週刊女性PRIME藤井フミヤ
《藤井フミヤ「チェッカーズ再結成へ」絶縁恩師と「涙の和解」》(『女性自身』4月13日号)
《藤井フミヤ語った!「チェッカーズ復活と母との別れ」》(『女性セブン』4月29日号)
久方ぶりに「藤井フミヤ」と「チェッカーズ」の名前が週刊誌の見出しに踊った。前者は3月27日にフミヤが出演したNHKのBS番組、そして後者は4月上旬に開催されたコンサートツアーを受けてのものだった。そして共通して報じられたのが、彼が『ギザギザハートの子守唄』を歌った、というもの。チェッカーズの曲を公の場で披露したのは、グループが解散した1992年以降、実に29年ぶりのことだーー。
チェッカーズの幼なじみらを中心に7人で結成され、1983年にデビューするとそのビジュアルもあいまってアイドル的人気を博した。ところが、スター街道を歩む一方で徐々に足並みが乱れ始める。特に、フミヤとサイドボーカルを務めていた高杢禎彦に不仲が囁かれるようになった。
「解散理由とされたのは俗に言う“方向性の違い”でしたが、デビュー時から楽曲を提供していた作曲家の芹澤廣明さんとの“絶縁”も大きく影響したと言います。1986年に発表された名曲『Song for U.S.A』を最後に芹澤さんはチェッカーズから離れ、その後は主に作詞をフミヤ、作曲を弟の藤井尚之が担当するように。
これに納得いかなかったのが、恩師でもある芹澤さんを尊敬していた高杢。次第にグループはフミヤ派と高杢派に分断されていったと言います」(スポーツ紙芸能デスク)
フミヤが“和解”を申し入れた
先の『女性自身』では、かつて《『芹澤さんの歌は、もう歌いたくない』、フミヤがそうはっきりと言ったというんです。ぼくにしたら、仕事を頼まれただけでそんなことを言われる筋合いはない》とまで話していた、芹澤氏との和解を報じた。なんでも、昨年9月に突然、フミヤから連絡が入ったのだという。
そして食事をして雪解けした2人は、フミヤの提案でNHKの番組に揃って出演することになった、というものだった。
一方の『女性セブン』では、フミヤ本人への直撃取材も試みている。『ギザギザハートの子守唄』を長らく“封印”していた理由について、《チェッカーズの曲をおれがひとりで歌って、それをビジネスにするのは抵抗があったんだよね…》と、芹澤氏との確執が原因ではないことを強調。
さらに、《お会いしたとき、芹澤さんも『どんどん歌って』って言ってくれたし、これからも曲を書いてくださいっていう話もして》と、恩師とわだかまりがなくなったことを明かしたのだった。
しかし、彼が仲違いをしていた幼馴染みも黙っていない。2003年の著書『チェッカーズ』(新潮社刊)において《金のためなら恩も売る。これがチェッカーズの本質だったのか!》と、フミヤが恩師を裏切ったとして痛烈に批判した高杢とは、いまだ関係は冷えたままのようだ。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210421-00020670-jprime-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f80179ea327e8f4aac70cb12b364f94a1b195f66
引用元: 【芸能】藤井フミヤ、チェッカーズ曲“解禁”に透ける打算と「フミヤは許せない」高杢禎彦の今 [爆笑ゴリラ★]
逆に関わらなくて満足だろ
くもみ 「挑戦もやりすぎると困るわね。」
老けて失敗か、小物感溢れる顔になっちまったな
息子がテレビで出てるのバラされたからかな
実際すごい小さいしな
猛烈にダサいと思うんだけど
チェッカーズってフミヤが作ったバンドルだし気に入らないならいつまでも恨んでないで抜ければ良かったじゃん
自作以降好きじゃねーわ
作詞 秋元康 / 作曲 Special Turuku / 編曲 Micky Moody
https://youtu.be/SBlDwXw1xwQ
作詞 松本隆 / 作曲 宇崎竜童 / 編曲 久石譲
https://youtu.be/Xoc8E62vBV0
何の取り柄もないのに無理矢理メンバーになったやつ
アレを喧嘩!と思えるその知能の低さよな
高杢は扱い方が悪いんだよ
別にいなくてもよかったんじゃないの?
そもそも作詞も作曲も楽器もできないのに何でメンバーに入れたんだ?w
全く役に立ってないじゃん
鶴久自身はフミヤ達と仲違いするつもりはなく一方的に高杢に引き込まれたという事情だからな
実家もすぐ近くで
幼馴染というの本当らしいが
高杢は、大人しいフミヤを
何でも俺の言う事を聞く
子分のように見ていたんだろうな。高杢が書いた本は、いわば
「飼い犬の手を噛まれた」的な
視点でしか書かれてない。
音楽の事なんか
何一つ分からない高杢から
いつまでも命令されていたら
そりゃ、フミヤもウンザリするわな。
ボーカルはフミヤしかダメだけどね
THE FIRST TAKE なんかも出てるから歌に自信があるんだろうな
まー嫉妬されるほどの才能がフミヤにはあったんだけどね
人間性?そんなん知らんわ
書いてる奴は匿名、証言者も匿名
ヨソの記事からフミヤや高杢のコメントを取ってきて
あとはひたすら妄想を書きなぐる
3の数字のときアホになる人?
葬儀で揉めてねーよ。
わざとか?
若い頃の動画見ると、なんか妙に色気があってモテるの分かるなって感じだったのに、こんなのび太くんみたいになるとは元TOKIOの長瀬なんていい具合に老けてったのになあ
やっぱり雰囲気イケメンと正統派の違いなのかね
碇 「・・・・ああ・・・・・・いつものパターンがな・・・」冬月「カネだろうな・・・・。」
碇「・・・・ああ・・・・・・・・」
最近何となくよく聴いてるけど良い曲だな
有吉が歌ってると思うとニヤニヤするけど
ちょっと認知の歪みが振り切れてるからね
ミスチルやサザンのメンバーと同じくらい幸運。
楽器も出来ない奴はバンドには要らんよな
まだネタが残ってるかは知らんがw
FF 作った人?
