なかったのよ。
サンクスww
ジェートゥジェーですねコレw
良いコラボレイションだと
80年代の洋楽は良かったが邦楽番組はezだな
エピックは硬軟多彩なのが揃ってたから毎回楽しみだった
うん、入るんだよ
ゲートリバーブが生まれたのって確かそのアルバムだったな
エンジニアのヒュー・パジャムがやり始めたんだっけ
アラジン語ってる奴なんていんのか?w
玉置浩二は40代の頃はすでに声帯が衰えてたよ
歌唱力って、技術も大事だけど、それ以前に楽器としての声帯能力も大事やで
ガスタンク忘れてた
さすが、小林克也w
そうやって考えるとU2って微妙なポジションだよな、
数年後はニルバーナの方が歴史に残っていそう
大江千里が美空ひばりもロックだって言ってた
クラフトワークのコンピュータワールド
ピーター・ガブリエルの3この辺のサウンドが80年代を決定づけてる感じががする
80年代の日本はバンドっていうより、エレクトロニクスのほうが重要だよね
Rolandの製品がなければ、ハウスもテクノもヒップホップもない
この人達づっと売れてるよな
やはり一発屋の印象が強い
そうか?個人的には80年代はイギリスのバンドの方が
世界席巻してた印象強かったが?
ひばりさんは今の時代だったら芸能界永久追放
80’s再燃の時に出せよ
10年以上遅いわ
あれをバンドというか、コピーバンドと言うか
ファンの人には失礼かもしれないが、そこから初めないと駄目かと
ヤマハのDX7も欠かせないと思う
一時期エレピが完全にDX7に取られてた時期あったよな
つる姫じゃぁ~!
あの頃のEARTH SHAKERのマーシーの声を聴いてないな
本当に格好よかった
だから大江君はあの程度なんだろうなぁw
視野が狭い
ボンジョビ
マイケル・ジャクソンなんて、どメジャーを薦めるとバカにされる説
クラフトワークなんて、海外じゃ音楽マニアには評価高いが
一般人は知らない人多いぐらいのバンドなのに
当時の日本でクラフトワーク知らない人いないでしょ
ローランドは確かに火付け役の一社だけど
80年代を決定づけたのはYAMAHAのDX-7のFM音源でしょ
オフコースなんかと同じ70年代のバンドだしなぁ
若い頃ってアメリカのバントってダセエなーと思ってた、なんかイメージとしてプロレスラーみたいなのばっかりな感じで
UKのバンドは細身の不健康な感じで好きだったけど今はなんかパワーのあるバンドじゃないとダメになった
火山灰県の哀しさで状態が悪すぎなんだよなー
楽曲もいいし演奏力もあるからね
FM音源ってプログラミングが難しかったんだよな
よくあんなに売れたと思う
衝撃的にカッコ良かった
日本でもサブカル界隈でしか知られてないよw
ありゃニューミュージックだろ?
00年以降は悲惨だね
ラウドネスから影響受けたバンド→ ・・・・
ラウドネスだけショボくて浮いてるな
でも昔を思い出すというとワムなんか真っ先に出てくるな頭の中に
ルックスで売れた部分が大きいんじゃね
安全地帯がメジャーデビューしたのは80年代からだぞ間抜け。
70年代は旭川でアマチュアロックバンドやってた時代で全然売れなかった。
ガスタンクも良かったな
パンクの頃もハードロックになってからも好きだわ
デンターシステマで水洗いオススメだよ
ジェネシスも含めてピーターガブリエルはとりあえず最低でも日本の80年代には何の影響も与えてない
世界的に見ても同じ
は?
メジャーデビューは80年代に入ってからだぞ?
頭大丈夫?
