いずれも大ヒットしたものの、当時から一部で反発されたり問題視された曲でもあるが、かつては不倫や暴力、犯罪など、現代の倫理観、コンプライアンス基準からみればありえないような事柄を歌ったヒット曲はさほど珍しいものではなかった。
尾崎豊はバイクを盗み、チャッカーズは傷つけた
不倫系の大ヒットで思い出されるのが、1985年のヒット曲、島津ゆたかの『ホテル』(作詞/なかにし礼)だ。
「付き合っている男性の家に、電話もかけられない、手紙も書けない。携帯もメールも身近にない時代ですからつらいですよね。曲名どおり、ホテルでだけ会う関係で、これは今もありそうですが、自分の名前が男性の名前で書かれていたり(笑)。この曲に限らず、こういった歌詞を共感できる立場の方々ばかりでなく、ときには小中学生も普通に聴き親しんでいたということが、今の感覚からすると一番の驚きかもしれませんね」
と、ある音楽系ライターは、許されない恋愛をせつなく歌われていた『ホテル』の歌詞を見直し、時代の流れに驚く。過去を見返すとほかにもまだまだある。
土曜の夜や日曜日には会えなかったり、電話を気軽にかけられないせつなさを歌った小林明子の『恋に落ちて-Fall in Love-』(85年)、テレサ・テンのそのものズバリの『愛人』(85年)、サザンオールスターズの『LOVE AFFAIR~秘密のデート~』(98年)などなどといったところだろうか。
「近年でいうとドリカムの『やさしいキスをして』(04年)、EXILEの『Ti Amo』(08年)、宇多田ヒカルと椎名林檎が歌った『二時間だけのバカンス』(16年)など、時代が変わっても普遍のテーマではあります」(同前)
このような過去の名曲の詞の世界の話になると、必ずといっていいほど挙げられるのが尾崎豊の楽曲ではないだろうか。盗んだバイクで走り、校舎の窓を割ったり、思春期の爆発しそうな葛藤を表現した歌詞は、あまりにも有名すぎる。
『セーラー服を脱がさないで』はいまだに敬遠
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c23cbd5bf5e5cb70929ec9929cfa557ccd240b7
引用元: 尾崎豊は盗み、チェッカーズは傷つけ、ドリカムはキス「暴力・不倫ソング」はなぜ共感されるのか [牛丼★]
これから一緒に
殴りに行こうか
それがリアルだから
避妊をミスしてやばい状態で過ごしてたって解釈してた。
にしてもチャッカーズて…。
これこそ暴力
洋楽なんか大半の日本人が聞き取れないのに、格好付けてよく聞いてるだろ
あの人夫婦仲いいのに不倫ソング多いよね
嘘つきだし
まったく観なくなったな
ミスチルは?
ブチュブチュブチュブチュ
「あ…ゥ」
シェリー?
ミセスマーメイド?
あの娘とスキャンダル?
ランダムに言葉を並べた無意味なものがええな
どうすればこんな意味わからん歌詞が書けるのかとね
ギザギザ善治の子守歌
ちっちゃな頃から 神童で
15で4段に上がれたよ
ナイフみたいにとがっては
睨むものみな 黒つけた
あーわかってくれとは言わないが
そんなに オレが悪いのか
ライバルライバル 森内よ
名人襲位は許さねえ
恋したあの娘と2人して
結婚しようと 決めたのさ
駅でホームレスに捕まって
後の嫁さん殴られた
あーわかってくれとは言わないが
そんなにオレが悪いのか
ライバルライバル モテミツよ
いろは坂の夜 許さねえ
仲間が病で死んだのさ
とってもいい奴だったのに
2七の位置に銀打って
青春アバヨと泣いたのさ
あーわかってくれとは言わないが
そんなにオレが悪いのか
ライバルライバル 藤井君
記録を抜いたら 許さねえ
と都はるみは歌ってた
今の人は常にケチをつける隙を探してるようなもんだし
人間として泥臭く生きようとする
アメリカ人「わかるぅっっ!!」
それが本来自然な姿だからだろ
普段はそれを無理して抑えてる
自暴自棄になって悪事を働くやつはいても善行に走るやつはいない
尾崎豊に共感するやつはバカだと思ってた
糞無実
あと感想な。
音楽にしてもマンガやアニメにしても
設定がおかしいとかツッコミを入れるばかりだね
冗談ならいいが、最近はクレームつけたり本気になる人も増えて怖い
フランスだの中国だのは殺せ殺せって子供達に歌わせるんだぜ
人殺しの歌www
失敗やね。
夜霧を今夜も有難うと言いながら
深夜強盗するやつ多いもんな
それ
当時だってSNSがあったらそれぞれのオタがいて
世代みんなの共有した歌ではないのがバレてたはず
チェッカーズ好きなお婆さんとかいたしね
夜霧よだった
まちぶせ
これもヤバいだろ
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW
昨日電車の駅階段で
転がり落ちた子供と突き飛ばした女の薄笑い
いつものようにキメて
お前に付いてるラジオ感度最高
こんな夜にお前に乗れないなんて
こんな夜に発射出来ないなんて
歌詞の理由を知った中3の時顔が真っ赤になったのを覚えてる
まあ実際のところは歌でも非難されてないけど
昨日はクルマの中で寝た
あの娘と手をつないで
市営グランドの駐車場 OH
二人で毛布にくるまって
カーラジオからスローバラード
夜露が窓をつつんで
悪い予感のかけらもないさ
あの娘のねごとを聞いたよ
ほんとさ 確かに聞いたんだ
カーラジオからスローバラード
夜露が窓をつつんで
悪い予感のかけらもないさ
ぼくら夢を見たのさ
とってもよく似た夢を
盗んだパンツで走り出すのは1曲だけだろ
二人忍び歩く坂道
歌詞をわかって聴いてた大人はもっとイケメンが歌わないと感じ出ないわあとか思わなかったのかな
中二病というのが既にジジイくさい言葉だけどな
アイツが自殺したって時も俺はニャっと笑っちまった
純愛ラプソディもやな
Drive me Crazy
Drive me Nasty
明かりをつけたままで
Ah- 入れたり出したりしたい
今歌われてる歌も2〜30年後には同じ様にコケにする奴いる訳だろ?w
日本人はどんどんダメになってるわ
道を誤った心情体験が出来るんじゃないか
リアルじゃありえないとか当たり前だろ
フィクションなんだから
www
呼んだパトカー五万台
両手をついーて謝ったて許してあっげなーい
酒を強要するわオカマは出てくるわで、もう放送は無理
捕まったって意味だよ
今なら歌詞がストーカー
河合その子だけは綺麗で、あとは南野陽子とか菊池桃子とかが人気だったから、おにゃんこってどこに需要があったのかわからない
ハッピーサイエンス曲?
おじさん向けだろ
ざっくりいうと暴力なんだろうけど
ここでカテゴライズされるのとは違う印象なんだよな
文字を読むというハードルがあるから有吉風にいうとバカに見つかりにくいから
それも歌本巻末のレビューで「こんな歌詞は共感できない」と言われてたな
「盗んだパジャマはすぐバレた♪」っつう替え歌あったなぁw
桑田なんて曲はパクリ、歌詞は下品なエロ
こんなのを重用するゴミはさらに下劣な最底辺
森のクマさん
すずめの学校
カエルのうた
揚げ足取りする部分ないだろ
・そのつもりなく傷つけてしまうことがあった
なんで日本語もまともに解釈できないチョンみたいなやつが記事書いてんだよ
あれは須藤さんが
作詞家が書いただけで
彼らは歌っただけw
まあ、狂信的なファンとかにとっては
どうなってるのか知らんけど
皆から愛される。
マンPのGスポットだけ
んでそれが普通にヒットしてるとか
あの時のサザンすでにいい歳だったはずだが
昭和平成って本当恥ずかしい時代だった
香水の方がはるかに文学的
赤い靴は?
海外のメタルとか全てを破壊しろ!全員ぶっ〇せ!とか普通にあるよ
時代錯誤も甚だしいな
年号、平成から令和に代わってます
校舎の壁に傷付けただけだから
芥川賞とかな
>『セーラー服を脱がさないで』はいまだに敬遠
まあここだけは同意するわw
この歌だけ完全にアタオカ未成年を釣るための
ミエミエの釣り針だもんな
当時のバブル経済の象徴みたいなもんだw
かなり性格悪い女だよな
十五で姉やは嫁に行き、とか
時代背景も考えずにロリコンとか言い出しそう
男女平等(笑)
コンプライアンス(笑)
大衆文化の陳腐化
放送禁止になったのも多いが、
泉谷しげるの戦争小唄はかなり過激
長渕はグロい表現が多い
夜の校舎窓ガラス割って回ってたのに?
https://www.kkbox.com/jp/ja/song/GpFSlDkO-IKc1tvFWQ
森のクマさんはお嬢さんに何でお逃げなさいと言ったのかが分からない
永遠の謎
死ね
あーやっぱりそっちだよね俺もてっきり堕胎させたと思って聴いてたな、ヒデえ野郎だなwって
盗んだバイクを買わされた~♪
曲が良かっただけだ
ミックスすなw
アメリカなんて真っ昼間に銃乱射やがな
松本伊代はセンチメンタルを紅白で歌詞変えられたよな
NHKだけは昔は異常に厳しかった
SPEEDのBody&Seoulも紅白ではやらなかった
その発想力いいことに使えよ
だから笑っちゃえばいい
ガハハハハハハハハ
まあ女も性欲処理したいだけ
ある程度歌詞は覚えていても意味がほぼ頭に入ってきてないから作詞してる人すまんな状態だわ
こんな作詞家でもひばりに提供して箔付けて紫綬褒章
3曲一緒になっとる
リベラルの成れの果て
絶対にサザンの特集をやってもランキングやフリップにすら登場出来ないマンピーのGスポット
朝鮮人みたいな曲解はずかしいからやめとけ
もし法律や教科書に、反道徳的記述が乗せられそうになったら社会を上げて反対してもいいけど、
表現作品に対して抑え込むのはナンセンスというか、表現者達はこういう風潮をぶっ壊す叫びの作品をどんどん出せよ。
近年じゃないだろw18年前や
社会が大変容してるわけなんだわ
価値観とか世相とか
でも日本人はずっと社畜だし政治は半独裁だし
根っこは変わらない
あのクイーンの名曲だって母ちゃん人殺したよだからな
耐えてきたのよ今日まで
ノーベル文学賞のボブ・ディラン
ビートルズ「ヘルター・スケルター」
サイモン&ガーファンクル「ミセス・ロビンソン」
ポリス「ロクサーヌ」
ピンク・フロイド「The Wall」
U2「ブラディサンデー」
シンプル・マインズ「Belfast child」
ブルースボーンズビー&レインジ「Way it is」
グーグードールズ「NAME」
ぱっと思いつくだけでこれらの曲
この子たちには「ムリムリ~、絶対ムリ~」なんだろうな
曲解? >>1はそういう記事だろ
尾崎が盗んだバイクの被害者が気の毒で仕方ない。
青春のために盗むなよ!
