【公式サイト】
https://not-mystery-movie.jp/
【公式twitter】
https://twitter.com/not_mystery_
【公式Instagram】
https://www.instagram.com/not_mystery_not/
【キャスト】
久能整…菅田将暉
風呂光聖子…伊藤沙莉
池本優人…尾上松也
ライカ…門脇 麦
犬堂愛珠…白石麻衣
天達春生…鈴木浩介
青砥成昭…筒井道隆
犬堂我路…永山瑛太
【原作】
田村由美『ミステリと言う勿れ』
(小学館『月刊フラワーズ』連載中)
【主題歌】
【映画キャスト】
久能整…菅田将暉
狩集汐路…原菜乃花
車坂朝晴…松下洸平
狩集理紀之助…町田啓太
波々壁新音…萩原利久
赤峰ゆら…柴咲コウ
次スレは>>950お願いします。
ドラマ板月9
【フジ月9】ミステリと言う勿れ 28皿目【菅田将暉】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1679621504/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【菅田将暉】ミステリと言う勿れ・劇場版【広島編】1皿目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1681960996/
引用元: 【菅田将暉】ミステリと言う勿れ・劇場版【広島編】2皿目
ありがとう!
1皿目を立てたのが主題歌が判明する前だったので3皿目からは主題歌も入れてくださいね🤗
【主題歌】
硝子窓(King Gnu)
【主題歌】
King Gnu 『硝子窓』
鬼との関係とか狩集家の遺産を誰が相続するかとか2回見てもまだよくわからない。
今からもう一回見てくるよ。
帰ってから無料の原作漫画を読む。
つ桜の人形
思っていたストーリーからだんだんかけ離れて行く感じもよかった
汐路が料理用の油を自分で階段にペタペタつけて
後に新音とともに転がり落ちるが
その前に2人より先に部屋から出て行った
理紀之助はなぜ階段から転げ落ちなかったの?⁇
真ん中に塗ってたけど、
バタバタ駆け下りずに手すり持って
ゆっくり端を降りてたら油のとこ
踏まないとか?
田舎の家の階段って、急だから
私なら端を手すり持って降りる。
偶然、油塗ったとこ避けて降りたとしか説明しようがない
原作だとリッキーは逆に2階に残ってて難を逃れてるんだよね
映画は犯人候補のミスリードだったのかもしれないけど、ちょっとあからさまだった気がする
信じられんことを信じこまされてるカルト集団なんか今だっていくらでもいるからね
陰謀論をすぐ信じるヤツなんかもネット上であちこちいるし
犯罪者擁護とか自殺陰謀論とか
原作を読んだ時は自分も「あり得ない」と思ったんだけど映画を観て「もし自分が遺産を独占する人間に選ばれた後に【しきたり】を聞かされて実は自分の親も同じことをして悪事(殺人)は先祖代々受け継がれてきた」と知らされたら口をつぐんでしまうかもしれない」と思ったよ
車坂と真壁も似たようなもので苦労して資格を取った後に【しきたり】を聞かされたら親のしたことを隠蔽する為にも犯罪に加担してしまうこともあるかも
朝晴はたまたまサイコパス気質で嬉々としてヒトゴ◯シに手を染めてたけど祖父も父も病んでたし一応葛藤はあったと思う
タレント含めて事務所に問題があるのはわかってるんだけどそれを告発するより既得権益を守ってしまうというか
それが人間の弱さなんだろうと思う
遺産を相続する前ならともかく相続した後なら尚更
肯定してしまうのかもしれないな
今年一番の映画だった
「簡単なんだね」の所とか
植木鉢のシーンとか演技大丈夫かな…って思ってたけどそれすらも伏線とか演技力あるねこの子 声がめちゃくちゃ聞き取りやすいし アニメ映画のヒロインやってただけあるわ