メン・アット・ワークはどうですか
そこはちょいと事情が違うんだよなぁ
もうすこし勉強せえよ
日本にはメタル文化無いからなあ
よくBABYMETAL売れたわ
Xがラウドネスの影響受けてるだろ
最高です
だからみんなお金なくても流行りのアルバムや曲はほぼ持ってて聴いてた
桑田佳祐がアメリカで生まれてたら
アメリカでもヒットメーカーになってただろう
才能は実際にズバ抜けてたし
近年はガリガリに痩せて病的だなと思ったらシャブで捕まった
前半と後半じゃ時代が違う
んなことないわ。お前がニワカなだけ
オーバーキルとかノーリストラクションとかよく聴いてたよ
少女漫画、宝塚、ゴシックロック/ポジティブパンク、ヘヴィメタルが交錯した唯一無二の文化w
バービーもフォロワーなんていない。けど評価はめちゃくちゃ高い
ラウドネスも唯一無二だわな。高崎の真似事なんかしたくても出来ないってのもあるだろうし
まあそこはフィルコリンズがいたからねぇ
それでチャラだと
いや、イギリスじゃね?
B’z
I was born to love you
がノエビアのcmソング
I was born to love you
がノエビアのcmソング
尾崎は大人は汚ねーって本人が大人になったら
大人は大人で大変だったってギャップで苦しんで
パーになった印象
ねーわ。桑田なんてパクリ元のCCRの足元にも及ばない
ギミックとか松浦の才能が見え隠れしていた
クワタバンドをもう少し長い期間やってほしかった
83年に限ってはベストバンドの一つだな
なんせこの俺様がタワレコに買いに行ったw
80年代後半は、デジタルシンセやシーケンサーやサンプラーが出始めて、打ち込みを使った音楽が本格的に出始めた時代だったよな
80年代初期は70年代後半の延長線上って感じがする
この支配からの卒業って歌ってたけど
学生時代なんかどんだけ甘やかされてるんだかと
国語数学理科社会英語、この五橋目だけでもよく選択されてると感心するよ
いかんワロタ
桑田が彼の地で生まれていたならば、せいぜいローカルバンドでクイブチを稼ぐしがない小男で終わってたよ
あれが黄色い顔だったからこそ大富豪で幸せな人生を送れたと
それを本人もシニカルな意識で自覚してる
その事への違和感を拭えてない
だから、珍妙な言動が絶えないんだよ
チャカの声量だったらロックでも通用したかもね
ビーズってTMネットワークみたいだったね
リズムを重く響かせたところにギターにイコライザーかけまくってディレイかけてエフェクト風に高音弦使うと言う90年代以降の音空間のオリジナルがu2だけどな。
イーノプロデュースから。
それ以降、ヒップホップ以外はもうみんなそのアレンジと言っても良いくらい。
ニルヴァーナは終わり方も含めてインパクトあるけど音楽性は割りと単純。
んなこたぁないw
そうか?東京シャッフルって曲聴いた時こりゃあすげえと思ったけどな。最近だとマキシマム亮君かねえ?スゲエ天才だと思った人は
あの人は音程が悪い
スター性はあったけど、パフォーマンス上の基礎力の不足があったんだよ
何十年ぶりかでyoutubeで聞いたわ
いや、だからサザンロック連中の音楽聞いてみなって
桑田なんて足元にも及ばないとわかるから。
歌手だったのか!
歌は無難に上手かったよあの人は
無理をしない歌い方で
で、いま、家業の電気工事会社を継いでんだろ?
その危ない橋を渡らない感じが当時から感じられるw
3rdと4thアルバムはロックだと思うんだけど
日本語じゃなくて英語の人だったらビートルズといい勝負だと思うけどねw
いや冗談抜きで
ポールマッカートニーと為はれるわ
ジョンレノンて感じではないなあ桑田は
ディレイの魔術師本田毅先生も忘れないで!
まぁエッジに影響受けまくってんだけど
あれは失笑でwww
まあ、ビジネスで西洋人がやってる様が、いかにも見て居られなかった
まさしく黒歴史そのものww
ブラックジョークw
おう!!!!本田毅!!