猿岩石が売れたら仮歌入れて渡したそのまま歌ってるってバカにしてた
初期は良い曲多かったのに
そのアルバム持ってるわ
https://i.imgur.com/e8arnkR.jpg
ボンボボンボン♪って歌う仕事
ボーカル以外のバンドメンバーをプロミュージシャンにしてチェッカルズ歌ったら良いよ
そしたら全国ツアー即完だよ
飼い犬の手を噛まれた←そのへんの野良犬にですか?w
当時からそういう認識だった
へーあれ弟が作曲なのにフミヤが仮歌入れたのか
フアニカンはフミヤ
フジテレビ
どんだけ癒着してるんだよ
逆枕
平成20年てだいぶ前だろ今年の画像
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/6dc5c0b6f5efb90b46d03cbd54ec87b7-369×450.jpg
天理は神道だから怪しいもんじゃない、というのが俺の認識。
いやハブられた白とヒゲが記者会見やってただろ
関西ローカル番組「マルコポロリ」で鶴久が「学生時代にバンドを組んだが当時不良で先輩の高杢さんが「俺もメンバーに入れろ」と言ってきたのでメンバーに入れた」と言っていた
年金関連事業との絡み調べてみろよ 世間知らずが
浮気報道もなくヒロミや木梨らとの付き合いの感じみても芯の通った人なのはわかるし
今更外野が何言ってもフミヤの評価は落ちないし上がるだろうね。この人は見かけより相当ぶっとい信念の人だよ。吉川晃司もそれ。氷室京介とかも。逆に布袋みてーな原発で日本から逃げてコロナで英国から逃げて~みたいなのが一番クズい。小心者の沈下す
いい歳していつまで意地はってるんだか
ローンリロンリロリロリとたまに言ってるぞ
そうなんだよな
二人で歌ったら面白いような気がするから誰か企画してくれないかな
あれだけ売れてたのに、人の曲では印税が入っててこないのはフミヤとしてはそれだけでストレスだったと想像される
それで自分達で曲を作ろうと思うのはむしろ自然な流れ
もちろん、表向き違う理由を言ってただろうけど
それが今、和解したと言うなら周囲は何も言うことはないよねちなみにだけど、高杢って当時からおじさん感があって正直違和感しかなかった
そして演者としては歌の合間に低音でボワボワ言う人という印象しかない
それが誰の曲を歌うとかの話でボーカルに意見して対立するって、ちょっと立場をわきまえたら?と思ってしまうが、そんなに貢献してたのか?
いかにもアイドルっぽい曲が嫌だった
作詞作曲して印税も欲しかった
俺の超イケてるセンスでやっていきたい結果、せりざー氏や関係者が怒ってNANAはエネエチケーで歌わせて貰えなくなった
今ごろ和解したのは
どんな理由であれ昔の歌を歌ってもらえば印税が入るから
自慰ブラを初めて見たのはガキ使の真顔選手権みたいなやつ
白旗あげたってことね
でも気づいた時には還暦近いチビで
世間からの需要が無いという
ヒゲと和解して何かメリットあんの?
そいつの酔ってるような歌い方が大嫌い
結局どっちが良い悪いかなんてあまり関係無くて、
最後は自ら騒ぎ立ててマスコミにあれこれ喋った方が
損するのよな。
「沈黙は金」とはよく言ったものだわ。
個人的には自分達で作るようになってからのチェッカーズの曲の方が好きだわ
本当にそれな(笑)
当時からチェッカーズ見てた人間は皆同感よ。
フミヤからしたら今まで散々飯のタネを与えて来たわけで反目にまわりますか?はぁ?って思ったろね。OK、おまえらでなにかやってみろと。
尚之行くぞ、とROOMから退室。
フミヤと氷室京介は『元サヤ』は絶対無いだろうね。
タカモクがいるからチェッカーズに独自の個性が出来てた
これは本当
タカモクいなかったら世間に覚えて貰えなかったかもしれない、疑似バンドのサリーと区別がつかない
あんなの田代でもいいわ
ロカビリーとドゥアップだね
50年代のドゥーワップ基調のバンドが前身で
『ヤケティヤック』という曲を博多弁の「焼けとうや」で日本語詞乗せて歌ってた
50年代のドゥーワップ基調のバンドが前身で
『ヤケティヤック』という曲を博多弁の「焼けとうや」で日本語詞乗せて歌ってた
金に目が眩んで暴露本なんか出すからだあれさえなけりゃクロベエが居なくてもサポートで再結成出来たはずバンドの裏事情なんてファンは知りたくもないんだよ
特にFriend & Dreamでヴィンテージのリーバイス着てた時と「おしゃれ関係」で
タータンチェックのボンテージスーツを着てた時は衝撃的だった
ほんとこいつら滑稽ってゆーかw
才能なしで、フミヤなしで食ってけない奴らが叩いてるだけだったから面白かったなw
チェッカーズは大嫌い
老眼鏡をオシャレに
その通りなんだけど6人より7人の方が印象がいいと思う
ロカビリーバンドって今でもあるのかな
印税だけで暮らしていけるらしいな
誰かのバックコーラスしてたとか聞かなかったけど。藤井兄弟みたいに何かしら音楽活動してないなら負け組だろ。
鶴久は毎年印税で1千万の収入あるって言ってた気がする。
そこはクワマンで
ボロボロにダメージが入ったナンバーナインのニット着てた時もカッコ良かったな~フミヤ
フリフーリも言ってる
何年か前にたまに登山雑誌でフミヤが出てた
メイクも何も無しで本当にただのオジサン
山の中で会っても絶対判らない
でも本当に山が好きで歩いてるんだなーって感じでなかなか良かった
楽器も作詞作曲も出来ないのに無理矢理“俺も入れろ”ってバンドに入ってくるし生粋のヤンキーって感じだな
あのボウロ本出したときステージ3くらいの癌じゃなかったっけ?
シケモクさん梯子外されて涙目
ってことでぉK?
クッソダセェとしか思えなかった
湿っぽくて古臭い歌謡メロディそのもので
90年代以降ろくにヒット出てなくてザマァ
それは嫌いになるなw
普通なのでは
マジすかw
天理w
八幡w
講演www
飼い犬に手を噛まれる人って何か性格に特徴ってか問題があるのかな?
