2017年12月31日、デビューから30年目を迎えたバンド・エレファントカシマシは、NHK紅白歌合戦の舞台に立っていた。
ギターを抱えて、カメラをぐっと見つめて、最大のヒット曲「今宵(こよい)の月のように」を高らかに歌い上げ、宮本浩次は思った。「私は責任を果たした。あぁ、これでソロにいける」
物事が進んでいく過程は、本当に不思議なものだと説く。
噛(か)み合わない時は噛み合わないが、噛み合う時はどんどん噛み合っていく。それからすぐ、図ったかのように、椎名林檎(りんご)とのデュエットの誘いが舞い込んだ。
18年10月、「獣ゆく細道」を発表。絡み合う2人の歌声が独特の世界を表現し、大きな話題を呼んだ。
続けて、東京スカパラダイスオーケストラの作品に参加し、19年には本格的にソロ活動を開始。
「昇る太陽」「Do you remember?」と、次々に自作曲を出し、今年3月、ソロアルバム「宮本、独歩。」をリリースした。
「バンドの夢を追い続けるっていうのは、もうないと思っていて。やりきったと、実は思っている。エレファントカシマシはもう、勝負できる曲もあるんだから。あれもこれも、何もかもごっちゃにして、私はやろうとしていたけど、そんなものは無理ですよ。私がやりたいっていうことは全部、ソロでやる。そう、やっと整理できてきた」
昨年から構想を練ってきたカバーアルバム「ROMANCE」は売り上げ10万枚を超えるヒット。シンガーとして、改めて存在感を放つ。
「はっきり言って、無限の可能性がソロにはあるんです。新人ですから、『宮本浩次』は。実験的なこととか、まだまだ、出来ることがたくさんある」。
作詞家や作曲家からの提供、一人での紅白歌合戦出場――、「例えば」は尽きない。
だからといって、バンドの活動を止めるわけではない。
かつて、中学生の自分たちがRCサクセションに憧れ、「雨あがりの夜空に」をまねて演奏したように、彼らは後進が目指す先の一つとなった。熟す時を迎えたのだ。
「エレファントカシマシは、歴史を持っている堂々とした存在として、堂々と音楽をやる。ようやく、(メンバー)4人でやりたい音を作っていけるなとも感じる。新しい局面に移って、むしろ、ヒットが生まれるかもしれないね。ソロとそれぞれで輝きが増す、私はそう思います」
「わたしという名の物語は 最終章」
自作のソロ曲「冬の花」で、宮本はこう歌った。いくつまで元気な姿でステージに立てるのか。50代半ばにさしかかった今、考える。
「ただ歌いたいからって、みっともないままに歌うのは、ちょっと勘弁。しわだらけでも凜(りん)として。かっこいいと自分で信じられる間は出来るだけ長く、人前で歌っていきたいですよね。とりあえずの目標は65歳かな」。
そう言って無邪気な笑い声をあげる。まだまだ音楽とともに生きていく、そんなメッセージにも聞こえた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/626cdca693fe36914cbfdd6869775660787869e5
https://i.imgur.com/qaJO9Dj.jpg
引用元: 【音楽】新人「宮本浩次」は歌い続ける… 目標65歳、しわだらけでも凜として [jinjin★]
野田クリスタルにちょっと似てる
テレビぱっとつけて歌ってたら何の罰ゲームかと思う
20年前の一発屋のくせにステマが酷い
まぁただの建前だろうが
どれだけのバンドやグループが落選したと思ってんだ
もうウケないでしょ。
奇人好きなファンが
細々と支えていくのでは。
私もどうしてもこれを思い出してダメ
弱い人にキレる男は嫌いだ
タイトでキュートな
寒いわ
その代わりにアイドル風情やしょうもないPOPバンド風情や韓国躍りがごり押しされてるんだぜ?何でだ?
てか、あいつら韓国って「日本のアイドルは歌唱力が無い(笑)」とか言ってるじゃん?