登場シーンでピンときた
登場っていうか役回り的にね
犯人という舞台装置感があるのは仕方ない
その代わり、じいちゃんコンビがまさかのダンディ坂野を使って度肝抜いてくれたから大満足
役者の松下洸平も狂気的で素晴らしい演技
ミステリのどんでん返しはしっかり抑えていた
市松人形そんなに大きくないでしょのツッコミ
普通にギャグとして流してしまった
コッペリア2の人形ってガチャピンの着ぐるみレベルででかいからそれでツッコミが入った流れかと勝手に想像した
汐路やってた顔面センターのブサイの誰?思ってたが新海のすずめの声やってた子なんか
そういえばすずめのときもキンキン金切声でウザい思った記憶があるわ
この子出てると今後ずっと新海オタだかアニメオタだか声オタだかがこういう変なアゲアゲしに来るのか
犯人が分かるまでがピークだった
美術だけなら一流映画
横溝正史的な事をやりたかったんだろうなと思うがいろんな面で遠く及ばずという感じ
鬼の集いのエピソードを八つ墓村の冒頭シーンみたいな感じで冒頭に持ってくれば…
犯人役が役作りについてぴあのネタバレインタビューで答えてるけど単純なサイコパスにしたくなかったと言ってるからおそらくわざと抑えてる
兵士みたいなもん
CIAのスパイとかがサイコパスってわけじゃないのと同じ
だからこそサイコパス感がほしかった
普通に淡々と台詞喋ってるだけだった
見てる観客全員共感出来ない主張は見応えあった
ちゃんと本格ミステリーじゃん胸糞悪い設定の不気味な家
ととのうくんがなんだか金田一耕助に見えてきた
>>27
サスペリアだよコッペリアはバレエ作品だよ
どんな世界観
観てるこっち側にも想像力というものがあるからそういう演技してるんだなあというのはわかるんだけど、あの人演技があっさり過ぎててあんまり上手くなかったよ
もちろん大袈裟にやればいいというわけでもないんだけど、上手いとね伝わってくる気迫が感じられるんだがあのひと全然なかった
演技自体は新音のほうが酷かったじゃん
朝晴はレビューでもかなり評価高いよ
むしろじいちゃんたちとダンディの絡みが惹き立つからあれで正解
トップコートのゴリ押しくんのこと?
このひとは話にならない下手くそでしょ
どっちのほうがより下手くそか話しする必要があるの?
そもそも朝晴はサイコパスではなく使命でやってて悪いことしてるつもりがないからあっさりして見えるのは当然
たとえば「死刑にいたる病」って映画の阿部サダヲみたいにね
阿部サダヲは凄まじい演技力の持ち主だけど、そのとっておきの邪悪さは自分で演じるのではなくラストシーンに残している
朝晴の自供も同じく、彼自身というよりも、彼の家系が行った邪悪さは、回想でじいちゃんズとダンディ坂野が見せしめてくれた
だからこそ、朝晴はああいう演技プランだったんだって理解してあげないと可哀想だよ
継いだ当主は弁護士と税理士に監視されているようなもの
子ども全員殺されても諦めるほどパワーバランス弱い地位
映画吹き替えは声優一日拘束するだけで
それほど関わらないそうだよ
もちろんキャスティングされた声優は事前に台本読んで、原作や小説読んで役作りするそうだけど
あっさりしてる役というのと本当にあっさりだけに見える演技は違うんだよ
ってのもわからないんだからからんでこないでよ
普段屋敷にいない人間が多数泊まってるから
炊飯器足りなかったからかも
狩り集め兄弟が全員消されたニュースみて
忠告どおり関わりさけたせい
まあ、お前以外は朝晴の演技を高く評価してるってことは自覚しといたほういいぞ
周りからしたら何言ってんだって思われるから
投票系の熱もすごいしXで少しでも褒めるとすごい勢いでいいねがつくw
DVDナレーションは
わざわざ後日取り直ししてるように
監督が判断してオッケーだしてるテイクなんだよ
もっとキチガイ風が好きなの?