人を見る目がないのか
それとも勝手に恩着せがましく関わるから嫌われる?知り合いが何度となく部下に噛まれていて、マジでここまでの人、見たことないくらいなのw
ひとりでも山行くって言ってましたね
ミナミの帝王の脇役
チビが偉そうにごちゃごちゃ抜かすなカネが全てのちっちゃい餓鬼だろうが
カリスマラッパーのジブラさん?
不仲、確執、再結成、このような記事が500回できましたw
ブラックキャッツのドラマーの娘さんがボーカルやってるロカビリーバンドがあるよ
帝国ホテルのスイートルームを予約して
部屋一面にバラの花を飾ってベッドに革ジャンを置くキザ(クサイ?)演出をしたらしい
悪そうな奴は大体友達
おつとめって何だろう?
チビは高杢とペアで登山してテント泊してから出直して
小屋でも良いぞ
手を合わせてお経を読むこと
それだな勿体ない
チェッカーズ本体でもヒットシングル書いてるし
鶴久も大概ダメ人間らしいけどそれはメンバーお互い様
才能ある方が大事てかこの記事、芹澤から離れた以降は
尚久が殆ど曲書くようになったってデタラメだろ
アルバムどころか目立つシングルだけ見ても
見事に鶴久、大土井、尚久の持ち回りなのに
アルバム含めれば武内も書いてるし
都合4人もバンド内にソングライター抱えてた
相手をちゃんと見てなくて、思い込みで相手キャラ決めつけてそのキャラと関わってるとかでは。あとガサツで隙だらけなのでは?
ロンドンで元ピストルズのジョンライドンが出てきたのにはびっくりした
日本語歌詞で歌謡曲っぽくしただけ。
急死したんじゃなかったっけ
フミヤはソロの曲もそれなりに売れてコンサートツアーも全国ちゃんと廻っていたので今チェッカーズの曲やりますと言ってもそんなにファンが喜ぶかな。
20年くらい前クロベエが亡くなってメンバーが経済的に困窮してると伝えられた時に芸能リポーターの梨本勝が「フミヤさんが一回皆と全国的ツアーで廻ってあげればいい」と言ってたんだけど、その頃だったら確かにほぼ完売したと思う。
尚久って誰や?
そんなメンバー知らんわ
その後の凋落を考えるとカッコわるいなw
写真やはぎだろw
高杢鶴久のツインサイドボーカルが華だったのは間違いないけど不可欠ではないわwww
「はるちゃん2」に板前役で出てたよ
癌宣告された後で松田優作のように死を覚悟して作品にのぞんだと本に書いてありました
電気グルーヴ?くわしく!
文句といちゃもんしかやってないじゃん 高杢
名曲かどうかは別として、チェッカーズの歌って『Song for U.S.A』までしか知らんわ。
そっから先のシングルは全く知らん。
売れたのか?
ワンナイトジゴロは武内亨作曲
楽器できなくて歌もろくなもんじゃないとしても
立ったキャラと潤滑油のような人柄あればワンチャンあるのにな
ハッピー・マンデーズのベズとか
ザ・タイムのジェローム・ベントンとか
日本にだって井上順という成功例がある高杢みたいなのじゃ駄目すぎる
日本の音楽史上、全く才能が無いのに最も成功した例じゃないのこれ
>ベッドに革ジャンを置くプレゼント?
それ以外知らない
元チェッカーズタレントw
高杢が出演した時に再結成できるみたいな
こと話してたよね
「高杢」
左右均等なんだな
1000年は恨むニダの人?
そういうこと言っちゃうのだめだよね
「しくじり先生」見てすごい人なんだと知ったわ。
伊是名に通じる傲慢さがある。
フミヤ頼り
アメリカの青春映画をモチーフにした
演出では
そのままコピーで歌えて上手いって意味におもってた
バカにはしてないんじゃないかな
ずっと自分たちを背負い続けて生きろよ、みたいな話だし誰だって自分の人生を歩む権利くらいあるわな
あと鶴久はとばっちりw
ジムアンドジェーンとかめっちゃ好きでした
CHAGE&ASKA
クリスタルキング
きれいなゴリ
たとえば、つぎのように書かなくては。
先の『女性自身』では、かつて《『芹澤さんの歌は、もう歌いたくない』、フミヤがそうはっきりと言ったというんです。ぼくにしたら、仕事を頼まれただけでそんなことを言われる筋合いはない》とまで話していた芹澤氏が、フミヤと和解をしたと報じた。
なんでも、昨年9月に突然、フミヤから連絡が入ったのだという。
超低音のコーラス担当で音楽性も近いというと
ラッツ&スターの佐藤がいるけど
あの人と比べるともうデタラメもいいとこだよ
佐藤はドゥーワップマナーのボーカル無茶苦茶上手い
高杢は雰囲気だけというかそれすらも怪しい佐藤は音楽知識凄いなと当時から思ってたけど
今やファイルレコード社長だもんな
適材適所過ぎるよ
バンドの中で珍しい
浅野温子が綺麗かった
尚之とのキスシーンにショックウケた
何がしたいんだよ
ハウンドドッグ
のび太が権力を持ってジャイアンを追放した形。
藤竜也みたい
BOOWYとHOUND DOGは?
今ふうに
本当に確執でダメなのはジュデマリ、ブルーハーツ、ハウンドドッグの3組かな
ポウイもない事はない
実際に会った人に言わせるとその辺の一般人そのものだったそうだ
昔の大江慎也みたいな顔になってきてるやん。
だけど他の歌はちょくちょく歌ってた記憶
フミヤ達の不義理で疎遠になってただけかも知れん
恩師と絶縁ってのはボウロの妄言かもよ
経ではない
まさに山崎方正だね
アレはアレでマイペースなうえに人気があったもんだから
妬みに妬んでロックンロール
旧事務所とまったく和解してないだろ。
印税に目が眩んだフミヤが悪い。
まあ、実際にはいろいろ暗躍してるんだろうが。
フミヤの声もあの股割りパフォーマンスも
全く衰えてなくて凄いと思ったわ
再結成はフミヤのもういいって心変わりと現状は音楽やってない高杢次第なんだろうけど
スピッツも結成当初からメンバーが変わらず仲良しだよね
ボーロの人だっけ?