分かるよww
メジャーが80年代なだけで70年代のバンドで間違いないよ怒りすぎ
というかアイドルだった
ちょっと調べたら
カルチャー・クラブのカーマが気まぐれがヒットしたのが1983年で
DX-7も1983年、で、MIDIもその時期に策定して決定
DXー7は初めからMIDI搭載と1982,3年あたりが80年代のターニングポイントって感じだな
クィーンは70年代からやってて初期はアナログ的な手法でレコーディングしてた事が多かったし
団塊ジュニアですがドンピシャです
という主人公を描いた小説みたいなもんなのに
その小説の主人公を押し付けられただけ
尾崎豊自身最初はそこまでシリアスに不良ごっこやってたわけじゃないでしょ
清志郎は高いのに太い最近だと誰の声が不思議かなあ?
今だったらあれ大竹は逮捕されてるかも。
魅惑劇のB面の緊張感たるや
青の肖像も素敵過ぎて
検索ついでに、プロフェット5、を調べておくれよこれがどれほどの役割を果たしたかっていうねぇ
わい団塊ジュニア
中学生のころめちゃくちゃ金使ったわ
尾崎のオーディションの動画見たことある?
高校生であのレベル!天才という言葉しか思い浮かばない
俺の中ではアンディ・サマーズだけどな。
もしくはデヴィッド・ギルモア。
諸田コウの異常にテンションの高い演奏がすごかったけど
早死にしちゃって残念だ
偉大なる一発屋だったな
男同士でカラオケで歌うと死ぬほど盛り上がるが女には引かれる曲の五指に入る
で、独特の音程で歌ってるという点をお忘れなくああ歌ってもああならないんだよね、あの人達の世界観ていうのは
まあ、U2みたいに変な政治活動せずに
ショットガンで自殺したあたりが伝説になりそうな要因だけど
サザンだからってサザンロックと延々くらべなくてもw
サザンロック自体日本じゃそんなに人気ないし。
嬉しい 心底嬉しい
坂本龍一はプロフェット5よく使いこなしてたよな
友達がドゥームのステッカー手に入れて自慢したけど誰も反応してくれなかったの思い出したわw
ガスタンク色々聴いてみてください
かっこいいですよ
アンジーって色んな意味で残念バンドなんだよな、ルックスがもうちょい良いとか、もうちょっと遅く出てきてたらというか
ミトハナノスケw
歌はうまかったけど
中々、所謂メンタイロックと、バンドブームの狭間の世代で苦労した御仁
俺は最近のバンドも大好きだし昔の方が良かったとか言いたくないし、実際そう思ってもいないけど、ボーカルに関しては個性的な声の人は減ったというか思い浮かばない
つまらないダジャレを延々聞かされてるような気分になる
メイクも良くなかった
淫靡さとかじゃないしなw
サザンと同時期によく聴いてたけど
そこまでネタ元かなぁ?
歌い方?
だよね、で、あの人は未だにアレこそがって思ってるらしい
個人的にはスクエアの和泉宏隆氏のプレイでプロフェット5の音色に惚れてしまったクチだけど
ラ・ムーって同じ事務所のカルロストシキと同じ方向性の音楽だよな
アレンジャーも同じ新川博だし
真似したのがジョイ・ディヴィジョン
U2も最初はジョイ・ディヴィジョンのいたファクトリーレコードに「俺達をプロデュースしろ!」ってやってきたポストパンク小僧たち
正直勝手にシンドバッドの方が完全に上だと思うけどな
まあ好みということでいいでしょ
いま、坂本さんって何使ってるんだろ?なんかシンセもサマ代わりしちゃってなんか解らんわ
ソフトシンセに席巻されてるし
TVKだかの番組で
音楽関係なく当時無名のFMVの紹介話が
スゲー面白くて印象に残ってる
クワタがカバーしてたから言ってるんじゃねーか?