本当に腹立つ歌!
「ぐあ…あ、俺が…正気なうちに…に、逃げるんだ…うぐぐ…」
ハゲ散らかしたおっさんが着てる可能性も
わけもなく使い込んで~
拘置所の夜~
去年くらいに石川ひとみがまちぶせ歌ってたのを見た時は違和感あったな
チョン記事のとおりにチョンそのもののレスをするな
むしろクマが正気ならお嬢さん喰われちまうんじゃないかと
ゆとりかよ
頑張ってバイトして買ったバイクなんだろうなぁとか想像してしまうからなぁ
パーマ大佐の森のくまさんがいい
原曲
https://www.youtube.com/watch?v=Jj9R7u708WM
Why don’t you run? I see you don’t have any gun.
逃げたら?銃とか何も持ってないんだろ。
原曲は子供が熊に追いかけられてピンチになるが、木に登って助かる話。
それと稚拙な餓鬼、雑魚、雑兵
空を飛ぶ
書いた歌だと言われているよね
あなたを殺していいですか?
ゆうゆめっちゃ好きだったわ
セーラー服を脱がさないでは
時代を考慮したとしても気持ち悪いよな
あれ秋元作詞なのに乃木坂の人が「ムリムリ」って言っちゃっていいのか?
違うぞ
母ちゃんごめん、俺男としての自分を殺してオカマとしていきていくわ!っていう歌な
>>236
これも違うな
ポジティブな歌らしいから仕事関係とすれば須藤じゃね
誰もが泣いてるからオッケー
その直後にいきなりダチョウ倶楽部のギャグが始まる
当初は男女のラブソングだと思われていたが(実際、どう聴いてもそうとしか思えない)
死後に十代の頃からの同性の友人とのすれ違いと別離を歌ったものであることが周辺の友人や家族に説明されていた
500万年以上、そうやって生きてきたのが人類
暴力否定、不倫否定なんて価値観は、ここ最近に人間が作り出した概念に過ぎない
チェッカーズってフミヤはかわいい系イケメンだし
服装もピエロみたいな派手なの多かったから
ヤンキーっていうイメージが全然ないわ
地をはうマシンでバリバリ
はねるライトがバリバリ
ハの字のスリック バリバリ
昭和の黒歴史だよな
どういう基準でアリナシ決めているのかおばちゃんにはさっぱり
サラリーマンが銀座や新地で歌うためでしょ
ねずみっ子クラブの「ねずみ算がわかりません」なんか耐えられんだろ小学生だぞ
激しく同意だわ
時代だから とか言って深く物を考えず流されるやつは流され続ければいいさ
人として生きていきたいのなら時にはよく考えて逆らうことも必要
1985年(昭和60年)11月29日放送 第13話「そして、冬」視聴率23.8%
https://www.bilibili.com/video/BV1ss411M7kU/
てかミスチルってLoveとかクラスメイトとか実行しただけあって不倫ソング多いよな
ゾウさんのスキャンティーも
言いたいことはヤシの実の中
古来物語や小説やフィクションってのは現実に起こさないための教訓だったり妄想なんだよ疑似体験
戦争しないでスポーツで戦うのも似たようなもの
全ては現実から目を背けて現実には起こらないようにするためのもの
たまには勘違いする奴もいるが全く抑圧された世界なら現実の方に出てくるわけよ
セーラー服どころじゃない
一年中好きです愛してます恋してますじゃ頭がイカれてるだけだろw
最近知ったがそれ和製なんだってな
デザイナーの
英語で使ってるのはほぼない
使ってるのは日本の力がまだあった時代の逆輸入っぽいぞ
同世代の人たちは尾崎が実際に窓ガラスを叩き割ったり
彼女と駆け落ちして軋むベッドのうえでパコパコしてたわけじゃなくて
その時代の空気を歌ったものという受け止め方が大半だったということらしい
「金閣寺」を読んで「三島由紀夫って僧侶の修行が辛くて寺に放火した作家でしょ」という人がいないのと同じ意味で
by 尾崎坊ちゃん
恋に恋する年齢のガキを騙して買わせるクソ音楽なんて
そういう事じゃないような‥
今の一部の親って自分たちは散々不倫不良ソング楽しんで
セクハラ監督によるエロいテレビ映画観てたのに
子供には逆を求めるからいろいろ言われんだよ
母ちゃんアッシーメッシーに金使わせてお立ち台に立ってたのに
ちょっとラッキースケベのある漫画読んだぐらいでギャアギャア言わんでよ、
って事
当時の女性DJは大変だったな
人の車勝手に借りてオンボロ呼ばわりしただけだしな
常識人という自覚をもっていても
不倫はいけません、暴力はいけませんという声を「うるせえ」の一言で一蹴したい欲求は誰の心にも秘められているんよ
ひとつふたつ張り倒して
犯罪=かっこいいって時代だったからでしょ
昭和は
その騒ぎを焚き付けてるキチガイがチョンってことだろ
つい書き込んでしまうって事
あるんだな
これを超える奴はそうそうないだろうな
曲自体はファンキーで名曲なんだが歌詞がぶっ飛んでるww (´・ω・`)
使う流すは別
生ダラのねずみっ娘なついw写真集買ったわ
って隣の関本さん家の犬が吠えてた
片手にピストル
野郎のハーレム願望や女性のシンデレラ願望は結婚後にも残るって事よ
野郎のは種の保存からくる本能だし、女性は現実の辛さを一掃してくれる男が欲しい、またはいつまでも恋愛したい恋愛依存とかな
You never know tomorrow will come.
だったら意味が分かるんだけど、Tomorrow never knows って英文としておかしいよね
とか現実が映画化されただけだし
現実の方がいつの時代も文字通りリアル
仲根かすみの黒歴史な
秋元はべつに何とも思っちゃいない
そうなの?
散々ボディコン着て男に貢がせて普通の母ちゃんに収まったのに
ちょっと頭に悪いフェミに影響受けたおばさんだと思うけど
アホ
ビートルズの名曲だ
ビートルズ好きの小林の入れ知恵
おまえ自体が朝鮮人なんじゃねーのそのクソレス
あ?
およげ!たいやきくんのような
サラリーマンの悲哀も共感されてるやろが
全体で見たら愛や感謝や悲しみ恨みとかのが多いはボケカス
バナナの涙は、最初は意味も分からず楽しく歌っていたが、しばらくしてあるスタッフに意味を説明されてショックを受けたって
城之内早苗が最近の対談で言ってた。わざわざ説明したスタッフ誰だよ!
ビートルズの名曲のタイトルは”Tomorrow never comes”だろ。明日は決して来ない。
明日が主語として機能してる。
だが”Tomorrow never knows”だと明日は決して知らない とよくわからない意味になる。
know の後ろに目的語が来ないと意味が通じない。
タイトルはビートルズの同名曲からの引用
そもそもがリンゴスターの言い間違いを面白がってつけたもの
ごめんごめん
ボディコン着て文春にお立ち台の下から写真撮られたおばさんって
あの時代の話嫌がるよねえ
もう言わないよ
そういう人が一部いたって話を全体に拡大してそういう奴らしかいなかったとありえない前提でレスしてきてるからおまえ朝鮮人そのものだろ?
バーガーショップの僕とピアノ教える君
って格差カップルみたいに歌ってるとこあるけど
言うほどの格差ないよなあ
と当時思ってました
アホばっか
じゃビートルズのShe Loves YouのアウトロのShe really don’t careって有名フレーズもかよ
黒人英語を歌ってんだよ
日本じゃ立派な教科書扱いのビートルズも言語わかったら日本の教育バカ親なら黙ってないよ
でもイギリスはそれが自慢なんだよアメリカ黒人英語でも
バカしかいねーのか日本には
>>289に一部って書いてんのに
カッカしすぎ
失恋ソングばっかの人とかさ
なんで売れるのかね
背中まで45分
日じゃなくて分!!
現代の価値観で過去に遡って世代そのものを否定するのって朝鮮人だから、おまえ朝鮮人そのものの詭弁のレスしてきてんだろ
日本語使うな、死に晒せ
Tomorrow doesn’t know what?
明日は何を知らないんですか?
昔よりもな?