おっとそうでした
4人ともヒット曲書いてる訳だ
俺もオリジナル移行した後の方が好きだな全盛時のはそりゃ大ヒットしてたし刷り込まれて
ああ懐かしいなとは思うけど
好きかと言われれば芹澤ダサいなとしか思えない
別に今さらチェッカーズ()なんて見たくないしなあ歌が聴きたかったらフミヤが歌えば良いだけ
他は要らない
他は幾らでも代用がきく
ナルシストだから
いつまでもオリジナルファッションとセンスで生きていけると思い込んでたら今では還暦のダサいジジイになって慌てる感じ
ミスチルもグレイもラルクもサザンもスピッツもちゃんとお金の面でちゃんとしてんだろ
名目は作詞作曲は一人だけとギャラは4等分してんだろ
ボーカル一人だけ突出して優遇されてあとは
サポート的な役割にされたらどうしてもパワーバランスがおかしくなってダメになるわな
あれは誰のものでもない「チェッカーズ」の曲なのに。
チェッカーズがやったからヒットした。
ヤ
それは
鶴久と間違ってない
どっちでもええw
SMAPがジャニーズやめたらSMAPの歌を歌えない
ジュディマリもユキは今でもジュディマリの歌を歌えない
そういうもんだと思うけど
フミヤは公の場でチェッカーズの歌を歌えるのはなぜ?
だからチェッカーズの曲の印税は髭と白の二人で山分け
フミヤも、ソロになって色んな曲出したけど
みんなが知ってる曲ってキムタクのドラマの主題曲くらいじゃんw
なんだかんだチェカーズ時代の歌を歌うしかないんだよね懐メロみたいな感じでw
ファンもその方が嬉しいだろう正直言ってw
なんの障壁も無くなったどうすんだろうな、ヒゲ
なんでなの?
プリンセス プリンセスの奥居香が“バンドは絶対お金の事で揉めるから自分達は最初から等分”と言っていた。
男は死ぬまでガキだろ
ロンブーの卑怯そうな方と似てるね
プリンセス プリンセスの奥居香が“バンドは絶対お金の事で揉めるから自分達は最初から等分”と言っていた。
nanaは歌詞がダメだっただけだけどw
皆高校出てるし
大土井や鶴久なんか大学通ってた
まあどこに出しても恥ずかしいFランだけどw
確執もなく再結成してたのか?と言われれば
多分そんなこともない
おそらく徳永の葬式にも発起人にはされてない
ユキも歌えないんだ。知らなんだ。
言うほどエロいか?と思ったな当時
あの程度の思わせぶりな歌詞、昔の歌謡曲にごまんとあったじゃんと
恩師と決裂は印税に尽きるよ。
こいつの存在意義って何?
ちなみに平和に独立して世界的プロデューサーのソニーの屋台骨の屋敷豪太と事務所を共同経営してるからね
商才あるわ
フミヤ自身が作った曲だからだろ。
SMAPの曲はジャニーズが作曲者に金を払って作ってもらった曲。
性格悪そうな目してる
リーダーは子供が捕まってインタビューに応じた時に音楽活動してなさそうだったけど
アキラみたいな話だな
高杢をほとんど覚えてないわフミヤのバンドってイメージしかない
でもフミヤ大嫌いだった
曲だけは好きだった
ヲタから評価たかいのは鶴久の曲なんだろ?
ピエール瀧やジェームス小野田の先駆けになれたかもしれない人
元々は高杢がジャイアンで、フミヤがのび太だったんだよ。
のび太がバンドグループ作って人気になったから、ジャイアンが
「俺達、心の友だよな!」と無理やりグループに入り込んだ。
ぶっちゃけ高杢以外は楽曲作ってた
解散したら食いぶちがなくなると高杢が暴れた
高杢が気の毒で高杢についたのがくろべえとまさはる
暴露本出してメンバーのあることないこと悪く書いた
もう完全に高杢だけ決裂状態
高杢じゃなぁ
アリの世界と一緒でそういうアソビも必要。
>>265
そんな簡単なものでもないのにね。
調べたけど載ってなかった
おしえて
4人でもパワーバランスおかしくなるのにやっぱB’zみたいにボーカルとギターが作詞作曲で役割分担して
あとはサポートメンバーという形が一番幸せかもな
バンドだから当たり前だが高杢以外は全員できる
いつまでも見苦しい
いつまでも見苦しい
ビジネスなんだし、じゃあ独立して仕事すりゃいいだけ
そりゃ凄いね
意味わかんないけど
作詞作曲楽器どれもできないんだっけ?
この手の話題になると鶴久は高杢とのアレは悪手だったけど
いい曲書くから勿体ないって必ず一定数声上がるよな
確かにソロアルバムもいい曲多かったよ
引き出し多いんだなって印象
ガセでしょ?なんで高杢が権利持てるのよ
武内はアレンジャーとして有能
作曲したOne Night Gigoloとか今聞いてもオシャレ
ユキは盗作騒動があったから余計歌えない
素直にアイムソーリー
でも、実際にはチェッカーズって印税だけではないからな。
チェッカーズという屋号、肖像権、契約内容によっては過去の映像の権利。印税に目がくらんで他の知的財産を無視したフミヤ派が悪い。
あと、レコード会社も悪い。自分とこ原盤権持ってるから知らねーとばかり。あそこは本当にそういう会社。
後ろで盆踊りやってただけw
著作権者から著作権使用許可が出る限りは誰のどんな歌でも歌える
スマップはともかくユキは歌えないのではなく自らの意思で歌わないのだと思う
take2
アルバム全部を熟知してる訳じゃないから知らんのだけど
クロベエって曲書いてる?
オールタイムで1、2曲とかかな
印税に目がくらんだというよりソロ活動したかったんでしょ?
自由にソロ活動ができる環境が欲しかっただけかと
これだ!
レコ社は関係ないものw
喧嘩は強いから他のグループとかが絡んで来た時には役に立ったw
多分アルバム曲は何曲か書いてたような
そもそも優秀なドラムだったからバンド組むでも
スタジオミュージシャンでもなんでもできるから
私高杢じゃないけど
その盆踊りにだって著作隣接権あるし、振り付けも立派な著作物。
あの振り付けはパパイヤ鈴木とか?w
誰が振りつけたかはしらんけど。
そういう細かいものすべてが集まってチェッカーズなんだよ。歌だけっていうなら昔のレコード聴いてればいい。
あのオオカミカットあってのチェッカーズなんだよ。
フミヤ派はそれを潰した。
っていうかタカモクいろいろきな臭い&胡散臭いのでフミヤからしたら邪魔な存在だよね。
あれを葬式だと思っちゃう?