一風堂といえばギターの土屋昌巳が一時期ジャパンのサポートメンバーやってたな
ボウイとブルハ
久々のヒット曲のチャコの海岸物語を聴いてこの人達は末恐ろしい人達になるだろうと思った
初期の色物コミックバンド時代の音楽評価しちゃう君のセンスの無さに感動
今いい時代になりましたよね
YouTubeで色々見られる
よく新宿エジソンに通いましたよ
キャツの才能は異次元だよ
考えてもみろ、キャツはあと10年は闘えるw
矢沢永吉、忌野清志郎、桑田佳祐、この人達のボーカルはなんていうか まあ、個性飛び抜けてるよな
あの人は才能が顔以外は全方向にあるから
別の意味で大変そう
まあ、10年は米津が日本の音楽業界引っ張っていく事になりそうだけど
音楽界の新海誠だな、
バップの最大の失敗作ともw
そういうジャンル分けして音楽を語りだすと非常につまらないとおもうけどなあ
初期は色物で出さないと難しかったんでしょ?
初期のアルバムなんか聞いてるとシングルカットされてないのに
すごい曲が結構あるし
桑田が日清パワーステーションでProud Maryは歌ってるがCCRからパクってるとかは思ったことないAcoustic Revolution Live at Nissin Power Station 1991.3.26 [DVD]
ジャンルもファンもこれだけ細分化してしまったら誰か1人が業界全体を引っ張るっことってないと思うなあ
アンディサマーズも同時期に同じような感じのことしてるけどポリスはスティングがボーカル兼ってこともあってリズムが単純だからなぁ。
フロイドは確かにあのムードの先行者かも。
でもフロイドもベースがボーカル兼だからリズムがあまり印象に残らない。
まあu2のあのムードはブライアンイーノの空間センスも大きい。
俺は東京シャッフルだった
単純に日本語って言葉の壁がでかいんだと思うよ
英語圏だったらもう少し勝負になるんじゃない
土屋さんはだなぁww
我々ギターオタク界隈でもアレなんだよあの人はww
アレコレと、いわばヒロミ的にオールドのストラトを弄り倒していてw
は???いやいや、それいまいち合理的じゃないのでは?と思ってたら
案の定のAB型w
だから変態的なプレイも可能だったと納得できたりもしたというねw
最低だな、Bzとかいうのwww
菊池桃子の歌にあれは合わないよな
まあ林哲司の曲でずっとやってきてマンネリになってたからブラコンよりの音楽やり始めたんだろうけど無茶だった
カルロスの方も後ろの黒人をメインに据えてシングル出して大コケしたし、だいぶ迷走してたな
そうですね JROCK ○○さんっていうチャンネル登録して今でもよく聴いてます
好みは分かれるかなと思うけど、最高のバンドのひとつですね
羨ましいです 田舎者なので直接見れませんでした
横でスマンなぁw
こういうのよくあるんだよ
挨拶みたいなもんだよ
意外と知られてなかったのかな
俺の周囲も似たような反応だったし
柴田御大はもはやスティーブハリスのような迫力を身に付けてるからね
あながちそれは否定し得ない
サザンは3曲目のそれまでと毛色の全く違ういとしのエリーをヒットさせて人気を不動のものにした
横からで悪いんだけど、君は基本的に大きな勘違いをしていると思う。
桑田佳祐は日本生まれの日本育ちで日本のミュージシャン。
欧米で生まれ育ってミュージシャンやってるのなら話は別だが、
もし海外だったら歯牙にもかからないみたいな事を言うのはナンセンス極まりない。
桑田のパクリ元がCCRなのかレオン・ラッセルなのかなんてどうでもいい事。
日本の音楽史において外すことのできない人物・バンドであり、
世の中に長く広く愛され続けているミュージシャンである事に間違いはない。
むしろ、これだけの才能あふれる人物ならば欧米で生を受けたとしても、
音楽で世に出ていたと思ってしまうけどね。
っていうか、そもそもサザンはCCRパクって世に出たわけじゃないけどね。
デビュー当時、勝手にシンドバットなんていう
沢田研二の『勝手にしやがれ』とピンクレディーの『渚のシンドバット』を
足したタイトル付けてコミックバンドだと思わせながら、
歌も演奏もしっかりしてた事が関心を引いたのが一番だと思う。
ジャンルの多様化はあるにしても
アニメでも新海誠が出てきてグイグイ引っ張っていく人が出てくると
それに釣られて新しい才能が出てくるって感じなんだけどねまあ、この二人が似てるのはイレギュラーな方法で業界に入って
コンピューター使いまくっていつの間にかトップ取った所が似てるかと
サーベルタイガーを忘れないで
ありゃ若者からしたらただのクセの強いオジサンだが
イーノではなくラノアでしょ
ネビルブラザーズの音響処理も完全にU2の焔と一緒だし
ハウンドドッグってロード歌って三船なんとかと
結婚した人だったけ?