ずっと地味で存在感なかったのに独白しながらじわじわ目付きが変わっていったの凄かった
三人とも下手だけどオタが褒めまくる
熱いのは良いけど松下の演技否定されたからって急にそれなら新音の方が酷いだろって巻き込むのは痛いヲタだな
それは他意なく実際酷かったから……
それなら切り離して酷評すべきだったな
ただ視点逸らしのために仲間売っただけの幼稚な書き込みだったな
なあんだ比べて萩原の名前ださなきゃならないくらい松下は下手なのわかってるんだ
古臭くて現実離れしたストーリーだからもう少し大袈裟に演技してサイコパス感出した方が良かったかもね、というのはある>朝晴
ドラマ版の方もわりとそういう人多かったし
まあ感想は人それぞれなんで
草
ネオは最初うるさいやつだと思ったけどあっこいついい奴って伝わってきたしユラさんとの口喧嘩はテンポ良かったし
最後のお前最悪じゃー!て叫ぶとことかすごく感情出てて良かったよ
しおちゃんの子も可愛いし声がいいしめちゃめちゃ演技派じゃん
草
草ボーボーだなw
松下ヲタなのは否定しないんだなw
と喫茶シルビアて足立区なのか
都内なのになんか違和感
面白いね
賛否両論あるのが名作
評価しただけで別に推しとかではないよ
今回のキャストの中では段田安則が好きだし
実に素晴らしい演技だった
石おばさん(松嶋菜々子)が石を届けてたら流石に朝晴一味に素性がバレて消されてたでしょ
本人も汐路パパ達の件をニュースで知って明日は我が身と震えた話をしてたよね
圧倒的に美味しい役どころだよ
反対に町田リッキーなんて特に魅せ場もなく、Filmarksの感想見てても「かっこいい」「眼鏡が素敵」とかこんなんばっか
松下はこれまでも普通に犯人役をやってきてたし今度も絶対こいつだよな如何にも犯人て演技だもんなーと思って見てたら結局犯人
もっと驚きたかったなあ
ネオ役の人が犯人だったらもっと驚けたかも
赤楚衛二とかならウッソだあと思えたかな?
演技力に難有りだからそれも無いか笑笑
なんにせよどんでん返し要素不足でちょっとだけ物足りなかった
町田柴咲萩原は演技をどうこう言えるほどの役どころではないよ
最初からこの人たちは汐路の味方で犯人じゃないとすぐに分かるし
上手いとか下手とかどこで評価すれば良いのだ?
あと汐路も美味しい
若手女優はこの作品見て「自分も出たかった」と羨ましい気持ちになるんだろうな
あまり理解してもらえないけど自分は汐路役に山田杏奈を想定してたのでコレジャナイ感が強かった
汐路はメインじゃない時はちょっとギャグ感がある子だから
原菜乃華はピッタリよく見つけてきたよ
あと他のキャストも話し合ってバランス調整しながら演技してるんだから
誰が上手いとか下手もない
みんな世界観にハマっててよかった
原作でこの後も出番あるけど割と整くんからはウザがられてるし
新海の映画でヒロインの声やって原なのかは東宝絶賛ゴリ押し中だというのに
おかえりすすめまで時期合わせて上映中
同士いた
>>78
ミスキャストかぁ
まぁ自分がわりと山田杏奈好きなんで偏った意見を述べてる自覚はあるけど
見た目も雰囲気も新音と同じぐらいになってしまう
オーディションは去年の夏でスズメ公開前だからな
ちなみにオーディションの条件は10代だから20歳過ぎてる山田杏奈は論外
如何にも女子高生
如何にもヒロイン
感が出てて適役だったよ
アンチにとっては既定路線のゴリ押しかも知れないけどオーディションで汐路役が受かった理由もちゃんと分かる
ほんと原なのかはゴリ押し路線決まってたんだね
20歳すぎなのに14歳のアシリパさんにゴリ押ししてもらったんだから成仏して
オーディションという勿れ
新海さんみたいなアニメ映画のヒロインやると変なやっかいヲタがageるために他sageしでつきとうから原菜乃華もある意味気の毒
いやどう見ても山田杏奈否定されて逆ギレしたあんたが
原を必死に下げてるだけでしょ
今日は個人攻撃する変なのが多いね
頭おかしい
はらあげくんのやっかいオタの君は何とひとりで戦ってるん?