韓国なんてアリランとアイドルと演歌もどきしかねーし、だから音楽の歴史もないからそう思うんだろうな(笑)
あいつら初めてロックを知ったのも日本のバンドだったしな(笑)
そもそも日本と欧米は昔から音楽ジャンルが星の数ほどあるわけでさ
アシッドジャズやソウル/ファンクやメロコア/パンクやオルタナやHR/HMやハウスやダブとか詩吟や小唄長唄や民謡や浪曲とか星の数ほどあるわけでさ
日本や欧米はそういういろんなジャンルで歌唱力や演奏力や作曲能力を培ってきたわけでさ
まあ、アリランとアイドルと演歌もどきしかない韓国からすればさ、整形タコ躍りが全てなんだろうな(笑)
しかも髪型もファッションも30年前の日本の猿真似(笑)
それなのに「日本に勝ったあああああああああああ」なんて喜んでんだから惨めだよほんと(笑)
とっくにオワコンなのに何で最近になってゴリ押しされているのかと思ったら
アミューズ所属になったのかコイツのゴリ押し韓流の奴等と同じで違和感半端ないよな
アミューズ枠が福山と星野源と誰だっけ
三枠に入れなかった
カバーでテレビ出まくってる現状を
野田はノブコブ吉村
宮本は爆笑太田
セル アウトしたんだなぁ
カートコバーンみたいに死ねばよかったのに
宮本以外はだれもよく思ってないだろ
ですよねー
女相手にみっともない
今更なにぶりっ子してんだってw
テレフォンナンバー
好きだったなあ
いや歌うとこと電車の漫才の動きが似てる
全財産持ち逃げされたりもしてる
喧嘩売られてます?
売れるために妥協して作った曲をダサい
と言われたら惨めなんだろうけど
キレたらだめ。
他のメンバーが生活できないって考えないのかな?
サザンの桑田はそのへんオトナ
大吉がファンなんだよな
何か偉そうで大物ぶってるけど大した曲無い
長年引っ張ってきた宮本が、エレカシブランドではない音楽を、ソロに区別してやろうとするのはふつうにあっていいだろ
面白いからもっと笑わせてくれや
それでやってるのがカバーだからガッカリしてるだけですけどけ
エレカシも同時進行してるぞ、去年ホールで4公演、日比谷野音で1公演やってて
野音が近年では最高だった
ソロではカバーよりも前にオリジナルアルバムを出している
マジで?誰に?
稼いでた人がまた一人居なくなったから大変だね
女性ホルモンをしこたま注入して金玉を抜く作業っていう
カバーをやること自体は歓迎だけど、選曲が悪すぎる
忌野清志郎とかジョン・レノンとかをやって欲しい
宮本は長年よく面倒みたと思うわ
どうも本能がこの人避けてしまう
歌は下手
勝てる勝負しかしない男ですよ
オリジナルが売れないからカバー出して儲からないと
次出せないんじゃないの
それともカバーが好きなの?
一曲聴いたら充分
オリジナルけっこう売れたし、カバー効果でまた売れてる
こいつも大概だが
あの時のオンナアナも不快な奴だったよ
この人めちゃ音域広いんだね。
低音にも幅がある歌手って、そうそういない。
勝手に嫌いになっとけよ。
その印象しかない
そして、こいつもバンドメンバーもカネのために歌ってるのに
なんだか頭の弱い信者がいっぱいいるところも気持ち悪い
さっさとバンドやれ。
って思ってる。
孤独な男を共感させる
わかる
音楽番組で暴れながら歌ってる姿みて、笑える人の気が知れない
発達グレーの人間を見世物にしてるみたいで…
・世良公則とツイスト あんたのバラード
・松山千春 季節の中で
・光ゲンジ パラダイス銀河
と絶賛してたなあ
なんやかんやで生き残ってるのだからすごい
妙な色気あるんだよねこの人
いや、あれはどうみても宮本がメンバーに対して甘えてるようにしか見えなかった。特にギターの石くんに対しては。
本人がバンドよりもソロ選んじゃってるのがな
お世話係のメンバーいないと見ててハラハラする
盲目すぎん?