日本人は他人は負けてる方を応援したがる
自分より可愛そうだから
自分はまだマシと思いたい
あーあ
通報しました
何万回でも通報してくれ
お前らもクソみたいなエロ記事書いたりしてたよな
どの口が言ってんだ
ライブで「お前も蝋人形にしてやろうか」と叫んだら
ファンは「キャー」と叫ぶのが定番だったのに
いつの間にか「してしてー」に変わったという
デーモンがそう叫べと言ったわけではないのに
ひとつふたつ張り倒してか
朝鮮人にはわからないみたいだが
陽の当たる場所とか?
歴代ランキング上位にいねーから
別に共感どうこうは嘘なんだよな
だんご3兄弟にしたんか?
そもそも「明日」というのは何かを「知る」ことや「理解する」ことができる対象なんですか?
何かを知ったり理解できるのは人間や他の生命体です。
ピーターやっぱり人間じゃなかったんか
あれはもとは大正時代の野口雨情がぜんぜん売れもしないビンボーの極地で大正10年に書いた歌の枯れすすき
曲は中山晋平
大正12年改題されて船頭小唄
そして関東大震災
ノストラダムスの大予言かと
曲がまだおどろおどろして不気味でよくこんなのOK出したなと今でも信じらんよ (´・ω・`)
握手して友達になろうぜよりは、殴り合いしようの方がドラマチックだろ
大正の歌の昭和バージョンだからわかるようにわざわざ昭和ってつけてんだぞ
全てを壊してあげるから 君のために
上島竜平が呼んでるだろ?
あのレベルはふつうにたくさんあるよ
ポリコレで暴れている奴なんてほんの少しなんだろうけどな
恐れ過ぎだよ
俺はわかるよ
でもこういう場ではマニアック過ぎだろw
曲合間のMCで小暮が今で言うあるあるネタを繰り出す
「………、街にはこんな奴がいるがお前らどーしたい?」
客は口々に「殺せー!」の大絶叫
お約束のレスポンスとはいえ狂っていた
上2つはそうだけどスキャンダルは違うんじゃね
個人的にはマサハルが裏声で歌うゲイの歌のほうがどうかと思うけど
冒頭から「おらは死んじまっただ~~」から始まるんだからなw
しかもレコード大賞の特別賞をもらったオマケつき (´・ω・`)
コサキンリスナー発見?
それで別れたら深海は草だったな
あの街(あの街)この街(この街)空を見ろ
核兵器を自室で作るような人は流石に特別
50で不良と呼ばれたよ
マウント取れると騒いでるのってチョンだろ
can you keep a secret?でしょ
ミサと言え
聖飢魔IIはもっと評価されても良かったと思う
直接的にゲイの歌とは言ってないんじゃねあれ
知人、先輩、上司
誰もが殴りたい奴の1人や2人いるから共感されたんだろうな
流行ったのは小学生の頃だったけど、女子には絶大な人気があった。
でも確かに男子はその熱を馬鹿にしていたかも。(男子の好みなんて当時はどうでもよかったのでうろ覚え)
おニャン子は誰がいいとかではなく、高校生が放課後にテレビでキャッキャしている楽しそうなのか
小学生女子の憧れだった。
あら熊さんありがとう お礼にお食べなさい
バリッガキッゴキッブチッ・・
和風メロで題材でジャズ
今なら和風メロでクラブ系のヤスタカみたいなもん
山寺の和尚さん 中野ボーイズ
https://youtu.be/zoy4g579Na4
獲物が棒立ちしてたらつまらないじゃん
暴力ネタなら有名なやつあるじゃん
奥村チヨ 恋の奴隷(「悪い時はどうぞぶってね」というフレーズがある)
作詞なかにし礼 1969年発売 51万枚のヒットになったが、紅白では歌唱を回避。
沢田研二 カサブランカ・ダンディ(「聞き分けのない女の頬を一つ二つ張り倒して」というフレーズがある)
作詞阿久悠 1979年発売 洋酒の酒瓶から酒をラッパ飲みし、口から吹くパフォーマンスをする
たしか紅白ても歌唱?
両方とも男性が作詞し、女性への暴力ていうのがザ・昭和感
子供の頃、歌詞の内容も分からずに歌ってたから、
時々思い出してあーーーってなる
高校の頃に上級生の男子クラスが体育祭で踊ってたな
当時の流行りだったことを思い出すエピソード
松本明子はTVでオマンコ言って謹慎になったが
あんたの時代は良かったんだよな
毎回金持ちに女取られて恨み言
育ててくれた兄を罵倒
いきなりアメリカかぶれ
別に天城越えを丘みどりが最近意味わかりましたと言ってたくらいのもん
言いたいんじゃなくて
社会や大人への抵抗を表現したかったんだろ
センター国語90点のワイなら分かるわ
「触るもの皆傷つけた」って、心ない言葉っていうか心が荒れてることの比喩だと思うが
まぁ不良を歌った歌ではあるんだけど
「盗んだ車でしけた夜を突き抜ける」
って歌詞の歌があって、後年までライブでうたってたな
スパーン!
イギリスでは小学校義務教育からセックスとか映像見せて避妊とか具体的な道具も使い方を教えてマスターベーションという楽しみもあるしそのやり方は男はこう女はこうと教えてると
日本人はイギリス人と戦ったら負けるわけだ
人間の行動が正しく後世に伝えられないんだから
押しつぶされそうな窮屈さから逃れようと
やむにやまれずバイクを盗んで走り回ってみたけど
自由になれた気がしただけでした
っていう歌
>センター国語90点
全然ダメじゃん
でそのイギリスは性犯罪や10代の望まない妊娠が減ったりしたの?w
阿久悠のヒット曲だぞ
聞いてみろ
泣ける
実際に尾崎がしてきたと思ってるバカが多すぎだろ
頭文字Dの作者が実際に峠攻めてたかって話だよ
頭の中で妄想する理想のことだけで語ろうとする
少子化になるわけだ
日本人は昔から上流は遊郭が遊び場
下流は盆踊りが乱交のお見合い場だったんだ
70年前はまだそうだった
「去年のクリスマス君を誘ったのに僕を振りやがって!今年は他の人と特別な夜を過ごすんだからね!君なんて知らないんだからね!ね!」
ってネチネチ愚痴を言うだけの曲を
「恋人と一緒に聴きたいクリスマスソング」としてもてはなす謎
あれはなかなか妙な現象だわなw
環境で生活してるからそんな言葉聞いただけで
脈爆上がりするんだよ
勝手にしやがれ
いいねえ!
幻の4番もいいね。
ナントカのカリスマとか言って
アホらし
曲を書いているとき、レノンは幻覚剤LSDでの彼の経験と、1964年の著書「サイケデリックな経験:ティモシー・リアリー、リチャード・アルパート、ラルフ・メツナーによる
チベット死者の書に基づくマニュアル」からインスピレーションを得ました。と書いてあるな。
歌詞を見たら完全に薬漬けでイっちゃってる内容だし、「明日」というものが何かを知ったり理解できる生命体かのように扱ってる時点で頭おかしいよ。
自由になれたって言ってないもんな
しかも実際には兄は実在しない人物のオマケ付き
そんなの初めて聞いたw
大失敗した
センター受けてない奴なら100点満点だと
思うでしょ
あらゆる障害を乗り越えて後先考えないほどの恋を歌ってるから不倫が題材なんだろ
どっちかっていうとニャンニャン(昔のおせっくすの隠語)だろ
まぁ番組も夕焼けニャンニャンだけど
メロディーか良かったら自然と好きになるからな
なぜ未成年女子だけがセーラー服を着ると思った?
>『セーラー服を脱がさないで』はいまだに敬遠
『ランドセルは背負ったままで』
なんてロリコンソングあったら逮捕だわな
嫌よダメよこんなところじゃ〜って歌ってるからラブホでコスプレってわけではない
だから最近は
「近頃の若者の無気力さは何だ!?恋も夢も挑戦する前に諦めるなよ!全てを手に入れたおじさんか説教してあげるから心して聞きなさい!」
って歌詞にシフトチェンジしてるだろ
和訳するとエロい
シチュエーションプレイ…
根性論を綺麗に歌ってる気がする
そんな手慣れた女がお勉強してるのよあ〜毎日〜なんて初々しいしいことなど言わん
15になってもちっちゃくて~
全部ダバダバでも問題ない
歌詞に共感してるのではなくメロディーが好まれてるだけ
心の闇を開放できるからでしょ
家族にも友だちにも吐けない
毒を垂れ流す
ストリッパー
日本に言論の自由は無いぞ
ちなみにドリカムの意外なあの人は、WTC近くのマンションでバックダンサーの黒人2人とよく○○パーティーしてたよ。
え今ダメなの?
有吉擁護見てりゃわかるありゃヤクザが組織で動いてるわ
まだ戻れるわ急いで
あの女にはできない
この想いには勝てない
さぁ 早くして
撃ち殺されたいの?
※血迷った過ちに
気付いて泣き叫ぶがいい
はり裂けたこの胸に
甘えてごらんなさいな
時間がないわ
跪き手をついて
わたしに謝りなさい
力なくしなだれて
わたしを愛していると
つぶやきなさい。※
まだ弾丸は飛ばない
まだこの愛も消えない
まだあなただけ見てるわ
足の指の先から舌を這わせて
さぁ 立ちなさい
撃ち殺されたいの?
その鼻をへし折って
倒して蹴り上げるわよ
言い訳が見物だわ
今さら何を言っても
遺言だけど
跪き手をついて
わたしに謝りなさい
力なくしなだれて
わたしを愛していると
つぶやきなさい。
(※くり返し)
つぶやきなさい
3つ数えるまでに
天使に会える
さぁ 目を閉じて
撃ち殺してあげる。3.2.1
ビキニを外して~ バストに飾ろう~
小説や漫画やドラマなんか人死にまくってるし暴力犯罪なんでもアリやん?