全体的に裏切られず可もなく不可もなく
原作の汐路は嫌いだけど映画は好感持てた
女優としては山田杏奈の方が好きだけど汐路は合って無いと思う
みんなで相談というよりは監督と菅田の意向が強く反映されている作品なんだなと感じた
山田杏奈はこの映画に1ミリも関係ないのでお引き取りください
もう少しストーリーに関わる内容にしてほしかったな
バービーみたいに覚醒するきっかけになるとか
強いて言うなら言いたいことを言ってくれたから隠してた手帳を出してくれる気になったのだろうけど
真犯人からしたら、何隠してんだよ…って思っただろう
あそこペーパーテストのとこカットした後半だけでよかったのに、なんかオリジナルが混じって冗長になった
なんか最終的に何を言ってたのか思い出せない
だからゆらさんに共感してたとか
汐路ママとパワーストーンの女性は、ややふくよかでのほほんとしたおばさんな感じだったのに、
保奈美も菜々子も体型維持がんばってますな美魔女系で画面の華ではあったが
あ~日常感のない女優だよな~って感じ
聞き流して問題ないんじゃね。子育て嫌いの妄言なので
ほかのエピソードより尺が長いからね
映像にすると5時間弱いるとか
次は双子当てエピソードかな
汐路ちゃんや刑事らもちょいでるし
だいたい一巻分くらいだから
逆に風景や料理シーンで引き延ばすかな
父親に虐待された
ネタバレありがとうね
ガキの妄言も多い
しょうもない嫌味書いてるんじゃねえよマヌケ
今はあの考えでいいかもだけどあと30年もしたらまた違う価値観が生まれるわけで
だからムキになる必要なんてないよ
確かにカウンセリング受けてるよな
今までサラッと見てたけどそういうところに引っかかって理由を考えるって素敵だな
あんまり見ないからマイアミバイスにそんなシーンが…?ってなった
兄弟がたどり着いた子孫を見つけ出すためだけのものってこと?
遺言は試験するとだけ
試験は弁護士達が決めた
整をはじめとして、登場人物が特徴付いていて見ていて楽し
これでもか!ってぐらいの画面アップが多かったね
目から涙が垂れるのを待ってる!みたいなドアップ
アマゾンプライムオリジナルのボッシュってドラマが特にカウンセリングシーン多かった気がする
犯人を撃ったりするたびにカウンセリング受けさせられてOK出るまで職場復帰させてもらえてなかった
久能整の言ってることまんまだった
ハリー・キャラハン刑事とか一生カウンセリング室から出られなさそうやな…
あれメチャメチャ伏線でしょ
女の幸せ→おじさんたちが勝手に作ったもの→鬼家のしきたり
遺言の謎は汐路達が「何故人形が足りないか」「何故焼き物が多いか」について考えさせる為のヒント
それで汐路の父親達がつきとめたらしい狩集家の正当な末裔の氏名や住所が知りたかった
それが分かったら末裔を殺すつもりだった
ということ
自分もそう思った
というか「女の幸せ」なんてものはない
あるのは「人それぞれの幸せ」という主張は真っ当なものだと思ったよ
車坂家と真壁家が代々狩集家の人間を殺してきたってわかってるんだよね
あぜあのときの汐路の父親は朝晴を警戒している様子が全く無いの?