徳永家の葬式に友人が介入するかよ、常識的に考えてマジレスすると、あれはファンのために開催された徳永善也を送る会
晩年のクロベエと交流があった有志が開催したもので、高杢と鶴久は交流もなかったのにいきなり発起人に入れろと言ってきて、断られたらマスコミ呼んで大騒ぎした
ファンはこの顛末を知っているからあの二人が許せないんだと思う
なんと全部ヤマハ絡みw
リーダー?だからと聞いてたわ
長年信じてたw
何年経ってんだよいつまでも
オオカミカットなんて初期だけじゃん…しかも潰したって?
潰したのは結局メンバーのあることないこと書いて暴露本出した高杢でしょ
リーダーは武内
知らない人ですね
ギターだよ
そりゃもう潰れたあとだよ。
おお、じゃ高杢以外は皆書いてるのか
フミヤもチェッカーズでは作詞専業だったようなもんだけど
ソロでは書いてるし
散々アイドルバンドとか言われながらメンバーが皆曲書けてたってなかなか大したもんだね高杢サン・・・
いやだから解散するってなった時に無駄に暴れて
メンバー間割って揉めた時点で潰してるでしょ
当時のチェッカーズ知らんけどこの画像見たらフミヤが人気出るのはわかるなと思った
アルバム曲なんか殆どメンバー作だよチェッカーズ
シングルで大ヒットしたのもメンバーが関わってる曲多数
確かミュージックフェアでその2人に加えて鈴木雅之の3人で歌ってたのがあった
尚之
高杢
鶴久
亡くなった人あと思い出せない
発言力や権力持ってたのはフミヤ一人だろ
ユニコーンも川西がリーダーだけど権力は持ってるのは民生
ミスチルもリーダーはジェンだがほとんど全て桜井が権力握ってる
そりゃそうだわ
52歳のわたしが高校生だったから
鶴は印税で毎年高級車買えるレベル
ぼーろはアクセルローズみたいに、チェッカーズの権利持ってるんだっけ?
7人全員の画像見てたらやっぱりフロントを張れるのはフミヤしかいないんだよなぁ
民生はソニーアーティスツの取締役だし
高杢は最後に無理矢理フミヤに頼み込んでテスト受けさせてもらって
でも一度トオルからお断りされてたやん
そこをフミヤの取りなしで入れてもらったくせに何言ってんだ
電気ファン「瀧がいないと電気じゃない!」
チェッカーズファン「高杢いなけりゃ再結成あったかもしれんのに死ね」
当時はアイドル扱いされて特に違和感もなかったが
こうやってみるととてもアイドルには見えないよな
フミヤ以外ビジュアルがひどすぎるわ
これでアイドルとして売れたのはフミヤ一人のおかげだと思うよ
音楽活動してるよ
Twitter毎日更新してるし
いつまで揉めてんだよw
てっきりダークコンドルかEternalが出てくるかと思ったら普通かよw
そうそう。チェッカーズに無理くり入れてもらったのが高杢なのよ
大事マンブラザーズ
陣内孝則がしきるしかないやろ
全国であれだけ由目に成れたんだからむしろ感謝でしょうに
ちっちゃな頃から小さくてって歌詞は貴明が著作権もってるのか?
幼馴染と結婚してるんだからビアンカ派だろう
そうだよ
だから高杢抜きで再結成すればいいんじゃないか
あれ狙ってるよな
最近フミヤ氏をNHKで見たけどイメージは変わらなかったラッツ&スターの鈴木 雅之の方がいい
メンバーはクズが多いけど
おぼんこぼん
チェッカーズとしてのアルバムなのか藤井兄弟のアルバムかはわからんけど>>341
知らなかった
そんなお偉いさんになってたとは
鈴木雅之ホント歌上手いよね
まあそうなんだけどw
俺たちいつからあんな奴らのファンなんだよw
15で小2と呼ばれたよ
FNS歌謡祭とかの歌番組に呼んで貰えるし
そこで露出が増えればライブの観客増も望めるからな別に弟とギターとベースの4人でチェッカーズ名乗ったっていいし
もし名義の権利関係が絡んでたとしても、そこに高杢が居るか居ないかは関係ないだろ
金爆はみんな弁えてるもんなあ
鬼龍院のおかげですと
鬼龍院自身も偉ぶったりしないしそういうワンマン系バンドって稼いでくれてるフロントマンに上から目線で威張る人がいると駄目になってる感じ
比喩だよ。情か利か。
今ではそこそこ味のある役者になれてたと思うけどなぁ
チェッカーズのセカンドアルバムかな?
あれ弟が作ったのよ
鶴久がミセスマーメイド作曲してなんだやるじゃんとなってからは
高杢だけは才能ゼロなのになぜか人気バンドにいる人と言ってた
そういう人間はそもそもチェッカーズに興味がないわ
デビューしてからのチェッカーズが
滑稽にみえてしまう
シャネルズよりチェッカーズの方が
上手いし好きだな
高杢の低音ボイスも好き
あいつはフミヤと和解したの?
なんとかして昔のファンから金を集めたいただそれだけ
金が欲しいのは昔のメンバーも同じだろう
以上
そうかも
チェッカーズ好きだったの小学生のときでアルバムなんて聞いたことなかったので
高校の同級生にアルバム借りて名曲多くてびっくりしたんだった
弟が作曲してるのこの曲で知ったよフミヤほんとに歌上手いし名曲多いよな
アイラブユーさよならが好きだった
一般人とのコミュニケーションは下手クソだし、話が詰まったら最後は困った時の一発芸のTRUE LOVE弾き語り。
サザンとかもいるけど
名車は名車のパーツすべて揃って名車。欠陥パーツがあってもそれすら物語になる。
俺ならフミヤに感謝するけどな~あ
60近い爺さん同士でいつまでくだらんケンカしてんだか。見たいファンもいるんだろ?やってやれよ
フミヤのこと悪く書くために期待したような回答はして貰えなかったみたいだけど
武内大土井はフミヤと関係良好だからな
80年代ならチェッカーズでいいんじゃないか
少なくともセールス的には
再結成したければフミヤがヒゲと麻呂に謝れ
そういやNHKでフミヤは
夜明けのブレスとか普通に歌ってたな
本当に確執あるのなら鶴久の歌は歌いたくないと思うけど
その辺の鶴久とフミヤの確執はもう無いのかな?