ラジオ日曜天国のBGMか
あたし驚いてしまって
助けもせず叫びもしなかった
ただ怖くて逃げました
あたしの敵はあたしです
起用されたドラマ(失楽園)のテーマまんま
山本直樹のエロマンガ思い出した
新婚の女が昔のバイト仲間とドライブして海岸でやる話
着火マン?
こんな夜に発車できないなんて
見合い婚が廃れて少子化まつ只中の日本ですけどね
もう少しあと少しもだな>不倫
ソレなんで発売出来て放送出来たのか本当に謎
時代背景考えても謎
「部屋とワイシャツと私」平松愛理、本人作詞作曲 1992年発売
ぐぐったら、レコード大賞の作詞賞にまでなったいたw
現に何曲もヒットはしたけど世間一般にはセーラー服を脱がしてしか知らないのも多いよ
イヤリングを拾って届けたらまさかまさかのプロでもない人間の歌を御礼だと言って聞かされる理不尽。
アンタは人生幸朗か
歌詞でダメなら映画もドラマも何も描けない
>ナイフみたいにとがっては 触るものみな傷つけた
尾崎豊とかと同列に並べるのは単なる阿呆のすること
ストリップ劇場の光景を歌詞を赤裸々に歌ってるからな
今だと発売は絶対無理だよなw (´・ω・`)
ニガとビッチは黒人が仲間に言うには褒め言葉だったりするからな
今だったら、「そうだよお前が悪いだろ、どう考えても」「犯罪者のくせに盗人猛々しい」と
突っ込まれるからな
昭和の歌なんて突っ込んでたらキリがないわ
名曲と言われる某歌も、こっそり後つけて住所特定したとか平気で歌ってるし
ストーカーじゃんと指摘されて、ああそういえばそうだなと思った
アニメの演出も良かったおかげかもしれないけど
モラルに縛られるのはバカ
こんな歌詞が許されたのが昭和
個人のブログでやっとけよ
とんねるずの替え歌は以下だった
ちっちゃな頃からちっちゃくて~
15で小2と呼ばれたよ
それが人間だからだよ
若い時は尚更、今が異常だよ
ラブラブ夫婦だし子供気遣ってるし
目を閉じておいでよ 僕を彼だと思って
って曲。高校の時に聞いて、なんてドイヒーと思った
それも未成年なのでタチ悪い
ウィークエンドとか自殺の歌詞だし
やめてケレ…
敵勢力の全滅を目的に戦ってる事を明確に歌い上げてる
ホロコーストなんて騒ぎじゃねえ
言われたところで飄々としてればいいだけなんだけどな
どうか着て欲しい 水着はまだ着て欲しい
メンヘラな歌が別にあっても良かった
コミックソングの爆風や米米、イケイケガンガンのハウンドドック
メッセージソングのオフコース
その中に尾崎や明菜がいるから良かった
今はバリエーションが少ないわ
バン バン バン バラバラバラダダッダ ♪♪ (´・ω・`)
なんでお前のタイミングで脱がなアカンねん受け入れろや!
1分のラーメン流行ったよな
別に不倫や暴力を肯定してるわけじゃないだろ
そんな自分の価値観に合わないものを見つけては
一つ一つ全部をいちいち相手にしてギャーギャー喚くのは
時間と労力いるし馬鹿馬鹿しいから
ベッキーかよ
今の子って昔みたいにつっぱったりしないのはいいけど
よくこんな退屈な歌聴いていられるよなってところもあるよな。
あれはストーカーの気持ちだ
ほとんどヤバい(´・ω・`)
僕を彼だと思ってwww
いやそういうことなんだけど、そう言われるとダサいねw
「顔はヤツと違うから」
実は、歌詞も音としてしか認識してない
だけだと思うけどな
あと歌詞がどうとか言い出す人は、基本的に陰謀論に陥り易い人だと思う
みんなウクライナ戦争のニュースを寝っ転がりながら楽しんでるじゃん
グロ動画とか密かに楽しんでんだろ?
土曜の夜彼女を揺さぶる
やくざ映画ってブームって感じでその時だけだったらしいよ
前からあったんでもない
西部劇とかああいうののパクリ話ものみたいな
でだ右翼が血が騒いだだけじゃなくて
当時流行ってた学生運動家の赤いひとたちも好きだったんだってよ
お互いは棍棒殴り合いしてたのに
映画館には仲良く入って主題歌を一緒に歌って
終わったら映画館の前で肩組んで気勢をあげてたんだってよ
日本の若者を虜にして一つにしてたんだってよ
自殺といえばユーミンのひこうき雲も当時あった飛び降り心中事件と同級生の男の子が若くして病死したのを題材にしてるね
世間じゃ爽やかな感じで聴かれてるけど
心肺ないからね
黄身の重みが、タレが二度遠く
味はきっとある
最初に合いはカツ(うまそー)
これって、
水着を脱いで裸になろうとしてる人に「もうちょっと待て」って言ってると思っちゃったけど、
30過ぎのグラドルが女優で行けるみたいな手応え感じ出してるのを見たファンが
「水着姿になるのをやめないで」って言ってるみたいな状況でも同じ日本語になるんだな
きっと今は自由に空も飛べるはず
そりゃ、学校に謳われるはずだわなw
って言ってるのと同じような感じかな?
ドリカムにストーカーみたいな歌あったし
急に彼氏が死んでしまう歌も流行ったよな
今年も海に行くっていっぱい映画も見るって
約束したじゃないとかいう歌
やっぱ暗黒面はドラマなんだよ
昔から右も左も成りすましだらけでんがなw
それシーンの捉え方が逆だろ
歌謡曲が中心で明菜とかキョンキョンとか中心
サザンもまだ脇役
米米も爆風もハウンドドッグも新参者
ヒットしてる時だけの出演
メインストリームの音楽番組ならそんな感じ
若者向けの新規な企画でニューミュージックプラスロックはゴールデンタイムにはやらない
オフコースなんて歳行ってたからそれもあんまり出ない
尾崎はサブカルで深夜に扱ってくれればいい方
テレビには呼ばれない
80年代と90年代を一緒にしてたら間違う
俺が最近びっくりしたのはジャミロクワイの3Pの歌だな
残ったメンバーのうちの、一番美人と、一番歌上手いのと、一番やる気あるのは所属レコード会社が違うから後ろに小さくしか写せず、レコーディングで声も入れられず、
半ばヤケクソで話題になって目立ちゃいいんだよで作った歌だからな。
売れた後だからあーだこーだと安全な場所から評論できるだけ。
それはそれでどうなんだ
もう少し あと少し もストーカーになりそうで怖い。
ひーみーとぅーのー
テレビに出ている乃木坂やキンプリあたりを中心に見て「最近の音楽つまらねー」とか言ってるようなのは今もおる
ヨルシカとかadoとかネットで顔出しすらしてない連中が多数おるよね今も
演歌と呼んでるのにもいろいろあって
その中心は酒場で歌われる歌
酒場は女はホステスでもてなす側
客は男
そんなシチュエーションは女が歌う歌はホステスのビュー
ホステスが客と恋するんだよ
不倫とかそんなレベルじゃなく店に行くの自体が疑似不倫だろ
おとこは男で旅する男は各地に女がいるんだよ
そんな話の源流はシャンソン
不倫の歌やロリコンの歌の宝庫
シャンソン歌手上がりはその宝庫、シャンソンで鍛えられたなかにし礼は歌謡曲の新風と言われたよ
それと別に戦後のGHQの修行がその前にいて
これは歌として故郷遠く離れて故郷の家族思う歌もあれば若いのは現地で恋するだろ
そんなラブラブよ
現実に米兵のラバーもたくさんいた
そういうリアルな時代だ
妄想で不倫とか言ってるより生きるってことがどんなことなのかみんな必死に生きてきて
カネもうけもズルしてでも金儲けるんだよ
振り込まれたカネなら返さないよ
駆け落ちくらいか?
知らんだけで
十代のカリスマとか言われてる曲がいまだに受けてる訳で、
事務所がレーベル作ったコロムビア時代とかMMGから、またソニーに戻って結局続かずに悩んで苦労してたじゃん。
「核」辺りなんて重厚な言葉を使ってたりはするけど
身が入ってないから結果クスリと斉藤由貴に転んで破滅した訳で。
コロンビアローズは顔出ししなかった
そんなのは昔からいるんだよ
でもミュージシャン仲間からはいい人って言われてたってバックやってた知り合いから聞いたよ
体を使ってがんばる
とてもイヤだけどがんばる
色っぽい顔でがんばる
時にはハダカでがんばる
おっさんの上だろうとがんばる
人気も出るほどがんばる
愛する彼のためにやる
身が入ってないことはないわないかに苦悩していたかは歌詞見りゃわかる
キザキザハートが問題では?
それはそれで前衛的だな
まあ人それぞれよ
音楽の仕組みが分かると音楽を口にするのでもいろいろ表現できる
ハーモニーがどーこーコードがどーこーリズムがどーこー
でも何もわからなくても日本人なら日本語がわかる
だから「いい!」と思った歌詞の部分が「いい!」と言いたくなるんだよ
音楽的仕掛がよくて歌声がよくてビブラートがいいとか張りがいいとかフックがあってのその直後とか関係なしにそこの部分でなくわけ
そこがいいってことを「この歌詞で泣いた」と表現してる奴もそれなりにいる
今BSで復習してまっせ
かなりやってるよ
勉強になりますわ
いえいえ
むかしからありましたよ
歌謡曲復習してみ
BS1年間でも見ればかなり分かるぞ
失恋の腹いせに爆弾テロをやらかすファミレスボンバー
うっせーわとか?w
しょせん愚痴ってるだけで何かしようっていう歌じゃないんだよな。
無気力感や無力感を強調してるだけ。
そもそも売春防止法とか以前の大人たちが歌ってたんだからね
だから衆議院議長もそのノリなんだろ今でも
こういうやつな
戦争否定しておる人が女性をもののようにいっておるのは、恐怖やな
独裁者よりこわいで
強く強く抱いて
君を壊したい
おまえは今まで食ったハンバーグの枚数をおぼえているのか?