あの場面頑張ってたけど演出的には良くなかった
朝ちゃんが
汐ちゃんが教えてくれたんだよ
だから殺したみたいな話をした直後に
遮るように
「君のせいじゃない!」って言って欲しかったのに
涙が落ちるの待ってたから
なんか汐路が傷つくのみんなで待ってたみたいな演出になってしまった
原作では朝晴は8年前は高校生だから子どもだと思って油断してたんだろうということが窺える
朝晴には父親がいて本来ならそいつが跡をとるから孫の朝晴が知っていること自体がイレギュラーということなのかなと
新海誠監督はまず自分で全キャラの声を吹き込んで形にして、聞かせる
それがかなり上手く指導もスムーズなので声優側は声を作りやすい
舞台挨拶で実演するのをみたので納得した
原作もドラマも見ずに映画観た俺からすると、特に演技が下手だって印象もなく楽しめた
何の先入観も無く見ればそんなもん
これが一番
実際下手な人いないからね
帰りの電車の中で書き出したメモ↓
・松坂慶子、野間口さん、鈴木保奈美、笑点の司会の人、でんでん、松嶋菜々子の豪華使い
・特に松坂慶子様あれだけですか??
・整くんが電車乗ってるところまでは雪降ってたし積もってたのに次のシーンでは雪消えてた
・お屋敷広いな!
・広島弁良き
・柴咲コウの娘役の子かわいい
・犯人はすぐにわかったけどそこはさほど重要じゃないんだね?
・朗読劇のやつ字幕ください
・汐路パパ(名前失念)の笑顔素敵すぎた
・でんでん×刑事役=キントリ
・松下洸平が捨て台詞吐きながら退場していく様が良き
・汐路が「私がパパを殺したの?」って言った後に即否定する優しい従兄弟達&整くんのシーンうるっときた(泣いてはいない)
・ダンディ坂野のキャスティング理由が知りたい
・暗殺部隊3人のオフショ求む
・松嶋菜々子こんな顔だっけ?
・松嶋菜々子と柴咲コウが同じ画面に映ってるの感動
・けど松嶋菜々子の喋り方があまりにもゆっくりすぎて少し眠くなったもっと巻いて
・エンドロールのトメは柴咲コウ!
・ラストは松也の顔芸で締めるのか?!と思ったらガロくん出てきてホッとした
・めっちゃ続編ありそうな終わり方ですね!
・前半はテンポ良くて中盤〜終盤は長く感じた
・整くんの説法多いね
・劇伴多用しすぎでは?役者の演技で十分魅せられるんだからここぞという時だけで良かったのに
原作漫画の新音もあんな感じで切れてばかりいるんだから原作通りにちゃんと演じているよ
ミステリーと言う勿れの実写映画化が大成功してよかったな
第二弾も作るなら、ここに書いてあるようないろいろなご意見も反映してさらに良いものにしてくれるだろう。
最近のフジは良い方向に変わろうと努力してくれていると感じるから
この映画も連ドラ時に比べて極力原作に忠実にしようとしている姿勢が見受けられる
🤚はんぶんこして大きい方をくれる人が優しいわけじゃない
予告で流れていたギャグみたいな
「もじゃもじゃ頭」や「もう結構です!」も
大事な伏線だったな!
「もう結構ですっ!」の回収には惚れ惚れしたというか「おーっ‼」と思った😆
下手くそなのは事実だからそこは認めないと
レビューでも酷評が目立つし
どのレビューサイト?
新音の1人だけゴリゴリの広島弁とうるさいのは原作通りだし
萩原>松下>菅田>町田>瑛太>原>柴咲
結構です!はなんの伏線?