自己満足なだけだけど
米米CLUBが
く
た
た
ず
TRUE LOVEじゃなくて、上を向いて歩こうを歌ったはずだが
当時の記憶であくまでも個人の感覚だけど
素人がなぞって歌ってるだけで歌手じゃない的な遠回しな話だった
強い批判でなく鼻笑ってる感仮歌誰が入れたかの発言は記憶に無い
仮歌のままという発言の記憶
できると思ってるのかよ
高杢の音楽を聴きに客が集まると思ってんのかよ
正直どんだけの箱を埋められるのか未知数
藤井兄弟8割
鶴久 2割
高杢 0割
小学生心に思ってたよ
ハウンドドッグ>>362
おぼnこぼんはネタなの、それとも触れてはいけないレベル
ゲ
必
要
?
ナオの曲だよ
確か2枚目収録
トゥールラブの曲
あすなろ白書の頃のキムタクは
ドラマでも5番くらいの役やで
石田ひかりや筒井、西島のドラマやで
ゴールデンボンバーはレコーディングにも鬼龍院以外のメンバー来ないらしい
これがボンヤリとした酷い記事だというのはわかる
どうみても初期の曲のがいいよ
高杢派って言うが、アイツだけだろ?名前すら忘れた
チェッカーズって何?
30年前のバンドだしな
当時もフミヤが圧倒的な知名度ほこってたし
無理矢理入ったってのはいいとして…
入った後に楽器の一つもやらなかったっての
が凄いなw
太鼓叩くんじゃね
学生時代に自分の方が上の立場だったのに子分のフミヤばっかりチヤホヤされたのが悔しくて許せなかったんじゃないの
事務所的に見ると
・キムタク→鶴・ぼーろ
・新地図→フミヤ兄弟・アブラ
チェッカーズの権利は鶴・ぼーろが持ってるから、ぼーろ無しで再結成は無理や
セールスで言うと80年代最初から最後まで
シングルヒット出続けて
アルバムはそれ以上に大学生中心に売れ続けたサザンが上だと思う華やかな芸能界のど真ん中で一番目立って
多くの人間の記憶に残ったバンドとしてならチェッカーズ
いや前に特集で見たけど一応レコーディングにはくる
でも終わるまでお菓子食べたりして遊んで待ってるw
人気も実力もない居なくていいメンバーにあーだこーだ言われたらウザいわな
大土井 裕二
大金持ちだな。
宗教に走ったのか!
とりあえず行くのは大事だよねw
ヒゲにも樽美酒やキャンや歌広場みたいに華と才能があればな
高杢のキャラは立っていたと思う
アクセントになっていたかも知れない
ただパフォーマンス的にはいてもいなくてもどっちでも良いという印象だった
スリースターってまだ現存してるんだ
まあ実質当時の映像や出版権の墓守のみに特化してるだけか
成立しないグループにいたんだから自分の立場は弁えろよ
脱アイドルで男からの人気もそれなりについてきた頃、売れてた曲の多くはマサハル作だもん
Roomとか夜明けのブレス、Friends&Dreamあたりな
あとヲタ以外に知られてるのワンナイトジゴロ、I LOVE YOUサヨナラくらいだろ
せっかくコネで入れたのに
もともとガキ時代フミヤは高杢の舎弟みたいな存在だったらしい
チェッカーズではフミヤあってのチェッカーズというのは自他ともに否定できない状況が固まってって
いろいろいやなことが重なっていったんだろうというのは容易に想像できる
> これでアイドルとして売れたのはフミヤ一人のおかげだと思うよそのフミヤがインパクト絶大で、以降はマッチもトシもなかなか1位を取れなくなった。
シブがき隊なんて結局最後までザ・ベストテンでは1位を取れず、1位取りまくりのチェッカーズと時期がかぶった最大の被害者だった。
ジャニーズとガチンコ勝負して勝ってたのも、チェッカーズがアイドルとしてトップだったイメージが強い理由だけど、それはフミヤの顔があって成り立つんだよな。
ただ、フミヤは歌手として普通に歌が上手いので、そこも他のアイドルに差は付けてたと思う。
完全に捨て駒www
その100万とともに塵と消えていいメンバーってことじゃん。
SMAP
弟が歌ってたと記憶してたが違ったっけ?
同じアルバムで高杢も一曲歌ってたような
キノコヘアーが流行ってるようにいつかこういう髪型もはやるんだろうな
前髪だけ前にたらーん
・タンバリン・カスタネット・トライアングル・大正琴・木琴・マラカス
この辺なら出来ただろうにな
タンバリンは意外と難易度けどな
これでみんなの記憶にずっととどまり続けてる
そんなジャイアンみたいな奴は大人になっても苦手なんだろうな
見た目80歳ぐらいでびっくりした
ぼうろ加えないで弟と鶴久でサイドコーラスのスタイルでも良かったよな
弟とかデビュー決まってからサックス練習始めたんだし
顔も悪い。
マジか? ミック…
それでチェッカーズは仲悪いって知った人結構いるんじゃないかな。
特にリアルタイム世代じゃない今のアラサーなら仲悪いイメージはそっから来てるのかも。
チェッカーズって藤井だけではなく鶴久なんかも曲書けたし
楽器チームはそっちで上手くやってる
オリジナル移行後、フミヤの横で鶴久は鍵盤
高杢はエレクトリックパーカッションやってたね
鶴久も当時は簡単なコード弾きだったかもしれないけど
高杢のパーカッションは素人目にもテキトーだった
サビで大袈裟にバシーッ!バシーッ!と叩くだけ
というか音ズレてたw
お前当てぶりもヘタかよと
とんねるずの番組に出てくると、よく二人にかまってもらってたよね
トークはそこそこ上手かったと思うな
フミヤ兄弟は逆に扱いづらそうにしてた印象
>>310
センターのフミヤの真横にいるってことは当時のヒゲは人気メンバーだったの?