バンドをやめる訳でもないし
ソロとカバーでこれだけ売れるとは、これが本来の力だったのかな
またアミューズ嫌いが発狂しそうだけどw
ソロでは冬の花、夜明けのうたがすごく良い
エレカシもとい宮本興行株式会社ブラック社長が
コマンドを出されてあくせく働く姿を見られる貴重なスピンオフ期間
楽しもうぜ
このすっとこどっこいが!て皆思ってるよ
エレカシでやるのはEPICから東芝時代の様な曲
凄くモテるんだろうなと思う
まともな事言ってるようで、こいつ客から金取ったステージで不機嫌なると平気でギター投げたりするだろ
2年くらいの前の武道館で見たぞ
47ツアーも全部同じセトリで手抜きもいいとこ。やり切ったと思ったのは本人たちだけで
客の本音は「こんなやつに金払って後悔」が普通だろ
年取ってやっと聞けるようになってきたんだろ
生涯面倒みるのも酷じゃない?
日本の場合ソロでもバックバンド達を食べさす為にツアー年取ってからもやるような慣例もうやめた方がいい
どんな仕事だって何年も生活が保証されてるのは稀
お前熱心なファンだなw
追いかけて調べてディスるとか熱心なファンだな
いや、調べてないけど。
付き添いで何回か見に行ったことあるだけなんだが。
普段聴かない客からの客観的な意見書いたまで
信者はあれでもいいのかもしれないがあんな手抜き行為は他のバンドファンなら黙ってない
イラついてギター投げるやつ
付き合いで見ただけなのにすごい執着だね
平成理想主義いいよな
風の1~4曲目は全て好きだな
> ワンマンバンドの末路 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
そうゆう、なんて言うやつに言われたくないと思うけどな
宮本が楽屋入りすると、メンバー3人は真夏に外に出される
3人は炎天下の中、うつ向いてひたすら出番が来るのを外で待つんだよ
あのドキュメンタリー見ても、まだこの人を好きでいられるファンはおかしい
ビジネス発達です
昔はただのキレキャラだった
イエモン出たろ
女性DJにキレてたよね
懐かしいな
2007年だったっけ?
宮本も大人げないがハーフだか帰国子女だかのアナウンサーも一言余計すぎたわ
宮本はポール派だよ
過大評価されすぎ
好きなのは分かるけど、歌手の中で上手い方ではないだろ
凄いね何のドキュメント?
チャゲアスのYAH YAH YAHも
こじゃれたラジオ番組のパーソナリティって、なんとなく小手先でトークかましてきたり、いけすかない感じなのは分かるけど、あんな風に収拾つかないレベルでキレたのは宮本の価値を自ら下げたと思う。一気にヤバい人なのがバレた。
演出じゃなかったらただのクズだな
ただアミューズってのが…
わかる
鼻に抜けるような気取りとイキりが内包された声で
ゲストへ上からトークする女パーソナリティとかだいっきらいだわ
宮本はまんまと挑発に乗った間抜けって感じ
他人の曲なのに顔芸や身振り手振りで笑わせようとするな
わざと挑発したわけでもないので評価が下がってしまうよなあ…
カバーするのは良いけど、キーが合ってないんだよね。もっと下げればいいのに。
今のヘイコラした姿見ると気持ち悪い
こういう拗らせた奴を切り捨てたかったんだろうな
それでもギャラガー兄弟よりはやってることはマシだから。
ただのパーソナリティのくせにゲストへ
「アルバムにまとまりがないですね」とか明らかに挑発やん
あれメンバーが、作業してたり曲に集中してたりの宮本に気を遣って自発的に外にでたんだと思う
そういう関係性
自分の曲も初期からあんな感じで動き回って歌うよ、ギター持っていれば多少違うだけ
黙れ納豆売りが!
だからふざけるのは自分の曲だけにしろって話
JUJUやToshiは歌で勝負してるがこの人は狂態で目立てばいいってスタンスだろ
知らないなら黙ってろよ
え、宮本そんなキレ方もするの?
>>99はレコーディング時のブチギレシーンとしてファンからよく知られているが
この人とかポルノとか
ケンカ売られてます?今?
>宮本に気を遣って自発的に外にでたんだと思う
「気を遣って」「思う」
これこそ無言のパワハラだしオタ故の願望に他ならないのにw
それに気づきもしないってあなた病気だよ
宮本のファンてこんなんばっか
おまえ、宮本のファンのことどこで知った?