石を配られたとき、いとこ役4人の性格を伝えてたが新音くんの性格は早とちりだってことだけ覚えてる。早とちりらしい演技してたし、萩原利久のハスキー広島弁面白かった
月9とは全く違う演技だった
八つ墓村の真犯人みたいな流れにつながると期待してたのに期待外れだったな…
犯人が長い演説で家父長制度の旧いしきたりに反発して事件を起こしたとかいうところを想像していた
それで考えを改めるならすっきりかもしれんけど
まだなんかあるのか、そんなやつと話すなって反応だから
こっちもなんかモヤモヤしちまう
柴咲コウがちょっと気持ちよくなっただけや
子供をスパイにしてはいけない
まだ固まっていないから
じゃあアメジストのとこにUSBメモリがある!
もなんかなるほど!感は薄いよな
あの家のみんなあのアメジストドームの埃を掃除したりしなかったのか
日本のドラマでも戦地帰りの自衛隊員がカウンセリング受けるシーン有ったよ
ネトフリドラマだけど
もっとみんな広島弁喋ってくれても良かったのに
こういう謎はいつか解明されるのだろうか
てかドラマ見てないから関係性がわからないんだけと、A太は何者?
ホームズに対するモリアーティみたいな関係。あんな憎んではないけど。現在はテレビでやらかした犯罪のため逃亡中
この物語のラスボス追ってる人で
整くんが友達になりたいと思った人で
整くんを事件に巻き込みがちな人
というのが自分の理解
SPドラマでは活躍してたのに映画に出てこなかった
原作通りだから仕方ない
ミステリと言う勿れだからね
>>153
あのアメジストの掃除は家ではやらないで
松島奈々子の店に委託するんでしょう
あのアメジストの洗浄を依頼しにあの店に行った時に松島奈々子の写真の背後にあの日本人形を見つけて
菜々子があの鬼から逃げだ女の子の子孫だとわかった
大学の話じゃないから出てこないだけ
パソコンにつないでないなら普通はフタつけとくし目立たないようにならフタもアメジストで加工するだろ
宮島の鳥居は干潮時に人気がないの?
人目につかず怪しまれずに物を埋めたり掘り出したり出来るもんなのか?
パパは何かあった時に残された人間にUSBを見つけてもらいたくてわざとフタだけ持ち歩いてるんだと思ってた。違う?
子孫見つけたのも偶然すぎるな
子孫をこないようにした魔除けが縁で見つかるのは皮肉な
我路が追っているラスボスも楽しみ~天達の教え子だよね?
整君のかわいそうな子供時代も気になるけれど
早く描かないとあの男の子が大きくなってしまうね
犯人をはめるための嘘とはいえ
大学の友人
原作の広島編ではまだレンは登場してない
(広島編はドラマでは割愛されたけど実はかなり初期のエピソード)
ミステリと言う勿れとはいうものの、やはりミステリとしては出来損ないみたいなものなので
人形の件でサスペリアいきなり言い出した時笑っちゃったでしょ?自白みたいで
菅田君の子ども時代みたいにかわいい子だよ
USBメモリを置いてただけなら簡単に誰かが見つけるはずなので
挿せるように加工してあったのだと思った
アメジストに挿してあったからフタが要らなかった
あの時は蓋だけもっていたということなの?本体は?もうすでに松島奈々子がアメジストドームに
はめ込んでいたの?あれ?前後関係がわからない
8年あの石に挿してたら
フォーマットが必要です状態になる可能性もあった
名作と呼ばれるミステリ作品でも、細かい粗は探せば見つかるもので、全体的な完成度が高ければエンターテイメントとしては及第点では?
矛盾なく再現性を求めるような論文じゃないんだからさ
情報記してアメジストドームにはめたあと
胸ポケットに入れ忘れていたのかな
なるほどあのデカいアメジストがそのままフタだったのか
原作読んでいない自分は映画で広島編見て本当に難しかった。
面白かったのは確かだけど、1回見ただけじゃわからないから3回目を見たよww
それで伏線回収箇所もやっとわかってきたww
鳥居の下じゃなくて杭と石垣の間くらいの場所
https://i.imgur.com/MX6VqDP.jpg
https://i.imgur.com/BrRsIiq.jpg
観光地だし干潮時しか鳥居の下まで行けないから
ほぼ常に観光客がいると思うけど
こんな端っこで物を埋めても気に咎める人はほどんどいない
でも埋めても波で侵食されて8年も埋まってるわけないけどね
朝ちゃんも広島人ならすぐありえねーって罠だと気づくと思うんだけど、マンガ的にどうしても大鳥居は出したかったんだろうね
どうしてそこにあるとわかったのか尋ねられたらモジャモジャ頭はどう回答するつもりだったの?