あと右端がきれいなホリエモンに見える
ただユキは、他の三人がベストアルバムとかデジタルリマスター版を出そうと呼びかけても一切返答してこないらしいから、レコード会社とかにも何かしこりを持ってそうではある
そうだよl lonely soldierは弟が歌ってた
フジファブリックのライブでフミヤの生歌聴いて上手すぎて度肝抜かれたわ
→見放されると猛反対した高杢
結局、些細な亀裂が取り返しがきかなくなった。
しかし、チェッカーズは活動休止のままで解散宣言はしていない
人気ある無し関係なく、コーラスだから横にいる
なんでこんなに勘違いしてんのこの人
フミアート(笑)とか言い出す勘違い野郎だし
JASRACに金さえ払ったらジャスラックが管理している曲なら誰の曲でも歌えるだろ
森進一みたいに個人的に揉めれば別だろうけど
要は客観視出来ない馬鹿なんだな
何年か前だけど鶴久が「ありがたいことに今でも毎年高級車一台分ぐらいのカラオケ印税は入ってくる」ってテレビで言ってた
鶴久擁護の人でも何故か滅多に挙げないWandererが一番好きな俺
あれそんなインパクト無いかなぁ・・・
たまのツアーで自作の曲やって小遣い稼いでるけど
最後の切り札で取ってるんじゃない?
あと7年したら涙のチェッカーズ復活が待っています
そっちは久留米じゃなくて大森の不良兄さん達ですw
間違った事拡散するな
フミヤが表だって言われてるけど
たぶんギターとベースの方がボーロを嫌ってる
フミヤートですがな
目を整形したの?
カールスモーキー石井とデーモン小暮が兄弟役で詐欺宗教の教祖やって
歌を洗脳に使う映画が見てみたい
フミアート
by シロ
尚之のLonely Soldierはよく覚えてるの
、ヒゲのスノー・シンフォニーはぜんっぜん記憶になくて
Spotifyで確認してみたけど記憶に残らないのも頷ける歌だった
Spotifyでアルバム中ワーストの再生数だったなぁ
それいつも疑問なんだよね
仰る通りJASRAC登録の曲って別にカネさえ払えば
誰がどう使おうが何の制限も無いんじゃないの?本来
なのによく聞くよね、関係がアレなんで使えないってマジで芸能界における仁義、しきたりの問題なの?それ
もうチェッカーズじゃない(´・ω・`)
もうチェッカーズじゃない(´・ω・`)
CCBなんかも
バラエティ対応できるアイドルっていうのもあったんだし
仕切れるヒゲの功績をゼロにするのは無理があるだろ
アイドルグループにヒゲヅラのおっさんがいるっていうのもインパクトがあったし
中期以降は記憶あやふやだけど
少なくとも初期はアルバムに高杢も鶴久もリード曲あるよ
鶴久は24時間のキッスがいかにもで好きだな
高杢のソロは仰る通りホント記憶に残らないw
スノーシンフォニーなんて何十年ぶりかで思い出した
クロベエが亡くなった時点で復活はないよ
サザンは90年代の方が明らかに売れてるし
知名度のある曲も90年代の方が多い
そもそも80年代後半は活動してないからな
80年代限定なら象徴するグループはチェッカーズだろうな
飼い犬の手を噛むの?主人が?
仕切っていたのではなく
でしゃばってただけだよ(´・ω・`)
アイドル扱いだったチェッカーズがこんな歌詞を歌うの?!ってのがあったと思う
事実を元に~であろうの感想記事なら許す
妄想記事の為に妄想インタビューや妄想取材を捏造するのは罪だぞ?
暴露本に最悪俺がボーカルをやってでもチェッカーズを残すつもりだったって書いてあった
チェッカーズ大好きだったから
スレが立つ度に悲しくなるの分かってても見てしまう
フミヤには高杢を許す度量を見せて欲しかった
人の死に目で本性が出るっていうけど
あんな見苦しい騒動見せられて心底がっかりした
チェッカーズのスレで鶴久を叩いてるやつが一番不快
鶴久はHe Me Twoが好きw
高杢は酒なんていらねぇってタイトルはなんか記憶にあるけど歌詞は全く記憶にないな
涙のリクエスト
星屑のステージ
の3曲がベスト10に入ってたことがあった気がする
変な味しそうw
歌うのはフミヤなんだから
バンド復活に意味あるのサザンだって桑田バンドとどう違うんや
ミスチルだって 桜井のソロバンドと
(ヾ(´・ω・`)
クロベエが生きていても絶対にしてないだろ
高杢が嫌とハッキリ言えばいいのに
毒気が抜けたな
ZEEBRA?金子賢?どっちかわかんねw
若いな
もう還暦近いのに
今のお笑いで言えばEXITに近いイメージがある気がするね。
ルックスでキャーキャー言われてる感じとか。
TUBEは織田哲郎、ポルノグラフィティは本間さんが作ってるとこまでだと思う
どんなに頑張ってもその道の本物が作る曲には勝てない
チェッカーズはフミヤありきだと思う
鶴久の作曲は良い歌たくさんあるね
人の作った歌を歌った
これが名曲揃いでインパクトが強すぎるけど
B面には自作の曲が多かったんだよ
高杢は癌患者だししょうがない
アイドル売りされていきなりワーキャーでブレイク
途中から自作で結構いい歌作ってる
80年代を象徴するグループ
メンバーの確執で解散
結局再結成せず
大人になっても、チンチクリン🎶
散々に恩恵受けといてこんなことよく言えるよな
ぶっちゃけチョビヒゲいない方が全体のイメージはよかったんじゃないの?