なんでそこに執着してるの?ファンでもないのに
一般人は宮本の細かい発言や設定なんて知るわけがない
テレビやラジオで知ったその一瞬で判断するのは当然なのに
ファンじゃないけど興味はあるんだよねー
だって面白いじゃん宮本って
ホンモノのアレな人なんてテレビじゃ滅多に見れないからさw
若いバンドならいざこざになりそうだけど
それでバンドにも客=金引っ張ってくるならいんじゃない
きれいごとでは飯が食えないからね
カバー出さないとオリジナル出してもらえない契約とかじゃないの
継続的ファン層の男性はそんな奴が多いし
女性ファンの場合は母性で見守る視線だから
音楽的なことは解らずひたすら”かわいい”我が子
息子が作った料理を食べにくいなんて言うギャルには徹底反撃するのさ
殴られようが罵られようが「流石の信頼関係!」「永遠の友情物語ッッ」と脳内変換してこその精鋭たちよ
今日ラジオ第一で3時間くらいエレカシと宮本の特番あるからよかったら聞いてみれば?
バンドが仲悪くなりすぎて新曲はまともに作れない時とか、
アーティストのほうが「もう引退しまーす」とか言い出した時に
仕方ないから契約消化するために出すものだったけど、アイムセクシー
と壊れかけのラジオのせいで「売れるから作れよ おう作れよ」っていう
ノリの商品に
ぼーくです
って曲がこの人歌ってたの知った時は驚いた
本スレもマジでヤバい
10年以上文句言ってるやつが何人もいる
嫌いになったらさっさと離れればいいのに
アミューズはブサイクなゴミばっかりゴリ押ししてるな
三浦春馬みたいな逸材はうまく売り出せなかった無能事務所
勝負できる技量が無いからな
発声練習とかやったことあるのか疑わしいし、そもそも自分がこう歌いたいっていうイメージすら持ってないように感じる
アミューズじゃなかったらこんなにCMやらなんやらプッシュしてもらえてない
NHKの児童合唱団に入ってて、その当時にソロでレコード出してるのに
発声練習したか疑わしいとかないわ
むしろ、大半のシンガーよりも若い時から発声法を教えられてるのが宮本
児童合唱団の発声って変声前の話だし
プロ歌手のボイトレとは次元が違う
メディアのアゲに洗脳され過ぎではw
少子化で団員不足なんだろうな
悔しかったら歌手になってどんな作品だろうとオリコン・ビルボード1位取ってみろよ
単なるリスナー目線の話なのに
距離感が凄いな、1位は出来レースでしょ
これ結構、歌謡曲のやたらイントロを丁寧に作っちゃう創作姿勢の功罪というものが
凄い アレンジからもう曲のアイデンティティーみたいに思って楽曲聴いちゃってる
人たちが多すぎるんだよね 異邦人のカバーがイントロなしだったら殺意覚えるんだろ?
またイントロの本来の王道の作り方とは「この曲はだいたいこんな感じの曲ですよ?
分かりましたね?」というイントロだが、歌謡曲のイントロはそんな造りになっていない
そのため、日本人は、聴いたことない曲をいきなり聴かされるとどうしていいか分からない
という人が多く、カラオケで知らない曲を歌いだすやつにはやはり殺意を覚える。
バンドで契約してもらえるんだから、
メンバーも文句言わないんだよ
毎日が日曜日?
パチンコのキャラになったりサイドビジネスを始めたわけでもなく、あくまで唄で勝負してるんだからあまり叩かれるのも違う気がする
一定の良質さを保ちつつメジャーにかすり続けるという意味で、誰よりも貫こうとしてるよ
全然ポッキーにあわんし
メンバーは長年依存しすぎたね
バンドはもうやりきった…は心からの本心だろう
上手くやれるタイプじゃないから
大いにメンバーに依存してたのでは?
大手傘下のソロが軌道に乗った途端
手のひら返すなんてちっさい男w
キチガイかよ
よくメンバー辞めないな
怒ってるボーカル一人変えりゃ良いのに、それだけ存在が大きいということか
小切手回してイライラしてる社員3人抱えた自転車操業社長の姿
業を煮やして宮本がドラム叩いて見せるがヘロッヘロなのwコントかよとw
捨て台詞は「気迫が足りない!」だったっけ?
あれは中学校の音楽室コント演出だと思ってる
職場でもよくあるギスギス風景
駄々っ子的なイミフな八つ当たりを
ストイックと印象付けるかのような