現代はレコード会社のじゃなくてネットに転がってるの聴けよ
拓郎とかはっぴいえんどなんてアンダーグラウンドのレコードだよ
今ならネットそのものだ
レコード会社が出してるのとかヒットランキングとか聴いてるのは80年代の歌謡曲番組見てるのとかわらない
そんなの聴いて文句言ってるのはバカな大人だけだった
聴きたい音楽は、そんなところじゃやってなかった
深夜放送とかFMラジオだろ
今ならネットだ
凄く健全だよね、時代はめぐるね~
まあね
青江三奈の伊勢佐木町ブルースとか出だしから女のエッチの最中の喘ぎ声みたいな声出してたからね
これも今じゃ絶対無理だよね (´・ω・`)
アホだねー
その表現のさらに裏をかんじられないんだなーか
新宿のキャバレーでしか働けなかった女の人生とか
みんなわかってたわけよ
んなことありません
ちゃんみなとかふつうにやってるだろ
ロシアは たちまち 攻めてくる
家は焼け 畑は コルホーズ
君はシベリア 送りだろう
当時は軍拡論を唱える右翼を皮肉る歌詞だったが、今はシャレにならない。
辺見マリの「経験」も危ういな
死ねガイジ
15の息子に抜かれたよ
今を知らないやつ
その反対に
昔を知らないやつ
どうして?
社会的な歌や人生の喜怒哀楽を風刺したような歌は全然ダメ。
日本人でもまともに作れるのが唯一ラブソング。
人を好きになる感情や切なさは誰もが持つからね。
今と昔を比べるならラブソングの中で過激か薄いかの違い。
俺がガキの頃同級生が皆ヤラシイねとか言ってたよ
マセガキだったのかな (´・ω・`)
>>594
あれも危ないね
「止めて~~♪」と色気たっぷりに歌ってるからね (´・ω・`)
女のエロに関してはマドンナから女ラッパー通過して海外だと昔より直接的になってる気がする
お茶の間が凍りつくな
下品なお笑い芸人の歌とどっちがマシ?
しかも死因は飲酒運転による交通事故
ケンカ推奨しとるか??
昔、アニメのエヴァオタが
OPがEDの歌詞から物語の真相掴もうと
勝手に妄想だけ先走りしておった話思い出したわ
なお、真相なんてどこにもなかった模様
いい事がしたい
も数十年後オコされるんかなぁ
当時あれを最初にやったのは尾崎なんだよな
その部分だけ取り上げたら今の観点から言うと驚くけど本筋の歌の部分の歌詞は至ってまとも
さすが月光仮面の生みの親の川内康範先生が可愛がってただけあって歌唱力はしっかりしてた
下品なお笑い芸人の歌と比べられない
子供向けアニメの曲です。
そういやマッチのハイティーンブギも、映画のテーマだからか不良ノリ
オレは怖いもの知らず ケンカなら負けないけど~
お前が望むならツッパリもやめていいぜ など。
キンキのガラスの少年は、援助交際らしき子を街で見かける歌詞
放置プレイで女に懇願させる歌だぞ
女エロってのがエロを通り越して女そのものなんだよ
エロも含めてという自己主張
男に文句言われようがどうあろうがこれがあたしだよ
男がふんどしいっちょとどこが違うんだよ的な
オトコはさんざんやってきたよな
ペレス・プラード楽団の「タブー」という曲に合わせて、「ちょっとだけよ~」
昔スナックで土曜日のなんちゃら歌う人がカッコ良すぎて好きになっちゃった
ドリフの前にクレージーキャッツ&青島幸男
その前に戦前の浅草オペラとか寄席芸人やら浪曲よ
男と女はいつもテーマ
バカだろ┐(´д`)┌
共感されてるとこそこじゃねーよ
君の自転車を後ろに乗せて
って、リヤカーでも引いてるのか?
あの時彼女はこう喘ぎ続ける
アイシテルアイシテル
モットーモットー
わりと瞽女のお婆ちゃんとかも残された音源聴くと
いやらしい猥談で笑いとるのが定番だしな
でも歌わないと田舎帰らないといけないから歌ったって。
そういうのあるみたいだね
中森明菜も少女Aは実は相当歌いたくなかったみたいで説得を重ねて何とか歌いだしたみたいやけんね
自分目線で社会を見ると言うのか日記や作文のような自分の素直な心情を曲に載せたということでは
日本では画期的だったんだよな。
オリジナルになってからのチェッカーズの歌詞はヤバい
尾崎は浜省のまるぱくりだろ
尾崎自身も浜省参考にしてるって言ってるからな
ミスチルしかり
小泉今日子の優しい雨
今の時代はBPOが許さんよ
ポジティブ系ソングは商売するにはいいけど嘘っぽく感じる
駅員さんに転生しちゃった歌でも書けばOK
こればっかりになったら、聴きたい曲がなくなるけど
皆が言葉遊びしてるようにしか思えない
これもクレームつけるのか
大衆とは陰キャだから
続出したらしい
音楽の話をしているのであってテレビの話なんかしてないんだけどなw
80年代は歌謡曲+演歌(ベストテン組)と、ロック+ニューミュージック(その他音楽番組)が分かれてた時代だし
一方で今日行き現場での行きすぎた管理教育や教師の体罰が社会問題になって
新聞やテレビなどでも取り沙汰されていたからな。
80年代に反学校的な歌が多いのはそのため。
タグショーは4630万のマネーに目が眩んだ
竹内まりや マンハッタンキス
でも、問題生徒のおかげという面もあるからのう
未だに残っているブラック校則は、不良なんかのやらかしでできたとかあるしな・・・
この話題は昔懐かしむ人のためのネタなのか
竹内まりやは、創作に徹していて
自分はしない不倫歌を想像しながらあのレベルに書き上げたそうだ
経験していなくてもそれなりに書ける人はすごいと思う
それに引っ張られてデビュー曲も売れた
別に歌詞の内容など関係ない
ドラマの主題歌だったのか
女性に人気あったよな?
みんなグタグタ悩んでるだけのいい子ちゃんになりくさってからに
自分目線で社会を見ると言うのか日記や作文のような自分の素直な心情を曲に載せた
のなんかたくさんあるだろ
尾崎はそれをあの表現でやったのが独特とウケた
でも表現自体はヤプーズ戸田純とかヒカシューとかもっとまえでも演劇的なのにあったろ
それを日記作文なのにやったくらいじゃね?
私小説の新劇のウタバージョン
あれイギリスならビーターガブリエルのジェネシスやケイトブッシュやビョークも路線だろ
ゲイソングYMCAをみんな元気なウタにした時点でロックじゃなくてもおかしいだろ
なにがロックなの?
歌詞が。
ロックって歌詞なのか?
本当は「お金スキーは札束に埋もれて全員タヒんでしまえ!」って意味のある歌なんだよね
そんな行動をとっても何の解決にはならない。もはや迷惑極まりない。
しかしそれを理解しているからこそ
自由になれた「気が」した
と歌っているのではないでしょうか
人生に迷いがあったり、不安なティーンの夜を歌った曲
少くなくとも僕は好きです。
デビューの時はフミヤはサイドボーカル的3人ともフロントだったんじゃ?