勝手にシンドバッドは今聞いてもカッコいい、むしろccrみたいなのよりもw
ファンカデリックみたい。
名曲の時代
だから、スワンプ・ロックの連中で桑田佳祐よりレベル高いやつ
80年代にいくらでもいたけど、本国ですら売れてないだろ。
桑田が売れたのは音楽後進国の日本だからだよ
バンド名がカッコいい
いの一番にオ~飛んでゆきましょ~
昔の女なんてオ~サラバ~
またカセット持ってる
ニューエストモデル、ボガンボスあたり触れてくれてるといいな、元宝島少女(今BBA)としては
ドゥームはかなりのメタル好きじゃないと知らんと思う
俺も友達がドゥームドゥームうるさいから知ってるだけであいつがいなかったら知らんかったと思う
ちなみにステッカーはファンレターだかプレゼント企画に送っただかで貰えたはず。死ぬほどどうでもいい記憶w
モッズも残念バンドだよなあ、、
売り込みうまい人が誰か付いてたら
ボーイ並みになってたと思うんだけど
YouTubeで浜田麻里見たら50過ぎてんのにクッソうまかった
ガチ説教笑った
いやおれも100%同意します
妹さんもすごいよね
ちょっと寂しく思った
ドラマまでは良かったけどバラエティに顔を出すようになってから随分と安っぽく
なったなと感じた
へぇ
かなり異端児というか個性派なんだな
うんびっくりしたよ
ハウンドドッグはバンドを割って
本家ハウンドドッグ争いしてた人たち
アニソンも
つまり、悩み考える、事そのものが、生きる目的だと
これは脳科学の面からも実証されていますし
いまホットな槇原敬之氏も若かりし日にそういう詩を残していることは
周知の事実でもありますな
スクエアとか人気が凄かった
声質ががウィスパーボイスで可愛い感じだから、歌える曲にだいぶ制約があるよな
元レベッカのギタリスト、木暮武彦は音楽性の違いからレベッカを脱退
その時、街をふらついていてたまたま入ったゲーセンでストリートファイターIIを目撃する
そこで戦う赤いサイクロン、ザンギエフに感銘を受けてザンギエフというバンドを結成しようとするも
流石にザンギエフは駄目でしょと止められ、レッド・ウォーリアーズにバンド名を決定する
特技はライブ中に見せるスクリューパイルドライバー奏法で10m以上ジャンプして
キリモリ回転しながらステージに激突、このときの高速回転でギターの音に歪みが入るという高等テクニックである
そこはスルーしろ、わかるな?w
その云々はあそこで思いっきりやるからココでは控えろ
いいな?