ヲタが強火な松下より市場価値高い萩原強い
それ言ったらダメなやつ
予備知識ほぼなしだから不安だったけどすごく面白かった!
てか狩集家の鬼のエピソードはとても面白いけど実際にあったらめちゃくちゃ怖いな
でももし自分が狩集家や弁護士や税理士の家に生まれたら財産失うの嫌だししきたりに従っちゃうなー
あ、おれ天パだわやべえ
ツッコミどころはたくさんあっても仕方ない
大事なのは謎解きじゃなくてその後に繋がるキャラクター達の感情の揺れ
乗っ取り後にリーダーが特徴を消したんだっけ?
何か鬼に対立する、桃太郎的なものを恐れていたわけでもないでしょ。
生まれてすぐ殺さないのもわからないし。
あと、どうしてダンディは狩集家の過去を知ったんだっけ?
○特徴が出てすぐ
鬼はあまりにも富を得られて成功が積み上がるたびに明るみになって失うのが怖くなっちゃったんだろうな
正常な判断じゃないよ
税理士弁護士も素直に150年前の風習引き継いでんじゃねぇぞ
あーやっぱりそういうスタンスの狡いひとなんだ
全く予備知識無しで映画観て無料のあったから漫画読んだけどタイトルで予防線張って
整くんという人物に自分の博識さを言わせるのが主になってるような印象を受けた
サンクス
巻物の存在は動機と矛盾するね。
何が狡いのかサッパリわからん
最初に本格ミステリですと名乗って後から違うになったら変だけど最初から違いますと言ってるわけでしょ
創作活動なんだから何描こうと作者の自由だろ
後描きでもミステリーなんて難しいもの描けないって言ってる
これが出てきたら上出来かもしれんな
凄く大ヒットしてるような入りじゃないよね
連ドラでこじんまりしてたら何も言われてなかったと思う
もう20億超えてるし大ヒットだと思うけど?
本格ミステリー描かなきゃいけない義務などないのに
本格ミステリーじゃないというのはジャンル説明みたいなもんだろ
しかもタイトルから分かる親切設計じゃないか
流石にお前馬鹿すぎる
出てる俳優みんな良かったし作品の世界観も好きだし総じて満足だったよ
それでも「容疑者Xの献身」は名作
つまり、本格かどうかは関係ないってことだ
生まれてすぐ殺さないのは髪質は大人になると変わるからと原作では説明があるが
大人になって変わったらいいならストパで誤魔化せるんじゃねと思った
リッキーがそれだね
わかる、でも動機はちょっと緩かったかなー
令和の時代にはそこまでするか?と中々理解しにくかった
あの動機は観客が理解出来ないのが味噌
犯人側に同情の余地があるとストーリーラインがぶれるから
劇中でも少し触れられていたお爺ちゃんが睡眠薬飲まないと寝れないって設定みたいなことを深掘られると、鑑賞後の爽快感がなくなる
嫌ミスみたいになられても困る
そもそも初代のっとり犯も髪黒く染めて誤魔化してたわけだしね
パワーストーンは、鬼が一目惚れした
若妻の子孫設定なんだから
菜々子みたいな美魔女のが説得力はある気がする。
美しい若嫁の遺伝子を引き継いだ長女が
代々人形を大切に守ってきたって感じで。
でも先に言われてるけどどうしてジジイになるまで生かしてるの?