フミヤウケでフミヤ中心に組み直したレコード会社の意図でリーダーたちとフミヤ対立って構図ができその後につながるともいう
聴き手が自由にふくらませることができる歌こそ優秀なのよ
国語のテストじゃない
あなたのために歌ってると思ってもらえる歌が名曲
歌詞だけでもないその歌全体があなたのためだけにあるそれが名曲
歌に絶対的な優劣などありません
その歌とあなたとの間の関係は他人は入り込めません
実際その作家が書いたギザギザハートの子守唄と神様ヘルプは
世間が求めてるイメージと違って伸びなかったしな
が今の時代にネタにされるのもありやろうな
人間の本質は早々変わらない。いつの時代も近頃の若者はー、ジジイはー
当時Mステでサザンと一緒に出てた泉谷が客席に「マンPって何だか知ってんのかコノヤロー!!」って叫んでたの覚えてるわww
泉谷はドテドテいって発禁なったのが
後年どーしてあんな歌作ったのかっていったとか
URC創業者思い出話本に曲のライブCD付で出てる
♪明日相模原まで出刃包丁を買いに行こう
タイトルからして危なそう
その時代は出刃包丁は軽トラ買いに行くのと同じ
ポケットナイフだって小刀で鉛筆削りだガリ勉の友だ
もう何回目だよこの手の記事
いい加減記者もアップデートしなさい
Amazonで
ニッポン・エロ・グロ・ナンセンス
で検索してみ
二枚組
Disc: 2
1 エロ感時代の歌 (上) (MONO)
2 エロ感時代の歌 (下) (MONO)
3 恋のセレナーデ (MONO)
4 銀座ステップ (MONO)
5 当世娘気質 (MONO)
6 おや!!シックだね (MONO)
7 わたしこのごろ変なのよ (MONO)
8 踊っただけで帰ってネ (MONO)
9 あなた随分インチキネ (MONO)
10 誰に遠慮もなくってよ (MONO)
11 尖端ガール (MONO)
12 明るい瞳(アバンチュール小唄) (MONO)
13 今晩愛して頂戴ナ (MONO)
14 ディトリッヒの唄 (MONO)
15 彼女のイット(サノバガン節) (MONO)
16 色はにほへど(モダンイロハ唄) (MONO)
17 可愛い眼 (MONO)
18 僕の失恋 (MONO)
19 忘れちゃいやョ (MONO)
20 とんがらかっちゃ駄目よ (MONO)
21 ホントかい (MONO)
22 ねェ小唄 (MONO)
23 月が鏡であったなら (「忘れちゃいやョ」改訂盤) (MONO)
自立心やる気ゼロ
やばい歌だな
町田嘉章は日本初のコマーシャルソングちゃっきり節の作曲家昭和2年作詞は北原白秋
既に名声あった北原に静岡電鉄の遊園地のために依頼
北原は現地泊まり込みで作詞すると言ってはひと月なんもせず芸者遊び場三昧
もう断ろうとしたあたりで芸者の歌からヒントを得て31番まで一気に作ったという逸話
町田佳声にはそれが初作品レベルそれまでは民謡研究してたそれでNHK御用達になった人
ちなみにその静岡電鉄はこの間辞めたコロナ担当大臣の女の人のジジだかの家ね
中国四千年の歴史に逆らってはいけないのです
おおらかなメロディにおおらかな歌詞が受けてるだろ日本のやつでも中国ウケするのは
秋豚康だからバナナはチンコで
涙は精子のことだな
「おっぱいがいっぱい」よりも上をいったな
死んでからのほうが注目された
「今晩は愛して頂戴ナ」
1932年/アメリカ
監督/ルーベン・マムーリアン
出演/モーリス・シュヴァリエ
ジャネット・マクドナルド
モーリス・シュヴァリエ主演のミュージカル。日本では当初「今晩愛して頂戴ナ」というタイトルだったのだが、風紀上の問題でボツになり、「今晩は愛して頂戴ナ」と「は」を入れたらOKになった、というのは有名な話。何故「は」を入れればOKなのかはいまだに謎。ちなみにお話の内容自体は風紀上、何の問題もありません。
ってのどかで暖かい雰囲気のタイトルなのに歌詞は激しいっすね
もっとひどいのあるぞ
インパクトの強さは天城越えがぶっちぎりでしょ
小林千代子
https://open.spotify.com/track/098xDXjA1eAwxcVCvXFQLN
アラ恥ずかしいわ
小林千代子
https://youtu.be/Aoz_Yx-ZGwk
なんか意外
その後で殺したい
勿論その後とはセクス
はストレスMAXの社畜が片想いの女の子を嫉妬で後ろからナイフで刺し殺してしまう歌
その後パトカーに追われてるとこまで描写
でもあれは合ってるよな
葬式に出たら当然神妙な顔するし好きな女の子が別れた聞いたら内心ラッキー思うし
MORALは氷室の幼馴染の山田かまちの事を歌ってるらしいな
皮肉を逆説的に歌ってるのであって本気な訳じゃないと思うわ
ただ共感しちゃう奴等が多数出たw
それぽい
まああのアルバムの曲全般そうだけど
北の螢もなかなかよ
逆再生すると「錠剤」と言っているらしい
作詞の影響力にビビった氷室はソロになって作詞をあまりやらなくなった
あくまでフィクションだよ
ソロ歌手の人気、自分の周辺では
吉川晃司>>>大沢誉志幸>本田泰章>>>尾崎豊
くらいだった記憶
尾崎豊と中川勝彦は没後盛られすぎてる気がする
モラルの中でも一番的を得てて今でもそのまま通用する歌詞なのはRATS
日本よりもっと貧しい国とかでね
それでも罪と罰は世界的傑作
「ぶっ殺せ!」と言う意味
「聴いたら死ぬんだってよ?w」というので逆に流行ったな
エンタメショー
そんな淡谷のおばちゃんは戦地慰問で軍服着ろと言われてもアタスの軍服はこれよとドレスで歌った漢
関係ないけど
ボンバーマンもボマーマンなはず!
アックスボンバーもアクスボマー!
つくづく時代の違いだよなあ
ならアメリカンじゃなくてメリケン
マシンじゃなくミシン
あるある探検隊!
過去のものを今時の価値観とやらに当てはめてけなしたいだけか?
一種のマウンティングオナニー?
淡谷のり子のブルースなんてただの演歌でブルースじゃないと言う人がいるけど
後に進化してカントリーブルースやチェスブルースのイメージになっただけで元々ブルースはあの形
メイミー・スミスによる世界で最初のブルース曲
https://m.youtube.com/watch?v=BGDHwfQM7sk
当時最先端のお洒落音楽を上手く取り入れて料理したと思うわ
別れのブルース
https://m.youtube.com/watch?v=MPn6zyoW-W8
大人数で 「殺せ!殺せ!」 叫ぶのは結構スカっとする
こういうのは良くないと分かってて楽しめる聞き手の度量の問題
ホテルで会ってホテルで別れるのも
愛しても愛しても他人の妻も
はっきり言って犯罪者レベルのクズだと思ってる
尾崎ファンはめんどくさいからあんまり言わないようにしてるだけだw
曲名が「15の夜」ってついていることを知らないヤツは
ネットのデマで誹謗中傷して訴えられそうな人種だな
えらい!
それでこそ漢
演歌に限らないって
それ演歌じゃない流行歌歌謡曲だったのにいつのまにか演歌と呼ばれる商売ジャンルに今なってるだけ
流行歌でムード歌謡ってあたり
それだと林檎殺人事件もだめだな
なんかすごいむりやりな理屈ですねw
よくないじゃなくてエンターテイメントって思えよ
ニューヨークのクラブとかそれ系はあんなもんじゃないほんと怖いぞ
ドラマで年間どれくらい死んでるんだよw
はうた
って知ってるか?
端唄とも書くけどはうたでいいらしいけどね
お座敷歌はそんなのばっかりなんだよ
作者不詳の江戸とか明治とか三味線でやるやつ
根岸 登喜子
はうたの文化史 (1973年)
卑猥過ぎると発禁になってたな
「両足上げればホームイン キュッキュッキュ〜」がハメてるのを暗喩してるんだとか
https://m.youtube.com/watch?v=c1f6oOp-tfM
それを発禁にする方がおかしいわけね
オヤジに謝れよ
作詞星野哲郎
作曲船村徹
だよ
80歳くらいの方ですか?
どんな内容の歌かよりも
惹きつけられるのはメロディーの方。
それで思い出した
題名のない音楽会で東京ブギウギやった後にブギウギの大家みたいな顔して紹介されたピアノ弾きがこへほんとのブギウギじゃなんですよね12小節じゃないし跳ねてないしみたいなこといって
何言ってんだよと思ったよほんとなんか後付けの初心者向け解説レベルで歴史を踏まえずテレビで言っちゃうみんな素人
だからそれは人によるんだよ
決めつけるのもなんだな
あなた明治維新の話してたら200歳ですかとかいうのかな
素晴らしい
自分のものにしてるね!
歌謡曲でネタになるシングル探してて辿り着いたた後追いのDJ世代です
ネット使ってるやつって昔のよく知ってるよね
ジジババがクリームすごいんだよエリッククラプトンだよ聴けよ!というと
やっぱりブルースギターならロバートジョンソンってすごいですねと返されてえっ?それってだれ?って話の展開になるという
ネットはすごいよね革命よ
フィクションならいいんだけど、サレ側の気持ち考えるとどうしてもやりきれないや
その考えが上級目線
明治に伊藤博文が総理大臣として盆踊り禁止令出して乱交禁止にしたのにしかも人身売買も禁止したのに
自分は毎晩芸者遊び
芸者を妻としさらに芸者遊び
その法律側の話をしてるだけだ
事実は下は常にアクティブで人びとはそうやって生きてる
生活に寄り添わないことは法律でさえも強制できない
ポピュラーソング
ドイツのオペラだって神々の不倫の話だ
ギリシア神話も神々の乱交の話だ
芸術も大衆も同じなのを理解しない
規範だけで縛ろうとするなら破綻するよ
>>348
おじさんが少女にメタルをやらせてカワイイアピールしているベイビーメタルが気持ち悪がられる要因でもあるけど
出身バンドの名前がすでにもうアレな感じ
盗んだと言うより勝手にお兄ちゃんに内緒で借りた
吐きたくなるメタル10選
吐きたくなるのが賞賛だという
それを「オレは盗んだんだ」と思う「ごっこ」遊び
これこそエンタメ
青山学院だしな
君に会うために生まれた
愛するために生まれた
思い出はいらない
君と離れられない
だからな
邦楽ってそんなのばっかりでうんざりする。
わたしは~しました~じゃねえよ知らねーばか
マンピーのGスポット
チャッカーズって誰だよ
楽屋でハメで高級車買えるぐらいの金をその場で渡すらしいな
処女でもないのにかわいそう
シーサイドの奴等を叩き潰してこれが最後の ファイティング“さよなら”のかわりさと夜が明ける前に町を出ていって今に至る
レインボーでキルザキング
チャッカーズてw
放火でもしたのか
卒業とかちゃんと歌詞に先生目線の部分もあって良いなって思ったよ
答えがあって良かった
お兄さんの乗るくらい良いと思うわ…
バクチクのボーカルがカバーしてたね
有吉イズム
高校生で家出してどうしようというんだろう
親や先生が嫌だからそこから逃れたいと家出するんだろうが、じゃあいざ家出したらどこに行くのかな?