いやぁどうかな
骨太と言えば聞こえはいいけど正直田舎臭い音楽だしね
バンド名もかなり悪い。どうしたってモッズ=エゲレスのmodsだしね。かけ離れてるにも程があるというか
はいw
何でスワンプとかサザンロックとかジャンル限定?w
勝手にシンドバッドとかファンカデリックみたいじゃん。
大都会、名曲や
いや、海外が今最も注目してるのが80年代の日本の音楽なんだよ
今まで誰も目をつけてこなかったから宝庫なんだよ
ゴミみたいなCMソングから、AORから、シティポップから、ニュージエイジ/アンビエントまで、宝の山
人間の物質主義の頂点として批評性もある
確かに一般受けする音ではなかったもんな
俺はメタルとジャズとプログレが好きだったから馴染んだけど
涙がこぼれるだろう~サザンは1stから最高よ
尾崎豊はロックンロールを分かってた
それまでは、もんた&ブラザーズと比べられてた印象
そういや、歌詞もどストレート過ぎたな
ww反応早いじゃないの
そう、それでいい
おにゃん子ブームで既存のアイドル像が崩壊し始めて、
バンドブームの火が灯り初めて、
歌番組じゃないドラマとかバラエティーなどの
テレビ番組で活躍するアイドルがどんどん出てきて、
歌もトークも演技も上手くない菊池桃子が
なんとかバンドブームに乗っかろうとした施策なんだろうけどね…振り返るとちゃんとした意図はあった
doom聴いてる人は何人かいるけど
ジュラシックジェイド聴いてる人いないのか
当時の映像見たらめちゃくちゃうまいよな
初期のコミックバンド時代の曲は別として
桑田本人がスタンダードに入れてる
80年代90年代の名曲って全部ブルージーな
やつばっかやん。しかもパクリ元まで明らかにわかってしまうという
レベッカはフレンズって名曲生み出しただけでお釣りが来ると思う
あんまり言いたくないけど、海外で人気だというシティポップって元ネタ丸出しなのが結構あるから下手に有名になってめんどくさいことになるからそっとしておいて欲しいわ
しかし、海外もネタ切れなのかね
RG&鬼奴
尾崎がロックンロールかと言われたらんー、あれは尾崎流ロックンロールじゃないの?じゃないかと
実際にロックンロールな曲少なくね?
ゴミ漁ってるような心理だと思う、あれはw
アリモノで食えるものを探してるっていう本能に根差した何かだからねアレは
今聴くと結構いい。あれが上手に聴こえてしまうとは当時の歌謡界のレベルが如何に高かったかって事かもね。
初めてこの曲聞いた時のこと覚えてるもん、衝撃的だったよ詩も曲も
80年代の大量消費社会や人工的なけばけばしさを面白がっている人間には批評性はあるが
80年代の所謂シティポップやAORに批評性はない
親子ゲームだかやってる時まで見た目も気のいいフォークあんちゃんだったんだぞ
個人的には海外は60年代に音楽業界が生まれて
70年代に試行錯誤が行われ、80年代に完成して
90年代に焼き直しばかりになって、2000年代に終わったと思う日本はそれに10年を足すと同じ感じ
長渕が体鍛え始めたのって確か志穂美悦子に殴りかかろうとしたら返り討ちにされたからだっけ
で、じつはあのデビュー曲が一番完成度が高いというのもあるんだよw
後のは計算して作ってるからいまいち本音でやってないグレーな感じがる
あのデビュー曲の丸出し感は素晴らしかったんだけどなぁ
化け物クラス
全頁通して健康と病気の特集になってた
いや君は若いから知らんのだろうが昔は見た目もフォークだった、しかもかなり女々しい曲歌ってたしw
こういう日本人でありながら海外厨ってなんなのかね、高校生くらいなら分かるけども
どこがすごいかさっぱりわからんうちにアベル自体、最近とんと話しを聞かなくなった
ハイキックくらって気絶させられた
英語がアカンのとツアー組んでも円高に進んで採算とれなかったって見たな
高校時代は海外厨だったけどなあ、
中二病みたいな物で海外病ってでも言うんかね?今じゃ、音楽はどこの国でも大差は無いと思ってるが
その通りだと思っています。
まあ、生まれたのは50年代だけど、ビジネスとして成り立ったのはやっぱり60年代なので、
それはそれで正解だという見立てもありますからな。
それこそお茶の間に進出して
音楽的評価は二の次だった悲運のバンドだろ
分かってないなあこの雑誌
80年代半ばのクイーンはヨーロッパメインだからな。日米はダメだが。日本でクイーン再評価したのはすかんちが最初だった。
同意
石野真子はおとなしくDV受けてたけど
志穂美悦子はガチだったので逆に袋叩きにされた
俺もそう思う。あらゆるジャンルが乱立して認められてた80年代を語る上で話題になってもいいとは思うが批評性=時代を象徴するものではない
インディーズなどサブカルチャーがメジャー扱いされた時代に逆にマニアのための陰に隠れた存在になった対象として語られる分には面白いけど
創造の70年代
破壊の80年代
サンプリングの90年代
を経て
00年代はどうなるかと言われていて
どうにもならなかったし新しいものは何も生まれなかった
これが高校生の心を鷲掴みにしないわけがないw
80年代といえばこれしかないよ!