彼がいることでなんだか下品なイメージだったわ
自分一人じゃ浮いてしまうので良い曲を書く才能ある大人しい鶴久を自分と同じコーラス担当キャラ目線でうまいことそそのかし鶴久もバラエティ番組に出だした
そしてチェッカーズ名義とは別にギャラがもらえることに味を占める二人
しかし鶴久チェッカーズの名曲をいくつも書いてる
そこで高杢は“俺たちの危機感”を洗脳するが如く鶴久に説いた
フミヤたちは俺たちをのけものにしだしてる、このままじゃおまんまの食い上げだ!と…
高杢にとって鶴久は絶対的な切り札として必要だった
だって6対1では勝ち目全くないもんね
洗脳された鶴久はバラエティ番組で入るギャラも捨てがたい
そこへ作詞作曲もあまりしてないクロベエもそそのかしたと…
気の優しいクロベエは言われるがままの構図に収まるが、気持ちとしては中立だったと思うバラエティで認知され始めた高杢はいよいよ解散問題終盤で芹澤さんを神輿として掲げ、不義理だ何だと騒ぎ散らし、挙げ句フミヤが抜けても俺がボーカルをやる!リーダーになってもいい!などとわけのわからないことを・・・
そりゃ金に眩んだ鶴久以外は関わりたくないわな
大好きだった割にはなんにもわかってないんだね
90年代という未曾有のセールス異常時代と比べると
確かにサザンの全活動期内で比較すればそうなんだけどさ
この話は80年代という括りでサザンとチェッカーズどちらがセールス多かったかという論点なんで
それはズレてる安定してシングル売れたチェッカーズに比べるとサザンは確かにシングルは売れた売れないの波は大きかったが
単価の高いアルバムは常時30から60万売れてた
チェッカーズのアルバムは1枚目が36万売れたのがピークで
後はせいぜい10から20万で推移した
だからセールスが劣ってるは間違い
ただ派手なテレビ出演とかそういうの含めると「売れてた」はどう取るかになるから
「芸能界で最も売れた」とするとチェッカーズだなと思った
あとサザンは80年代後半はやってないと言うが
88年に復活してるじゃん
「みんなのうた」が大ヒットしたし
セルフタイトルの復帰アルバムなんか確か70万近く売れたはず
TUBEは、10年先のラブストーリーで詩が前田で作曲春畑の名曲があるよ
春畑が他にもいい仕事してる
作曲家が替わるとか、自分らで曲を作るようになるとか、そんなの芸能界では日常茶飯事やがな。
そんなんでいちいち絶縁しとったら、絶縁だらけやがな。
あとひと押しで厄介か消える
あったねえw
ゲイの曲曲自体はいいのに高杢に「あなた」つって
恋人同志の設定だったからかなり気持ち悪かったw
編曲サザン名義米米CLUB名義にしてあるから皆に分配されるんよね
バンドとしても演奏しょぼいしコーラスってそのしょぼいバンドより要らない
人数多すぎなんだよ
アブラーズにフミヤがいればそれでいい。
腹の中はどう思っていても良いけど、ファンの前で仲の良いフリをしなかったヒゲが悪い
バックに一流ミュージシャン集める人徳も無いだろうし
あー、鶴久と言う人は前にTVに出とったなぁ。
この人は「もう一度みんなで仲良く」って感じだったな。
まぁ、チェッカーズが復活せんと儲からんからやろうけど。
遅すぎだろ
その15年前に世間でかなり露出あった頃引きこもってたのか相当な爺さんなのか
鶴久を叩いてる奴はほぼいないよね?
「訳もわからず高杢についた格好で何やってんだよ・・・」と呆れたのがせいぜい2割
残り8割は「あいつ良い曲書くよな」じゃないのつーか1人のシンガーソングライターとしてもっと活動しろや
筋違いすぎるな。
歌い手ってそのへん勘違いするやつ居るな。森進一も。
チェッカーズでも歌わないと曲呼べなくなったし
ヒット曲もでないからテレビにもでれない。寺西と同じだ。最終的には嫌ってた昔の曲を解禁するw
鬱陶しくても高杢は必要だろうと
チャコから鎌倉くらいの流れはシングルヒット沢山あるけどサザンはあくまで「アルバムアーティスト」って方向を重視してた
シングル、テレビ出演に重きを置いてたチェッカーズとは単純比較は難しかろう
ヒゲと一緒に自分達も発起人に入れろと言った人間だからなあ。
クロベエは食えなくなって
トラック乗ってたぐらいだからな
親父の借金肩代わりしてもらった義理があるから事務所残ったんだっけ?
幼馴染のフミヤはバンドやってバイク乗って女にモテまくり
それを見た高杢は幼馴染のバンドに潜り込んで
そのうちバンドはメジャーでも大人気になってメンバーもスターになった
高杢は大きな顔してあちこちでフミヤは俺の舎弟と言いまくるが
フミヤは迷惑だと思いつつ昔の関係があって言い出せず
ってのが何十年も続いて高杢はいきなり切られた
何それマジ?
いやネタだったとしてもいいから教えて欲しいw
狩人
おぼんこぼん
明和FC
定期的にヒット曲を出して売れ続け続けてる歌手と違って
長いこと新しいヒット曲出してない人はフミヤに限らずそういう扱いになっちゃうよな
フミヤありきなのにな
ゴールデンボンバーに高杢いたらすぐに解散してそう
常々、ゴールデンボンバー、ミスチル、エレカシの
「その他の人たち」のわきまえ方って
凄いなと思ってるw
猿岩石再ブレークで白い雲のようにの印税入りまくりで金余りまくり
今朝のめざましテレビに出てたよ
毎週木曜と金曜に出てるはず
つーか、フミヤ以外要らんだろ(笑)?
ゴールデンボンバーとか鬼龍院以外は音楽性を持ってないって言ってたな音楽以外のことには不器用な鬼龍院に「お前曲しか作れないな」とかいじってもいたな
ボーカルというフロントマン(営業マン)をリスペクトしてるかどうか
ボーカルが嫌だと思う奴と続けなきゃならない義務なんか無い
夜明けのブレスとJim&Janeがあるからな
金がはいらなくなるじゃん
本人も解散したら藤井兄弟以外やっていけないのに解散したと怒ってたからな
西城秀樹じゃなくて?
チェッカーズ自体炭鉱の町筑豊の出身だしメンバー全員あっちの人なのでは?
夜明けのブレスは名曲
C-C-Bも作詞作曲メンバーが凄いメンツだな
布川や本木はその悔しかった相手と普通に仲良かったのが理解できなくてどんどんグループの仲悪くなったのを認めてる薬丸
GLAYみたいにフロントマンと収入に直結するソングライターか別という
二重権力構造のバンドもあるね
高杢はチェッカーズ