経歴は中卒で親の同意とかもないからまともな職にはつけないだろうし
そっちは告ったら失敗した描写があるけど
元ネタ説がある「流れ者」だと何度か遠くから見ていただけの
女の子に思いをつのらせた挙げ句に凶器をつかって襲う描写があったり
周りにとっては存在するだけで迷惑なんだよな。
ヤンキーのイメージはなかったけど
チェッカーズを好きなお兄さんお姉さんたちはヤンキーだらけだったから
そういうグループの人たちなんだなと思って見てた
チェッカーズ 15で不良と呼ばれる
THE ALFEE 15で家を飛び出す
いや演歌だよ
音階とかが演歌なのわからんか
わかんないから世界に向けて和風旋律で挑戦しちゃうのよ
醤油臭いのよ
>>736
いや演歌だよ
音階とかが演歌なのわからんか
わかんないから世界に向けて和風旋律で挑戦しちゃうのよ
醤油臭いのよ
制服の下のパンツ脱がせたのはいい思い出
ニワカで半可通の「自称パンクファン」を揶揄して嘲笑うためにわざとああいう曲調と歌詞にしたのに
肝心のファンが「ブルーハーツの聖歌」みたいな想定外の扱いにしたから困った
という話が好き
コンドーさんが外れたか中出ししちゃったんでしょ
独身男のあるあるだね
(笑)
めだか師匠乙
中3だね、計画って多分何時に何処そこで
待ち合わせな〜とかじゃないかな?
若いから何かに腹が立って勢いで仲間たちと
家出しよーぜ!って言う浅はかな料簡
兄ちゃんの原付きに勝手に乗ったが正解
パッソルかなんかはもう忘れたわw
そもそも歌ってほとんど
ヤリチンヤリマンみたいな歌だからな
過程なんてどうでもいいから感情のままキスしちゃおうぜ、抱き合っちゃおうぜみたいな
普通なら「きもっ」てなるのに、歌になると「素敵」になってしまうという
ガチ犯罪者じゃんw
盗んでないよ、実際にしてたら青学に入学出来てない
ロリコンがボッキさせながら書いたんか?
愛は素敵~
君を愛してる~
みたいな凡庸な歌詞しか認めない時代w
パチンコ屋の寮に入るんじゃない?
作った服部本人が言ってるが
ブルースコードは使ってないけどブルース調で日本向けにアレンジしてるんだよ
服部はWC・ハンディぐらいからブルースは聴き漁って研究しててセントルイスブルースに感化されてこの曲を作った
何も分からないで作った訳じゃない
こんな歌あったよね
マストな
まぁ時代が違うしな
でもドリカムのは創作じゃ無くリアル感あって引く
タイトルもだけど、歌詞も全体的に、一夜の快楽を求めるというだけでさつ◯ん事件ぽくはない
ただし相手がコールガールらしいから、売買春になりそうだけど。
おなりだす間違いじゃ?
抱っきーしめたいー
親族集まってる時にカラオケになって
オヤジがさざんかの宿歌って
あん時はこいつ頭おかしいのかと思った
有り難うSYさんが斉藤由貴の曲
天城越えは事後で昇天で喘ぎ声だもんな
>チャゲアスが“一緒に殴りに行こうか”と問いかける
ライブではチャゲと飛鳥が、その歌詞歌う時に
拳振り上げて殴るポーズするんだよなw
それ見た観客が盛り上がるんだわ
>ちっちゃなころから悪ガキで
15で不良と呼ばれたよ
>ギザギザハートの子守歌
どう考えてもダサいからな
でもそれが受けるんだよな
妊娠しちゃったことだろ
だからうっせえわみたいなのが流行したり
元ボカロ系の連中が作る病んでる歌詞が人気出たりするんだろう
自主規制しすぎて表現が腸捻転してる
岡田斗司夫に影響されてそう
受けてないぞ
ギザギザハートの子守唄は全く売れなかった
意地でも売ろうとしたのか松居直美とかも歌ってたような
織田信長は宗教弾圧、大量虐殺と批判されるか?
挽肉にしちゃうよ?
これかよ
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/collection/passol_s50/img/1977_Passol_S50_2.jpg
もっと大きいバイクを盗んだと思ってた
感化されて作ったからブルースだというもんでもない
フランス料理とインド料理に感化されてつくってもカツカレーは和食
放火の歌詞書いたグループ
尾崎豊も「放火後 町ふらつき 俺たちは風のなか」なんて
今思えばすごい詩があったな
大脳新皮質(理性)が進化した人間が、近年の高度な社会を効率的に維持するために、
奪うべからず
犯すべからず
殺すべからず
というルールを作り出しただけ。
ルールを破れば、酷い罰を受ける仕組みを作って、むりやり人間の本質を押さえつけてるに過ぎないんです。
だから、ヤクザ映画や戦争の映画にカタルシスを感じるんですよ。
人間の本質を押さえつける力、権力が無くなれば、人間は奪い、犯し、殺す姿に戻ります。
ウクライナでのロシア軍のレイプや虐殺を見ればわかるでしょう。
新しい服を着て
心が痛むでしょ 泣いたりはしないけど
少し痩せた私を見て
憎んでも忘れないでいて 思い出になど
なりたくない 今はまだなれない
っていうドリカムの歌怖い
元々のブルースはコード進行も無し
メロディとルートだけだったものがミシシッピデルタブルースなんかで形になりお約束などが出来て来た
それらはアングラなものでこの当時一般にヒットしたブルースと言えばジャズ歌謡的なものだろう
自分は戦前ブルースやジャズをSP盤で買ったりするぐらいメインで聴いてるけどこの曲や服部良一の楽曲は海外のその手のコレクターにも親しまれてるよ
現実離れしてる方が売れる
ムーンは聴くと悲しくなる
コードっつうかスケールが演歌やろし
「もしもし、私誰だかわかる?」
授業中にお下げを切ったり
手首を切りつけまくったりする歌
当時のマネージャーだった鬼頭さんじゃないのか?
斉藤由貴はロザーナだった気がする
こんな事を「なぜ」と考える人間に合わせてたら世の中は全く面白くなくなる。
こんな事を「なぜ」と考える人間に合わせてたら世の中は全く面白くなくなる。
横浜でマリンルージュ乗って、ホテルのバーに行って、ホテル泊まって朝早く帰ったこと
あー、これがやりたかったのか て後から気づいた
通報した
何度聴いても せんぱい なんて聞こえなかった
ムーンって昔幽霊の声が入ってるとかネタになったよな
令和は清く正しくよ
目を閉じておいでよ
キスはヤツと違うから
ハチャメチャに宴会してるだろ
目を閉じておいでよ
キスはヤツと違うから
ハチャメチャに宴会してるだろ
真面目になるのが普通
逆が
氏ぬぐらいなら
もっと遊んでやる、もっと不倫してやる
開き直って女遊びする方
邦楽の方がすごくあいまいにいくつも解釈を付けられるようにしてるから
逆に作文みたいに明確じゃないと思うが
赤とんぼ 15で嫁に行く
藤圭子 15で人生が暗くなる
明菜の曲も抱いてだか噂あったよな
ローリングストーンズ初来日が話題になっているのに合わせて作った、ノットフェイドアウェイもどきの曲に聞こえる
「ハラスメント(悪)に対する正しい対応は笑ってごまかさないで最初にすぐに怒りを表現する」なんだよな
昨日マー坊 今日トミー 明日はジョージか ケン坊か
毎日取っかえ引っ変えだと、最近知った
ただ腰をふりつづけるよ(セックスするよ)
ネクタイの長さと背丈が一緒
チェッカーズの中で病気の仲間を除け者にして平然としてる
リーダーを見てほんと酷いなと思った
以前何があったか知らんが嫌な連中だ
鬼頭さんの本で「たぶんこれは自分だと思う、確認する術はないけど」みたいなこと読んだから
尾崎が誰を思って作ったかはまた別だろうな。
そうだね、あんた間違いない!
すでに肥満した中年男だった当時の鬼頭氏を相手に「俺たちの輝き奪われぬように」はないなw
鬼頭氏は自意識過剰だと思う
ブルーススケールと演歌の類似性はよく指摘されてるんだが
ちなみにこの時代のブルース曲を網羅する形で聴いてるのか?
天城越えのこの歌詞はゾクゾクって来たわ
曲も書けないのにおいフミヤみたいに偉そうで暴露本まで書き
メンバーの作詞作曲や独立より、もとの事務所のボスとの関係性重視
だったような気はする
スケールが違うだけで全然違うくなるだろ
演歌と沖縄民謡の違いはみんなわかるだろ
ブルース名乗っても
そんくらいあっちからしたら醤油くささがあるんだよ
蹴って焦らして吊して
あなたに今夜はワインをふりかけ
スケールが同じものも多いと言ってるんだよ
俺は1920〜50年代のジャズやブルースリスナー、コレクターであって別に演歌ファンじゃない
同じフィーリングを求めてこの手の歌謡曲や民謡も探して聴く
俺だけが特殊かと言うと行きつけのレコード屋や音楽BARにも同じように聴いてる連中が多くいる
ブルース専門店にもこの手を取り扱ってる店は多い
日本人だけかというと違って日本のレコード屋に海外のブルースコレクターが買い付けに来たりメールでSPのWANTが来たりする
あっちからというがあっちをどれだけ知ってるの?
じゃあ演歌に聞こえるブルース持ってきてみ
違うから
>>921
尾崎は死んだ後一部の過激な信者の行動で話題になって名前が広まった気がする
後追い自殺とかあったし誰かを刺したみたいな事件もあったはず
他にも美談ぽく語られてるけど尾崎ハウスとか全く赤の他人の家で死んでたのに信者が毎日来るとか家主にしちゃ恐怖でしかない
女は歌詞に共感性を求めるらしいな
勝手に自分を重ね合わせて傷の舐め合いって感じ?