だろ?
志穂美悦子は日本屈指のアクション女優だしなあ
よく暴力振るおうと思ったよな
分かるw
都市伝説じゃなくて ボーカルの二井原実が自身のブログ内で書いてたのよ
丁度 樋口宗孝が亡くなった頃だわ
アメリカの商業音楽の礎を築いたのはティンパンアレーのユダヤ人達だよ
下手くそな西城秀樹w
ジュンスカの初期は焦燥感漂う名曲が多いのに省いたのか!省いたのか!
まあ、いい年こいて米津玄師なんか聞くと
いい歌だよなーと思う反面
その米津も自分の歌は過去の影響のパッチワーク的なところを
認めてますからねえ、、
チェッカーズじゃないのか。男の髪型を一新させたんだぜ
その話題はカタが付かないってことで終わってるからもうやめるんだw
ハードコアパンクだと思う人も正しいしメタルだと思う人も正しい
加齢臭やばすぎて
レピッシュはスカ
もう鬼籍に入ってしまったが
CCBの渡辺英樹は上手かったな
あのベースは凄い
のちに安全地帯の田中裕二とグループ作ってたりする
ガスタンクガスタンクいうから見てみた
ボーカル以外最高だね!
悲運でもなんだよなぁw
玉置の才能があったればこそのバンドで
玉置は実力ありすぎるしビジュアルもいいし、
あのひとは杉山清貴とか角松敏生とかみたいな位置でやってるはずの人なんだよ元来は
それが運がよくてバンドで世に出てこられた
そして才能あるのでやっぱり普通にヒットを飛ばしたと
でも、あれがソロシンガーだったらヒット曲出ても続いてないと思う
五十嵐弘明だとか、女だと八神純子だとか大橋純子だとか
、もっというと渡辺真知子だとかと、同じ分類の人で終わったはずなんだけど
見た目もいいし、バンドを従えてて、かつ、井上陽水も目を付けてる、という事での
結構ギリギリで、というか、まあだれもがギリギリで生きているので、それがあるのでヤッパリミスタータマキの才能は
大衆が受け入れているのではと
wwwwwwwwww
うちの中学では男より女の方があの髪型してるやつが多かった
男は大抵リーゼントパーマ。一新させたってほど影響はない。一新させたってのは聖子ちゃんカットのことだ
あとキムタクのロン毛
80年代ロック系メジャーカルチャーなら佐野元春から吉川晃司、尾崎豊の流れだろう。
ダウンタウンやとんねるずにも至るからな。
当時はダサいイメージで見向きもしなかったのに
ファーストアルバムから名曲揃いでビックリほんと彼の人生に興味が尽きないわ
曲から周りの黒い人脈から亡くなり方から私生活から
後期はタツさんがメタルより?なフレーズ弾くし
dead songはハードコアよりメタルじゃないかと
それ、言えてるw
きもちわるいぜー
はきけをもようーしー
のたうちまわるぜーーーーーー
男でチェッカーズ聴いてたのいなかったからね
それはプロが作ってた80年代の頃の事情だろうなぁ
やーやーやーやや!
やーやーやーやや!