天パで消されそうだと焦ってた汐路パパとか新音ママも40歳ぐらいの設定じゃないの?
フィクションだから真剣に考えたら負け
どっちみち色白×天パを抹殺し直毛の中から1人を選んで相続させるという掟を守っていたら狩集一族はいずれ途絶える
今回もリキノスケを処分して残り3人から選ぶにしてもユラの子はサチ1人だしサチはいずれ処分される運命
ネオかシオジのどちらかにすると言ってもネオもシオジも2人とも親が天パだから本来なら親の世代で相続の権利を失ってる
取り敢えずそこは不問としてネオが相続してもネオに直毛の子が生まれる保証はない
つまりかなり無理な設定だから本気で考えたら負け
流れからしたらりきのすけも子供産まれるまでは生かしてもらえるだろ
そこでストレートの子どもが生まれれば良い
遺産相続争いが起きるまでは基本放置なんじゃないの?
相続をめぐって殺し合う一族だから
その辺は明確な理由なんてないと思うぞ
名探偵が出先で事件に遭った時に、もっと早く済ませておけばなんてのは通用しないしな
不確定な要素を全て排除しようとすると、絶海の孤島や走行中の列車みたいな密室に限られてくるから、その指摘は同様に意味がないものだよ
あくまでもフィクションとして楽しむべき
まっさきに始末しとくべきだったのは縮毛の子孫じゃなく、血痕そのままの刀や、2~3人で床下掘り返したらすぐ出て来ちゃう人骨の方だろうに。
まあ、それも本質を考えずに古くからのルールに盲従する愚かさを体現してるといえばそうなんだけど。
原作者の田村さんは突っ込まれるのにどんだけ保身的で過保護な仕事態度なんだ
消されそうと焦ったというより
鬼の芝居を偶然見て類似に気付いて、調べ始めたんだよ
本家にバレるのを恐れて天パを消してるんだよ
遺産相続争いを待ってるわけじゃない
親が死んでも相続の権利はなくならないぞ
それもあって子供が生まれるまでは天パでも殺さないわけだし
ミステリではなく、これはサスペンスドラマだと思うしかない
自分がターゲットだと気づいて同じく天パの新音ママに相談したんだよ
混乱した時代に既に乗っ取りが完了したんだから、
天パ&色白だからといって本家を主張するのは無理がある
本家の復讐を恐れてはいたけど子孫が実際にいるかどうかは知らなかったわけで
間引きの目的は天パじゃない人を相続させるためだったと思うよ
弁護士一族と結婚とかはおいといても自分等は4人兄弟なのに
でもそれを異様に怖がってたんでしょ?
バレてはいけない
バレてはいけない
って
そこは許してw
そりゃあ時代ととも日本人が少子化してるんだから
親の代は4人兄弟でも子供は一人っ子とか未婚なんて普通でしょ
あなたでは無いけど
アンチがしきりにこの映画を大ヒットではない印象にしたいみたいだけど、大ヒットだから!
都心も地方もあんなに部屋が満席に埋まっているの滅多にないことだよ
普通の家ならそうだけど一族ガー血族ガーってやってるからさ
リアルを無視してストーリーとしていうなら
登場人物多くなるとごちゃごちゃしちゃうから、ね。
蔵下の
血のついた刀処分しろや
骨片付けろや
は同意
他にも客いたしあれじゃ丸聞こえじゃん
一般人がすぐ真実を解読できる巻物も
だから整君を車で襲ったことも自らペラペラ喋っちゃう
それはどこでもあるある
VIVANTも、もんじゃ焼き屋やモツ鍋屋や飛行機内で阿部ちゃんがベラベラ秘密情報を喋り倒してた
過去の事件は遺産争いと思われるタイミングで殺してた
8年前の四人殺害とダンディ坂野殺しだけイレギュラー
ただ写真の×印には夭逝したのもいるから
いまの代とは判断がちがったのかも
フェミ嫌いな人達って余裕ないのね