尾崎豊って実際、周りの大人が勝手に美談固めてイメージ付けして
カリスマに仕立てて、亡くなったのを良い事にそれを増大させてるだけで
いろいろ見ると本人はそこまでストイックなアーチストじゃない
割とポップ兄ちゃんなんだよな
たぶん生きてたらドラマの主題歌なんか喜んでやって
ヘイヘイ出て浜田に頭ド突かれてウケてたっぽい感じ
まず演歌のスケールがブルースとほぼ同じものが多いが区切り方が違うよ
「ブルースを演奏したいのに演歌になってしまう」みたいなギター練習の相談なんかよくあるけどね
そもそも淡谷のり子は演歌じゃない
別れのブルースのイメージはセントルイスブルースをシャンソン歌手のダミアが歌ってるイメージで料理して仕上げた曲だ
似てる旋律で言えばそれこそ意識したセントルイスブルースがモロなんじゃないか?
https://m.youtube.com/watch?v=3rd9IaA_uJI
君が出来てないとか全然違うと思おうがどうでもいい
服部良一は50年代以前のブルースやジャズが聞かれてる現場で一定の評価を得て親しまれてる
その手の権威ある店、評論家やミュージシャン、著名コレクターもいる現場でね
君はこの時代の音楽に興味すらないのだから
長渕剛の「炎」はセックスの歌
おれむかーしゲイリームーアのギターが演歌に聴こえてしゃーない曲あったな
その前に聴いたゲイリームーアはかなりフュージョン寄りだったからその時はちょっとショックあった
今は反社ネタ扱ってる作品が人気
みんなDQNだなんだ叩きつつ悪い人や世界観が好きなんだなと
そもそも大昔の歌手ってジャズやロカビリー歌ってた人が多くね?
演歌って実はそれらの後に出て来たのに歌謡界で妙に大きな面してるよな
演歌って西洋メロディ西洋ハーモニー西洋リズムなんだよ
歌詞が日本だからってこと
代表的な例は故郷の空だろ
元曲がカミンスルーザライとか言われてるがもっとまえからあるメロディらしいし
そのカミンの歌詞はライ麦畑で男女が隠れて楽しむ話だってゆーからつまりは麦畑が元にあってる話で故郷の空こそ話をすり替えちゃってるわけで
全然違う歌詞なのに故郷の空と刷り込みあればあのメロ聴いただけで故郷愛にジーンとくる
一方で麦畑系のやつは恋の相手とまさぐりあった恋愛をおもいだしてジーンとくる
どっちも人間の愛なんだからセックス歌ってもバンザイなんだよ
まあメガデスのギターだったマーティが日本で演歌歌手のバックで弾いてたしw
そもそも日本の三味線の音が歪んでてエレキギターの文化と類似性があるっていうプロのギタリストも居るな
ステマだったんかね
なんかいろいろな出自はあるらしいよ
結局は客商売だからその時売れる看板が何かってだけで中身は実はおんなじだったりする
ひとしきりJ-POPと演歌の2つ看板をレコード会社が掲げてる状態が続いてたけどJ-POPがいま死につつある
だからその一つの抜け道としてシティポップとか言い出してきたと思う
オーサムシティクラブとかあたり
演歌は懐かしいなら全部演歌
だからなごり雪とかフォーク系もいま演歌系五木ひろしや八代亜紀のホストする番組でやってる
五木ひろしも八代亜紀もみんなジャズやロックできるからね
商売の看板が演歌にしてるだけ
オーフエンザセインツ
ゴーマーチンイン
だよ
あとフォスターの峠の我が家とか草競馬とか
チョンマゲゆってたサムライよりも前の曲なんだよなあ
だからそういう曲にしないと西洋に追いつけないと思ったわけよ
同時にモールス信号も見せられて電信で離れたところに言葉を伝えることも見せられたんだから
全部西洋風に変わったろ
あっとゆー間にだよ
あっとゆーまに
あれ軍艦マーチが最初だったのに敵国語だからと軍艦行進曲にされたりしてるしな
同じ時代天然の美って佐世保女子校の寮歌ってのが巡り巡ってチンドン屋の代表的な曲ジンタとか
日本の最初の歌はやっぱり兵隊さんのため
国語教育は全国から兵隊として集められた奴らに話が通じるようにだ
体育教育は体をきたえるのはもちろんだけど集団行動できるようにだ
音楽もそうで音楽に合わせて行進できるようにだ
集団行動のための音楽だ
算数も理科も大砲打つのに必要なんだよ
ミスチルとかよく複数の20代男性3人組が感激してる表情しながらアーティストと一緒に歌ってるのライブで見るで
インドあたりのが西に行ってギター
東に来て中国でびわ日本に来てびわ
その流れは同じらしいし
そもそもペンタトニックはせかいにふつうだから
別によな抜きや二六抜きが珍しくもないし
日本が特別じやないんだよね
むかーし80年代にイランから空手を習いに来てる人の家に遊びに行った
奥さんはアメリカ人
でイランの歌教えてもらった
その時言ってたのが日本の音楽番組見ると故郷を思い出す
メロディやらハーモニーとか歌い方とか同じだとね
「もうひとつの土曜日」が、土曜日しか男に逢ってもらえない幸薄い不倫女に横恋慕する
冴えない男の歌だと聞いて驚いたっけ
確かにそういう風にも聞こえる
なにがどうしてどどういうわけだか大木トオル風味なゲイリーブルーズ
15で不良に毛が生えた
ナイフみたいにとがってた
あと大塚ガリバーの人間の駱駝を忘れちゃいけねえ
「魚は炙ったイカでいい」
イカは魚じゃないでしょ?
歌詞の改変は怒られるやつだから要注意
え!
サカナハ アブッタ イカ デ イイ
って聞こえるけど昭和生まれの人の耳はちがうの?
ごめん
自分が間違えてるかもしれないと思ってソースをあたってみたけど
やっぱりどう聞いても
「サカナハ アブッタ イカ デ イイ」と歌ってるよ
https://www.youtube.com/watch?v=9gui-Sg1_xQ
https://www.youtube.com/watch?v=_hO22b2gcYY
>>959
「サカナハ アブッタ イカ デ イイ」はセーフだけど「魚は炙ったイカでいい」はアウト判定の可能性
全然演歌じゃねーじゃんアホか
演歌とブルースの区別つかないとか音痴の極みなのか
ちゃんと肴って書いてあるじゃん
結局仁義なき戦いが面白かっただけだな
その後の作品に小林旭が出なかったかのも大きい
武田明的な存在が他の役者だと泥臭い
ブルースはアメリカ黒人の1930年代くらいから50年代くらいまでの音楽
演歌は日本の心といえばなんでも演歌
そのくらいのもんだ
そんなことであーだこーだ言ってるほーがおかしいよね
なんで尾崎が盗みの代名詞みたいになってんだよw
盗んだバイクで走り出すのは一曲だけだろ
今日の五木のBSでいってたぞ
長崎から船に乗って岩手に着いたって例えば岩手のコンサートで歌うんですよそうするとお客さんわあって喜んでくださる
今でもぼくやってますよ
兄貴のバイクを借りただけの話を「オレは盗んでやったぞ!」とごっこ遊びしてるうたというオチなんだよ
そうか
おれ昔人妻からこの本おもしろいからと貸されたんだがそのまま積読でどっか言っちまったがそーゆー企みだったか
損した
酒を飲むときのつまみを肴って言うんだよ魚をさかなと読むのも酒を飲む時に魚を食べるようになったからさかなって言うようになったんだよ
一番ヤバいなwwww
出川さんお疲れっす
だよねぇ
人間は本来浮気したいものだもの
大衆は歌詞なんか見てないし聞いてない
それっぽい音楽に何となくそれっぽい歌詞が付いてたらそれでいいんだよその歌も「クリスマス」と「マイハート」だけ聞き取ってそれ以外は理解してないんだろ大衆が歌詞を理解できる知能があったら夏の日の1993や世界に一つだけの花なんかヒットする訳ない
中島みゆきのシニカル・ムーン
こういうのが好き
泰葉の評価がアレすぎて哀しい
聞いてわかんねーのかよ
横からの知識だけで語ってるから音痴だつってんの
鼻がきかねーから醤油の匂いわからずに
アメリカにも大豆はある!とか言ってるみたいなもん
石田です
そして石川ひとみにまちぶせされる
半径50センチのちまちました不倫の歌が心に響く
歌詞を読むと明らかに共産主義ソングであるのがわかる
共産主義の歌ですよ、と言って歌うならいいけど
平和の歌ですよ、と嘘をついて広めろうとしてるでしょ
それが許せない
歳を取った今は聴けるけど、こんなギャグみたいなの作った槇原は確信犯だと思っている。
イマジンははっきり国家を否定してるから共産主義者からは「許せない歌」
共産主義は「プロレタリア独裁」「労働者の国家支配」を目標にする国家主義だから当然
花をキンタローにおきかえれば
崇高なラブソング
渋谷で終電逃して歩いて帰る途中の話だぞ
自分の好き勝手に思い込めるのが歌の歌詞が短いからこそ
みんな勝手に思い込んでるだけ
思い込みハゲしいな
日本人がやってんのはモノマネしてるだけだけどな
大阪米ブルースとか
アメリカでも白人じゃブルースじゃないしな
今なんか黒人でもブルースなんてないしな
キング牧師以降の黒人はヒップホップ
もう目覚めたからブルースなんて奴隷にはならない
やっぱエンジンかけてドライブしたい
大阪ベーブルースって当時スーパールーキーだったのに阪神を蹴った清原のことを
「あいつはほんまはそんなやつちゃうねん」「大阪のベーブルースやねん」
と讃えた曲と違うの?
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 17時間 49分 3秒
コメント