さっきも書いたけど尾崎のオーディションの動画がヤバイ!天才としか言いようがない
1、2、4、7、9、15は持ってたか借りた記憶ある
え?w
てか星勝だったの?途中までww
ウェナムボートクラブってあまり語られんよね。すげー好きなんだけど
ボトムラインとかあの辺も
ウィキペディアでググった知識だけで語るな知的障害
80年代はアルバムもだいぶ力入ってるアイドルが出てきたよな
EP-4って鈴木そうって人がいたバンドのこと?
ドライブだぞ
90年代から疲れ切ってスカスカ見たいになったが
斉藤由貴が数歳年上だった事をファンクラブの会報で知って衝撃
結婚できねーじゃないか!と落胆したの覚えてわw
あまりに洗練され過ぎててロックっていう荒削りな感じが皆無だから
歌謡曲にくくられてしまう。
フルハウスってバンドもいたんですよ
これだよ、80年代は
これw
ソロだと戸川純かな。個人の趣味では
なんか悪いが笑ってしまったw若い子みたら何のコスプレ?って感じだろうな
アカデミー取って好きな仕事だけを選べるようになっただけじゃない?
吉川は憎まれそうなニューフェイスとかカッコよく感じた。紅白でやらかしたけどねw
あの辺りはあの人の才能が出まくった最高峰の作品だよ
ジャンルで括れないよアレらは
そういうのは後から気づいたな菊池桃子のラムーも実はすごいんだよな
ANTHEMとデッドエンドってどっか似てる?ANTHEMのモノトーンとデッドエンドの華やかさって対極って感じだけど
米津も曲はハリボテだけど、歌唱力は高い
真夜中すぎの恋はギターソロカッコいいよな
玉置の才能が突き抜けてるからあんま目がいかないけど、バックの演奏陣も相当上手いよな
うしろゆびさされ組ないのか
ヨーロッパの情報源が渋谷陽一だったもんで、全然本当の最先端とは似ても似つかないものばかりだった。
それなのに、ガチのヨーロッパの最先端であるハイエナジーの名曲、I Should Be So Luckyをカバーしてしまうのがウィンク実は、当時一番新しい音楽聞いてたのはアイドルオタだったという落ち
wwww何だろうこの気持ち?笑った後に涙出た
マクセルUDのCM曲のモッズのはげしい雨じゃねえのかな
このころ玉置さんが弾いてるギターは布袋さんが一時的に弾いてたギターに似てるんだよねw
fホールが入ってる妙なギターって事で
自分はFRIENDやMOON苦手派だけど、そのあたりのレベッカは凄く好き
売れてからだとpoison mindやnervous but glamorous
これマメな
タイトル変だぞ
足立youさんと柴田さんのメロディ構築が似てるから?
ですかね、、
ハイポジ
メタル
正直ロックとかの比じゃないと思う
YMOとその影響を受けた周辺が作ってたってだけじゃないの
裏で大人がコンセプト作ってるって考えるのが普通だよね
キュアーが酒のcmソングで使われてた時代
それ
割と最近のFNS歌謡祭だな
急性膵炎と肝炎克服してバンド活動再開した2010年かな?
淋しいかw
>>975
そーなんだよ
あれこれも?ってのがかなりある
安全地帯はアマチュア時代に売れない不遇に耐えながらガチでロックやってたからね。ロック不毛の日本の音楽界でAOR歌謡曲路線に切り替えてようやく大ヒット。
安易にバンドブームに乗っかった下手くそロックバンドとは根性の入り方が違う
YAMAHAから玉置浩二モデル出ていたのよね
ユニコーンのメイビーブルーにも近い
まあ、この頃はこういう曲よくあったんだけどねw
それな
え?そうなの?
知らなんだよ
全部聴いたことないんだろ?正直に言いなさい
BOOWYも歌謡ロックなんて言われたりするな
メロディアスだからな
それを言うな
仕方ないんだよ、連中には連中なりの限界があんだよ
許してやれ
カタログでは
あれ…セミアコなんかな?
それこそfのホールですよ
この流れ好き
はやりのさかばはこんやもゆめひらく
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 46分 53秒
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